過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

正月はライスボウル

昨年に引き続き
お正月の恒例行事になりそう

.

.

.

今年も
年が明けて3日に
東京ドームで開催された

ライスボウル観戦してきました

150118 (2)

『第68回ライスボウル』

.

ライスボウル(アメリカンフットボール日本選手権)は
その年度の大学No.1チームと社会人No.1チームが戦います

今年の社会人チームは初出場の『富士通フロンティアーズ』
大学王者の関学としてはこれはチャンスかなぁー

.

150118 (3)
試合前のウォーミングアップ中の関学

…なんだか興奮してきた!!

.

150118 (4)
今年は気合を入れてチームのTシャツを着ていきました

といっても関学でも富士通でもないんですけど(笑

年末にアメリカ出張した方にお願いして買ってこさせた
本場NFLの『ダラスカウボーイズ』のロンT☆☆

.

余談ですけど
今年は久しぶりにプレイオフでカウボーイズが見られるよ~~

…こっちも興奮してきた!

.

150118 (5)
今年は兄と甥っ子も行きましたが
(中学生以下は入場無料)

フェイスペイント無料のコーナーもあったり
…若干雑ですが、まぁ無料だしね(笑

.

.

150118 (6)
キックオフ!!!

関学の攻めからスタート

.

『おらおらいけーーー!』
『ヴーヴーヴー(クラウドノイズ)』

.

150118 (7)
開始早々で担架出動

.

.

結果は富士通フロンティアーズが
辛くも勝利…といった所でしょうかね

途中、
関学が逆転したりして
最終の第4Qまで目が離せない
面白い展開で
満足して帰ってこられました

.

.

.

150118 (1)
一日オトナに付き合わせたので
帰ってきてからはゲームのお相手仕る

.

『カルカソンヌ』っていう外国のボードゲームで

陣取りしてポイントを稼いでいくゲームなのですが
おばちゃんには難しいわぁーーー><。

.

.

.

正月はライスボウル」への40件のフィードバック

  1. wakasahs15th 2015年1月17日 17:09

    こんにちは(*^_^*)
    激しい格闘技のようですね。
    私はルールがさっぱり理解出来ていません。
    ラグビーに似ているかな?程度です^^;

    • フォレ 2015年1月19日 19:33

      wakasahs15thさんこんばんは~
      まさに!!!ヘルメットをしてるんですけど
      そのヘルメット同士がぶつかる音とか
      ちょっと凄いですよ~
      全力で走ってくる人に全力でタックルですから
      なかなか凄いスポーツです
      見てるだけで興奮します!
      ラグビーも激しいスポーツですね☆

  2. asobo 2015年1月17日 17:16

    アメフト、最近はテレビでしか見てないなぁ。ぼくはラムズが好きだったけど、フォレさんはなぜダラスファンなんだろう?

    • フォレ 2015年1月19日 19:34

      asoboさんこんばんは~~
      私がアメフトを見始めた頃に
      スーパーボウルで強かったのがダラスなんです!
      ラムズファンですか!お気に入りのチームがあると
      楽しみが増しますよね^^
      でも……ダラスは負けてしまいましたーー><。

      • asobo 2015年1月25日 10:59

        ラムズの試合はロサンゼルスのオリンピックスタジアムで見たんだ。選手たちと同じゲートから入り、彼らの控室もみせてもらったし、感激したよ。次からはダラスも応援するね。

        • フォレ 2015年1月26日 08:38

          本場の試合を観戦するの夢ですよ~
          スーパーボウルの観戦ツアー有るみたいなんですけど
          50万円くらいします@@

          • asobo 2015年1月26日 21:25

            一度はあの興奮を体験したいけど、50万円はなかなか出せないね。
            以前は国内のトップチームと米軍との試合があったりして、楽しく見られたけど、最近はないのかなぁ。なんとなくアメリカンな雰囲気で楽しかったんだけどね。

