過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

夏の必須アイテムかもしれない

家で梅に引き続き
プラムを収穫しました

.

.

.

前回作った
青梅のハチミツ漬けジュースは
結構うまくできました
もう無いし…

.

.

さて
それに味をしめて
今回は家で大量に収穫したプラムを
りんご酢で酸っぱいドリンクを作る事に

.

.

130805 (3)
なんだか今年は豊作で
文字通り、鈴なりです
しかし…いっせいに食べ頃になるので、食べきらない

.

130805 (9)
プラム1キロ(切り込みを入れます)
りんご酢1リットル
ハチミツ1キロ
(1:1:1)

1週間でもう出来上がりなので簡単ですね~

.

でもってこれ、ちょーーー美味しいんですが!

元々酸っぱい飲み物が大好きなのもありますが
炭酸割が一番美味しいなぁー
いやぁ~風呂上がりに腰に手を当ててイッキのみですよっ

これは夏の必須アイテムになりそうです
プラムじゃ無くても、何でも出来るのかなぁ

.

.

130805 (7)
今年も来ました、ブルーベリーの実りの季節が
食べ始めると止まらないー

.

++++++++++

.

夏休み特別地域密着巡回パトロール

130805 (8)
初めまして、夏休み特別車『HONDA  DIO』です
因みに原付2種(黄ナンバー)

ものっっっ凄いスピードが出るんですよ
スクーターだと思ってちょっと追い抜いてやろうなんて
甘いですね

.

.

130805 (2)
相変わらず霞ヶ浦の湖畔道路は果てしなくまっすぐ

130805
ブィ!

.

.

130805 (4)
この辺は部落ごとに毎年夏祭り行われます
派手で無くても、やっぱりみんな楽しみにしてるんです

田んぼ道の中を御輿や山車などが進んで行く光景は
なんとも懐かしく、子供の頃を思い出したりしますな

.

.

++++++++++

いちおー本ネタ…??

130805 (6)
わーぉ!!
こんなの初めて@@

これ、ミステリー作品なのですが

もしかしたら何かの伏線なのかもしれない!?
いや、謎解きのヒントなのか!??

.

と、
最後までドキドキでしたが
結局ただの誤植だったようです

ふぅ。

.

.

.

.

.

 evangenion
今日の玉葱みじん切り担当のエヴァ初号機です

.

.

.

夏の必須アイテムかもしれない」への44件のフィードバック

  1. asobo 2013年8月6日 23:13

    ブルーベリーの季節になると
    フォレさんとpapricaさんのことが頭に浮かぶ。
    いちじくの季節になると、またフォレさんが顔をだす。
    へぇ~っ、プラムも鈴なり?
    フォレ=大農園の娘という構図がぼくのあたまに出来てしまった。
    スクーターもいいねぇ。ぼくはヴェスパが欲しい。

    • フォレ 2013年8月10日 22:28

      asoboさん、こんばんはぁ~
      ブルーベリーは夏の食べ物ですねぇ~
      夏は暑いですけど、美味しい食べ物もたくさんです!
      あー!!papricaさん、ブルーベリーでパイ作ってましたね♪
      私もお菓子とか作ってみたいですけどね~めんどくさがり!
      イチジク、今年はどうかなぁ~今キウイ待ちです
      そうなんですよ~プラム、ビックリしましたね
      大農園…あっははw
      私の農園では無くて、親の趣味なので
      私はいつも食べ頃の時に横取りするだけです^^
      ベスパ、可愛いですよね。私リトルカブでもいいですけど♪

  2. Misa 2013年8月7日 01:41

    こんばんいるたーーー☆

    飲むオス、いやお酢が苦手なので、〇〇酢ドリンクとかが
    ダメなんです・・・・
    だから、プラムとはちみつでお願いします。
    プラムって桃の仲間ですよね~。私先日熟したプラムを
    どっさり頂いたのですが、全部ひとりで食べちゃった…♪
    そうそう、こういうのって炭酸割りが美味しいですよね~。
    コーラ好きのフォレさんですもの!
    ブルーベリーのハチミツ漬け・コーラ割り、はいかがでしょうか。

    スクーター☆
    私一度だけ乗ったことがあります。
    職場の旅行先でレンタルしたんですけれど、
    なぜかバッテリーがあがってしまって、通りがかりの車に助けて
    もらったという思い出が…
    うちの方には巡回してもらえないんですか?
    一通ばっかりでなかなかたどり着かないかもしれないので、
    旗揚げてお待ちしております。

    夏祭り
    浴衣の君のふくらはぎ

    イミフ!

    横になっている「と」は、確かに伏線を考えてしまいますね。
    どうしたんでしょう…疲れちゃったのかな。
    初号機に何させてるんですかーーー!
    あ、みじん切りしても涙でなくて済むから?
    っていうか、ここどこですかっ!!?? BBQ会場?
    さあ、土に根を下ろし 風と共に生きよう☆

    • フォレ 2013年8月10日 22:36

      こんばんいるたぁー☆
      飲む…オス!??これ、大丈夫なの?(ドキドキ
      お酢苦手ですか!私大好きですけど!
      黒酢はちょっと…昔盛大にむせた事が有るので恐いですが
      料理に使うお酢も好きですね~
      甘酢とか、五目あんかけ焼きそばに酢かけたり…餃子も酢のみだ
      プラムのハチミツ漬けも美味しそうですけど
      果汁がでるかなぁ~また来年たくさんなるといいのですが
      miSaさんのハチミツ漬けはどうかなぁ~
      もうね、生でもジャムにもしたんすけど食い切らなくて><。
      コーラも大好きですよ、今ペプシゼロ飲んでますし!
      納豆のハチミツ漬け・コーラ割り?ありでしょう

      運転したの!??スクーターを@@
      わかりました、このスクーター貸しますから
      今度一緒に霞ヶ浦湖畔ツーリングデートしましょう
      すっっごいスピード出ますけどね
      因みに原付免許では運転出来ませんが(笑
      miSaさんの所は多分2時間弱で行けますよ!
      あぁぁー恐怖の一通><。
      きっと本当に行くと思うので黄色いハンカチ窓にさげといてー!

