過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

旅立ちの季節

春は出会い別れの季節と申しますが
一足先にお別れ会です

.

.

.

私の通う少年剣友会

.

1年生から始めた男の子が
今年から中学生になるという事で
剣友会も卒業という事になりました
(小学生が対象の剣友会なので)

.

5年生の時からキャプテンをつとめ
私自身も信頼し、頼りにしていた子です

6年間ほぼ休み無しで稽古に通って居ました
凄く立派ですし、なかなか簡単な事では無いと思います
かなり尊敬です

本人も立派ですが
やっぱりご両親や家族の支えがあったからだろうなって
そちらにも頭がさがる思いです

.

.

.

そんな卒業大会の模様はこちら~

140320
面を打ち込んで来た所を竹刀で受けた

.

140320 (10)
右の子の面を抜いて左の子が胴打ち
(面抜き胴という立派な技です)

.

140320 (6)
ぶれぶれですが(泣)相い面

.

140320 (2)
1年生同士の激突!鍔競り合い中
.

140320 (9)
上級生同士の激突!かなり激しいです

.

中学生になっても昇段目指して稽古に来るって
約束しました~嬉しいです^^

.

とりあえず、ご卒業おめでとうございます

.

.

大会中に背後で

『カシャッ!ジーコージーーコーー…』

と言う音が…

.

振り返ると

140320 (3)
おばぁちゃんが孫を使い切りカメラで撮影してた

うわーちょー懐かしい!
(現像したら拝見させて下さい)

.

..

みんなで打ち上げ食事会!

140320 (8)
いつもお世話になっている中華屋さん

相変わらずこちらのお料理がものすんごいです
エビチリはエビも大きくて大人子供問わず大人気ですな

.

140320 (11)
とうとうお酒の持ち込みも(笑

一升瓶ですが、ワインなんですよ~
これが最後には空になって居てビックリした
お母さん達の飲みっぷりがハンパ無いんです(笑

.

++++++++++

.

観て来ました

140320 (12)
『猫侍』

元はドラマだそうですが
ドラマはみてなかった~くやしいー

.

映画自体
茨城では1ヵ所しか上映しておらず(驚
高速をぶっ飛ばして観に行きましたよ!

.

.

内容は…なんか
はちゃめちゃ過ぎて良くわからないんですが(笑

動物の可愛さに
一家の対立抗争もぶっとんでしまう!
といった感じですな

.

北村一輝の目力が凄くて
観てて疲れた(笑

.

140320 (5)
にゃん(玉之丞)

140320 (7)
にゃにゃにゃん

.

.

.

旅立ちの季節」への40件のフィードバック

  1. paprica 2014年3月21日 12:23

    小学一年生から続けてきたなんて、立派だね。夢中になって打ち込めることが一つある人は、信念を持った強い大人になれそうだね。フォレさんと中学生の師弟関係(?)いいなぁ。羨ましいよ。

    この映画の主役の男の人、かっこいいね〜。見たことなけど、人気なの? で、この白猫ちゃんは本当に歌ってた?

    • フォレ 2014年3月22日 00:43

      papricaさん、こんばんは^^
      もの凄い頑張る子で負けず嫌いで
      礼儀正しいし、ご両親もとても立派です
      このまま中学校へ行っても
      スポーツだけで無く、勉強も頑張ってくれるでしょうし
      本当、将来が楽しみですよ~
      その暁には是非師匠として私を訪ねて欲しいです^^

      でぇぇぇ、papricaさんこの人かっこ良いですか!(笑
      めっちゃい濃いですよね~
      ここ数年凄くドラマ、映画の出演が多いと思います
      名前は北村一輝さんですね~
      猫ちゃん…歌うわけないっすよね(笑
      にゃんこ飼いたくなっちゃいました^^

  2. taketsuru  2014年3月21日 15:54

    おじゃまします♪

    継続はチカラなり。deそのチカラは継続されるでしょう ^。^b
    ええ話ですね。
    合い面のん、ナイスキャッチ p。-v
    上級生同士のん迫力ありますな ・。・;
    一年同士のんがお気に入りです ^。^
    一升瓶のワインとおなじくらい
    お母様たちの飲みっぷりも迫力100点なのね ^p^b
    アーッ゛ このドラマは見たかったッ!(-“-)

