過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

酒と蕎麦と

酒蔵に行ってきました

.

.

.

茨城県那珂市にある

『木内酒造』

 

余談ですが

茨城で木内さんと言うと?
と質問すると大概

『木内監督』

って答えが返ってくる(かも?)

.

.

.

さて

150603 (2)

150603 (1)

店内のディスプレイも落ち着いていて

展示品の様に

実際に買える商品が並んでおります

.

.

この日は母の日の贈り物にと
梅酒を買って帰りました

.

.

.

酒蔵さんと併設してるお蕎麦やさん

『な嘉屋(なかや)』

で昼ごはん

150603 (4)

.

150603 (3)

冷やしすだち蕎麦

.

すだちが凄くて蕎麦が見えないわ

.

この大量のすだちをどう扱えば

…やっぱ顔に?

.

.

.

150603 (5)

木内酒造の近くにある

毘沙門天に足を伸ばす

.

.

なんか

干支によって守り本尊があるらしいです

子 (千手観音) 
丑・寅 (虚空像菩薩) 
卯 (文殊菩薩) 
辰・巳 (普賢菩薩) 
午 (勢至菩薩) 
未・申 (大日如来) 
酉 (不動明王) 
戌・亥 (阿弥陀如来)

ご自分のご本尊様、わかりましたか~?

.

.

.

酒と蕎麦と」への24件のフィードバック

  1. wakasahs15th 2015年6月6日 22:03

    こんばんは(●^o^●)
    素敵な酒蔵ですね~~~。フォレさんは車でしょうから
    ダメですね。
    冷やしすだち蕎麦って見るのも初めてです(@_@)大量のすだちは
    どうなりましたか?

    • フォレ 2015年6月8日 19:39

      wakasahs15thさんこんばんは^^
      このひもたくさんの方が訪れていました!
      もちろん、私は車ですが
      実はお酒が全然だめなので(笑
      ちょっと家では飲みますけどね、外ではほとんど飲まないんですよー
      すだいの風味がとてもさわやかでさっぱりと頂きました!
      もったいないのでしぼって食べたんですが
      若干苦味が出てしまいましたね^^;

  2. 森のくま 2015年6月6日 23:09

    酒蔵いいですな、っていうかお酒飲めないじゃん!

    歳をとるとだなあ、
    蕎麦屋で酒を飲むのがとても落ち着くようになるぞ、
    蕎麦前をお酒で楽しみながら、〆が蕎麦だ!江戸時代みたいだ。

    ところで干支って何?

    • フォレ 2015年6月8日 19:43

      森くまさんこんばん箱崎!
      くまさんは今年も利き酒会参加された(する)んですか!
      くまさんも以前酒蔵に行った記事アップされていましたね~

      いやぁ~蕎麦で酒を呑むってそれなんの苦行?みたいな(笑
      お蕎麦屋さんでうどんメニュー頼んじゃう私ですが
      今回は蕎麦メニューしかありませんでした(笑

      ところで干支って???
      えーっと……(照

  3. asobo 2015年6月7日 00:02

    あ~、酒屋さんとお蕎麦屋さんがいっしょって、いいね。
    まず蕎麦屋さんに入って、焼きのりなんか頼んで、酒屋さんおすすめのお酒を頼む。でも、ぼくは空きっ腹ではあまり飲めないので卵焼きとか頼んでしまう。
    ぼくは日本酒は苦手だったけど、あるお寿司屋さんで美味しい吟醸酒を教えて貰ってから、飲むようになった。
    ワイナリーで作られた吟醸酒に出会ってから、和食の時はワインの気分でのむ。グラスに冷やでというのが好き。でも、酒はマイペースで飲むものと思っているから人にはすすめないし、すすめられるのも嫌。
    いいなぁ、近くにいいお店があって。

