過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

春の花吹雪

桜が散り始めちゃいました

.

.

.

150404 (1)

突然ですが
ハムスターの前足のアップ

.

.

.

さて

150404 (3)

先週の暖かい日に満開になり
週末に散り始めた…はやすぎるー

この日は近所の運動場に用があって出かけましたが
雨風の力に抗えず桜は花吹雪となって
サッカーの試合中の子供達の元へも

.

.

.

最近の読書

桜吹雪からの春の雪つながり?で

150404 (6)

奔馬:三島由紀夫

.

三島さん最後の長編小説
『豊饒の海(ほうじょうのうみ』
全四部作のつうちの二作目

奔馬の最後の解説には以下のような一文も
『四部作、豊饒の海のその最後の章の原稿を
  作者は机の上に遺して、死に旅立つことになる』

一作目の『春の雪』は何年も前に読んでいたのですが
最近ふと、続きを読もうと思いまして

.

.

春の雪では
華族の世界に生きる
二人の若い男女の許されない恋の末
松枝清顕が肺炎のためこの世を去ってしまう

親友だった本多繁邦の腕の中で清顕が
『又、会うぜ。きつと会う。滝の下で』
という別れの言葉を残す

それから十八年が経ち
控訴院判事となった繁邦の前に現れた少年、飯沼勲が
清顕の生まれ変わりだと気が付くことになる

.

.

この作品の中の勲は
まさに作者そのものの様に描かれています

しかし…
漢字が読めないよーーー(泣

旧仮名づかいは現代になおされてはいるものの
漢字は旧字体

調べながら読めば良いのですが
内容が頭に入らなくなるし
読み進まなくなるしぃ…

そんなんで、内容わかったの?
って感じですが(とほほ

.

.

150404 (2)
こちらはユスラウメの花

.

寒の戻りにお気をつけ下さーい

.

.

.

春の花吹雪」への28件のフィードバック

  1. Misa 2015年4月6日 00:18

    こんばんはーー☆
    桜の時期って、あっという間に去っていきますね。
    そして、またあっという間にその季節が来るんです。
    怖い、怖い。
    ハムちゃんのあんよも桜色ですね~♪
    最近全く文字を追っていない私は、フォレさんを通して読書気分。
    生まれ変わりを信じますか?
    なんて。

    • フォレ 2015年4月8日 20:43

      miSaさんこんばんは
      年々、桜の楽しめる時期が短い気がします
      そして、入学式の頃にはもう葉桜に…
      ハムの足は少し冷え症らしく(笑)
      私の手のひらに乗せると冷たいです
      一丁前に爪も生えてて可愛いですよ
      本は、ペースは区々なんですが取敢えず
      絶え間無く何かは読んでますよー
      三島さんはとにかく美しい言葉が並んでいて
      私の想像力ではついていけないレベル!
      生まれかわりは信じています
      そういうの、ろまんてぃっくですじゃん

  2. asobo 2015年4月6日 04:13

    何年前だったかなぁ、散歩中に偶然三島由紀夫の家の前にでました。
    大田区のどこかでした。一緒に歩いていた高校時代の友だちが、教えてくれました。今くらいの季節で、うちの近くにきれいな桜があるからと誘われて行ったときのこと。他にも色々な文士さんの家が散在する、ふしぎな街だった。
    友だちが、色々ガイドしてくれたけど、ぼくの記憶にあるのは三島の家と幼稚園のセメントの壁を削るように描かれたすずめの絵。桜と三島の話がスイッチになって、いま思い出しました。
    三島の本、なんとなく好きです。勿論この本も。

    • フォレ 2015年4月8日 20:49

      asoboさんこんばんはー
      私は三島さんがどちらの出身か存じませんでしたー
      大田区でしたか
      文才さんがたくさん出る土地柄とかあるんでしょうかね?^^
      この間、三輪明宏さんが三島さんとの想い出話をしていて
      三輪明宏さんの凄さを再確認しましたよ!
      春の雪は、本当に春の雪の降るなかで
      主人公が病気で倒れてしまうんですけど
      春の雪というと、桜吹雪を思い描いてしまいます
      てか、今日はまさに春の雪(笑)

    • フォレ 2015年4月8日 20:50

      泰男さんこんばんはーー
      短い手足で一生懸命走り回ったり
      餌をかき集めたりしてますよ!
      じっとしていないので、撮影が難しいっす

  3. wakasahs15th 2015年4月6日 07:57

    お早うございます(*^_^*)
    今年の桜はあっと言う間に咲いて潔く散った感じです。
    もう少し楽しみたいので北の方へ行こうと思ってますが
    どうでしょうか。
    フォレさんにとっては読書の春ですね。