    • フォレ 2014年3月22日 00:49

      taketsuruさん、こんばんはぁ~!
      お邪魔して下さいよ、遠慮無く☆

      まさにそうですね、継続は力なり、です
      途中、目標を見失ったり、疑問を抱いたりする事も
      長い間続けて居るとたくさんあると思います
      もちろん、自分にも経験がありますし
      どちらかと言うと私は途中で投げ出しちゃった方ですが(笑

      あい面って、相手との呼吸が合った時に出るんですよね~
      でもどちらかの竹刀が面の中心から必ずずれる訳ですが
      いやーコンデジの限界を最近感じております
      もう何年も前のカメラですもん><。
      一升瓶のワインにはおったまげましたな~
      中央に並んで居るビールのジョッキは
      全て、お母さん達のものです(笑

      ですよねですよね、私もみたかったんですよー!
      最近再放送してたらしいのですが
      それすた見逃しました(--。
      これはDVDゲットか…

  3. キース 2014年3月21日 18:52

    小学生にとっては毎日が新鮮で貴重な日々を剣と過ごしたんだろうね~
    年を重ねるたびにそういう気持ちを忘れつつあるなぁとふと思ったよ~
    写真、ぶれてるけどスピード感が出てるね!
    皆さん1年間お疲れ様~

    • フォレ 2014年3月22日 00:52

      キースさん、こんばんは~~
      そうですねー!
      自分の小学生の時の事を思い出すと
      本当に毎日新鮮でした!
      今は段々惰性感が否めなくなって来ております…(笑

      それでも、そんなキラキラな小学生達と
      接する事が出来て、私自身も思う所がありますし
      見習いたい事がたくさんありますね~^^
      まだまだ自分にものびしろがある様な希望が持てます

      写真、ぶれちゃいましたね…
      もうコンデジ駄目かもーーー><。
      CANONのPowerShotとか欲しかった…
      キースさんの愛機はデジイチでしょうか?

      • キース 2014年3月22日 18:15

        今年で10年目突入のデジタル一眼レフを愛用してるよ~
        最近設定をちょくちょく忘れてしまいボケが始まっているようなので、
        更新したいけど、これまでの愛着があってなかなか手放せないんだよ~
        http://nisshingeppo3.wordpress.com/about/
        確かにまだ、のびしろがあると思うと頑張れそうだね~がんばろ~

        • フォレ 2014年3月26日 23:54

          キースさん、こんばんは^^
          おー追コメあるがとうございます~♪
          リンクも拝見しましたよ!
          ペン太ちゃんて、ペンタックス(笑
          いいなーデジいち、私もほしいんです
          でも、お出かけにちょっとかばんに入れてー
          って出来ないのでなかなか難しいですな~
          デジカメも日々変化ですので
          考えたらキリがないですなー

  4. wakasahs15th 2014年3月21日 19:52

    こんばんは(*^_^*)
    春は別れもありますが新しい出会いの季節でも
    あります。別れは長い間、一緒だったものが別れて
    しまうのでインパクトが強いですね。出合いは、そこから
    少しずつなので印象が薄いですが徐々に仲良くなります。
    フォレ さん 新しい友人がいっぱい出来ますよ。

    • フォレ 2014年3月22日 00:57

      wakasahs15thさーんこんばんは~^^
      コメント有難うございますー!

      春、年度の切り替えってどうしても
      出会いより別れってイメージがありますね~
      子供の時より強く感じます
      色々な運とかタイミングが重なって
      貴重な出会いが生まれて行くんですよね~
      その出会いに何度も救われてますし支えられて来た事に
      感謝忘れない様にしたです

      まだこの年でも
      やはり新しい出会いは新鮮な気分になりますし
      嬉しいものですね^^
      子供達はこれからたくさんの人達と
      出会って行くんでしょうね~
      全力で応援したいです☆

  5. azusa 2014年3月21日 20:26

    猫かわいい~!
    これ気になってて観に行きたいなぁと思いながら
    結局行ってないんですよね(^_^;)

    卒業のシーズンですね。
    寂しいですが、成長の証でもありますし、
    嬉しいことですね。
    使い捨てカメラは懐かしい!
    カメラやさんにはまだおいてあるのは知っていましたが
    使っている人はここ何年も見たことがないです!

