過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

100,000kmおめでとう

愛車がやっとこ
10万キロ走行しました~

.

.

.

見出しで言っちゃってますが
フォレスターが
総走行距離10万キロを迎えました

.

.

140425 (4)
の一歩手前の『99999』

家に着いた瞬間にゲット!

.

.

そしてその夜の事…

140425
ありがとうございました~

.

一応
車としてのひとつの目安になる10万キロ

この壁を越えてしまった瞬間に調子が…
なんて事にならない様にこれからも大切にしたいと思います

頼むよ~

.

.

お友達の家のにゃんこ
140425 (2)
にゃーーん

140425 (3)
ぬ~~ん

.

.

++++++++++

最近読んで面白かった

sankinkoutai
超高速!参勤交代:土橋章宏

.

.

陸奥国湯長谷藩の四代目藩主
内藤政醇(ないとうまさあつ)

参勤交代から故郷へ戻り
ほっと一息ついている所に届いた知らせ

『再び江戸城へ出仕せよ。期限は5日間』

.

.

参勤交代とは、
地方の大名に数年に一度、出仕(参勤)させて
財政的に負担を掛けるという江戸時代の制度

これがものすんごいお金が掛かったらしいですねー
借金をしたり、お金のやりくりが大変だったとか

.

.

時の将軍は徳川吉宗
決して裕福では無い小藩、陸奥国湯長谷
また大勢を引き連れて江戸城へ向かうのは無理難題
しかも5日(準備などで実質3日間)でだなんて

これは誰かの陰謀か!??

.

はぃ、その通りです

幕府の老中、松平信祝が企んだ
陰謀なんですな

.

.

5日間
それは藩の取り潰しまでの
カウントダウンとなってしまうのか

とにかくやってやる!
いくぞ!
走れ~!走りまくれ~~~!

と精鋭中の精鋭藩士6人を引き連れて
政醇は無事に江戸城へたどり着くのか

いや~話の展開も最後まで超高速で
一気読みでした
ページの最初で爆笑して
最後の方ではウルっとしてしまったり(笑

.

.

作中に出てくる地名が
私の生活圏内の地名がたくさん出て来るので
(現在のJR常磐線の駅が有る所が宿場町になっていたんですね)
地理や位置関係がすんなり思い描く事が出来て
読み進めやすかったのも有ります

.

.

そして

映画が6月公開です

超高速!参勤交代

100,000kmおめでとう」への26件のフィードバック

  1. キース 2014年4月27日 15:13

    10万キロおめでとう!
    確かに10万キロ超えると気になるね~。
    愛着あるだけに長く走って欲しいね~
    タイミングベルト交換したかな???

    これまでの経験から国産、輸入問わず、
    冷却水が漏れてオーバーヒートしそうになる
    トラブルが10万キロ越で2回あったよ~

    • フォレ 2014年4月29日 09:22

      キースさんこんぬつはーー

      そうですね!まさにそのあたり気にして上げないと
      いかんです
      ってすでにきゅるきゅるしてきてたり
      クーラント液が漏れてるのか…タンクから減ってたり><。
      今まで調子良くってもいきなり動かなくなったりするんですかね~
      キースさんもお車、大事に乗られてますもんね☆

      あ、私この番組好きなんですが、御覧になったことありますか?^^
      愛車遍歴

  2. wakasahs15th 2014年4月27日 18:14

    こんにちは(*^_^*)
    10万kmも良く利用されるんですね。
    今の車は性能が良いので長く乗れますね。

    • フォレ 2014年4月29日 09:24

      wakasahs15thさん、こんにちは^^

      年数からしたら、そんなに多く走ってないと思いますよ~
      もう13年くらい乗ってます^^
      タイヤ交換やら車検やら維持費が掛かっちゃうんですけど
      車が無いと生活出来ないくらいドドドド田舎なので(笑
      これからは電気自動車やら、エコカーがどんどん開発されて
      お値段も安くなってくれるとよいなぁーと思います!

