過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

好きです。栗

そしてブログ記事も
気が付くと夏から秋ね

.

.

.

茨城は
全国でも指折りの
サツマイモや栗の産地です

知り合いには
だいたいの農家(農作物)の方達を網羅しておりますので(笑
その時期時期の旬の食べ物がタダで頂けるという
特権!!

茨城に住んでいて良かったと
思える瞬間ですな

.

.

これはうちの栗の木

141001 (5)
立派な実をつけました

下に落っこちちゃう前に
収穫するのです

.

141001 (4)
イガイガがいってぇーーー!

もう~痛いじゃないかーこの~(アハハハアハハハ

.

141001 (2)

可愛ぃすぎて
バイクの後に載せてツーリングしてみました(ウソ

.

.

.

141001 (3)
秋空の日中

141001 (6)
秋空の夜

.

++++++++++

私は読書はオールシーズン!

141001
銀翼のイカロス:池井戸潤

.

.

オレたちバブル入行組
オレたち花のバブル組
ロスジェネの逆襲

に継ぐ
第4作目になります

1・2作がドラマ化されて凄かったです

.

.

まぁ、ドラマとはちと設定も違いますし
自殺に追い込まれた小さな町工場の父親の敵を取るのが
大義名分的に描かれたましたけど
原作では父親、生きてるしね(笑

.

東京中央銀行は二つの大きな銀行が合併した
その旧銀行の派閥同士の争い…

ってのが一つ、原作にある大筋です

.

.

私もドラマは見ていましたけど

いや~怖ろしいですな

読んで居る最中

堺雅人さんや愛之助さん
ミッチーや北大路欣也さんの顔しか思い描けない

好きです。栗」への28件のフィードバック

  1. KYG 2014年10月5日 13:40

    そしてもうすぐ冬かな~~
    >その時期時期の旬の食べ物がタダで頂けるという
    日頃のお付き合いとお人柄ですね~~??

    • フォレ 2014年10月5日 22:34

      KYGさんこんばんはーーー
      いやん、まだ冬は勘弁してください><。
      えぇ、何かと付き合いを広げて広げて
      いろんなもの頂いております(笑
      これからの季節は柿とかサトイモとかかなー^^

  2. wakasahs15th 2014年10月5日 17:50

    こんにちは(*^_^*)
    サツマイモも栗も大好きです。
    いいお友達に恵まれて良い秋を過ごせますね。
    フォレさん どんな料理で食べるのかな?

    • フォレ 2014年10月5日 22:37

      wakasahs15thさん、こんばんは!!
      大好きですか!日本人はみんな
      きっと大好きでしょうね~~
      クリは甘辛く煮て、ごはんのおかずにしたり
      栗ご飯にしたりしましたよー♪
      サツマイモは蒸かしたり、バター焼いたり!!
      ぐはっお腹減ってきたでござる(笑

  3. abend 2014年10月5日 20:55

    こんばんは。
    採れたての栗を頂けるなんて良いですね。
    私はまだ栗は頂いてないです。

    • フォレ 2014年10月5日 22:39

      abendさんこんばんはぁーー
      栗は買うとこれけっこうなお値段するんですよねー><。
      筑波山周辺は栗がだぁーーーっと広がっております
      そして、全国のみなさんにお届けいたします☆
      最近茨城のサツマイモスイーツが人気らしいんですよ~
      地元の人間としてはすっごいうれしいですね^^

  4. 洋子 2014年10月5日 23:22

    だいたいの農家の方達を網羅ですか!
    四季折々の恵みを味わえる幸せ・・・たまらんですな✧
    痛いけど愛しい栗、ツヤッツヤですね~✧
    見るからに美味しそうです(^。^)

    • フォレ 2014年10月6日 20:13

      洋子さん、こんばんはぁー
      私が直接知らなくても、知り合いの知り合いとか…
      友達の親戚とかまで広げてますが(笑
      おすそ分けでいつも色々頂いてます^^
      筍掘ってきたどーー!とか言われても困る~(笑
      栗も、採りたてがみずみずしくて美味しいんですよね^^
      ただ…皮剥くのに並々ならぬ苦労が!

