過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

魚釣り

釣れなかったら
今日の晩ご飯無し

.

.

.


言われた訳では有りませんが

.

鯉を食べたいから釣ってきてと
母上に頼まれて
久振りに釣りに出掛けました

.

.

140601 (5)
霞ヶ浦より若干上流の
恋瀬川で鯉釣りしてきました

私は正直、鯉は好きじゃ無いんですよね~
釣るのも食べるのも

一度仕掛けを投げたらそのまま暫く放置なので
なんというか、飽きます

.

.

140601 (9)
という訳で今回は二匹

140601
大きさはこれくらい
ペットボトルの倍くらいでしょうかね

.

家に持ってかえって
泥抜きして
醤油や砂糖などで煮付けにして食べました

お味は…
まぁ数年に一回食べられれば良いかと

.

140601 (6)
小さな魚や食べられないものは
最後にみんなで放流~

.

.

++++++++++

鯉繋がりで

140601 (7)
これは公園の池の鯉たち

増えすぎじゃないか(笑

.

140601 (8)
友達のおちびと一緒に
公園に遊びに行きました

140601 (4)
水辺や木陰は涼しくて気持ちが良いです

140601 (3)
ちびカマキリ

.

.

++++++++++

最近読んでた本

Q
万能鑑定士Qの事件簿:松岡圭祐

.

いやー
映画化
されちゃったんですね~知らなかった~

なんか話題にのかっちゃったみたいで(笑

キャラが、イラストを媒体として
こうしてイメージされてしまっていると
実写化って結構難しいですよねー
(ビブリアが良い(悪い?)例)
でも、私は綾瀬はるかさんは有り☆
だと思っております

.

.

私はミステリー好きなのですが
この作品はちょっとした特徴がありまして

『人の死なないミステリー』

なのです

.

.

沖縄産まれ、沖縄育ちの
凜田莉子(りんだ りこ)

学生時代は成績はいつも最下位

23歳になった現在
莉子は東京で
『万能鑑定士Q』という看板をかかげ
鑑定士を生業としていた
身につけたとんでもない量の知識や情報を駆使し
論理的思考で
持ち込まれるありとあらゆるものを一瞬で鑑定していく
そして、とある依頼が一つの事件へとつながって行く

と言った感じですな

.

もうとにかく
万能過ぎて凄いです

.

.

さて問題です!
『Q』はいったい、何の略でしょうか☆

.

.

 

.

.

魚釣り」への40件のフィードバック

  1. ◯◯泰男 2014年6月3日 05:48

    おおお、鯉、最近釣りに行ってないなぁ

  2. wakasahs15th 2014年6月3日 07:43

    お早うございます(*^_^*)
    フオレさんの腕前は凄いですね。
    2匹もゲットして鯉がそんな簡単に釣れるのですか(@_@;)
    お母様のご希望に応えられて良かったですね。

    • フォレ 2014年6月7日 14:20

      wakasahs15th さんこんにちは^^
      いやいやいや、簡単じゃないっすw
      まずエサを付けるのがめんどくさいですので><。
      練りエサを団子にして
      その塊の中に隠すように小さい針をいくつか埋め込みます!
      その塊のエサを突っついてるうちに
      ひゅいっとエサを飲み込んでしまう仕組み…
      コメント書いてたら何だかかわいそうになって来ました@@
      いや~鯉は食べるもんじゃないっす(笑

  3. Saori 2014年6月3日 18:38

    こんにちは~すごい!こんな大きな鯉が釣れちゃうんですね。
    魚釣りは亡き祖父が大好きで、子供の頃遊びに行った時に連れて行ってもらった事があったのですが、魚じゃなくて、父の鼻を釣ってしまって大ヒンシュクを買いました(笑)
    それ以来釣竿握ってませんねぇ、、、

    この本もまたまた面白そうですね!毎回教えて貰う本を欲しい本リストのメモ帳に書いてるんですが、こちらも早速書き込みました。
    日本に一時帰国したら買いに走りますよ~また面白い本教えてくださいね!

    • フォレ 2014年6月7日 14:24

      Saoriさんこんにちは^^
      大きいですよね~
      持ち帰る最中に車の中が
      ものすっごい生臭くなりました!@@
      父上の鼻を!??コントかっ(笑
      いや、それ…笑えませんけど(汗

      この作品はラノベに入るのかなぁと思います
      ライトノベルって今日本で流行ってるジャンルですね~
      私なんか開かせて~の続編を読ませて頂いてますよ!
      私もたくさん本教えて頂けて……光栄です(笑

  4. なゆた 2014年6月4日 00:27

    釣りですかー。
    私は子供の時、自分の竿の針に自らかかった事があります(-_-;)
    いい思い出です(笑)

    池の鯉、こんなにいると気持ち悪いΣ(|||▽||| )
    少し、い〇み荘に持っていった方がいいね。

    • フォレ 2014年6月7日 14:26

      なゆちゃん!こんちはっ
      私達って、川とか霞ヶ浦とか
      遊び場だったよね~
      魚より、たにしとかドジョウとかザリガニに
      夢中だったよね~
      懐かしいね~
      自分釣っちゃったってwそんだけ自分好きナンだw
      い××荘って宿泊も出来て、実は便利よ☆
      あの近くのタロンはどうなの??なんか情報ない?