  3. manmanzou1 2014年4月28日 16:37

    ぬーーーーーん♪

    こんにちは!ぬーーーーーーん♪

    100000kmおめでとうぬーーーーーん♪

    • フォレ 2014年4月29日 09:26

      まんずぉーーーーーさんこんにち雑草!

      ぬほーーーーやっと10マン行ったなって所ですよ!
      あとどれだけ一緒に居られるんだろう…
      あ、なんか急に切なくなって来ちゃっら><。

  4. taketsuru  2014年4月29日 01:27

    まい^^
     大切に乗り続けてた証 ^。^v
    これからもそうするなら、ダイジョウブやわ ^。^b

    ニャン仔の顎下からのん、グッドジョブ ^p^v

    面白そうなん読んでるやん ^。^

    映画も楽しみやね♪ (*^。^*)b

    • フォレ 2014年4月29日 09:30

      takesturuさんこんにちはっ!!

      乗り方は変わらなくても…どうでしょうね~
      もう私からは『頑張ってくれ!』としか言えない…(笑

      猫ちゃんカメラ目線ありがと~って感じです♪
      takesuruさんも次回是非、アゴ下からの
      ローアングルショットお願いします☆

      めっちゃ面白かったです!!
      読んで良かったです^^

  5. aya2149 2014年4月29日 05:14

    10万キロ走破おめでとうございます。
    これからは不具合が出始める可能性あるので注意しないとね。
    ブチ猫綺麗に撮れましたね。

    • フォレ 2014年4月29日 09:32

      ぶんちゃんさん、こんにちはー

      そうなんですよね、でもまだまだ走ってくれると
      信じています!
      点検やら整備を小まめにしてあげる事が
      大事ですかねぇ~

      私もにゃんこ飼いたいので
      にゃんこの居るお友達の家に遊びに行くと
      テンションあがります♪

  6. Saori 2014年4月29日 20:09

    こんにちは~10万キロ!すごーい、偉業達成おめでとうございます^^
    これからも大事に乗って行きたいですよね。
    ふと思ったのですが、車の寿命っていったいどれくらいなものなのでしょう?
    英国ではクラッシックカーが普通に道を走ってるので、あまり気にしたことなかったんですが、日本ってそんなに古い車走ってないですよね?
    車検の関係とかなのかしら?

    参勤交代の本(映画もあるんですかー!)面白そうですね。
    こういうの大好きです!早速ネットでチェックしてみま~す♪

    • フォレ 2014年4月30日 23:41

      Saoriさんこんばんは~~
      10万キロ!直線距離にしたらどこまで行けるんでしょうね~^^
      なんか調べてみらた地球2周半だそうです(笑
      そして人の血管の長さと同じという!??@@
      車の寿命ですか~年数よりやっぱり距離数ですかね
      もちろん点検整備の行き届いている車とそうでないものは
      全然違いますけど
      バッテリーの寿命とかタイヤの寿命とか車に乗るって大変です><。
      クラシックカー、そんなに走ってるんですか!??
      イギリス車って丈夫なのかなあ~(笑
      新しい格好良さと古い格好良さと有りますね!

      あと、以前にエコカー減税、エコカー補助金ってが有って
      国から補助金が出る制度だったんですよ、エコカーに乗り換えで
      その条件が以前乗って居た車(13年以上という制限付き)を
      『廃車・スクラップ』するという条件が有ったりして
      その時にかなり古い車を廃車された方が多かった様です…
      なんて、間違った情報だったらすみません@@;

      参勤交代!
      なんかぼけてるの?マジなの?って場面が多いし
      勘違いのすれ違いみたいな(笑
      考えずに読み進められるお話でした^^

  7. 洋子 2014年4月29日 22:52

    五つの9並びから10000、
    記念日って感じですね~。
    ぬ~~ん のピンクの花とへの字口が
    めちゃ可愛いです♪
    本の内容も面白そうですね(^_^)

