過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

お隣の栃木

に遊びに行って来ましたー
北関仲間!!

.

.

.

お邪魔した時は
まだちょっと紅葉は早いかなー?
と思いながら

茨城から
ほんのちょっと足を伸ばし
栃木さんに遊びに行きました

.

141201 (6)
若干黄色に(笑

雲厳寺(うんがんじ)

赤い橋の下は川が流れていて
この場に居ると
とても湿った、みずみずしい空気を感じます

そしてお寺の中も綺麗なコケがとても目につきました

.

141201 (4)
赤いの発見

141201 (2)

.

141201
もみじのかぽー

.

.

141201 (7)
……おれがあやうい!??@@

これは交安協の文字があるので
交通安全的な一言とは思うのですが…

.

.

141201 (5)
道の駅 那須与一の郷

与一、かぶらを取つてつがひ、よつぴいてひやうど放つ!

.

141201 (3)
…鮎もあやうい!

.

.

何度もお邪魔してますが
まだまだ知らないスポットがたくさんありそう

ちょっと北関攻めてみますか

.

.

++++++++++

.

.

映画化されたという事で
本棚から引っ張り出してきました

141201(4)

花宵道中:宮木あや子

.

宮木さんはガラシャ夫人から2作目

映画の公式サイトはこちら

観ようかどうか迷っております…

.

.

江戸末期の新吉原
女郎と呼ばれる女性達が
どのような人生を送っていったか

6章からなり
それぞれの女性の
それぞれの物語が綴られている

.

最終話で
女性たちを働かせ何かと嫌な役回りの
女将の人生が語られて終わる所で
何となく、心に温かいモノが残って
本を閉じる事が出来た

.

.

『女による女の為のR-18文学』
らしい

.

.

.

お隣の栃木」への32件のフィードバック

  1. ◯◯泰男 2014年12月1日 07:00

    危うい俺はオレじゃないです ^^

    • フォレ 2014年12月1日 17:37

      泰男さんおこんばんはーー
      自分で言うあたり、なんか危ういっす(笑

      というか、これ
      あやういと読むのかあぶないとよむのか…

  2. KYG 2014年12月1日 08:17

    危うい爺は私です。

  3. azusa 2014年12月1日 09:07

    俺が危いって・・・!?w
    栃木も茨城も未知の世界で、いつか行きたいと
    思っているのですが・・・
    鮎ジェラートってどんなんなんでしょう。興味ある~。
    どうでもいいですが、間違えて鯨ジェラートと読んじゃいましたw

    • フォレ 2014年12月1日 17:40

      azusaさんこんばんは^^
      未知の世界(笑

      群馬、栃木、茨城が横並びで
      いわゆる『北関東』と呼ばれて居ます!
      若しくは『南東北』(笑
      いや~ん、私だって島根とかお邪魔したいんですよ~
      北陸新幹線とか出来ちゃいましたもんね♪
      鯨じぇら~と…捕鯨団体から間違い無く抗議がありそう(笑

  4. wakasahs15th 2014年12月1日 17:22

    こんにちは(*^_^*)
    茨城から栃木はちょいとの距離ですか?関西にいると
    関東の距離感がさっぱりです^^;
    花宵道中!面白そうですね。

    • フォレ 2014年12月1日 17:43

      wakasahs15thさんこんばんは~^^
      いやいやいや、私たちからしても
      関西や中国地方、四国とか位置関係
      ちょっとピント来ないですもん!
      茨城は福島のすぐ下なんですよ^^
      そして栃木とは南から北に向かって
      ずっと隣接していますので
      いつでも遊びに行ける身近か観光地なんです^^
      日光とか言ったら、ちょっと遠くなりますけどね~
      花宵道中、大人向けですよーーー

  5. abend 2014年12月1日 21:35

    こんばんは。
    栃木というと東照宮やんね?それくらいしか
    行ったことがありません。
    でもお隣なんやね~^^

    • フォレ 2014年12月3日 17:44

      abendさんこんばんは~^^
      そうですね!!私も東照宮は数回お邪魔しました~
      栃木は自然がすばらしくて、観光地として人気です!
      茨城も、東照宮とか、那須的な場所があったらな~
      茨城と栃木は東西で隣接しています^^
      栃木に無くて茨城にあるものは海くらいでしょうかねー

  6. 洋子 2014年12月1日 23:36

    お庭の手入れが行き届いた雰囲気の良さそうな
    お寺ですね~。
    俺が危い・・・斬新過ぎますな。
    いやしかし、斬新という点においては・・・
    鮎ジェラート!?!? かなり引きが強いです(^。^)

    • フォレ 2014年12月3日 17:48

      洋子さん、こんばんは^^
      この日は人も少なく、ゆったりした感じでした
      生垣とか、植木がまっすぐに刈られていて
      とってもお手入れが行き届いてましたね~