  3. abend 2015年1月17日 19:12

    こんばんは。
    ゲームのお相手出来るだけでもすごいですよ^^
    関学のアメフトは強い事で有名ですが観たことないです。

    • フォレ 2015年1月19日 19:36

      abendさんこんばんは~~
      基本、子供達は負けず嫌いで
      負けるとめんどくさいので
      テキトーに手を抜いてます(笑
      関学、強いんですけど
      なかなか社会人には勝てませんね~
      もし機会がありましたらライスボウルは
      テレビ放映もされますんで見てみてください^^
      ルールがわからないとつまらないかも知れませんが^^;

  4. 森のくま 2015年1月18日 11:59

    今年も「新年おにぎり」ですね。
    雑な感じのフェイスペイントが、いい感じでございます。
    アメフトって、ヘルメットや防具とか荷物が多くて大変だろうなあ、
    なんて思ったりします。そう考えると剣道も荷物多いね。
    荷物多いの好きですな~。「おばちゃん」って響きがとても似合ってます。

    かしこ

  5. キース 2015年1月18日 14:24

    アメフト見てきたんだね。
    社会人チームと学生チームで決勝なんて、
    学生チームには酷な気もするけど、
    いい試合だったんだね。
    なるほど、剣道とアメフトは防具つながりなんだね!

    カルカソンヌは城壁都市の名前だね。
    2人でもできそうかな???

    • フォレ 2015年1月19日 19:42

      キースさんこんばんは~~
      ここ最近はずっと同じ顔合わせだったんです
      社会人の絶対的王者のオービックシーガルズが
      今年は出てこなかったので
      大学側にしたら、これちゃんすかな?って思って
      なかなかいい試合していたんですが
      最後は体力的に負けてしまったようですね~
      剣道の防具は臭いですよ!!!(笑

      カルカソンヌ、そうなんです
      ヨーロッパのイタリア?フランス?あたりの
      お城の名前だそうで
      なかなか盛り上がるゲームでした^^
      二人でも盛り上がるかも知れませんけど
      長丁場になるかもしれませんね~

  6. KYG 2015年1月18日 20:29

    おにぎりかと思った!(w

  7. aya2149 2015年1月19日 16:25

    アメフト感染楽しかったようですね。おまけにゲームまでお相手とはご苦労様でした。
     来月中旬茨城に行きますよ(*^。^*)

    • フォレ 2015年1月19日 19:46

      ぶんちゃんさんこんばんは~~
      ここ2年ばかり、続けてお正月は
      アメフトを見に行っています!!
      なかなか生で見る機会もありませんし
      けっこう平日に試合したりするんですよ~シーズン中は
      子供達と遊ぶのは好きです^^
      こちらにいらっしゃるんですか??
      笠間(旧岩間)でしたよね~
      あのあたりも新しい道が出来たりしてますので
      お楽しみに~~^^

      • aya2149 2015年1月21日 17:54

        岩間は妻の両親が住んでいる場所ですよ。ひょっとしたら帰省時何処かですれ違うかも?ですね♬以前は雇用促進住宅に住んでいたのですが、定年と同時に家を買って引っ越したようで、その家に行くのは初めてなんですよ。

  8. Saori 2015年1月19日 20:58

    こんにちは~!
    ライスボウル、面白そうですね。
    アメフトはまったくルールが分からないのですが、スポーツって分からないなりにも、観戦してると結構ノリで楽しめちゃうので、一度生で見てみたいものです。
    何年前からか、ロンドンでも本場のアメリカのアメフトチームがやってきて、公式戦を何試合かやるようになったんですよ。
    すごい人気でチケットもすぐ完売だそうです。
    お正月のライスボウル観戦、フォレさんのお正月の恒例行事に定着でしょうか?^^

    • フォレ 2015年1月20日 17:58

      Saoriさんこんばんは~
      NFLがイギリスで公式戦やるんですか!
      エキシビジョンではなく、公式戦だと試合も緊張感あっていいですね
      いいなぁ~即効チケットが売切れてしまうなんて
      イギリスでも人気なのですね^^
      大体のルールは
      4回の攻撃中に10ヤード進まないと攻守交替で
      10ヤード進むとまた4回攻撃が出来るんですけど
      その攻撃の仕方もラン、とかパスとか多種多様です!
      細かい反則ルールは私もわからないです^^;

