過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

アナログ

趣味…にはしたくないな~

image

レコード再生してみました

取敢えず音出しだけなので
ギターアンプにつないでます

回ってらっしゃるのはマライアさん
聴きもしないのに持ってたレコード数枚(笑

もう少しレコード集まったら
ポータブルのプレイヤーでも買おうか…

いやしかし
レコードなんて
集め出したら大変ですな

広告

アナログ」への38件のフィードバック

  1. asobo 2016年2月2日 19:43

    LPの音はやさしくていいよね。
    ぼくはCDが主流になりはじめたころ、もっていたLPのほとんど処分した。
    CBSソニーやエピックのロックの広告をつくっていたころ、もらったレコードがたくさんあったんだ。懐かしいのはポールサイモンのソロアルバムのために書いた「33回転の詩集」というコピー。聞き始めて数分で、言葉が浮かんだ。
    まだ大切にとっているLPを聴きたくなったよ。

    • フォレ 2016年2月3日 22:58

      asoboさんこんばんは~
      LPもお高いものはお高いですよね~
      最近、新作でもあえてアナログ版出したりして
      マニアは集めちゃいますね(笑)
      私はもうホントにジャンクに近いやつを
      ジャケットを飾りたくて買ったり(笑)
      S&Gなんて超お高いですよ!!

  2. abend 2016年2月2日 22:17

    こんばんは。
    うちも田舎にレコード放置してるので何とかしなきゃな~って思いますね。

    • フォレ 2016年2月3日 23:00

      abendさんこんばんは~
      以外とレア物があったりするかもしれませんよ!
      中島みゆきとか聞いてみたいんですが
      でも、レコード屋さんで探すのが面倒(笑)
      取敢えずマライアさんを聞いてます^^

  3. 森のくま 2016年2月2日 23:07

    あははは!これまた斬新ですな、精が出ますね。
    ところでこれは何の捕獲機でしょうか?

  4. 洋子 2016年2月2日 23:58

    針を落としすあの感じ、昔のこと過ぎて
    懐かし過ぎます・・・
    ペランペランのソノシートとか聞いてみたいなぁ・・・

    • フォレ 2016年2月3日 23:03

      洋子さんこんばんはー
      早速針をダメにしてしまいました!(>_<)
      プレイヤー、何台か有るんですけど
      いや~でかくて…あたりまえ?(笑)
      流れてくる音楽はCDと変わらないんですが
      ゆったり回ってるのが良いですね^^

  5. aya2149 2016年2月3日 07:23

    レコード・・・昔は数百枚持っていましたが全て処分しちゃいましたよ。まだプレーヤー打っているのを電気屋で見て失敗したなと思いましたが時すでに遅しです。レコードも良いのですが趣味にするには勇気がいるかもですね。

    • フォレ 2016年2月3日 23:05

      ぶんちゃんさんこんばんはーー
      処分しちゃったんですか~
      密かに人気ですよ、今!
      プレイヤーも今時のやつは、MP3変換機能がついてたりとか
      なかなか楽しめるみたいですね
      集め出したら散財覚悟ですね(笑)

  6. orca 2016年2月3日 10:11

    はまると、抜け出せない沼のようですよ。

    • フォレ 2016年2月3日 23:07

      orcaさんこんばんは^^
      マヂですかっ
      取敢えず好きなアーティストさん
      買おうかと思ってネット検索したら
      1万円オーバーでした(>_<)
      買えない~

  7. Saori 2016年2月3日 18:29

    フォレさんこんにちはー!
    おおっ、アナログ盤聞いてますか!
    CDなんかと比べるとレトロな音感があっていいですよね。
    でも趣味にしちゃうと大変そうです、、、お金かかりそう(苦笑)
    ギターアンプ、、、フォレさん、ギターも弾かれるのですか?!
    すごいなあ、、、楽器を演奏できる人って本当に憧れます。
    どんなギター弾くんですか?今度ぜひ見せてくださいよ~

    • フォレ 2016年2月3日 23:10

      saoriさんこんばんはっ!
      saoriさんの旦那さん、ポータブルの
      レコードプレイヤー買ってましたよね!!
      あれ見て、私もアンプ内蔵の欲しいな~と思って
      まず、レコードを先に買い始めちゃいましたね
      ギターを軽くつま弾いていますが(笑)
      見せられませんし、聴かせられません!!
      メーカーは『Danelectro』って安いやつです!

  8. Misa 2016年2月3日 23:12

    こんばんは☆
    プレーヤー持っているんですけど、もう何年も稼働?させてない…
    レコード聴いた感じはどうでしたか。
    ぷつぷつ・・・っていう音が懐かしいです。
    今度私にも針を落としてくださいね。そーっと。

    • フォレ 2016年2月3日 23:19

      miSaさんこんば~
      返信はマッハ!
      うちに使えないプレイヤーばかりありますが
      肝心のアンプがロクなのがありません
      コンパクトの時代に、レコードはやっぱ
      でかいっすよー
      今床に直置きしてますが足の小指ぶつけましたね
      プツプツとかいいますね~
      音楽聴くだけの部屋とか欲しいなー
      針をmisaさんのいったいどこに?
      私のDJプレイで楽しませてあげますね。
      …早く寝て!

