過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

カーライフ

車のスピーカーを
交換しました

.

.

.

以前から交換したいと思っていた
フロントスピーカーとツイーター
やっとこグレードアップさせました

150225 (4)

ドアに内臓されているスピーカー

.

上部がツイーターと呼ばれる
高音部用のスピーカー

実は助手席側のスピーカーが壊れていて
ずっと音が全然出ない状態でした(泣

英語で小鳥のさえずり声という意味の
tweetからなずけられてるらしーです
(wiki情報)

150225 (1)
純正品を取り外した後にぴったりはまった~
…ほっとしました
飛び出しちゃったりしたらかっこ悪いっすもん

.

.

150225 (2)
フロントはこちら
ALPINE(アルパイン)ですよ~~

.

.

で、変えてどうなったのよ?ってことですが

.

んまぁ~~~違いますね

特に高音部!!
やっぱR/Lからしっかり音が聞こえるってすばらしい…

ドラムのシンバル
シャンシャンとかチッチチチッチチ(←わかりますか?笑)
がハッキリ聞こえてきて…涙出そう

.

.

こちらはおまけで紹介

150225 (3)
お一人様用のウーファー(低音域用)

運転席の下に仕込んであるんですよ!

.

.

とりあえず、自己満足の域を出ませんが(笑

.

カーライフって言うか
車の中で生活したいくらい

.

.

++++++++++

最近読んだやつ

150225 (5)
カナリヤ殺人事件:ヴァン・ダイン

.

『ヴァン・ダインです』

…(笑)

.

.

.

カーライフ」への22件のフィードバック

  1. abend 2015年2月26日 09:55

    こんにちは。
    車で音楽は毎日だから良いですよね^^
    でも値段も立派なのでは??

    • フォレ 2015年2月26日 17:12

      abendさんこんにちはーー
      なんか、無駄に遠回りしたり
      久しぶりに聴く音楽とか選ぶのが楽しくて!
      あはは
      かなりお高いんですのよ(笑)
      家族の冷ややかな目線が痛いっす(泣)

  2. Saori 2015年2月26日 19:27

    こんにちは!
    フォレさんすごいですね、ご自分でいろいろ機械ものを取り換えたりできちゃうんですね。
    私なんて絶対無理です、、、めちゃめちゃ不器用だし^^;
    こういうのを自分でできちゃう人がとってもうらやましいです。

    ヴァン・ダインのカナリア殺人事件!なつかしい!!!
    中学生の時にヴァン・ダインはあらかた読みました。
    今、また流行してるんですか?
    私のお勧めは僧正殺人事件ですね~機会がありましたらぜひ読んでみてください。

    • フォレ 2015年2月26日 21:35

      saoriさん、こんばんはぁー^^
      好きも大概にしないとこだわりすぎて
      なかなか前に進まないって事が多いです!
      車が好きだと大体オーディオもいじりたくなります
      兄弟での車討論はまぁ~エンドレスですね(笑)
      とにかく凄く満足しています♪

      ヴァン・ダインに食いつてくれましたね!
      やっぱりsaoriさんだなぁ~うれしいっす
      ていうか、中学生でこれ読めちゃうスキルが凄い@@
      中学の時は漫画しか読んでいてませんでした(汗)

      あはは、いっさい流行ってませんよ(笑)
      こちらと、ベンスン殺人事件を読みました
      僧正殺人事件!メモりましたよ~
      これからエラリー・クインの国シリーズを
      読もうと思って居ます!
      エラリーさんはご存じでしょうか^^

      • Saori 2015年3月1日 01:31

        こんにちは~!
        エラリーさんは日本でOLなり立ての頃はまってほぼ全部制覇しました。何冊か当時でも絶版で手に入らないのがあったんで全制覇とまではいかなかったんですよ。今も通常販売では手に入らない物多いですよね。日本にいたらBookOff巡りとかで制覇するのも難しくないと思いますが、、、いいなぁ、私も古書店巡りしたいところです。
        国名シリーズだとシャム双子とかフランス白粉とかが良かったかなぁ、、、ニッポン樫鳥の謎とか珍本(?)もありますので、ぜひお楽しみください!