      一応私が応援している社会人チームがあるんで
      そこがこのライスボウルに出てくれることを願って
      毎年見に行こうかと思っています^^

  9. taketsuru  2015年1月20日 22:08

    まい^^;

    うちもKYGさんと同じく🍙 ^^;;
    タンクトップだと風邪をひくんだな ^^;b

    ロンT、かっこええね☆
    色もロゴのカタチも好みです ・。・/
    うちのも次回たのんどいてね ^p^b
    冬でも半袖Tを買い占めてるこの頃 ^。^v

    ちゃんとお返しde遊んであげてるのね ^。^v

    • フォレ 2015年1月20日 22:32

      taketsuruさん!こんばんはー
      日本の伝統的なお正月料理ですよね
      おにぎり!!!
      ちなみに具は私は梅干しがナンバーワン☆
      私達、タンクトップ芸人の仲間入りですね(笑)

      格好いいですよね!カウボーイズ♪
      しかし…トーナメントは負けてしまったとです(>_<)
      NFLのロゴの服って格好いいんですよ~
      絶対テニスにも合いますよ♪
      子供達に遊ばれてる感否めませんが(笑)

  10. Misa 2015年1月21日 23:23

    こんばんにゃー☆
    ライスボウルのライス、ってなんだろうって調べちゃった。

    「米国のボウルゲームにならって、日本の特産品、米(ライス)を名に冠したもの。」

    だそうです。本当にお米の意味だったとは…くわばら、くわばら。

    私はフォレさんの胸部どアップに興奮してきました。
    本場モノのTシャツなんですね~。どこで売っているんだろう??って思ったひとたちが回りにいたかもしれませんね。
    甥っ子ちゃんの澄んだ瞳と、毛穴レスなお肌にうっとり・・・。
    ホント、フォレさんがペイントしたほうがカッコいいのが出来たのかも!
    今度私にもペイントお願いします。

    ボードゲーム、難しそう…こういうのってルール覚えるのが大変ですよね。
    子供の頭の中は柔軟だしなあ~。私なんて、かっちかちですよ。フォレさんの二の腕には負けますが。んー。

    • フォレ 2015年1月22日 21:22

      miSaさんこばーーー
      アメリカでは大学のアメフトも人気で
      たくさんの映画も作られていますね~
      『ルディ』とか好きですね^^
      アメリカ=漢字で米だから
      ライスボウルなのかと思ってた私ですが今年もヨロシク☆
      胸部のどアップ…
      miSaには見慣れててつまらないショットかと思いますが
      興奮して頂いて恐縮です…今度生で揉んで下さい
      私、アメフトのトレーナーとかTシャツ好きで
      結構買っちゃいます
      子供の肌はこうなってるんですよ!
      大丈夫です、灯りは消しますから
      ペイントってキスマークのこと?

      このゲーム、難しいです
      世界中にたくさんのボードゲームが有って
      選手権とか開催されてるそうです!
      また花札しましょう^^

  11. ありんこ 2015年1月22日 12:30

    遅ればせながら今年もよろしくお願いしますっm(_ _)m

    ライスボウルってなんだろう?おにぎり?とか思って読んだら全然
    違いました(笑)
    アメフトとラグビーの違いもわからないのですが、興奮状態は文面
    から伝わってきましたよ!!