      なんか、最初読めなかったし、ぽかーんとしてしまいました(笑
      栃木さんの斬新さをもっともっとみならって…
      いやパクっていきたいと思います!!
      鮎じぇらーと…引きが強いというか…引きました(笑

  7. Saori 2014年12月2日 01:24

    フォレさんこんにちは~!
    すごい、ブログに雪降ってますよ!!!かっこいい~
    こういう日本の良さを体感できるお寺さんっていいですね。
    お庭をじーっと見てると自分と向き合えそうな気分になります。
    日頃ドタバタした生活だから、余計にこの静けさがたまりません。
    しかし、、、俺が危い?!何が危いのでしょうか!?めちゃめちゃ気になります。
    すごい標語ですよね、誰が考えたんでしょうか、インパクト大です。
    鮎ジェラート、、、フォレさん今度ぜひ食べてみて下さい。
    美味しいのかな?どんな味がするんでしょう。こちらも気になるなあ、、、

    • フォレ 2014年12月3日 17:52

      Saoriさんこんばんは~~
      そそそそうなんですよーもう雪が舞う季節になりましたねー
      もう連日コタツのお世話になりっぱなしです
      (エアコンとか、ファンヒーターが苦手で(笑)
      お寺は山の中腹に建っている感じで
      川も流れていますし、自然の匂いが
      鼻腔にすーーーっと届いて来ました

      俺があぶないんだかあやういんだか知りませんけども(笑
      インパクトが大きかった割りに
      けっこう地味な場所においてありましたけども
      いやぁーーー鮎のじぇらーとは手が出ませんでしたよ
      すみません、役立たずで!!><。

  8. aya2149 2014年12月2日 19:12

    俺が危ないって、痴漢防止看板かと思っちゃいましたけど・・・・。
    栃木まで行ったなら日光まで寄れば見事な紅葉がみれたかもですね。
    今日は浜松でも最高気温が9度・・・おまけに強風が吹き荒れて寒い一日っていうか・・この寒さ1週間続くとか・・そちらはもっと寒いと思われますので、風邪に注意してね。私の部屋には暖房設備がないので厚着対応中です。

    • フォレ 2014年12月3日 17:54

      ぶんちゃんさんこんばんは~~
      交安協のお墨付きでございますよ!(笑
      日光、迷ったんですけどねーちと時間が無くて><。
      もう紅葉は終わってしまったかも知れませんが
      これからの季節も素敵だと思います!
      昨日も今日もとっても寒いですね><。
      日本海側は雪が…今年も雪の被害が心配されますが
      私も厚着してパソコンいじっています^^

  9. ミッキー・フォール 2014年12月2日 22:12

    こんばんは~☆
    『俺が危い』ちょこっと調べましたら、
    那須のご住職が交通標語に書かれたもののようです。
    車の運転は、周りも当然だけど自分自身も危ないので、
    『俺が危ない』という気持ちで運転しないといけないですよ!
    っということでした。w 
    師走となると、周りが慌ただしく動いているので、
    事故に巻き込まれないよう防衛運転に徹しましょうね!^^

    • フォレ 2014年12月3日 18:05

      ミッキーフォールさんおこんばんは~
      あら!調べてくださったんですか~^^
      ご住職が!?雲厳寺…すごい(笑
      交通安全のご利益もありそうですね~
      たしかに!運転は自分もあぶないですし
      周りにも気を回さないといけませんね~
      おたがい、事故に気をつけて一年を
      締めくくりたいですねーー☆

  10. 森のくま 2014年12月2日 23:42

    ん?デジャヴか?これは。

    ところで、もみじのかぽーの「かぽー」って何でしょうか?
    3日考えたけれど、どうしてもわかりません。「まっぱねえ」以来の衝撃。

    それはさておき、『花宵道中』読みたいなあ、って思ってたんだよね、
    『漂砂のうたう』を読んだ後に、花魁系を読みたいなあ、って思ってさ。
    思ってたんだけど、すっかり読むの忘れておりました。

    あ、そうそう、なんだか凄いことになってるぞ、これ。
    お時間のあるときにでも10:30ぐらいまで観てみて。


    • フォレ 2014年12月3日 18:21

      クマたんこんばんはやぶさ~
      いやー今回の打ち上げも成功しましたよ

      かぽーーーって
      私とmiSaさんのことですね、例えるなら
      クマさんのはただの同伴ですからね
      こんな時期に恵比寿でまっぱだなんて…殺すきか!

