過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

初めてのJAXA


ご飯を食べてきました

.

.

.

やっと行って来ました

140816 (8)
筑波宇宙センター

.

.

140816 (10)
正面ゲートにて頂けます

駐車票は車に
カードは首にかけて施設内を移動
入場は無料ですよ~

.

140816 (15)
食堂のご利用は受付(無料)をして下さい

.

義おねぇ様に誘われてJAXA内の
食堂でご飯を食べる事に

職員さんも利用する場所なので
作業服に『JAXA』って入ってたりして格好良かった…

食べたのは
『冷やし宇宙担々麺』(笑

.

.

義おねぇ様とはお昼のみご一緒させて頂き
私はその後1人で見学

.

.

ポスターたくさん

140816 (16)
『EXPEDITION×××』と言うんですね
歴代のポスター

140816 (9)
番外編(笑

こちらでもまとめてどぅぞー!

.

140816 (2)
これは今開催されてます

140816 (22)
やっぱ今の時代はこうでなきゃ

140816 (14)
むっちゃん!

.

.

140816 (25)
展示館「スペースドーム」

140816 (4)

140816 (17)

140816 (13)
宇宙服から顔をだして
若田さんと記念撮影も可

140816 (11)
国際宇宙ステーション(ISS)

矢印の部分が日本の実験棟『きぼう』

140816 (23)
この模型、かわいい~

.

.

という訳で
夏休み中の子ども達に紛れて
JAXA見学してきました

なんか改めて
宇宙って恐いわぁ~と感じて来ました

.

.

がちゃがちゃやったら

140816 (12)
『だいち2号』が出て来た~

.

.

.

広告

初めてのJAXA」への34件のフィードバック

  1. ◯◯泰男 2014年8月17日 20:58

    い、行ってみて〜ぇ (/ _ ; )

    • フォレ 2014年8月20日 19:16

      泰男さんこんばんはっっ!!
      是非、いちど訪れてみてくださぃ~
      筑波だけではなく、関連施設が
      あちこちにあるみたいですよ~

  2. ミッキー・フォール 2014年8月17日 21:57

    こんばんは~☆
    JAXA☆行ってみたいです!
    男の子なので宇宙とかロケットには憧れたものです。w
    冷やし宇宙坦々麺はこれから流行りそうですね!^^
    麺が空中に浮遊しているイメージですかね??
    国際宇宙ステーションの模型や、
    国産ロケットH-Ⅱはたまりませんね~~

    宇宙が怖く感じられるのは私も同じです。
    アルマゲドン、ディープインパクトなどの、
    SF映画の影響だと思うのですがね。。><><。

    • フォレ 2014年8月20日 19:16

      ミッキーフォールさん、こんばんはーー
      広島の雨の被害や土砂崩れの被害のニュースを
      連日みて心配しています!!
      突然の雨などにはお互い気を付けましょう

      さて、JAXA!!近くには有ったんですが
      なかなか訪れる機会がありませんでしたが
      今回おねぇ様に誘われてスキップしながら行って来ました!
      冷やし宇宙担々麺…ちょーーー普通でしたよ(笑
      麺が空中に!!…それ面白いー☆(メモ
      宇宙なんて、なんというか、海の底くらい恐いですよ
      あーーアルマゲドン!私はマーズアタックが恐い(笑

  3. wakasahs15th 2014年8月17日 21:59

    こんばんは(*^_^*)
    珍しい所へ行かれましたね。
    宇宙の事は興味があり行きたいです。
    食堂も開放されているのですね。まさか宇宙食だった
    ことはないですね。

    • フォレ 2014年8月20日 19:16

      wakasahs15thさんこんばんは^^
      つくばは普段の生活圏内ではあるんですが
      JAXAは何となく入りずらかったんですよねぇー
      興味はありますし、もっともっと色々知りたいんですが
      情報量が膨大過ぎてどこから手を着けてよいものやら…
      私も今回初めて知ったんですが
      食堂は無料で(もちろんメニューは有料ですが)
      利用する事が出来ました!
      あーメニューには無かったんですが、宇宙食も
      是非メニューに加えて頂きたいですね!