    • フォレ 2015年4月8日 20:54

      wakasahs15thさんこんばんはー
      もう道路が大変なことになっております!
      桜の木が近くにあるおうちの方は大変なことに
      まだ桜、間に合いますか?^^
      これからの季節は色々な植物が
      花を咲かせたり、楽しみですね^^
      本は春夏秋冬ですよ☆

  4. orca 2015年4月6日 10:16

    ハムスターって、体と手のバランスがかわいいですよね。小さすぎ。

    • フォレ 2015年4月8日 20:56

      orcaさんこんばんは^^
      足の短い動物は可愛いですね~
      ちっちゃい手を上手く使って
      いろんなものつかんで食べていますよ!

  5. abend 2015年4月7日 10:23

    おはようございます。
    ハムスターの前足 これだけでかわいいですよね^^
    小説 最近 ひとつ読み終えて次をと考えてますが
    私は 外国名の人が出てくるとさっぱり頭に入らないのです(笑)なのでちと頑張って娘にもらった本を読んでみなきゃと思ってるところです。

    • フォレ 2015年4月8日 21:00

      abendさんこんばんはーー!
      凄く可愛いんですよー
      欲を言えば、もう少しなついてほしい(笑)
      読み終わったとき、どんな気持ちになるのか
      毎回楽しみに読んでいますよ
      私も洋書は何度も表示裏の登場人物紹介を
      見直します(笑)

  6. ミッキー・フォール 2015年4月7日 22:28

    こんばんは~☆
    シシ神の前足に似ていますね!^^
    桜は季節外れの暑さのせいか、散るのが早かったようです。
    三島作品は読んでいませんが、傑作と呼ばれるもののようですね。
    寒の戻りには気をつけましょう。。明日は冬服が必要かもしれません。

    • フォレ 2015年4月8日 21:03

      ミッキーフォールさんこんばんはー^^
      シシ神様!?
      機嫌を損ねて巨大化しないと良いのですが(笑)
      桜はそちらも散るの早かったですか?
      こちらは一週間持ちませんでしよー(泣)
      三島さんはご本人のイメージがありますから
      なかなか手に取りづらい作家さんかもしれませんけど
      あの世界観とか時代が好きです~
      そして今日の雪は一体!??

  7. 洋子 2015年4月7日 23:06

    ハムスターの前足、これずーっと
    観てられます(*^_^*)猫の肉球は愛好者が
    多いですが私は彼等がお座りしている状態の時の
    指が大好物なんですよね~。これはもうずーっと観てられます❤

    読めない字がありつつ中断したくなくて
    読み進めるの、分かります!私もそうしてしまいます(^^ゞ
    むか~し、初めて樋口一葉を読んだ時
    句読点の少なさと古い言葉づかいで
    何かの呪文を読んでいるようで、めまいしました(^_^;)
    数年後に読み返したら、美しいなぁ、って思えましたけどね。

    • フォレ 2015年4月8日 21:08

      洋子さんこんばんは~♪
      小さい動物で、寿命も短くて
      なかなかなつかないというはむちゃんですが
      その姿の愛らしさには癒されます~
      お座りしてるときの指!
      なかなかマニアック目線ですね~
      今度機会がありましたら猫ちゃんの指シリーズお願いします☆
      読めなくても、字面でなんとかなるんじゃないか…
      なんて甘かったです!漢字も見たこと無いものばかり(泣)
      樋口一葉さんは未読ですよ~
      そんなに凄いんですか!私も目を回して見たいです@@

  8. Saori 2015年4月8日 00:38

    こんにちは~!もう桜終わりですか?!
    早いですね。今年は十分お花見できましたでしょうか?

    三島は大昔に卒塔婆小町を読みました。
    やっぱり漢字が難しくて手こずった記憶が、、、
    豊穣の海、、、あらすじを読むと、生まれ変わりとかちょっとSFちっくな感じしますね。面白そう。
    今だったらもうちょっと頑張って読めるかなぁ、、、難しい漢字(苦笑)
    ぜひ4部作読み終わったら感想をお願いします!

