過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

映画

今年最後の映画か

.

.

.

151217

『杉原千畝』

.

言わずもがな

日本のシンドラーとも言われます
杉原千畝の物語です

.

第二次大戦の大激戦の中
リトアニアに駐在していた杉原さんは
日本政府の判断に逆らって
迫害をうけ難民となったユダヤ人達に
亡命のためのビザを発給しました

何が凄いって

あの混乱の中でアレだけのことをしでかして
生き抜いたって所が凄げーなと

.

今年はこれで最後かな~

年明けには傷物語観に行かなきゃ!

.

+++++

151219

図書館のクリスマスツリー

派手じゃないですが
アットホームな感じが好きっすね

.

.

151218

ダブル・ファンタジー:村山由佳

めっちゃ久し振りに読んだ村山さん

.

.

……エロすぎでしょうーーー!

えっっうそ…これ『おいしいコーヒーの入れ方』の村山さん!?

遅々として二人の恋愛が進展せず
途中で読み飽きてしまったおいコーで
私の村山さんはストップしてしまっていた

衝撃は半端ねっすよ

.

こっちの方面の方が需要があるのかしら…

.

.

因みに村山さんは私『星々の舟』が好きかな

.

.

広告

映画」への24件のフィードバック

  1. 森のくま 2015年12月19日 00:16

    あはは、スターウォーズじゃないとこが渋い!
    楽しいクリスマスを~♪

    • フォレ 2015年12月19日 09:02

      くまさん!
      たまには邦画も観ましょう
      来月は一緒に傷物語でしょ?
      いいですよ、私は何回みても!
      私、スターウォーズ観たことないんです…
      映画のジャンルでSFとかアクションとか
      避けていたから…
      掟上今日子さんは映画化しそうだなぁー
      くまさんは007か~いいな~
      因みちにno.1ボンドガールは?

  2. asobo 2015年12月19日 00:18

    ぼくの今年最後の映画はスター・ウォーズになりそう。
    史上最強の映画の友が、アイマックス3Dしかもフラチナシートをゲットしてくれました。ふたり共通のbirthdayに見に行きます。
    最強の映画の友は杉原千畝さんの御家族に会ったことがあるそうです。

    • フォレ 2015年12月19日 09:06

      asoboさんこんにちは!
      やっぱスターウォーズですか~
      最初の作品から40年近くになるんですよね
      凄すぎますね~
      あー今から全作品観る気力が湧かない…
      波に乗り遅れました(>_<)
      史上最強って凄いですね!
      asoboさんはお友だちは楽しい人達ばかりですね^^
      千畝さんは86年に亡くなったらしいですが
      子供たちが引き継いでるでしょうね

  3. abend 2015年12月19日 11:31

    私も観たい映画ですが
    おそらくレンタルで見るかと思います(笑)

  4. キース 2015年12月19日 18:13

    正しいことは後の世できちんと評価されるんだね。
    そういうことをできる人は尊敬に値するね。

    • フォレ 2015年12月19日 22:38

      キースさんこんばんは~
      当時はドイツと同盟を結んでいた日本ですから
      ユダヤ人達を助けることは、かなり危ない事ですよね
      国同士の対立に繋がりかけないです…
      彼自体が諜報員のような役割をしていたそうです!
      諸国民の中の正義の人、ポーランド復興勲章
      という賞をもらっているそうです

  5. 洋子 2015年12月19日 23:49

    吉川晃司も舞台でこの役を演じて
    いたような・・・

    いや~それにしても、寒くなりましたね!

    • フォレ 2015年12月20日 00:28

      洋子さんおこんばんはー
      吉川さんが!?…財前部長じゃなくて?(笑)
      いやー検索してきました!
      ミュージカルですね、知りませんでしたよ~
      舞台御覧になったんですか~^^
      今夜は冷えますね~日中は太陽のお陰で暖かく感じましたが
      体調崩さないようにお気をつけて!

  6. aya2149 2015年12月20日 09:45

    映画かあ・・私はこの29年間一度も映画館行ってないですね。
    感動出来たようで良かったですね。
    日本映画もなかなかの作品多いですすよね・・・人情味あふれる作品が。
    あの戦争の中で人を助けて生き延びたとは素晴らしい方ですよね

    • フォレ 2015年12月20日 20:33

      ぶんちゃんさんこんばんは^^
      お仕事休まれて、漫画や映画も
      この際楽しんじゃってください!
      た映画館だとなんとなく最後まで集中しちゃいますね~
      昔より邦画見るようになったかも知れませんね
      もう本当に!千畝さんの行動は
      たくさんの敵を作ってしまったと思うんですが
      それを省みず自分の正しいと思ったことで
      たくさんの人の命を救ったっという所はぐっと来ました

  7. mako 2015年12月21日 16:08

    こんにちわ~
    この方のことは、映画になる前からTVなどで特集?的なことしてましたよねそれで杉原千畝氏を知りました
    観られて感動の様ですね^^
    TVと映画は違いますから(迫力が)
    是非映画で観るのがいいですね^^

    • フォレ 2015年12月22日 08:18

      makoさんこんにちは^^
      戦後70年という節目の年なので
      記念に作られた映画のようです
      色々な目線で大戦を見ることは
      勉強になりますね
      大きなスクリーンと音響は
      迫力が違いますね!