  5. 洋子 2014年6月4日 23:05

    鯉って食べたことないのですが
    独特のクセみたいなものがあるのでしょうか?
    公園の鯉の密集度!浅さ!
    お気の毒なくらいですね(^_^;)
    Q・・・なんでしょう??

    • フォレ 2014年6月7日 14:35

      洋子さんこんにちは~
      有りますよ、くせ者ですよ!!
      なんというか、まず、骨がえげつないです!
      身の間にぽろっと有って、しかも先が二股に…
      飲み込んだら即、喉に刺さりますよ><。

      公園の鯉たちはでっぷり太ってしまっていて…
      なんかかわいそうだなーなぞ思いました@@
      まさにお気の毒です
      Qはですね~洋子さんには正解を教えます
      トランプで言う所の12ですな☆

  6. abend 2014年6月4日 23:30

    こんばんは。
    鯉は食べたことないです。
    泥貫が大変そうですね。

    • フォレ 2014年6月7日 14:37

      abendさんこんにちわぁ~
      鯛ならいいんですけど…鯉はですね~
      なんか大変なんですよ、美味しく食べるのには
      なら他の魚食べた方がいいかなって
      でも、じぶんで釣った魚を食べるのは
      テンションあがりますね^^

  7. aya2149 2014年6月5日 14:52

    鯉は煮付けも良いですが「あらい」も美味しいですよ。刺身ですが、味噌を付けて食べた記憶があります。鯉は真水育ちなので好き嫌い激しいですよね。

    • フォレ 2014年6月7日 14:38

      ぶんちゃんさん、こんにちはーー
      あらい、ですか@@
      鯉は煮てしか食べたことが無いんですが
      どんな感じなのかな~
      多分、食べる様の鯉なら美味しいと思うんですが~^^
      好ききらいあるでしょうね~

      • aya2149 2014年6月10日 05:15

        鯉は真水魚ですから好き嫌いは激しいですよね。
        私も長野にいた頃食べたきりです。
        真水魚はクセがありますからね。
        我家では最近は勤務先から無料で手に入るブリカマが中心ですよ。
        鮪の筋部分も手に入るので魚は買う事ないです。

        • フォレ 2014年6月11日 19:26

          こんばんは^^
          長野でも食べられましたか~
          というか、ブリカマ凄いですね!!
          なかなか手に入らないのでは??
          料理も大変そうですが美味しいでしょうね~^^

  8. Master 2014年6月5日 19:28

    お疲れサマワ☆
    ほぉ~ほぉ~ほぉ~!
    とうとう大きな恋を釣り上げましたか!
    しかもダブルで!!食っちまった!?
    そりゃぁいくらなんでも欲張りでないかい?
    (笑)

    昔々、柴又の川魚料理屋でいただいたことがありますが、思いのほか泥臭くなく食べられましたね。

    • フォレ 2014年6月7日 14:44

      Masterさんこんにちは!!
      あはは、そのテンションについて行けないw
      もう愛だの恋だのとはしゃぐ歳でのないので…トホホー
      そりゃ~若い時は何本竿もってんだよ(下ネタじゃないですよ
      ってくらいガンガン釣り上げてたんですけど!!!
      …いいじゃないですか、言うくらい!(泣

      料理屋さんで出される鯉はきっと食べる様に
      育てられた鯉なのでは無いですかね~
      煮付けでした?
      なんかじっくり煮込まないと身が引き締まらなくて
      ぶよぶよして美味しくないんですよ><。

      あ、ココで私信すみませんが
      MasterさんのMariah#1曲って何ですかね~?
      因みにアルバムはDayDreamよりMusicBoxが好きっす

      • Master 2014年6月8日 21:52

        すみません、いつまでも大人になれなくて。

        マライアのNo.1?
        ちょっと今すぐには……
        初期のポップな感じも好きなのですが、”CHARMBRACELET”以降のヒップホップ路線も好きなので~。
        “We Belong Together”かなぁ?

