過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

タイムマシンにお願い~

あははん

.

.

.

そういえば昔から
タイムトリップ、時間SFものの
物語が好きだったわ

『時空の旅人』ってアニメが好きで
ビデオテープが伸びて最後は再生出来なくなってた

.

.

とにかく
時間SF×恋愛となると
これもう最強すよ!!!

.

.

バッドエンドに終わっても
救われない感じではなく
切なさが残るのが良いのかも

いわゆる余韻ですな

本棚にもそれジャンルの本が結構あったので
なんとなくまとめてみました

.

.

.

超王道、タイムトラベル小説の最高峰(らしい)

150722 (6)

マイナス・ゼロ:広瀬正

.

タイムマシンが出てきますよ

え、そこでそういう風に繋げるんだ!?みたいな
っていうか全部最後に繋がっちゃったんじゃん!です

昭和20年5月
米軍の空襲に襲われる
中学2年生だった俊夫は
隣に住む先生の死の間際、ある伝言を頼まれる
『18年後にまたこの場所に必ず来て欲しい』

約束の18年後に俊夫が遭遇したのは
昭和20年の空襲のさなかに行方不明になった
先生の一人娘の啓子だった

俊夫はタイムマシンを気軽な感じにいじってしまい
過去に飛ばされて現代に戻れなくなってしまうんですが
それでも、主人公はあわてず、とにかく今の環境に適応しなきゃ…
って所が意外とのほほ~んと描かれていいて
コメディ的な要素もあり

 

++++++++++

泣かせたい一冊

150722 (4)

ぼくは明日、昨日のきみとデートする:七月隆文

.

…これタイトル落ちじゃね?

時間軸の違う二人の恋愛物語

僕目線で描かれている物語
電車の中で見かけた彼女に僕は一目惚れし
彼女の降りる駅で一緒に降り、思い切って声を掛ける
少しお互いの自己紹介などしながら話をすることが出来て
僕が『また会える?』と聞いた瞬間
彼女が泣いた


読み終わってから彼女目線で振り返り
この『また会える?』の後にどんな気持ちで泣いたのか
とか考えると
私も突然泣きたくなりましたよ
読み終わった後にじわじわ来るやつね

++++++++++

『夜のピクニック』気分で読むと
裏切られますよ

150722 (8)

ねじの回転:恩田陸

.

ガチSF!

近未来、時間遡行装置の開発にされ
国連が過去に介入し、歴史を大きくねじ曲げてしまい
人類滅亡の危機を招いてしまう
悲惨な未来を回避すべく過去の修復に乗り出す
その介入ポイントとして
1936年2月26日の東京…『二・二六事件』が選ばれた

途中のあの背中がゾワゾワする感じ
さすがホラーな恩田さんの作品です

最後まで失速せずに読めた(笑

実写は難しそうですが
これアニメ化したら面白いんじゃないかな?
って思ってます

++++++++++

『夜のピクニック』気分…(ry

150722 (5)

ライオンハート:恩田陸

.

ガチ時間SF×恋愛もの

17世紀ロンドン…19世紀シェルプール…20世紀パナマ、フロリダ
と時空を超えて男女は何度も出会いと別れを繰り返す

必ず二人はお互いを見つけて
時を超え、場所を超え、その人と出会うために自分の人生を生きる
そしてほんのひと時しか会えない二人には
結ばれる事無く、いつも悲しい別れが待ち受けている

切ねぇーーー

++++++++++

二・二六事件といえば

150722 (7)

蒲生邸事件:宮部みゆき

.

ふきさんキター

上京していた孝史が宿泊先でホテル火災に遭遇する
そこで時間旅行の能力をもつ平田に助けられるが
二人が行き着いた先は
昭和11年、雪の降りしきる東京の2月26日
まさに二・二六事件が起きようとしている瞬間だった

過去の世界で孝史はふきに会い恋をする
現代に戻ることが出来るとわかった段で
ふきとある約束を交わす
4月20日(ふきの誕生日)
雷門で会いましょうと
そしてその当日約束の場所で孝史が出会ったのは…

SF作品というより
事件の謎解きミステリィのイメージでしたけど
最後のところだけ読み返して
『切なさ』が蘇って来ました

これもアニメ化してくれ~

 

.