  8. Saori 2015年12月22日 01:26

    こんにちは~!
    邦画はこちらに来てからはさっぱり情報も入らず知らないものばかりなのですが、この映画は良さそうですね。
    昔、シンドラーのリストの公開時に、日本版シンドラーとして杉原さんが紹介されていたのを読んで彼のことを知ったのですが、本当に人間として素晴らしい方ですよね。
    こういう人が日本にもいたんだ、ということをもっと世界に向けて発信して欲しいと思います。
    そうじゃないと、いまだに英国では日本人=残虐な日本兵、英国人を捕虜収容所で虐待していた、というイメージしかないんですよ、、、
    これのせいで、戦後70年過ぎても英国では日本人のいいイメージなくて、差別扱いされること多いんですよ。
    日本でもスターウォーズ、大人気ですけど、フォレさんは見に行かれるご予定はないのでしょうか?^^

    • フォレ 2015年12月22日 08:45

      saoriさんこんなちは~
      邦画も最近は漫画原作の実写とかも多くて
      以前より観る本数は減りましたよ
      千畝さんのことはお恥ずかしながらあまり知りませんでした
      外国に向けてだけでなく国内でももっと広く
      知ってもらいたい偉人ですな
      教科書にも載ってるのかな??
      実際の日本軍の捕虜に対して行為は
      信じられないくらい酷かったと思います
      …本などを読んで知っただけですが
      ドイツと比べてもそりゃもうひどかったんです。
      その半面、日本の駆逐艦『雷(いかづち)』が
      漂流中の英海軍の乗組員4百人以上を助けたって言う
      エピソードも有ったりして
      これは日本のというより雷の艦長の英断ですが
      そういうのは日本人としても少し救われます。
      でもそのせいで、今でもイギリスで日本人が
      そのような差別を受けることもあるなんて
      全部知りませんでした(>_<)
      スターウォーズ…実はひとつもちゃんと観たことなくて…
      完全に乗り遅れております@@

  9. ミッキー・フォール 2015年12月23日 21:35

    こんばんは~☆
    この映画は実際にあった話なので、
    戦争について考えさせられるでしょうね。
    私は、『海難1890』を観にいく予定ですが、
    スターウォーズもちょっと気になりますよ!^^

    • フォレ 2015年12月23日 22:03

      ミッキーフォールさんこんばんは!
      杉原さんはあちこちの国から情報を集める
      諜報員で、かなり語学に優れていたらしいです
      戦争はどうしていたら良かったか…はなんともわかりませんが
      事実だけは知っておきたいと思ってます
      海難!!私も凄くみたいんです!
      トルコ船を助けたやつですよね~
      エベレストにのぼるやつとか
      久し振りに観たい邦画が目白押し♪

  10. Misa 2015年12月26日 23:32

    こんばんは☆
    今回の映画の公開にあたって、ようやくお名前と功績が一致したという感じです。
    功績が残っていなくても、人々の尊厳を守った方は世界中にはいるのでしょうね。それ以上に愚かなひとが多いのだろうけれど。
    これから世界がどうなっていくのか、個人的にはもちろん、日本人としても心配です。

    私の映画鑑賞の予定は、録画してある「ダイヤルMを廻せ」かなー。

    村山さんの本の写真の「おみたまで」が気になる・・・

    • フォレ 2015年12月27日 00:39

      misaさんこんばんははははは
      外務省が千畝さんの情報を隠していたのか
      居なかったことにしたかったのか…
      そんな事情もあったのかな?とも
      映画の中で語られていた事なのですが
      千畝さんが手助けしたユダヤ人の中に
      アメリカに渡って、原爆の開発に携わった科学者がいたとか…
      これは史実なのかな…泣けてきますね。
      ダイヤルMisa?ちょーB級(笑)
      こないだメリルさん主演の鉄の女観ました
      おみたまで…あれでしょ、あれ!

  11. abend 2016年1月1日 18:40

    新年あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします

    • フォレ 2016年1月2日 21:42

      abendさん、明けましておめでとうざいます^^
      昨年はサボり気味でしたが
      今はサボリまくろうかと(笑
      という訳で今年も宜しくお願い致しますー!

  12. azusa 2016年1月3日 10:45

    明けましておめでとうございます~
    12月もあっという間で、ブログ更新なかなかできずで
    年を越してしまいましたが、
    今年もよろしくお願いします~。

    • フォレ 2016年1月3日 13:28

      azusaさん明けましておめでとうございます!
      12月というか、一年あっという間で!
      でも、やっぱり始まりはワクワクしますし
      何があるのかなーって楽しみですね^^
      こちらこそ!宜しくお願いします♪

コメントありがとうございます^^

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。