    アメフトもわからないけど、このボードゲームもわからない・・・(*。*)
    おばちゃんは世の中の流れについていけないよ、もう(笑)

    • フォレ 2015年1月22日 21:27

      ありんこさん~こんばんは♪
      大丈夫です!ギリギリ間に合いました~
      今年もヨロシク遊んで下さい^^
      みなさん、おにぎりかと思われたみたいですね~
      アメフトは攻撃が1回1回止まるので
      結構動いてる時間は少ないかも!
      ラグビーはその点、ずーと動いてますね
      私はサッカーがよくわかりません^^;
      シーズンの試合も近くなら行きたいと思ってますが
      千葉には『オービックシーガルズ』という
      超強い社会人チームがありますよ☆
      ボードゲーム…私は人生ゲームで充分かな(笑)
      今年もまったりいきまっしょい☆

  12. azusa 2015年1月22日 15:34

    ライスボールって見たことないなぁ。
    ペインティングもしたり、楽しそうですね!
    カルカソンヌ?っていうゲームもしらない~
    私もおばちゃんなので、ついていけません><

    • フォレ 2015年1月22日 21:33

      azusaさんこんばんは~
      毎年TV観戦だったんですけど
      去年からドームに行くようになりました^^
      入場料は2千円で安いし
      やっぱ生で見ると応援も気合い入ります☆
      ボードゲームと言うと人生ゲームくらいしか
      やったこと無かったです!
      そして今、人生ゲームもかなり進歩してるらしーっす!

  13. Master 2015年1月23日 01:04

    お疲れさま☆
    今年もぬるくお付きあい願います。

    ライスボウルに突っ込むか、Tシャツの胸にコメントするか、フェイスペイントに物申すか迷います。
    あのゲームの画像、パッと見『水道管ゲーム』かと思いました!
    けっこう頭を使うゲームのようですね~。
    私は『カルカソンヌ』どころか、『水道管ゲーム』も『UNO』も『人生ゲーム』も『男と女のラブゲーム』もご無沙汰です。

    • フォレ 2015年1月24日 14:07

      masterさんこんにちは~~~
      今年もぬるぬるでヨロシクお願い致します☆

      なにを躊躇してるんですか!!
      どんとこい☆私の胸に突っ込みどころなんてないと思いますけど???
      水道管ゲームって、テキトーに場所選んで
      相手の水道管壊すやつでしたっけ???
      人生、ゲームですよ
      今年はラブゲームで盛り上がりましょう!!
      逐一、報告ヨロシクお願いしますねーー☆

  14. paprica 2015年1月24日 14:31

    カルカソンヌっていうボードゲーム、こっちでもすっごい人気だよー!年齢や文化の差を感じることなく、みんなでワイワイと楽しめる陣取りゲームだ、って教えてもらったっけ。面白かった?? 買ってみようかな〜って思ってるんだけど〜。

    • フォレ 2015年1月24日 14:35

      papricaさん、こんにちは~~~
      ご存知ですか、カルカソンヌ!!
      そうそう60歳過ぎのおばぁちゃんと、7歳の小学生と
      40過ぎたお父さんが一緒に遊んでました(笑
      陣取りゲームなんですが、数人でその陣地を共有したりできて
      みんなで『こっちにしたほうがいいんじゃない?』とか
      言いながら出来るゲームなんですよ^^
      やりながらのポイントとか、最後に加算されるポイントとか
      終わるまで、誰がトップになるかわからないんですよ~
      日本ではまだまだ人生ゲームのほうが人気かな~

  15. 洋子 2015年1月26日 23:23

    東京ドームですか~。
    むか~しヘヴィメタ好きの友人達(複数名!)に
    付き合ってヘヴィメタ、ハードロック系海外バンドの
    カウントダウンライヴに行った思い出が(^。^)
    でっかいですよね~・・・・
    スポーツ観戦のは迫力はすごかったでしょうね。

    • フォレ 2015年1月28日 20:41

      洋子さん、こんばんは^^
      私も、ドームはコンサートとかで行きたいです~
      Perfumeとか(笑)
      ヘビメタのカウントダウン!?しかも海外!
      なんかそれ、凄くないですか~
      KISSも今度ドームやるみたいっすけど^^
      スポーツ観戦も、思ったより選手も近くに見えました!
      しかし、帰ってきてからTVの録画を見たら
      さらによく見えました(笑)

コメントありがとうございます^^