    ハムちゃんの足、カワイイ♪

    • フォレ 2015年4月8日 21:16

      saoriさんこんばんはー!
      満開になったと思ったらもう散り始めて
      『花の命は短くて』ですな
      お花見出来ませんでしたよ(>_<)

      漢字は旧字体なんだと思いますよー
      読み仮名はふられていたり、なかったり(笑)
      初めて知る慣用句とか、凄く勉強になります
      使いたいけど、機会が有りませんが…

      そうそう、ファンタジーな要素が大元に有りますが
      話の本筋は、人間の欲とか偏見とか
      そういう所が描かれております
      四作まで是非たどり着きたいと思います^^
      はむちゃんたまらんす♪
      でも噛みますよーすこぶる本気で!

  9. paprica 2015年4月9日 04:45

    あ。あし。。。めちゃくちゃキュート!むぎゅぅってしたくなるね~♪
    三島由紀夫の本かぁ。濃そうだな。4部作があるなんて初めて知りました。Kindleでも売ってるかな。Kindleだったらハイライトして辞書引き機能があるから、漢字も読めるのだ。。。うしし。
    そちらも桜がそろそろ終わりなんだね~。急に寒くなったりしているとか。風邪、ひかないでね!

    • フォレ 2015年4月11日 08:17

      papricaさんこんにちは^^
      実際むぎゅむぎゅしてますよ!
      噛まれない程度に(笑)
      papricaさんは三島さんは未読ですかー^^
      内容も、表現も濃いです!
      ただ、じっくり読むとやはり美しい表現は
      他の小説にはないなーと思います
      桜はまだ辛うじて花びらが木にしがみついていますが
      なんか、今寒の戻りが凄くて@@

  10. azusa 2015年4月9日 10:36

    キャー!ハムスターの足ってこんな感じなんですね!!
    ちゃんと指がある~!(笑)
    フォレさんいつも本読んでいて関心します。
    本屋さんに行った時にフォレさんがここで紹介していた本を
    ちらっと見たんですけどね、文字が小さすぎ&多すぎて
    私には無理でした><
    活字離れしているので。

    • フォレ 2015年4月11日 08:21

      azusaさんこんちはー!
      こんな風になっておりました!
      一応短い足と指を駆使して餌をつかんだり
      私をつかんだり(笑)
      本は、いつも何かしら読んでますよー
      ペースは一定しませんが
      え!私の紹介した本!?
      …どれでしょう、気になる(笑)
      今はラノベ読んでますよー

  11. 森のくま 2015年4月9日 21:46

    ハムスターの足はなんかニワトリみたいですなあ。
    ニワトリの足がどんなだったか、思い出せないけれど。

    それはさておき、今年の桜はあっというまに散っちゃった気がするなあ、
    桜もよいけれどこれからの新緑の季節も緑が眩しくて好きです。
    三島由紀夫いいですね、日本語の美しさを堪能できるものなあ、
    『憂国』も楽しみですね、BLじゃないからね!

    • 森のくま 2015年4月9日 22:02

      追伸
      さっきご飯食べたのに、またお腹が空いちゃった。どうしよう。

      • フォレ 2015年4月11日 08:31

        もういい加減満腹でしょうか?
        さっきしたのにまたしたくなっちゃっただなんて…
        どうですか!期待通りのボケでしたか!

    • フォレ 2015年4月11日 08:29

      こんにちくまもん!
      鳳凰の足と言って頂きたかったですわ
      ニワトリがニトリに見えた…
      これからは新緑の季節突入ですね
      ご…後光が眩しい@@
      くまさんめ三島さん好きでしたね
      私は春の雪が一番好きかなー
      若い二人がやりたい放題する話ですよ

      まず憂国ってタイトルがいいですよ
      BLと間違って買っちゃったみたいなこと
      言わないでくださいよ(笑)

  12. キース 2015年4月11日 17:23

    ハムちゃんの前足はピンク色なんだね。
    爪とかはあるのかな。引っかかれるのかな???
    桜、毎年の事だけどパッと咲いてパッと散るね。このいさぎよさにひかれるんだろうね。
    ユスラウメは春雨を浴びて寒そうだね。
    春雨。。。腹減った~

    • フォレ 2015年4月11日 21:36

      キースさんおこんばんはー^^
      ちっちゃい爪が指先に付いていて
      腕とかつかまれると痛いですよ~(笑)
      何かにしがみつこうと必死です!
      足もなかなか器用です^^
      今年は悪天候のせいで桜は見逃した感が(泣)
      今日も寒かったですし~
      麻婆春雨を良く作りますよ(笑)
      中辛☆

コメントありがとうございます^^

