過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

もう6月

とか
やっぱ言っちゃう

 

.

.

.

いや
6月ももう中旬ですよ

.

.

.

そんなフォレさんちで
今年は梅ジュースを仕込んでみましたよ

150610 (3)

酒とか酢でも美味しいんですけどねー

お酒で作っちゃうと夏の暑い日の昼間に
がぁーーーっと飲めないのじゃないですか

出来上がりまで
しばしお待ち下さいませ

.

.

.

150610 (2)

先日
兄貴の嫁さんと久し振りに
二人でランチしてきました

まったくいい嫁だ

最初に誘ったお店
定休日でごめんなさい(泣

.

.

++++++++++

.

150610 (1)

これ知ってますか!

私は600エンくらい買ったんですけど

20種類のスパイスが必要分量入っていて
それをミックスすると、カレー粉になるってぇ寸法だぁ

大体、スパイス一種類だけ単品で買うと
同じくらいの値段になっちゃうじゃないっすかぁ

.

150610 (6)

中身はこんな感じで

ミックスして作ったカレー粉を使っての
チキンカレーなどの作り方レシピも入ってます

でも、
チャツネは別途買わないとだめみたいですね~
まぁ家にあるバナナとかりんごで代用していいらしいです
(ってレシピに書いてありました)

カエンペッパーが辛いので、お好みでとの注意書きがありますが
これがなかなかの辛さでしたな

ナンにも合うカレーが出来上がりますわよ

.

.

++++++++++

.

本の話題も振ってみる

150610 (5)

有頂天家族-二代目の帰朝-:森見登美彦

.

.

有頂天家族シリーズの二作目

前作では明かされなかった部分が
今回明らかになります

人間だって人間界で生きていくのが大変なのに
狸や天狗たちはもっと大変だろうな…

なんて心配はご無用で

今回も化け放題やりたい放題
やらかしてます

.

.

のほほんファンタジー

.

.

.

150610 (4)

ハムのケツ

こいつも天敵がいなくて
のほほんとしすぎ

もう6月」への20件のフィードバック

  1. Saori 2015年6月13日 18:23

    こんにちは~!もう一年も半分きちゃいましたよ!早すぎます!
    ギャバンのカレーセットすごいですね、これで600円?!コスパよすぎですよ。
    袋のところに20人分、って書いてあってびっくりしました。
    梅もいいですね~こちらに来てからはご無沙汰です。
    自分で漬けてみたいんだけどなぁ。梅が手に入らないんですよ。
    そして和みのハムちゃんのおちり。
    かわいい~~~♪

    • フォレ 2015年6月15日 20:59

      saoriさんこんばんはーーー
      もう折り返しですね(>_<)
      ギャバンのカレー粉セットはかなり昔から有るようです!
      これで、カレーの他に
      タンドリーチキンも作れそうですよ^^
      いや、作るかどうかは秘密ですが(笑)
      梅の実を食べるのは日本だけなんでしょうかね??
      私は甘い梅より、梅干しが好きです♪
      ハムちゃんはケツ振りながら
      よたよたと歩いてますよ(笑)

  2. Misa 2015年6月13日 20:29

    こんばんは☆
    もうあれから2週間です、1年もほぼ真ん中ですよ…
    時間の流れは本当に早いです。
    梅ジュース、夏にいいですねぇ。
    炭酸とかで割って飲んだら、元気出そう。
    既に夏ばてですよ、私ゃ・・(-_-)
    カレーって全然家で作らない~。レトルトに足したりするぐらい。
    GABANのならスパイシーな美味しいカレーが出来そう♪
    ハムケツよりも、フォレさんのふくらはぎに目が行ってしまうのだけれど、
    これは挑発ですよねっ!!!????

    • フォレ 2015年6月15日 21:07

      miSaさんこんば^^
      年々加速していく時間の流れのはやさ!
      一日の、24時間の早さは然程感じないんですけど
      これが一年と言うと何故かいつのまにか過ぎていて驚く
      梅は夏に冷してキュッとやりたいですね
      炭酸割りもやります^^
      このカレー粉を使ってカレー作ると
      ルーを溶かすタイプのカレーが
      どれだけ日本人好みかわかります
      あのコクは簡単には出せませんなー
      玉葱飴色に炒めるとかマジ面倒!
      私のふくらはぎなんてたくさん見たでしょうに
      アキレス腱アマガミされたいです

  3. 洋子 2015年6月13日 23:48

    自家製梅ジュース、出来上がりが楽しみですね♪
    GABANの、20種類も入ってるんですね!
    すごいな~・・・豊かな風味を楽しめそうですね(^u^)
    ハムちゃんのバックショット、やられました~~~❤

    • フォレ 2015年6月15日 21:10

      洋子さんこんばんは^^
      あと少しで氷砂糖が溶けますので
      それまでの辛抱です♪
      スパイスを個別に20種類買うと大変ですけど
      これはなかなか親切ですね~
      おすすめです^^
      ハムちゃんの後ろ姿は
      なにか、大福みたいですね(笑)

  4. 森のくま 2015年6月14日 02:53

    またカレーかっ!レンコンカレーかっ!