    • フォレ 2015年6月8日 19:47

      asoboさんこんばんは^^
      併設されているんですが
      お酒が飲めるカウンターとお蕎麦屋さんは別なんですよ~~
      でも、この木内酒造で作られたお酒がお蕎麦屋さんでいただけます^^
      昼間っからお酒もどうかと思って、今回はお蕎麦だけ頂きましたよ~
      私もすきっ腹にアルコールはもう自殺行為に等しいですね@@
      酔いの回りがはんぱないです
      お酒の良し悪しのわかる方は本当に美味しいお酒が
      味わえるんでしょうね~私なんて、焼酎だか日本酒だかも怪しいです
      最近はビールもジョッキですし、注ぐってなかなかしないかもです

  4. mako 2015年6月7日 08:18

    おはようございます
    酒蔵へお出かけ、お母様に梅酒を・・
    いい息子ですね^^
    茨木で木内監督??。解る方はわかるのでしようね^^;
    すだち蕎麦、凄い!!すだちの数・・・・ちょっと多くない^^;;;
    味はいかがでしたか?
    干支はね、〇〇菩薩・・・・

    • フォレ 2015年6月8日 19:52

      makoさんこんばんは~^^
      母親もちょっと飲む程度なんですが
      なんか、韓国ドラマに感化されたのか、マッコリとか好きらしいです(笑
      きゃっ!…実は私、娘でございますのよオホホ(笑

      ネタバレしますと、茨城の高校野球で有名な常総学院の
      野球部の監督を長年されていた方で
      茨城で一番有名な木内さんです^^
      すだち、入れすぎですよね~
      でも風味がとても良くてさっぱり美味しかったです!
      ×××菩薩ですね!メモしておきました☆

  5. Misa 2015年6月7日 22:16

    こんばんはー☆
    ビールも造ってるんですね~。美味しくいただきました。
    こういう場所に行くと、大して飲めないことが残念でたまらなくなります。
    すだち蕎麦、すごいですね(@@)
    もちろん、全部お顔に貼ってお会計??
    今度お風呂に浮かべて一緒に貼りっこしましょう。

    • フォレ 2015年6月8日 20:01

      miSaさんこんばんハムスター
      梅酒が一番有名かも知れませんね~
      ビールは最近、注目されています^^
      なんでもいいので、茨城のものが人気になるといいなぁ~
      私情報提供しますのでmiSaさん発信で宜しくお願いします!
      私は350mlのビールで数時間真っ赤ですよ
      もう本当に情けなくて泣きそうです><。
      外で飲むのにはまだかなり抵抗がありますが
      これからちょっとずつmiSaさんに調教されたいです
      すだちを目に貼ってしまったので会計場所がわからず
      そのまま上手に外に出て、帰りました(うそ

      ねぇ、どこに貼って欲しい?

  6. ミッキー・フォール 2015年6月7日 22:40

    こんばんは~☆
    こちらでも、酒蔵でお蕎麦を食べれるところがあります。
    お酒とお蕎麦は相性がいいのかも知れません。w
    それにしても、酢橘がいっぱいですね!^^
    守り本尊のことは知りませんでした。
    これからは、自分と家族の守り本尊を意識してみますね!!!!

    • フォレ 2015年6月8日 20:04

      ミッキーフォールさんこんばんはぁぁぁぁっぁ
      ミッキーフォールさんも酒蔵のレポ、されてましたよね^^
      お酒+お蕎麦なんてそんな『通』な食べ方を
      私もいつかレポしてみたいっす☆
      すだちがいっっぱい入りすぎていて
      たぶんお値段の半分はすだち代かな?なんて(笑
      いやいや、天ぷらとかついていてとってもお得でしたよ~^^
      守り本尊、私も知らなかったんですが
      というか、私の干支は聞いたことがないご本尊でした(笑
      どこかに出かけたときは意識してお参りしてみようと思います♪
      ミッキーフォールさんはどれかな~♪

  7. 洋子 2015年6月7日 23:33

    店構えが素敵ですね✧
    すだち、凄い量!
    あ、フォレさん、おでこに取り残しが一枚ついてますよ(^。^)

    • フォレ 2015年6月8日 20:07

      洋子さnこんばんはーーー^^
      お店の雰囲気もとっても蔵っぽかったです!!
      田舎の酒蔵にしてはとてもおしゃれ(すみません
      この日はお昼が込んでいて30分くらい待ちましたー
      きゃぁ!誰も指摘してくれなかった@@;
      やっぱり洋子さんは鎌倉の良心ですね
      お礼にこのおでこのすだちをプレゼント致します(笑