      男子にはどうでしょうかね、花宵道中
      女子目線で男女の色恋そのた諸々が書かれていますので
      参考になればいいかと思います!(笑
      是非、お読みになっておくんなまし~

      がっははwBABYMETAL!
      存分にみてしまった…
      これって、バックバンドが凄くて盛り上がってるのでは?(笑
      ベース、6弦ですよね@@

  11. ちえみ 2014年12月4日 11:46

    お久しぶりです。
    すごい寒くなったね!
    今年も後ちょっとになったね
    少し遠出するの良いよね。
    いつもと違う景色や空気は
    リフレッシュできていいよね。

    素敵な本ですね。読んでみたい!!!

    • フォレ 2014年12月4日 19:34

      ちえみさんこんばんは~
      お久しぶりですですね(^^)
      もう!すっかり冬になってしまいましたよ(>_<)
      もうUSJは寒くて駄目だ~(笑)
      どうですか、人気で混んでますかね!

      私は車で走るだけでリフレッシュですよ!
      近所でも全然おけー

      素敵なんですけど、伊達にR18指定ぢゃないっすよ(笑)

  12. キース 2014年12月6日 21:59

    北関走って栃木さんの大田原に行ってきたんだね。
    紅葉は一部豪快にしてるね。
    俺が危い。確かに人を注意する前に、
    皆が自分が危ないと思えばいいのかも。
    だけど省略しすぎだね~

    • フォレ 2014年12月6日 23:07

      キースさん!こんばんは(^^)/
      キースさんのように、山間の方へ出掛ければ
      たくさんの紅葉見られたでしょうね~
      でも栃木は本当に茨城と風景が一緒なので(笑)
      凄く居心地が良いですね!
      こちらのお寺は苔が印象的でした~
      本当は宇都宮の町中まで足を伸ばしたかったのですが
      次回のお楽しみとなりました(^^)

  13. asobo 2014年12月8日 14:22

    栃木県と言えば、鬼怒川にマンションを持ってる友だちがいて、そこで同窓会をしたことがある。
    行ったことはないけど、日光に美味しい羊羮屋さんがあるのしってる?
    ぼくの羊羮好きをしってる友だちか、日光にいくといつも早起きして買ってきてくれる。
    日光が今のように観光地としてたくさんの人を集めるようになった影には、長崎のグラバーや神戸の洋館で有名なハンターたちがいたってしってる?
    とてもドラマチックで面白いよ。彼等の努力にぼくは感動した。
    フォレさん、フォレスターは快調?

    • フォレ 2014年12月10日 08:20

      asoboさんこんにちは!
      鬼怒川には私もお邪魔したことがありますが
      古い日本の温泉町~って感じで落ち着きますね!
      そこにマンションとか…凄いですけど@@
      美味しい羊羮やさん、知りませんでした!
      人気なんですか~温泉饅頭ばかり食べてました(>__<)

  14. Misa 2014年12月13日 00:21

    こんばんわんわん☆
    かぽーのカタワレ、miSaでございます。
    栃木は親近感いっぱいです。林間学校とか。
    去年の暮れも温泉行きましたし…
    車があると色々回れるからいいですよね。
    木々の色付き、秋の高い青空、美味しい空気いっぱい吸って、
    さあ、挑みませう、イルミネーションの中の露出大会!! イミフ!

    花宵道中、HP拝見しました。
    実際すごい世界だったと思います…
    そして頭がいいだけでも生きていけないし…
    私は、あちこちぶつけて歩いているので、
    足にはアザの花が咲いておりますよ。ちらっ。

    • フォレ 2014年12月13日 23:51

      miSaさまこんばにゃー!
      かぽーのカイワレ???
      …ほっそ!
      林間学校は福島に行きましたよー海沿いでしたけど
      おや?海間学校か?読みは『かいかんがっこう』で
      車はあちこち走れて便利ですが
      もちろん止まってあんなことこんなことも出来て
      オールマイティー!
      露出大会!?下だけだなんて恥ずかしくてムリー(>_<)

      花宵クリックあざーす
      これ、原作すげーっすよ
      貸しましょうか?…睡眠前推奨!(笑)
      生きる為に、家族の為に。
      そんな背景が有ったのでしょうが
      如何に現代が、自分が恵まれた環境にいるのか
      と言う事を確認する事だけで精一杯です

      miSaさんのその首すじに
      私が花を咲かせても?

  15. ぷち・ぷち・ぷち 2014年12月19日 00:35

    ↑↑↑ はははははは・・・はい、ははうえです!
    栃木!ワタクシも最近行きましたけれど、なんだか東に来た感がすごかったです・・(ナニガ?)
    来年は茨城の滝見に行きたい!!!

    • フォレ 2014年12月19日 21:24

      母上こんばんわー!!
      栃木は良いですよね~
      私もスキーとかツーリングでお世話になりっぱなしです(^^)
      茨城の滝と言うと、袋田ですなぁー袋田に良い宿が有るので(飲み放題の)
      みんなで泊まってオールナイトカラオケしましょう!(笑)

コメントありがとうございます^^