    • フォレ 2014年3月22日 01:04

      azusaさん、こんばんは~~

      観てきちゃいましたね~猫侍!!
      なんか、全国ロードショーって感じじゃなく
      ひっそり上映してる感じなんですよね><。
      私もいつもの映画館で観られなくて
      高速で出掛けて行きました…遠かった(笑

      そうそう、入学式の前に卒業式ですもんねー
      あぁぁー何だか懐かしいです
      中学校は小学校の友達の持ち上がりでしたが
      高校の入学式は緊張しましたなぁ~

      お、まさにおっしゃるとおりですね!
      卒業って成長の証でもあるし、その過程では
      必ず経験しなくてはいけない事ですな
      私も卒業したいです、色んなものから!!!

      使い捨てカメラ、使い切りカメラとか言いますねー
      あと、写るんです、とか(笑
      何がどう写っているかすっげー楽しみなので
      お願いしてきました^^
      販売されて居ることすら知らなかった私でごじゃります~

  6. aya2149 2014年3月21日 20:55

    ほんと3月は出逢いと別離の季節ですね。勤務先ではそれが毎月のように展開されていますがね。今年の勤務先の新入社員は9人と過去最低ですよ。人件費削減も必要だけど、歩のない将棋は負け将棋っていう常識を知らないようです。

    • フォレ 2014年3月22日 01:06

      ぶんちゃんさん、こんばんはーー

      えぇぇ、毎月の様に出会いと別れが…
      出入りの激しい職場なのでしょうか@@
      なかなかの激務なのですな…

      新入社員、9人は少ないのですか?
      それだけ入ると私の所では結構多いですよー
      そうですね、企業には是非思い切って
      若者を採用して、育てて行って欲しいですね~
      それが社会貢献や将来の日本の為にもなりますよね^^

  7. 森のくま 2014年3月21日 23:59

    そっかあ、そんな季節ですね、たまりませんなあ。
    ま、小学6年生がずっと小学6年生でも困っちゃうけどね。

    使い切りカメラ、ある意味最先端ですな、いいね現像って。
    打ち上げ食事会って楽しそうですなあ、もりもり食べて大きくなってね。

    それにしても春は別れと出会いの季節だね、
    この季節になるといつもこの曲を思い出すよ、ちょっと古い曲だけど。
    ん……、リンク間違えてるかもしれない……。



    • フォレ 2014年3月22日 01:11

      クマさんこんばんは~
      そんな季節ですよー
      社会に出てしまうと年度末ってあまり
      意識しないですけど、学生達は
      新しい生活とか環境とかにドキドキしてる時期ですよ
      そんなドキドキ少し分けてもらいたいくらいっす!
      私の頭の中は今でも小学6年生のままですが(笑

      現像ってこんな字だったっけ??
      なんて、ネットで確認しちゃいましたよ~
      最近漢字間違い恐怖症なんですよ><。
      打ち上げの料理屋さんは本当に味も美味しいのに
      量もたくさんでそして安い!!!
      おかあさん達も遠慮なしにビールジョッキでかっくらってました

      えぇ、リンク…ありがとうございます@@
      これ…え、間違ってるの?ぼけてるの?(笑
      最初perfumeかと思ってビックリしちゃいました
      私はアンジェラさんの手紙とか思い出しちゃうなぁ~
      あとナゼかサイモン&ガーファンクルの
      明日に架ける橋、とか(笑

  8. 洋子 2014年3月22日 00:04

    6年間ほぼ休みなしで通い続けたことは
    きっと大きな糧となっているでしょうね。
    身体だけでなく心も鍛えられたことでしょう(^_^)