.

.

国内版、終了

デジャヴとか転生の物語もあるんですけど
それも同じジャンルにしても良いのかな?

時間SFものって結局
バッドエンドがハッピーエンドになるんだなぁ

何かひとつでも
ご存知のものがあれば
突っ込んで下さい~

.

.

.

タイムマシンにお願い~」への18件のフィードバック

  1. 洋子 2015年7月28日 00:03

    国内版で思い浮かぶ時間SFものというと
    「時をかける少女」とか「JIN-仁」とか浮かびますね。
    どちらも原作は読んだこと無いのですが(^^ゞ
    「JIN-仁」はドラマ結構はまりました!

    • フォレ 2015年7月28日 22:24

      洋子さんこんばんはっっ
      そうだ!日本には時をかける少女があった!
      昔、ドラマをみた記憶がありますが
      アニメを観よう観ようと思いつつ
      見逃しちゃってます(>_<)
      時を~も切ない系ですなぁー
      JINは漫画を読みましたよ^^
      どれも設定が秀逸です☆

  2. Saori 2015年7月28日 23:13

    こんにちは~タイムトラベルものって結構あるんですね。
    フォレさんが挙げてる作品、どれも読んだことがない未読作品ばかりです。面白そうですね~!
    そうそう、日本の代表的な作品と言えばやっぱり時をかける少女でしょうか。原田知世ちゃんですよね♪
    今もあの歌うたえますよ~(って誰も聞きたくないですわね。笑)
    私のタイムトラベルもののNo,1と言えばロバート・A・ハインライン作「夏への扉」でしょうか。じーん、ときますよ~お勧めです^^

    • フォレ 2015年7月29日 20:34

      saoriさんこんばんは~!
      かなーーり有りますよ~
      そしてどれも設定が凄いんですよね
      私には思いつかない(>_<)
      玄人のsaoriさんにはねじの回転がオススメ☆

      やっぱり時をかける少女ですね~
      と言いつつ、セーラー服と機関銃と
      ダブってしまうんですが(笑)
      saoriさんの知世ちゃん聴きたくなってきた(笑)
      そして『夏への扉』は図書館に有りそうです!
      さっそく借りてきたいと思います
      今のアガサさんの『カーテン』読み終わりましたら^^
      ポアロがヨボヨボ過ぎて読み進まない(笑)

  3. abend 2015年7月29日 06:05

    おはようございます。
    最近のものってアニメからドラマか映画って感じですよね。
    はやってからなるほど~て思うことが多いです(笑

    • フォレ 2015年7月29日 20:44

      abendさんこんばんは~♪
      アニメ原作多いですよね~
      まぁ、昔からアニメの実写はありましたけど
      ひとつの作品で、ドラマと映画を
      違うキャストでやる意味が私には今一つ…
      でもビブリアは違うキャストで
      映画化して欲しいと思ってます(笑)
      あ!つい最近剛力彩芽さんを生で見ました!

  4. asobo 2015年7月29日 07:01

    タイムトラベルものというか時空ものというか、ぼくはノスタルジックファンタジーと言われる分野が、子供のころから大好き。アメリカはこの分野は、本だけでなく映画も充実しているよね。
    もし、まだ読んでいなければ、ジャック・フィニイの「マリオンの壁」や「ふりだしに戻る」「時の旅人」などを読んでごらん。

    • フォレ 2015年7月29日 20:50

      asobo さんこんばんは^^
      ノスタルジックファンタジーという
      ジャンルは初めて聞きました!
      なのでどんな作品が有るのかな~って気になりました
      ジャック・フィニイはお名前だけ存じておりますが
      作品はどれも未読です~
      図書館に探しにいってきます^^