  9. mako 2016年2月4日 14:31

    こんにちわ~
    アナログな世界に浸っていますね
    我が家もレコードずいぶんあったけど処分したわ
    古いものは、ジャケットからして懐かしいね

    • フォレ 2016年2月4日 21:48

      makoさんこんばんは^^
      みなさん、処分されてしまうんですね~
      数枚もってはいたのですが
      プレーヤーがいまいちちゃんとしたのが無くて
      ずっと持ってるだけだったんですよー
      CDとはまた違った、ジャケットの良さが有りますね☆

  10. キース 2016年2月6日 15:22

    レコード、カセットテープ、CDと
    そんな時代もあったなぁと懐かしくなったよ。
    テクニクスとか今でもプレーヤー作ってるのかな。

    • フォレ 2016年2月7日 23:56

      キースさんこんばんは~
      CDも日本では未だに現役っすね
      カセットテープ、夜中まで録音頑張ってたな~
      テクニクス、あるんじゃないでしょうか??
      クラブのDJが回してるやつ!
      うちのはビクター(笑)

  11. ミッキー・フォール 2016年2月9日 22:24

    こんばんは~☆
    レコードはいいですよね~♪
    最近ブームらしく嬉しくなってきます。w
    中古レコードを並べて売っていると、必ず買ってしまいますよ!^^
    アンプは私も壊していますが、ときどき通電しないといけないようです。
    LPジャケットは飾って楽しめますよね!!

    • フォレ 2016年2月9日 22:37

      ミッキーフォールさんこんばんは^^
      そんなに古いものは買ってませんが
      アナログ版にしか収録されてない
      バージョンとかあってなかなか垂涎ものですっ!
      ジャケットも良いですね~
      私も今まで聴かずに飾ってあるだけでした(笑)

  12. paprica 2016年2月13日 14:52

    わぁ。。。ハマりそう。。。アナログの沼。遠目に見ているだけにします。
    うちの相方は昔、たくさんのレコードを集めていて、今でもガレージの箱のなかにたんまりあるんですよ。プレーヤーもあるんだけど。。。目覚めさせたくない趣味、でしょうか。
    でもレコードの音、いいよね〜♪

    • フォレ 2016年2月13日 23:20

      papricaさんこんばんは^^
      papricaさんもジャズとかちょっと古めの曲好きそうですもんね!
      旦那さんもレコード好きなんですねっ
      私も中古のレコード屋さんに行きますけど
      結構なお値段するものもありますよね@@;
      プレーヤーは古いものですがしっかりしてるので
      あとはアンプとスピーカーとか欲しいですねー

  13. azusa 2016年2月14日 16:54

    うちも実家にあったと思うんだけど、
    今はもう処分しちゃったかなぁ~。
    この記事を見るまでレコードという存在を忘れていましたね。
    でもやっぱりアナログな時代っていいですよね~。
    今の若い子がレコードとプレーヤーを見たら、
    どう扱うんでしょう(笑)

    • フォレ 2016年2月14日 18:13

      azusaさんこんばんは^^
      うちの父親とか兄貴がそういうオーディオ系が
      大好きだったので、私もそれなりにこだわりはありますが
      なかなかお金かけられないですね~
      レコードは昔の曲ではなく比較的最近のです!
      椎名林檎とかモモクロなんかもアナログ版あるっすね!
      現代には『DJ』という職業がありますから
      以外とみなさん知ってるかも?
      …鍋しきじゃないよー☆

  14. Master 2016年2月15日 22:10

    お疲れサマワ☆

    アナログレコードは未だに捨てられず、数百枚が我が家の棚に眠っています(なにしろ最も多い時は年に200枚くらい買ってましたから~)。
    今ではあのサイズ感が「アート!」って雰囲気で、飾っておきたくなります。
    もう聴くことはないと思うけど、処分するのも忍びなくて…

    • フォレ 2016年2月15日 22:57

      Masterさんこんばんは~
      絶対持ってると思いましたよ~
      今はポータブルのやつとか
      MP3に変化してPCに取り込める機能がついてるのも!
      また聴きましょうよ~
      私はリサイクルショップから100円で
      買い漁ってますけど
      私的に超お宝見付けられると嬉しいです♪
      マライアさんとか結構あるんすよー!

  15. なゆた 2016年2月17日 23:21

    こんばんは。
    私が小学生の頃は、家に父親のレコードプレーヤーがあって、初めて買った音楽はカセットではなくレコードでしたよ。
    懐かしいなー。
    市内のココスの近くにレコードも扱ってるショップがあるんだけど、フォレさんも知ってるかな?
    なかなかマニアックなアーティストとかも置いてあって、結構楽しめるお店ですよ。

    • フォレ 2016年2月19日 15:07

      なゆちゃんこんちわー
      うちも兄貴とか親父が凝り性でね~
      最近のレコードプレーヤーは進化していて
      音源をデジタル化してPCやCDにできるという…
      なんというか、レコードじゃなくていいじゃんみたいな?w
      ココスの裏でしょう~知ってるよー!
      結構昔から営業してるよね
      営業時間が夜遅くまでやってるんだけど、開店が午後2時とかw
      暖房がなくて、寒くて長い出来ないというw

  16. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr 2016年4月10日 18:40

    うちもちょうど昨日レコード久々にまわしてみました。
    ハードオフで100円とか50円で購入したもので。

    少年隊「仮面舞踏会」
    とんねるず「おらおら」
    小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
    ロッキー
    ガンダム
    風と共に去りぬ(宝塚)

    掘り出し物みつけたいですよねー

コメントありがとうございます^^

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。