    ああ、使い捨てカメラ!
    全盛期は何度お世話になったか!
    もはや懐かしいですね~。

    • フォレ 2014年3月22日 01:18

      洋子さん、こんばんはぁ~~
      コメントありがとうーございます^^

      最初の頃は袴も自分で上手くはけなくて
      いつも私が防具を直して上げたりしてたのですが
      キャプテンになってからは
      下級生の面倒を良くみてるし
      コーチや監督の言う事も良く聞いてくれて
      本当に可愛い子でしたね~
      そしてなにより、ご両親が凄く立派な方達でした!
      彼も剣道を通して6年間で得たもの、大きかったと思いますが
      私も彼から得たものがたくさんあったな、何て今思い返してます

      使い捨てカメラ!!!
      私も学生の時はすんごいお世話になりましたよー
      途中からレンズが付いたり、パノラマ機能が付いたり
      フラッシュがつきましたよね~^^
      日々の世の中の進歩が凄いですよねー
      どこまで進化していくんでしょうね!楽しみ~^^

  9. なゆた 2014年3月22日 01:21

    こんばんは(*^▽^*)ノ
    6年間休まず稽古とは、すごいことだねー!!
    その子の意思の強さもあると思うけど、指導する人や仲間たちなど、周りの環境もきっと良かったんでしょうね〜

    私はちょくちょくテニス休むので、見習わなければ(^_^;

    食事会のからあげの盛り具合がすご〜い☆

    • フォレ 2014年3月26日 23:04

      なゆちゃんこんばんはー!!
      お返事遅くなってしまいました…
      そしてお誕生日おめでとう~♪
      私来月なので、まるまる1年若いのね…
      うらやまし~!(笑

      わたしなんて指導者なのに
      出席率、ちょー低いよ~とほほだよ><。
      やっぱ一緒に楽しむ仲間とかって
      とっても大切だよねー
      ここ、浜から近いから今度教えますよ☆

  10. manmanzou1 2014年3月22日 13:44

    春は節目の季節

    出会いがあり、そして別れがある、

    もうすぐサクラも開花するでしょう

    ぱっと咲き、ぱっと散る、

    人生と重なる気がします

    • フォレ 2014年3月26日 23:05

      まんずぉーさんこんばんはーーー
      サクラのあの満開の瞬間も見事ですが
      散り始めたあたりも、ものすごくきれいですよね~
      車でぶわーーーって巻き上げるのが好きです^^

      私の人生まだぱっと咲かせていないので
      これからがんばりますー
      咲く前に散りそう(笑

  11. 史津香 2014年3月22日 22:39

    猫侍!
    FC2ブログでドラマは全話視聴できるって聞きましたよ。

    • フォレ 2014年3月26日 23:09

      史津香さーんこんばんは~~

      にゃんと!!
      と思って検索してまいったのですが…
      動画凍結されていました~とほほー><。
      機会があれば見たいと思っています!
      DVDも出るはず…
      しっかし、北村一輝さんは濃いですなぁー
      史津香さん、お好みでしょうか?(笑

  12. ありんこ 2014年3月23日 21:26

    フォレさん、お久しぶりですっ!
    大変ご無沙汰なのであります(^^;

    出会いの前にお別れですね。。。
    6年間見守ってきた子供が巣立っていくのは、淋しい気持ちと背中を
    押してあげたい気持ちが一緒くたになりますよね。
    それにしてもほぼ休まず来てたとは、意志のチカラと剣道が好きな
    気持ちは勿論、それを支える家族と指導するフォレさんたちがいたから
    こそですね。スバラシイです。中学生になっても頑張ってほしいですね☆

    あら猫侍!チバテレビ(ローカルですみません(笑))で観てましたよ~^^
    映画やってたんですか。知らなかったー(>_<)
    北村一輝の顔の濃さでスクリーンが暗くなかったですか(笑)?

    • フォレ 2014年3月26日 23:18

      たはーーー
      ありんこさん!!こんばんはー
      マジ、お久しぶりです^^
      コメントありがとうございます~お忙しそうで…
      というか私の更新もぐずぐずで><。

      この季節は年度末で
      年末年始よりも一年のけじめ?って気分がします
      本当に、見守ってしまいましたよー
      というか、彼と共に私も6歳年取ったのかと思うと…
      恐ろしい@@;