        • フォレ 2014年6月9日 22:54

          こんばんはっ!
          回答有難うございます^^

          MIMIですな!
          あのアルバムは1・2・3って好きです~
          きゃぴきゃぴしてなくて、なんかカッコイイっす

          私もこれ!っってのは選べないすけど(笑
          MissYou feat. Jadakiss 好きです~

  9. asobo 2014年6月7日 06:21

    ぼくも、鯉は苦手。釣るのも食べるのもイヤ!
    フライフィッシングのとき、フライに鯉が近づいてくると、即よけちゃう。
    それにしても、フォレさんのお母さん、ステキだね。晩御飯の鯉を子どもに釣ってきてって言うなんて楽しい。何となくトムソーヤのなかの話みたいだ。
    万能鑑定士Q、面白そうだね。

    • フォレ 2014年6月7日 14:47

      asoboさん、こにちは~
      あはは、asoboさんもに苦手でしたか~
      鯉は大きくて、、釣り上げるの大変です><。
      しかもエサを投げたら暫く放置なので
      本読んだり、寝たりしてます(笑
      フライの方が動きがあるし、なんかスポーツみたいですよね~
      母上、なんか思いついたらもの凄い行動力ですね
      万能鑑定士はシリーズ途中まで読んで居ます^^
      ミステリーはいいですなな~♪

  10. キース 2014年6月7日 15:22

    カマキリはチビのときもカマキリなんだね~うまく撮れてるね~
    恋瀬川で鯉を釣って、何かいいことありそう!

    • フォレ 2014年6月8日 19:39

      キースさん、こんばんは~~
      しとしと雨が止みませんね…
      天気予報ず~~と雨ですね
      チビカマキリは、ひとりぼっちでとぼとぼ歩いて居ました
      兄弟達とはぐれてしまったのかな~?
      恋瀬川で鯉を釣り上げた御利益が
      是非ありますように…他力本願です(笑

  11. ク~ 2014年6月7日 19:50

    釣りに行って案外簡単に釣れた?気がするのはフォトだからかしら…^_−☆
    私も鯉は嫌いです…
    結婚して初めて鯉が食べられるって知った…旦那の実家ではごちそうみたいだけど…笑

    • フォレ 2014年6月8日 19:43

      く~さん、こんばんはー
      おひさしぶりでごじゃります~
      どうですか、最近(笑
      アバウトな質問ですみません~
      簡単とは言えないんですけど、鯉しだいって感じです~
      あまりこちらの実力が反映されません><。
      旦那さんの実家って、同じ県内ですか??
      鯉は全国的に食べるとは思うんですけど…
      うん、確かにそとでお金を出して多べようと思うと
      結構高いんですよね~
      なんというか、泥臭さというか、生臭さが
      私は駄目ですねぇ~
      世の中、他にいくらでも美味しい食べ物あるよ、みたいなw

      お酒は程ほどに☆(私信

  12. taketsuru  2014年6月9日 01:09

    まい^^
    鯉、未だ食したことないねん。習慣もコチラにはないから、

    >鯉を食べたいから釣ってきてと 母上に頼まれて

    って言ふのが、なんだか不思議de斬新に思ってしまう ・。・

    >お味は… まぁ数年に一回食べられれば良いかと

    のコメに、なるほどねって ^^; 機会があれば、っちゅうことde と ^^;b

    ミステリーが好きなのね ・。・b
    お聖さんや綾子さんとかも読んではったから、
    (以前アップしてた本棚チェックによる p。-b)
    フォレさんは色色なジャンルを愉しんではるのね ^。^b

    • フォレ 2014年6月9日 23:01

      taketsuruさん、こんばんは~^^
      なかなか入ったお店で鯉の料理が
      メニューに有る所は少ないと思いますよ~

      こちらでもお年寄り(笑
      は鯉とか好きみたいですね~
      懐かしいのかなぁ
      味なんですけど、どんなに色んな味付けしても『鯉』ですねー
      サバに似てるかなぁ…いや違うなぁ~
      うまく表現出来ない自分がもどかしい!><。

      ミステリーは好んで読んでいる訳ではないのですが
      何となく、読んでしまいますね~
      あっと驚く結末とかストーリーだったりすると
      読み終わった後ものすっごい嬉しいです
      綾子さんはミステリー作品も書いてるんですよ^^

      人の死なないミステリーってのは
      これ、子供達にも進められていいですね☆

  13. manmanzou1 2014年6月10日 19:59

    すてきな コイ してますか?

  14. azusa 2014年6月10日 22:18

    旅館で鯉を食べたことがありますが
    美味しかったですけどね。
    処理の仕方や料理の仕方によって違うんでしょうかね。
    公園の鯉は、狭そう~(笑)
    そういえば、カマキリ、今年はまだうちの庭ではみていないなぁ。
    QはIQのQ??