        • フォレ 2015年3月1日 09:18

          saoriさんこんにちはー^^
          エラリーさんも網羅されてるとは!
          私はこれからローマ帽子から読みますよー
          最寄の図書館に予約してきました^^
          最近角川文庫から新訳版が出てるらしくて
          言葉使いや表現が初心者向けで良いとの評判でした
          ニッポン…楽しみにしているんですが
          珍本なんですか(笑)
          奇書とかも興味が有るがのでさらに楽しみにしてます♪

  3. asobo 2015年2月27日 21:51

    ヴァン・ダインを読んでるとは渋いね。
    彼の推理小説二〇則は、いまもぼくのミステリーを評価する基準になっている。
    彼同様、クリスティの「アクロイド殺し」はアンフェアだと今も思ってる。アガサのは二〇則を基準にするとアンフェアなのがいくつもあるよね。中学・高校時代はミステリーを片っ端から読んでいた。早川のポケミスはいまでもよく買う。でも本が高くなりすぎて最近は以前ほど買わない。部屋にある本のダイエットもテーマだしね。
    ぼくは、クルマはあまりいじらない。パイオニアのカロッツェリアの広告を作っていたのに、いまもカーナビは無縁。音楽は好きだけど、聞く曲によってはアクセルを踏みすぎる。特にストーンズの曲はクルマへの持ち込み禁止です。

    • フォレ 2015年2月28日 15:37

      asoboさんこんにちはー^^
      私は未だに推理小説とミステリーがごっちゃです(笑
      20則は私も読んだことがありますよ
      あ、やっぱアクロイドは反則でしたかね~(笑
      私はけっこう好きでしたよ!あの時代に良く思いついたな~って
      ミステリーだと、叙述トリックが読者には人気で
      今ではアクロイドのトリックも珍しくないですね
      最近は人の死なないミステリーなんてジャンルも出て来ましたよ!
      『部屋にある本はダイエットがテーマ』と勘違いしちゃいました><。
      私も同じく、部屋の中は本に限らずダイエットはテーマにしたいです!
      シンプルな生活ってあこがれますが、現実は真逆(汗
      車はいじり始めるときりが無いし、お金も掛かってしまいますが
      やっぱカスタマイズして、自分仕様に段々と変えていきたくなりますよー
      そして私もアンチカーナビです!

  4. キース 2015年2月28日 20:07

    スピーカーをグレードアップ!
    大事に乗ってるんだね~
    愛車にフォレてるんだね~
    音量大きくして音楽聞けるの、
    車の中ぐらいでしかできないもんね~
    気持ちわかるよ~

    • フォレ 2015年2月28日 23:12

      キースさんこんばんは^^
      ついこのの記事では乗り換え計画を
      お話したばかりでしたが(笑)
      ふ…フォレてる!???
      なんだか最近のキースさんはボケコメが鋭い…
      私も更なるボケで御返事しなくてはという
      自滅的プレッシャー!(汗)
      そうなんです!一人で乗る時は爆音ですよ
      そしてそれに合わせて爆音で歌うという
      これ以上のストレス発散方法を私は知りません!
      音楽的に言うとff(フォレテッシモ)ですな(爆)

  5. 森のくま 2015年2月28日 23:59

    こんばんは、たぶん失礼いたします。
    それにしてもなんでも出来ちゃいますなあ、器用貧乏女子!
    こうなったら次はユー!車つくっちゃいなよ。
    っていうか助手席側から音でないの、よく我慢できたね、モノ状態じゃん。

    おしりの下にウーヒャーかあ、ずんずんくるサウンドがよいよね、
    こんなんどうかしら?BABYMETALじゃないよ、さらにひねってるから。


    • フォレ 2015年3月1日 16:50

      くまさんこんにちは!
      たぶんって言うか、間違いなく失礼ですよ
      何でも出来ちゃってもねぇ
      たまには殿方のお世話にもなりたいですわ♪
      ツイーターだけ、壊れてたんですよ
      くまさんが乗ったときも出てませんでしたよ!
      ウーファーは必需品ですね、perfumeを聴くには
      音楽は耳で聴くんじゃない、ケツで感じるんだ!
      プロアクティブ良くわかんないwww