    というわけで、気づいたら紫陽花の季節ですね。
    次に気づいたときは、クリスマスツリーの季節ですよ。

    なんとなく『海街diary』を観てみたいなあ、なんて思いながらアベンジャーズ観ちゃう気がする今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

    • 森のくま 2015年6月14日 03:08

      途中で投稿ボタン押しちゃったよ。

      脛毛剃ったのね。

    • フォレ 2015年6月15日 21:15

      くまさんの…
      レンコンなんて入れてないやい!
      今回はチキンなカレーを作りましたけど
      いやぁーしばらくカレーはいいかな(笑)
      去年のクリスマスは恵比寿で
      サンタに会ったんでした♪
      えっ海街!?
      なんかヒューマンぽいですよ
      エロスは無いですよ?
      池田さんが出るけど!
      私は海外のの法廷ものの映画見たい
      いや、テッドが先かな?(笑)

  5. asobo 2015年6月14日 18:02

    GABANのカレーセット、楽しそう。
    でも、いまのところに住みはじめてキチンとカレーを作ったことないなぁ。
    嫌いじゃないけど、あまっちゃう。
    ハムのケツ、一瞬何か分からなかったけど、すぐに大笑い。すご~く可愛い、ステキだ。

    • フォレ 2015年6月15日 21:19

      ssoboさんこんばんは~
      カレーは出来上がり大量ですよね~
      最低3日は食べ続けますよ(>_<)
      でも、こちらのカレー粉は量も好みで入れられますし
      お肉などにまぶして食べてもおいしいです^^
      ハムちゃんは自分のおしりがこんなにキュートだって
      気がついてないでしょうね~♪

  6. orca 2015年6月15日 10:29

    梅ジュースいいですね!会社の人が、作っていると聞いて、興味があったところです♪
    ハムケツ。あーんって、一口で食べたい。そんな衝動に駆られるほどプリティーです♪

    • フォレ 2015年6月15日 21:21

      orcaさんおこんばんはーー
      梅はちょっと高いんですけど
      幸い頂いたので作ってみました^^
      orcaさんは是非、梅酒に挑戦して下さい♪
      はむちゃんのおけつはずばり
      大福ですよね(笑)

  7. abend 2015年6月15日 13:27

    こんにちは。
    梅ジュースって発酵してくるのがちょっと嫌いです(汗)
    カレー これは面白そうですね^^
    良い匂いのカレーが出来そうですね。

    • フォレ 2015年6月15日 21:23

      abendさんこんばんはーー
      えぇー発酵…ブクブクしてきちゃいますか??
      私もある程度漬かってたら冷蔵庫に入れちゃいますよ~
      カレー粉は、なかなか良いですよ!
      こんなにスパイスって有るんだーて知りましたし
      瓶に詰めて、ちょこちょこ使えます^^

  8. mako 2015年6月17日 22:02

    こんばんわ
    梅ジュースを作るなんて豆ですねぇ~
    私は、フォレさんの性別解りませんでしたが女性なのね
    カレーのセット凄いですね、色んなスパイスが
    ハムのケツ・・・・可愛い!!

    • フォレ 2015年6月18日 22:40

      makoさんこんばんは^^
      これ、家の梅なんですよ~
      母親は梅干しとか作ってますけど
      私は簡単な梅ジュースを^^
      お酒は飲めないので(笑)
      いやいや、過去に何名も私を男子だと思っていた
      方がおりますので安心して下さい(笑)
      カレー粉のセットはほんと凄いですね~
      でも昔から有る商品だそうですよー
      ハムちゃんは見た目大福ですよね♪

  9. azusa 2015年6月25日 11:26

    ハムちゃんのお尻かわいすぎる~!
    なんかふわふわしていて気持ち良さそう。
    カレー粉のセットいいですね!
    スパイスはそろえても使わないだろうからってことで
    買ったことがないのですが、
    これなら気軽に楽しめるし、本格カレーもできそうなのでいいかも^^

    • フォレ 2015年6月27日 17:14

      azusaさんこんばんはー!
      お返事遅くなりました@@
      すっごいふわふわですよ!
      まぁハルちゃんのおしりには負けますが
      見た目大福ですよね(笑

      私も、ルーじゃない自分で手作りのカレーって
      やってみたいなーって思ってて
      でも、カレーの香辛料を買うと、かなりのお値段なんですよねー
      しかも、一回つかったらもうしばらく使わないだろうし!
      と思ってたらこんなものに出会ってしまいましたよ
      かなー辛いんですが
      ちょっと入れるだけで、色んなものがカレー味になって楽しいですよ♪
      もう、本当に手軽にカレーが作れます^^

コメントありがとうございます^^