  4. taketsuru  2014年8月17日 22:01

    まい^^

    うちも行ってみたい ・。・/
    『冷やし宇宙担々麺』が気になる宇~(・。・)
    個人的には宇宙へは行きたいとは。。
    高いところ苦手なのde ^^;

    • フォレ 2014年8月20日 19:17

      takesturuさんこんばんはーー!!
      関西の方にはJAXA関連の施設は少ないですねぇ~
      冷やし宇宙担々麺で宇宙感じちゃいました!
      いや、うそですけど(笑
      ふっつぅーの担々麺でしたし、普通に美味しかったです
      宇宙になんて到達してしまったら
      もう地球には帰りたくなくなっちゃうかも
      もう私は月に帰らなくては…なんつって(笑

  5. Misa 2014年8月17日 22:59

    いるた☆

    ぬぁにぃぃいーーーーーー!!!!????
    す、凄すぎる!! 羨ましすぎる!!
    絶対、私のこと考えたでしょ。イヒヒヒヒ、って。
    なんて、フォレさんの心の隅っこの隅っこでもいいから、
    いつも私が居ることを心から願っているわたくしです。

    宇宙のことはとても興味あるんですが、
    行きたいと思ったことは一度もないです。
    怖いですよね~。
    JAXAの作業服欲しい…無理だから、せめて、
    それを着た方と写真を撮りたい…

    『冷やし宇宙担々麺』が気になる!!
    ☆の形のかまぼこが入っているとか!?(笑)

    • フォレ 2014年8月20日 19:18

      miSaさんこばぁーーー☆
      凄いですね~無料で入れるって所がまず凄いかも
      因みに写真のH-Ⅱロケットは本物ですよ
      な…なに!??藪から棒に、
      考えてますよ寝る前に!もう日課ですね、ぐふふふですよ
      宇宙のこと、知れば知るほど胸の奥にふつふつと恐怖心が…
      1万光年先の銀河が見えるのは凄いんですけど
      今現在、どうなってるの??とか考えると眠れない…
      1万光年前の光でしょ、見えてるの。とか考えると卒倒しそう!
      調べれば調べる程、地球ってなんなのか
      宇宙全体から見たら人間も植物や動物、昆虫と同じレベルなのかとか
      JAXAのシャツならお土産コーナーに有りましたけど(笑
      あと、H-Ⅱ型4色ボールペンが飛ぶように売れてました
      冷やし宇宙担々麺…ごくごく普通の担々麺なんですゥ!!(野々村議員風に

  6. 洋子 2014年8月18日 00:56

    なんだか小学校の遠足感覚で楽しめそうで
    良いですね~♪
    ポスターのリンク先、面白かったです(^。^)

    • フォレ 2014年8月20日 19:18

      洋子さんおこんばんはぁ~♪
      まさしく、見学でしたね~
      大人も半分くらいいましたけど皆さん保護者かな…
      ひとりぽつーーんとカメラ構えながら見学してた大人は
      私くらいでしょうか…
      あ!!相模原キャンパスの方が食堂が美味しいって噂ですよ☆
      ポスターリンク有難うございます^^
      なかなか面白いですよね~そこがかっこいいんですよー

  7. azusa 2014年8月18日 09:34

    食堂には宇宙食はないんでしょうか??
    坦々麺がどんなだったのか気になる~!
    すごく楽しそうな場所で、
    子どもも楽しめそうですね!

    • フォレ 2014年8月20日 19:18

      azusaさんこんばんはぁーー!
      残念ながら食堂には宇宙食はありませんでしたね~
      普通にA定食とかB定食とかありましたよ(笑
      混雑していてびっくりしました!
      子どもも楽しめますけど、大人もたのしめます!!
      種子島宇宙センター行っちゃいますか☆

  8. asobo 2014年8月18日 17:48

    いいね。羨ましい。
    小学生のころ、フォンブラウンの本を読んで、ロケットを作る人になりたいと思ったこともあるんだ。
    ホーマー・ヒッカム・ジュニアの「ロケットボーイズ」って本、読んだことないかなぁ。
    宇宙に憧れてやがてNASAの技術者になった人の自伝でアメリカではベストセラーになった本。映画化もされたけど、こちらはいまいちだった。もし、図書館などで見かけたら、ぜひ!
    先月だったか、ぼくはプラネタリウムに行って来たよ♪