  6. 洋子 2015年3月2日 00:01

    私、車を所有していないので
    知らなかったのですが、こういう所に
    スピーカーがついてたりするんですね!
    驚きでした~(^。^)
    良い音になって乗ってる時間が更に楽しく
    なったことでしょうね♪

    • フォレ 2015年3月2日 00:06

      洋子さん、こんばんはー^^
      あらー!車には乗られないですか?
      私も極めるのは無理ですが
      少しだけならグレードアップさせてもいいかなー
      なんて思って、取り替えちゃいました~
      とは言え、正直次のクルマを考える時期でもあり…
      でもしばらくは車での音楽を楽しむことが出来ます♪
      自己満足ですが許してください(笑)

  7. thisismico 2015年3月5日 17:22

    新しいスピーカーいいですねー!!!
    あたしはペーパードライバーで乗っけてもらう事の方が多いんですが、普段バイクばっか乗ってるから、荷物乗っけれて誰かと会話して音楽聞いて、と当たり前の事がとてつもなく素晴らしく感じます(*‘∀‘)
    自分で色々出来ちゃうの凄いですね!かっこいい(*´ω`*)

    • フォレ 2015年3月5日 20:15

      micoさんこんばんは^^
      こう言う、車やバイクのカスタマイズって
      カッコいいとカッコ悪いの境目が難しいですね!
      やり過ぎちゃうと『やっちゃった』ですし(笑)
      バイクはバイクで良いところがたくさんありますけど
      いゃー正直、バイクの後に車に乗ってしまうと
      車の楽なこと楽なこと!
      オースラトリアの車事情も気になってます^^

      • thisismico 2015年3月16日 18:31

        やっぱそうですよね・・・バイクのたのしさは車とくらべたらダメだ!と思いつつも、あの快適さはいいですよね~!
        あたしはオーストラリアじゃ車は乗っけてもらうばっかなんだけど、こっちはまだマニュアル車の方が多くてあとは走り屋(古い?)が多い感じですねー。運転荒い人多くて日本人のマナーのよさを実感しますよ(´・ω・`)
        フォレさん、カスタムとかするの意外でしたー!でもほんとかっこいい!!あたしそゆの苦手なんで・・・

        • フォレ 2015年3月16日 20:29

          micoさんこんばんは^^
          コメントありがとうございます!
          走り屋さんですか!?
          ちょっと想像できないんですが(笑)
          こちらもイニシャルDあこがれみたいな
          おにいちゃんたちが居ますよ!
          私のカスタマイズは主に内装です♪
          外をいじる自信はないですが…
          マニュアル車は好きです~^^

  8. ミッキー・フォール 2015年3月6日 19:25

    こんばんは~☆
    スピーカー交換ができるというのは凄いことです。
    ドアトリムを剥がすところで引っ掛りますよね!
    うちの車はリヤドアから音が出てていないので、
    デッドニングも含めて取りかかろうかとは思いますが・・
    気持と行動は裏腹なんですよね!^^;

    • フォレ 2015年3月6日 22:24

      ミッキーフォールさんこんばんは^^
      トリムは剥がさずに作業出来るんですよ!
      配線の切り繋ぎだけでOKなので
      楽チンなんですよー
      私はリアまでは良いかなぁーと思っていたんですけど
      オーディオの設定を色々いじると
      リアスピーカーの重要性わかりますね~
      ミッキーフォールさんも思いきっちゃいましょう☆

  9. taketsuru  2015年3月7日 11:55

    まい^^

    アルパイン!♪♪!
    やりますねー!!
    清水の舞台からダイヴしましたな ・。・v
    部屋で聴くより此処やね ^。^v
    お一人様限定突き上げる低音メニューまで
    気合いがスゴイです ・。・;;

    • フォレ 2015年3月7日 15:03

      taketsuruさんこんにちはーーー
      アルパインでしょう、やっぱ!とか(笑
      今カー用品店にいくとオーディオの特設コーナーがあって
      行くだけでウハウハしますよ!
      自分のウォークマンからBluetoothで飛ばして
      ひそかに店内に自分のお気に入りの曲を流したりしてます(笑
      高音部もがんばってますが、低音部もがんばってますよー☆

コメントありがとうございます^^