  8. abend 2015年6月8日 14:17

    こんにちは。
    すだちはやっぱ パックでしょうかね~^^
    顔に付けちゃってください。
    お酒を味わいながら出来る蕎麦を待つってのがツーみたいですが
    呑めない私はマネする事も出来ないですわ(笑)

    • フォレ 2015年6月8日 20:09

      abendさんこんばんはっ^^
      やっぱ、パックですか(笑
      なんか、すっごいしみそうで怖いです@@
      もちろん、剥がした後に食べるんですよ(おえっ
      ははーなるほど、お酒を飲みながらおそばを待つんですね!
      私も全然飲めないので、そんな素敵な待ち方は夢のゆめ(笑

  9. Saori 2015年6月8日 18:25

    こんにちは~!日本もお出かけにいいシーズンになってきたでしょうか?
    すだちの量にどびっくりです。
    すご~~~~い!
    これは食べるのですか?風味づけの飾りだけ?

    こちらの酒造屋さんは歴史が古いのでしょうか?店構えがとても素敵ですね。

    私の御本尊様は何かしら~?と思ったら、阿弥陀如来さまでした。
    面白いですね、干支によって違うとは知らなかったので勉強になりましたよ~!

    • フォレ 2015年6月8日 20:14

      Saoriさんおこんばんは~^^
      いやいや、もうすぐ梅雨に入っちゃいますよー関東も!
      今週はぐずぐずしそうです><。
      すだちはもったいないので一生懸命一枚一枚
      しぼったりしてたんですが、途中でめんどくさくなりました(笑
      そしてしぼりすぎて、若干苦味が@@

      こちらの建物、昔の蔵を利用してるのかな~?
      良くわからないのですが、酒蔵さんの方は歴史がありそうです^^
      天井の真ん中には太い木の梁が一本ありました!
      Saoriさんは阿弥陀如来様ですな^^
      ずっと見守ってくださっていますよ~♪

  10. azusa 2015年6月9日 10:14

    酒蔵いいですね~。
    私はこういう雰囲気は好きなんですが、
    私も周りもお酒を飲まないので、縁がないなぁ~。
    すだち蕎麦すごい~!(笑)
    蕎麦とは思えないすだちの量(笑)
    さわやかなお味でしょうか!?

    • フォレ 2015年6月9日 21:15

      azusaさんこんばんはっー!
      茨城は米所ってのも有って何気に酒造が多いです!
      酒蔵さんもお蕎麦屋さんも古風な
      落ち着いた雰囲気で凄く良かったです^^
      私も、実は日本酒や焼酎が苦手で(笑)
      でも最近は鏡月を好んで飲んでいます
      azusaさんはチュミソル?でしょ☆
      すだちは凄くさっぱりでお蕎麦と合いました
      さわやかなお味はさわやかな私にぴったり(笑)

  11. azusa 2015年6月9日 12:40

    Misaさんのところに登場していたハム
    とっても美味しそうだったので、
    作り方を教えてください!!(^_^)/

    • フォレ 2015年6月9日 21:18

      こんばんはアゲイン!
      きゃあ!
      ハム見ちゃいましたか…(照)
      あれ鶏のムネ肉で作るんでとてもヘルシーなんですよー^^
      ホットメールの方に送らさせて頂きます!
      しばしお時間下さい~

  12. キース 2015年6月13日 15:11

    毘沙門天迫力あるね。
    胎内めぐりしたのかな???
    すだち蕎麦もすごいことになってるね。
    すだちというのは、どんな味がするのだろうか???
    興味あり!

    • フォレ 2015年6月13日 16:49

      キースさんこんにちは~^^
      いやいや、胎内は遠慮してしまいました(笑
      だって、無料じゃないんだもん!
      すだちはレモンをどすっぱさはなくて
      ゆずほど香りはありませんけど
      程よい苦味があって凄くさっぱりしてました^^
      これからの暑い季節にはぴったりのメニューですね♪

コメントありがとうございます^^