    • フォレ 2014年6月11日 19:32

      azusaさん、こんばんは~
      azusaさんは鯉、大丈夫でしたか^^
      じゃ、是非私の釣り上げた鯉をば(笑
      そうですね、旅館なんかで出される鯉は
      それはそれは大切に育てられたのではないかと!
      公園の鯉はなんというか…
      滑稽を通り越して、悲壮感が(泣

      カマキリの小さいのが1匹でよかったですよ~
      これがうじゃうじゃいたら、卒倒してます@@

      Qは
      『Queen』っです☆

  15. ミッキー・フォール 2014年6月10日 23:03

    こんばんは~☆
    カープが低迷しているのは此処が原因・・・
    ってなことはないとしても、鯉が釣れまくってますね!^^
    釣ることはできても、鯉はおそらく食べれないと思います。w
    映画、万能鑑定士Qは綾瀬はるかさんが出てるんですよね?
    面白そうなので観てみたいです。
    『Q』といえば、いってQ,スージーQというのが浮かびますが・・
    QuestionのQではないですよね。。??

    • フォレ 2014年6月11日 19:36

      ミッキーフォールさんこんばんはーー
      巨も…なんとも危うい感じです><。
      投手陣がぴりっとしません…
      投手の故障は痛いですよねー
      鯉、お食べになった事ないですかー?
      こちらでは結構普通にお宅で料理される所も
      多いと思いますけど
      私はそんなに量は食べられませんね~^^;

      そうそう、映画は綾瀬はるかさんが主演しております!!
      私は結構好きですね~
      おっぱいバレーとか、笑えますよw

      Qの正解は
      万能鑑定士オバQですよ~!!(ウソ

  16. 森のくま 2014年6月12日 00:02

    よっ、釣りキチ三平女子!
    鯉というと、こんな歌を思い出します。

    男はいつも待たせるだけで
    女はいつも待ちくたびれて
    それでもいいと慰めていた
    それでも鯉は鯉

    それはさておき、鯉というと数十年前に
    鯉こくを食べた記憶があります。
    あまりにも遠い記憶なので、味を憶えておりません。
    Qはquadrophenia?

    • フォレ 2014年6月15日 13:39

      くまさんこんにつはーー
      キチ×イ女子?

      歌詞は…千春かw
      そのものズバリ、恋ですじゃん
      恋と言えば、小池真理子さんの恋は読んだ!

      鯉こくですかーなんか味噌?で煮たヤツ??
      うーん、想像しただけで駄目かもです@@
      骨が凄いんですよ、鯉は!
      quadrophenia検索しちゃった~
      なんか『四重人格』って出て来ましたけど…
      Qは

  17. Misa 2014年6月15日 16:13

    こんにちは~
    私は以前鯉のアライ?っていうのを食べたことがあるのですが、
    酢味噌の味しかしなかった気が…
    すんごい大きいの釣れましたね。
    私もフォレさんに釣られたクチですが。
    本、全然読んでないよー。文字を忘れそうです。
    フォレさんに”quatrefoil”をプレゼント♪

    • フォレ 2014年6月16日 19:45

      miSaさんこばーー☆
      お召し上がりになりあそばりましたか!
      しかし、恋はクセになりますね~いやいや、鯉はクセがね
      たしかに、その味付けで違った料理になっちゃうのかな…
      いや~miSaさんで何匹目だったかな、釣り上げたの…
      申し訳ごじゃりません!!!!ウソつきました(泣
      しってるハズですよ、miSaさんなら『鯉パックン』を!
      てんきが悪いのを口実に読書で引きこもってますー
      まだまだ知らない作品がたくさんありますね~世の中
      すきですけど、なにか?…しあわせ頂きました!

  18. ぷち・ぷち・ぷち 2014年6月15日 22:25

    こんばんマッコリちゃん!
    鯉つり!!
    !暇さえあれば、家の近くの釣り堀に鯉つりに行く人を
    約1名知っておりますが・・・
    ワタクシも釣るのも食べるのも、あんまり。。。どころか食べられませんです。
    むかし、鯉こく(?)なるもの(鯉の味噌汁みたいなもん)を無理やり食べさせられてからダメになりました・・(><)
    あ、やっぱり鯉より恋が良いよね・・

    • フォレ 2014年6月16日 19:56

      母上!こんばんは~~♪
      母上を釣り上げただけでは飽きたらず!??
      なんつってw
      釣り堀って行った事無いんですよね~
      鯉専門の釣り堀なんですかね??
      自然の鯉はでっかいどー!
      今度是非、霞ヶ浦に釣りにきて頂きとうごじゃります

      鯉こく~~~~@@;
      それは鯉上級者の食べ物ですなぁー
      無理矢理食べさせられたってw
      でも、嫌いじゃないですよね?無理矢理は(笑
      なんつってーーー!

コメントありがとうございます^^