    • フォレ 2014年4月30日 23:44

      洋子さん、こんばんは~^^
      コメントありがとうございま~す♪
      99999も興奮しましたけど
      やっぱ100000は感無量でしたね~
      長い年月かかって達成した感じがします
      色んな思い出が一緒に詰まっている車なので
      これからも大切にしたいんですが…なんとも言えませんね><。
      洋子さんのところのにゃんこちゃん達ほど
      モデル慣れしていないのですが(笑
      おとなしくて可愛い女の子です♪
      でもこの後飼い主の鼻に噛みついたんですよ(大爆笑

  8. 森のくま 2014年5月1日 22:40

    おめでとう!靴下アクセル女子!
    そっかあ、10万キロなのに綺麗に乗ってるね~。
    まだまだ乗れそうじゃないですか、目指せ!何か!

    参勤交代はキツイよね、経験したことないけどさ。
    時代ものになるのかわかんないけど、江戸時代って面白い。
    何百年先に「ネットの時代って面白いね」ってなるのかな、西野カナ。

    世間はGW後半に突入ですなあ、出掛けなさいな、どこかに。
    だって、

    • フォレ 2014年5月7日 23:38

      クマさんこんばんはー
      ありがとうごじゃります
      これからますます靴下アクセルに磨きを掛けたいと思います
      因みに、夏は素足アクセルですよ~せくすぃ~~~
      綺麗に乗ってますよ、綺麗な女性を助手席に
      乗せないといけないんで!

      参勤交代って凄い制度ですよ
      チカラの有る大名だと今の価値で数億円かかるらしーっす
      2年に1回ですな
      そんなに大名に負担かけさせたいなら、大名なんて置かなきゃ
      いいのに、なんて思いましたよ
      コメディ時代小説ですな、力抜いて読めていいですよ^^
      私は後数十年しか生きられません…どうしたらいいですか@@

      すみません、GWはあっという間に過ぎ去ってしまいましたよ
      いや~毎日出掛けてた…お金ももう無い…
      そろそろクマさんの所にお小遣い貰いにいかないとなぁー

  9. ミッキー・フォール 2014年5月2日 23:38

    こんばんは~☆
    100,000km達成☆おめでとうございます!
    (*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
    これからも変わりなく快調に走りますように~~
    私の車と同じくらいの年式のようですが、
    これからダメージが表に出るころなんですよね。。
    メンテナンスを小まめにすることが長く乗るコツでしょうかね??
    『超高速 参勤交代』は面白そうです!!!!

    • フォレ 2014年5月8日 20:13

      ミッキーフォールさんこんばんは^^
      お返事遅くなってしまって申し訳なっすぃんぐ!
      10万越えちゃいましたよ~
      いつかは越えると思ってましたけどなんとも感慨深いですな
      本当に、快調に走ってくれる事だけを願っております
      ミッキーフォールさんも大事に乗られてるんでしょうね^^
      ちょーーー高速参勤交代は
      ちょーーー高速で読めますよ、面白いので☆

  10. Misa 2014年5月3日 00:47

    こんばんは☆
    おめでとうございます! なんですね!!??
    車は全然わからない…私は靴下deアクセルの助手席専門員で
    お願いいたします。
    時々横顔をお写真に収めますから~(・3・)♪
    フォレさんと現フォレスター氏が、仲良くいろんな思い出を
    これからもたくさん作れますように☆

    にゃんこの1枚目の写真が、奈良美智さん描くちびっこの
    お目目のようです。
    あー、最近にゃんこに触っていないなあ。

    そして読書もしていない今日この頃…
    フォレさんは読書家だからなあ。
    私も本が好きなんだけれど、最近は全然。
    朝ドラ見て、「赤毛のアン」シリーズを再制覇したくなってきました。
    参勤交代、映画は蔵之介さんなんですね。
    カッコイイ俳優さんがコメディやっているのって、
    もっとかっこよく見えますー!