      中学生になったら、剣道部がないので
      部活として続けられないのですよー
      かわいそうですよ><。

      あっっそうそう!そうなんですよ
      わたしの家でも、千葉テレビ見ることが出来るんですけど
      再放送の情報を知ったのは…すべて済んだ後でした><。
      いやー千葉テレビってすんごい濃いですよねー
      白黒アンジャッシュとか(笑
      アニメ系もかなーり濃いので昔からお世話になっています
      北村一輝さんを最初に知ったのって私時代劇だったので
      時代劇の役者さんだと思っていたのですが
      前回見たトリックの映画もそうですが、けっこうコメディアンです^^

  13. asobo 2014年3月23日 21:29

    何チャンネルかからないけど、いまもオンエアしている局があるよ。
    ローカルの局だつたと思う。
    何度か偶然 見たよ。

    • フォレ 2014年3月26日 23:30

      asoboさんこんばんは~
      そうそう、あちこちでアンコール再放送してるのですよ
      私が気がついたときはすでに時おそし…(--。
      映画は映画のストーリーなのかな~?
      ドラマのほうも是非機会があればみてみたいです^^
      にゃんこ、かわいすぎ~♪

  14. abend 2014年3月23日 21:43

    こんばんは。
    いつの間にか彼岸が来ましたね。
    旅立ちの季節なんですね~^^
    私も旅立ちたいわぁ(笑)どこへ?って感じですが・・

    • フォレ 2014年3月26日 23:33

      abendさーんこんばんは~
      いつの間にか、そのお彼岸も過ぎていきました(笑
      どうですかー花粉症?大丈夫ですか
      私はくしゃみ連発と目がかゆいです><。

      この時期はなんかそわそわしますよね
      何か新しいことをはじめるのにも
      良いタイミングかもしれませんね~^^
      いい日旅立ち☆

  15. ミッキー・フォール 2014年3月24日 22:39

    こんばんは~☆
    剣のご指導、お疲れ様です。
    長いあいだ一緒に居ると情が移るんです。w
    ところで・・おばぁさんのカメラは”写るんです”かね~~☆^^
    懐かしいですww 子供の鞄にはいつも入ってましたよ。
    中華屋さんでの打ち上げ会は楽しそうです!!!
    ワインの持ち込みもOKというのは、すごく大らかなですね~~

    • フォレ 2014年3月26日 23:43

      ミッキーフォールさんこんばんは~~^^
      子供たちに剣の御指導を施した見返りに
      おかぁさん達から酒の御指導賜りました!(笑

      いやーいつも一緒に居た気持ちですよ
      一年生の時なんてかわいくてかわいくて…あぁ懐かしい
      写るんです!!!!今でもあるのかな!??
      インスタントカメラとかも好きでしたよ、ポラロイドとかー
      というか、私カメラに写るのあんまりすきじゃないので…

      中華やさんさんですけど
      和食もいただけますし…でもやっぱりラーメンが美味しいんです☆
      あと、写ってないのですが
      ゴマダンゴさもーー絶品です☆
      お酒のんでる方達にも団子は人気で~♪
      ワインの持ち込みも、先生のボトルも空けちゃってましたね~(笑
      見習いたいです、本当にー

  16. Saori 2014年3月25日 19:45

    こんにちは^^
    春はお別れの季節ですね。
    1年生から始めて、小学校卒業するまでほぼお休みなしに通ってたなんて、すごく立派だと思います。
    何かをやり続けるって大変なことですよね。
    でもきっとここで学んだ事は、これから先の人生において、すごく役に立つと思います。
    学校だけで学べないこと、たくさんありますよね。
    たくさんのご馳走、おいしそうだなぁ、、、♪

    • フォレ 2014年3月26日 23:50

      あーーSaoriすわん、こんばんは~^^
      イギリスの方は年度末??
      学年の進級とか入学式とかっていつなんでしょう?
      アメリカは9月でしたっけ…

      私はヘタレなので、指導者の立場のくせに
      お休みしまくりですよーーとほほ~です><。
      昔ほど体が動かなくなった…老化でしょうか?
      いいえ!誰でも!!(懐かしい…

      本当に、継続して何かをするって大変ですよ
      自分自身で上手に目標や課題を見つけながら
      やらないと、なかなか気力が持ちません!
      スポーツって心身を使うものですもんねー
      特に剣道なんて精神論の塊ですから(笑