  5. 森のくま 2015年7月31日 23:13

    タイムトラベルといったら、やっぱり浦島太郎かなあ。
    それにしても夏なのに、たくさん読んでますなあ。
    蒲生邸は読んだような気がするけれど、自信がない。

    • フォレ 2015年7月31日 23:38

      くまさんこんばんはーー
      そうだ!日本には浦島太郎があった!
      超読んでますよー
      アガサさんはもう一通り読み終わりっすよ
      ポアロの最期のやつまで読んだんで
      な…に…蒲生邸の記憶が薄れているだと?
      しっかりしてください、ふきさんですよ
      雷門での約束、思い出してください
      もうTEDみた??

  6. キース 2015年8月1日 17:14

    面白そうな本いっぱいだね。
    秋の夜長に読んでみたいものばかりだね。
    ビデオテープが伸びてって、すごい話だね。

    • フォレ 2015年8月5日 20:39

      キースさんこんばんほ^^
      キースさんはSFとかお好きそうですね!
      たくさんご存じなんでは?
      理系ですもんね(笑)
      もう暑くて本に汗が流れ落ちそうです(>_<)

  7. azusa 2015年8月4日 15:09

    タイムマシンといえば、
    私はバックトゥザフューチャーですね。←小説じゃない
    こういうSF小説なら読めそうかなぁ。^^
    読めそうなものがあったら読んでみます!!

    • フォレ 2015年8月5日 20:44

      azusaさんこんばんは~
      バッグトゥーザフューチャー!
      私もあれは好きですね~
      TVでですが、何度も見ています^^
      明日僕は~は結構薄いっすよ
      なんか、本屋さんで超オススメされてました(笑)
      夏は図書館なんかかなり涼しくて天国っす☆

  8. Misa 2015年8月9日 01:26

    こんばんはーーー☆
    今日、以前録画していたアニメの「時かけ」を観たばっかり!
    初めて観たのですがまさかの号泣。こういうの弱いー。
    実写は観たことがないんです。全然違う話みたいだけれど、アニメ版には実写人物がちょこっと出てきたりします。あ、ネタバレ・・・(汗)
    時間超えモノって、よーく考えると辻褄が云々・・・と突っ込む人も多いようだけれど、私は難しいことは考えるのが面倒なので、普通に楽しめます。
    以前フォレさんも読んで下さった、北村薫「時と人 3部作」が浮かびました。

    『未来で、待ってる』

    ぢゃっ!! おやすみなさいませ!!!

    • フォレ 2015年8月10日 04:46

      miSaさんこんばんはーー
      というか、おはようございますー
      もうすぐ日ノ出でございまふ
      その勢いでバケモノも観ましょう!
      ね~なんか切ないっすよね~時間もの。
      十中八九、泣きますね
      そうだっ、北村さんの三部作もあった!
      あれはあらすじ紹介が難しそう(笑)
      どの作品も良く考えてるなーって思います
      SFに辻褄を求められてもねぇ…と。

      来世で会おう、必ず見付ける

      二度寝お休みなさいまし

  9. ミッキー・フォール 2015年8月14日 21:53

    こんばんは~☆
    恋愛SFといえば、バック・トゥ・ザ・フューチャーと時かけが好きです。
    時かけは、アニメではなくて大林監督作品なんですけどね!^^
    タイムマシンやテレポーテーションという類は昔からよく見ています。
    邦画でしたら、黄泉がえり、戦国自衛隊も面白かったです。
    文庫本は、読みだすと止まらないんですよね~~

    • フォレ 2015年8月16日 08:59

      ミッキーフォールさんこんにちは^^
      やっぱその二作ははずせませんな!
      どれも、設定が面白くて思わず
      引き込まれてしまいます!
      あー!黄泉がえりは映画館に見に行きました~
      涙ものです(泣)
      そして、戦国自衛隊はまだなんです(>_<)
      今はラノベ読んでます~(笑)

コメントありがとうございます^^