  5. Saori 2014年10月6日 01:22

    わぁぁ~~~!おいしそうな栗!!!
    いいですね、栗ごはんとか栗ごはんとか栗ごはんとか、、、(笑)
    私の頭の中は栗ごはんでいっぱいです>▽<
    さつまいもも美味しそうです。幼稚園の遠足で芋ほりしたのが懐かしい、、、
    食欲の秋、味覚の秋、茨城は美味しいものがいっぱいで羨ましい~!
    フォレさんは栗、どうやって食べますか?

    • フォレ 2014年10月6日 20:21

      Saoriさん、おこんばんはー
      栗ご飯オンリーじゃまいか(笑
      そうそう、栗ご飯!炊きましたよ^^
      栗ごろっごろ入れて、ちょい味付けして~
      ゴマふってたべました
      サツマイモも、掘りたての頂いたり
      すっごい太い、大きいやつなので蒸かして食べたり
      ちょっと料理に使ったりですね~
      茨城は本当に、秋の味覚は満載っすよ!
      気候のせいかなぁ~まぁ、千葉の梨と枇杷には負けますが☆

      そして、こちらでお返事で申し訳ないの無いのですが
      Saoriさんから頂いた返信のお返事ですが
      竹刀の鍔は、樹脂?っていうんですかね~
      とにかく、鉄製ではないんですよ^^
      サイト、開けるかなぁ~

      • Saori 2014年10月6日 20:24

        フォレさ~ん!見ましたよ、リンク先。
        なんと、アマゾンで買えるんですね、びっくり。
        何でも売ってるんですね、アマゾン、、、
        桜の柄がとってもお洒落、しかも3色から選べるなんて~
        私だったらエンジ色かな^^
        みんな子供たちも竹刀にそれぞれ自分の好きな鍔を付けてるのかな?
        そういうところで個性を出せるのがまた面白いですね!

        • フォレ 2014年10月6日 20:34

          Saoriさん…
          なんてレスポンスの速さ!(驚
          そちら、今何時なのでしょうか(笑

          密林でも買えるんですね~私も知らなかったです
          いつも行ってる防具屋で買ってるんですが
          私のはお安い、傷になってもいいやつです^^

          鍔競り合い、鎬(しのぎ)を削る、
          なんていうのは、竹刀(真剣)からきてる用語ですねー♪

  6. ◯◯泰男 2014年10月6日 06:04

    栗ごはんがいいです

  7. aya2149 2014年10月6日 09:47

    茨城の栗、妻の実家が送ってくれたので食べましたよ。今日はそちらも台風の影響があるのでしょうね。浜松は上陸前は風雨とも強かったのですが、浜松に上陸と同時に雨がやみ、今では風も弱まりました。

    • フォレ 2014年10月6日 20:25

      ぶんちゃんさん、こんばんは^^
      奥様、岩間の方でしたっけ???
      今、合併してしまって、岩間市は笠間市になりましたよー
      茨城は梨も美味しいし、柿も美味しいです^^
      こちらは午後になったとたんに雨風がおさまり
      晴れ間が見えて、暑くなりました
      まふぁ次の台風来ていますね!気をつけましょうねー

  8. Misa 2014年10月6日 23:31

    こんばんはー☆
    今年は夏が短くて秋の始まりが早かったので、
    ラッキー!
    予想以上に台風来てますけど…大丈夫でしたか?
    私は今朝いつもより1時間以上早く家を出て、
    いつもより1時間以上早く職場に着きました…あれ?

    いもくりかぼちゃの季節ですねぇ。
    この中で一番「栗」にご縁がないかも~。
    おいももかぼちゃも自分で買って料理したりするけれど、
    私、生の栗を家の中に持ち込んだことがないと思います(笑)
    とげとげが付いているやつも、触ったことがないぞー。
    フォレさん幸せですね♪

    あ、バイクの後ろ、ちゃんとすべり止めが・・・
    さすがの栗も転がっちゃいますからね!