      お料理は毎度とっても美味しくて
      すっごくたのしみです~~
      これから暖かくなって体を動かすのに
      良い時期ですので
      私も何か目標見つけて稽古したいと思います^^
      あ、これ知ってますか~!↓
      http://www.nhk.or.jp/sh15/

      • Saori 2014年3月27日 18:33

        こんにちは~
        イギリスはアメリカと同じで9月が新学期です。
        さすがに慣れましたが、当初はやっぱり変な感じでしたねえ、、、
        日本の桜の季節に入学、って一番いいような気がします。
        特別感がありますよ^^

        シャーロックの人形劇、ちょっと前にコメントで知らせてくれた方がいたので、知ってます^^
        いいなぁ、、、これ見たい!
        動画がアップされてないか、探しますよ~(笑)

        • フォレ 2014年3月29日 11:59

          Saoriさん、追コメありがとうございます~♪

          なんか、東大も9月入学にする??
          なんて話題が以前有った様ですが
          どうなったのかな~
          私達は四季に密着して生活してきましからねー
          やっぱ桜の花が咲くと、色々思う事は有りますね^^

          これ、先日再放送されてたのかなーたまたま見たんですよ
          続きは夏ごろだそうです、まだまだ先(笑

  17. Misa 2014年3月28日 00:10

    いるたー☆
    剣道を生で一度も見たことがないんです。
    きっと迫力があるのだろうな。
    フォレさんのご指導を受けて、みんな大きくなっていって、
    カッコよいオトナになるといいですね!
    あの時はさ~なんて、将来一緒にお酒飲んだりして♪

    中華屋さんで持ち込みワイン!
    フォレさん片手飲みしてませんよね?
    私たちの思い出は、スパークリングロゼの細やかな泡と共に
    時間の流れに溶けていきます…イミフ!!

    猫侍は全回テレビで堪能致しました。
    「これまでのあらすじ」の時間が、毎回増えていくんです(笑)
    日光江戸村が協賛だったようで、
    きっと、「どにゃつぼう」とか売っているんだろうな。
    北村さんの厳つい表情と、にゃんこに癒されていく心情が
    面白かったけれど、映画もそうでしょうか~♪

    • フォレ 2014年3月29日 13:44

      miSaさんこにちはーー

      よっぽどの事が無い限り、毎回稽古に来て居た様です!
      るんるんしてるんですよ、稽古も結構キツイのに(笑
      のめれば飲み無かったんすよね~ワイン!運転だったので(泣
      しかし、テーブル中央のジョッキはすべて母上達ですから
      どんだけ飲むんだってくらいお代わりがすごい(笑
      うちの近くの中華やさんなので私自身もお世話になってます^^
      おとうさん達は隅っこでちびちび飲んでたのが笑えました
      ねこ侍!!いいなぁ~ドラマ今年の初めに再放送してたんすよね
      がっかりです…見逃しましたよーー><。録画残ってます?(笑
      いやされますよね、動物には…にゃんこウインクとかするし!
      いつも北村侍の心の声、みたいなのが聞こえるんですが
      たま之丞見て『萌えーーー!』とかめっちゃウケましたw
      しかも映画館がもの凄い閑散としてて萌えーが響くw
      またテレビ放送してくれるといいなぁ~
      すきな作品リスト入りです^^

  18. ちえみ 2014年4月3日 18:20

    卒業ですね。
    立派ですね剣道って、メーンとかコテーとか
    体育館に響く声が好きです(萌え~)
    それにしてもよく食べよく飲みましたね(*^_^*)

    ねこ侍!この前テレビで予告編を見ました。
    ねこちゃんが可愛いですよね。

    • フォレ 2014年4月8日 18:14

      ちえみさん、こんばんは~
      小学校卒業しちゃったら、剣友会も卒業だなんて><。
      次の稽古の時には居ませんでした…寂しい~;;

      あぁ、ちえみさんも剣道にはたくさん思い出が(笑
      もえますか!今度お会いする時は頑張って剣道の格好していきます!
      猫侍、猫が可愛すぎて可愛すぎて萌えーーーですな☆

コメントありがとうございます^^