    • フォレ 2014年5月8日 20:40

      miSaさんぬばー☆

      くるまが無いと生活出来ない国の住民なので(笑
      ついつい車に頼っちゃいます、もちろん助手席靴下deアクセルにも
      しっかり頼っちゃいますけどね、てかね、無断撮影禁止!!(笑
      たくさん思い出有りますが、やはりmiSaさんとの×××が一番…
      ぬこちゃん可愛いでそ~~
      がんがんカメラ向けても動じない凄さ!
      せっかくなのであんなポーズやこんなポーズもさせようとしたら
      てを引っかかれました…ショッッック!!><。
      もちろん、miSaさんになら引っかかれようがひっぱたかれようが
      いまとなってはもはや快楽しか感じ無いのですが…すみません変態で
      いっぱい読まないといけない本がたまってしまっていて(笑
      できれば、月に10冊くらいは読みたいですな
      すごい映画化も超高速でしたね~(笑
      かっこよく見える様にこれからもがむばります(・3・)

  11. なゆた 2014年5月5日 00:59

    こんばんは〜

    フォレスター10万キロなんだねー!
    ピタリの瞬間を写真に収められたことがめでたい☆

    私は、気がついたら10万キロを超えてしまい、その瞬間を見逃して悲しい気持ちになりました(´·ω·`) ショボーン

    そして今は14万キロ超えで、昔はしてなかった音がし始めたよ(T_T)
    まだ頑張って欲しいなー(´Д`)

    • フォレ 2014年5月8日 23:01

      なゆちゃんっっこんばんはーー
      そうなんだよー10マンこえちったよ
      てかなゆちゃんはとっくに越えてたんだな(笑
      そりゃーサイドミラー吹っ飛んだくらいでは
      動じないはずだ!
      昔はしなかった音!???
      それは是非点検に!!!@@;

  12. azusa 2014年5月6日 21:24

    参勤交代っていまいちよくわからなかったのですが、
    これなら理解できそうです(*^^*)
    私は参勤交代を、交代で勤務するのかと
    思っていましたから(^_^;)

    私の愛車も10万キロを超えました。
    10万キロを超える前に車を替える人が多いですが
    お金もないし、愛着もあるし、
    大事に乗っていこうと思います。
    お互い安全運転で行きましょう!

    • フォレ 2014年5月8日 23:05

      azusaさんーこんばんは~
      お返事めっちゃ遅くなってしまいました…
      おほほほほw
      私は三勤交代だと思って居ましたよ
      (朝勤、昼勤、夜勤で交代で仕事するみたいな)
      映画やるんで、もし暇でしたら一緒に行きませんか?
      …なんつって!!

      azusaさんのお車も越えてましたか!
      何年くらい乗ってらっしゃるんでしょうか?
      私は出来たら後5年は乗りたいですね~
      今の所、他に乗りたいって思えるのがないので
      めっちゃ高いですもんね~
      私宝くじが当たったら車買いたいっすね
      お互い安全運転、もちろんです^^b

  13. asobo 2014年5月6日 23:13

    大切に乗ってるみたいだから、まだまだ長く乗れそうだね。もう、身体の一部みたいになっているんだろうね。
    この連休はあちこちいったのかな?

    • フォレ 2014年5月8日 23:08

      asoboさんこんばんはぁ^^
      すっごい大切なんですよー
      もう本当に!
      今すぐはちょっと乗り替えとか考えられないですね~
      そりゃ、欲しい車ありますけど…
      こいつを手放してまでとは考えらんないっす
      連休は那須とか近所で釣りとかしてきましたよ^^
      那須の渓流では鮎釣りが解禁してましたよ~
      釣り人で賑わってましたね♪
      asoboさんももしかしたら、釣りに行かれたかな?^^

コメントありがとうございます^^