    読書の秋を堪能されてますね~。
    活字を追うことを最近忘れてしまっている私です。
    ようやくテレビ放映されたエヴァを、まとめて見始めている
    台風一過の夜…。

    • フォレ 2014年10月11日 08:50

      miSaさんおはー
      夏はこら急に秋になりましたね
      そして秋台風がはんぱねぇ!!
      毎回バイクを保護するのに一苦労です(泣)
      前回の台風はピーク前に出勤出来たようですね~
      今回は休日に重なって、いいやら悪いやら…
      イモとかぼちゃってなんか、年中食べてる気がしますが
      栗はこの時期しか頂かないですね
      こちらの栗畑はものっすごい広大ですし、野生の山栗も至る所に有りますが
      如何せん、食べるのが大変よ!
      昨年はメープルで煮て、御裾分けしましたよね(^^)

      映画も好きですが、活字で読むのが一番頭にも心にも物語がすんなり入ってくるんですよね
      あと、あの本というフォルムと言うか存在が
      凄く特別な気がして手にしただけで幸せです

      エヴァは私も見ましたが!!!
      実は深夜の方がちょっとネットで話題になってて
      規制が張られ過ぎてて、意味不明ですた(笑)
      あれ、一気見はキツいかも(笑)

  9. asobo 2014年10月8日 04:44

    へぇ~っ、茨城って栗が名産なんだ。
    中学時代からの親友が、茨城に住みついたのは、栗の引力のせいだと納得。
    彼は栗に目がなくて、栗と名がつくものは家族の誰にもあげない。たから、彼の家族から、栗の独り占めをやめさせて!と頼まれたこともある。
    それにしても、農家の友達がたくさんいるっていいね。

    • フォレ 2014年10月11日 08:53

      asoboさん、おはよーーございます!
      そうなんですよ、栗が…日本一!
      お友達も栗が好きですか
      凄くいい人だとおもいます(笑)
      栗のスイーツがたくさんあって、茨城最高☆
      これから冬にかけては蓮根ですな!
      蓮根食べまくりです♪

  10. キース 2014年10月11日 18:55

    家にも栗の木があるなんて、
    毎年秋が楽しみだね。
    バイクに栗?あおられたら、
    まきびし攻撃するのかな。

    • フォレ 2014年10月13日 00:08

      キースさん、こんばんはーー!
      うちの栗坊ほ最初小さな木でしたが
      年々大きく育って、立派な実をつけましたぞ~☆
      まあ!私をあおるなんて、命知らずな!(笑)
      以前!バイクで後ろの車に嫌がらせされた事が有りますが
      ほんっっっとうに頭にも来ましたよ!(怒

  11. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr 2014年10月12日 13:51

    池井戸さんの小説はおもしろいですね☆。
    鉄の骨からハマりまして
    半沢シリーズは、ロスジェネ~を読みました。

    • フォレ 2014年10月13日 00:11

      カテーテルさん!
      以前!blogで空飛ぶタイヤの事を
      記事にされていましたよね~
      正直!倍返しもパターン化してきましたが(笑)
      わたしは読みはじめたら止まらず
      朝まで一気読みしてしまいましたよ!!
      ロスジェネも面白かったですねー♪

  12. paprica 2014年10月13日 01:25

    庭に栗の木があって、こんなに大きな栗が採れるなんてっ。夢のようです。いいないいな〜。
    カナダにはこういう栗の木がなくて、中華街で売っている栗はもちろん中国産で。。。古くってだめ〜。甘いほくほくのが食べたいよ〜。
    フォレさんは、読書の秋も楽しんでいるんだねー。私は妙に眠いです。睡眠の秋。。。

    • フォレ 2014年10月13日 08:15

      papricaさん、こんにちはー!
      和栗っていうんですかねぇー?
      カナダの気候は日本と似てるかな??
      木はまだ小さいんですけど
      立派な実をつけてくれました~
      栗は意外と保存効かないんですよ
      是非、採りたてを味わって頂きたいっす♪
      いつも絶え間なく、何か読んでます!
      人生の楽しみかな(^^)
      睡眠の秋…間違いない(笑)

  13. taketsuru  2014年10月13日 15:45

    まい^^

    おうちde栗の収穫できるって、
    ホンマええなあ(゜o゜)うらまやしい!
    栗onバックシート。
    その上に誰かを乗せたらアカンよ ^^;
    秋空シリーズ♪ ナイスショッツですね p.^v
    うちもオールシーズン♪
    本とウヰスキーは♪ ^。^b

    • フォレ 2014年10月15日 18:17

      taketsuruさん、おこん!
      うらやましいですか!
      すっげー葉っぱが落ちて大変でござる(笑)
      栗はイガイガしてるわりに根性なしなので
      ころっと落ちていきます
      縛り付けナイト☆
      ウイスキーからんからんさせながら
      窓辺で読書とか……かっこいいかもーーー!

コメントありがとうございます^^