    • フォレ 2014年8月20日 19:19

      asoboさんこんばんは^^
      調布の方にも施設があるみたいですよ~
      近いんじゃないですかね~♪
      asoboさんは子どもの頃から色んな本を読んでいて
      夢もたくさんお持ちになっていたんじゃないですか☆
      ロケットを作る人達や乗る人達って
      いったいどんな勉強したり、訓練するんだろう
      きっと想像も出来ないでしょうねー
      私達はただただ夢を託すだけですが
      プラネタリウム、どうでしたか?
      今の時期だと…天の川とか、そういった題材取り扱ってそうですね~
      涼しくて、いいかもしれませんね!

  9. Saori 2014年8月19日 00:15

    す、すごい~面白そう!私も行ってみたい><
    冷やし宇宙担々麺、、、どんな担々麺なんでしょう。
    ものすごいネーミングに期待大。と思ったら写真なしでしたか、残念。
    そしてこのがちゃがちゃのおもちゃ!すごいクオリティの高さ。流石日本ですね。
    いいなぁ、一時帰国したらぜひここ遊びに行きたいです!

    • フォレ 2014年8月20日 19:19

      Saoriさーんこんばんはーー!
      イギリスにも宇宙研究の施設、あるでしょうね~^^
      いつか私も行こうと思いつつ、なかなか足が向かなかったんです
      冷やし宇宙担々麺…唯一、これ宇宙をイメージして?
      って思ったのは、トッピングの半熟玉子かな…(笑
      すすすみません、一緒に食べて居た人が居たので
      ちょっと写真遠慮しちゃいました^^;
      義理のおねぇ様!私の尊敬する人の1人なのです
      英語も出来るし仕事も出来るし、笑いもばっちり取ります!(笑
      ガチャガチャは300円っとちょっとお高かったのですが
      他のお土産は買わずに、これ一回だけやってきましたー
      正直、はやぶさとかH-Ⅱとか欲しかったんです(笑
      次回の一時帰国…行く所多すぎですね☆

  10. aya2149 2014年8月20日 13:04

    冷し宇宙坦々麺ってどんなの?
    乾燥麺だったりするのかな?
    一度食べてみたい気もするよ。

    • フォレ 2014年8月20日 19:19

      ぶんちゃんさーん、こんばんは~^^
      冷やし宇宙担々麺…ふっつーーの担々麺でした(笑
      もう謝るしかない!
      乾燥麺、って…それいいですねーー☆
      特許申請しましょう!!
      暑い夏が続きますから
      冷たい麺類なんか、美味しいですね~♪

  11. abend 2014年8月21日 23:12

    こんばんは。
    娘が仕事でここに時々行くらしいのです。
    こういうところなんですね~^^

    • フォレ 2014年8月22日 21:14

      abendさーーんこんばんは~~
      なんですって~!ここに良く行くって…(驚
      じゃ、食事もされてるんじゃないですかね^^
      もしかして…相模原?(笑

  12. キース 2014年8月23日 19:26

    JAXAいいなぁ。
    数年前から行く予定にはなっているものの、なかなか実行できなくて、
    こちらの記事で一気に行きたくなった!
    写真も撮りがいありそうだね~
    先日ISS夜空に見かけたよ!
    昔種子島にも行ったよ~!
    http://wp.me/p16B4J-86

    • フォレ 2014年8月24日 21:36

      キースさん、こんばんは~^^
      種子島記事、リンク有難うございます~♪
      拝見致しました!
      目の前に発射台が!!これは凄いですねー
      茨城も土地余ってるのでどっかに
      発射台作らないかな~(笑

      社食は、土日は利用出来ないんですよ~><。
      入場無料なので、まったりのんびり見る事が出来ます^^
      つくばにいらした際には是非合わせてエキスポセンターも☆
      あと、クーロンヌってパン屋さんがオススメで~(笑

      私もむかーーし、夕方の空で
      一直線にゆっくり光りが移動していくのを見ました!
      それがISSだったかどうかわからないのですが
      なんか、感動しちゃいましたね

コメントありがとうございます^^

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。