      夏祭り
      浴衣の君の
      帯を解く

      疲れちゃったのかな…誰が?
      アガサが?(笑
      これがBBQ会場ですって?
      ここはお墓よ あなたと私の

  3. ○○泰男 2013年8月7日 04:46

    すげー。いいなぁ、プラム、、、。

    • フォレ 2013年8月10日 22:36

      ○○泰男さん、こんばんはぁー
      すげーっすか!
      いいですか、プラム!!
      なんか毎年なるわけでは無いみたいなので
      また来年なるかどうかはわからないのです
      美味しかったですよぉ~^^

  4. aya2149 2013年8月7日 17:56

    プラムにブルーベリーすごいですね。
    フォレさんちは農家なの?
    プラムは私が生まれた所では「ダンキョ」って言っていましたよ。
    好きなんですけどこの辺では高いし・・

    • フォレ 2013年8月10日 22:39

      あやぶんちゃんさん、こんばんは~!!
      プラムはここ最近ならなかったんですが
      今年は大豊作でした!!うれしかったなぁ~♪
      農園は家族のものの趣味でございます!!
      ならせたら満足らしく…大量に食べる家族が大変(笑
      えぇぇ、ダンキョですか…初めて聞きましたね~
      まだまだ世の中に知らないことばかりです!!
      スーパーのプラムとか味なんて比べられませんが
      確かに高いですよねぇ~@@

  5. abend 2013年8月7日 21:36

    こんばんは。
    果物が一杯というのは羨ましい。
    ブルーベリー ジャムにしたいわ。美味しそう。
    玉葱みじん切り担当のエヴァ初号機に笑っちゃいました(笑)

    • フォレ 2013年8月10日 22:39

      abendさーんこんばんはぁ~
      果物はいいですよね~調理しなくてそのまま食べられますし!
      野菜もきゅうりとかトマトとかなっていますが
      一度に食べ頃になるので困りますなぁ
      abendさんもブルーベリージャム派ですか!!
      私生でむしゃむしゃして食べるのが一番好きです^^
      今日の玉葱担当はエヴァの初号機です(笑
      暇過ぎてこんな事ばっかりしてるんですよ(笑
      どうしようもないんですよ!!!!

  6. paprica 2013年8月8日 13:32

    ええ〜っ。フォレさんちって、果物農家?
    こんなにぷるっぷるのプラムがそんなにもたくさんとれるの?!美味しそうっ。これって、使ったプラムも食べちゃうの? お隣さんの古いプラムの木に小粒のプラムができるんだけど… それで試してみようかなー。どういうふうになったら飲み頃なのでしょう。

    ブルーベリーも大粒で、おいしそう〜。こんなに新鮮ならそのまま生でワシワシだよねっ。

    • フォレ 2013年8月10日 22:40

      papricaさん、こんばんはぁー♪
      いえいえ、一般人の家です
      親の趣味??でなんか色々なってるんですよ
      私はタダ、ひたすら収穫時期まで知らん顔して
      出来た食べ頃の実だけ、横取りしてるんですー!
      papricaさんはご自分で作ってて、愛着も有りますね♪
      良く聞いて下さいました!!
      漬けたプラムは結構色が凄い事になってますけど(茶色
      食べると、甘酸っぱい、スモモのようです^^
      小粒のプラムでも大丈夫じゃないですかね~
      1:1:1で漬ければ量はどれだけでも大丈夫です!
      1週間で出来ますよ~
      ブルーベリーはもう食べきってしまいましたー☆

  7. 森のくま 2013年8月8日 23:00

    プラムだっちゃ!
    プラムといえば、初夏のハムステッド・ヒースで寝っころがりながら、
    いや、そんな回想はどうでもいいだっちゃ!プラム好きだっちゃ!
    ときどきスーパーで買うよ、結構いい値段するんだよなあ、プラム。
    なかなか手が届かないから仕方なくキウイ買っちゃったりするのよ、
    キュウリじゃないよキウイだよ、黄色いほうじゃなくて緑のほうね。

    それにしてもこのドリンクは美味そうだなあ、色からして美しい!
    はちみつ1キロも入れるのかあ、プーさんいたら狂喜乱舞だね。
    お酒飲めたら色んなバリエーションを楽しめるところですな、小僧。

    ところで原付2種ってなんでっしゃろ?営業に使えるの?
    そして夏祭りの季節だね、夜店があれば十分ですよ、あんず飴とかの。
    誤植は出版社に連絡すると図書券貰えるよ、嘘だっちゃ!

    • フォレ 2013年8月10日 22:40

      森クマさんーこんばんはぁー!
      だ…脱腸!??
      とうとう脱腸を併発してしまいましたか…
      てか、なんでココにまでラムちゃん…とばっちりだ…
      プラム、買うと高いですよね~
      売ってるプラムと比べたら雲泥の差ですけど
      味もしっかりしてますし、水々しんですから~♪
      キウイは私黄色いのが好きですが。

      そうなんですよ、ハチミツ1キロ…結構ハイカロリーだったりする(笑
      狂喜乱舞で、下半身露出ですか!とっとと捕まれ!
      お酒なんて飲めないのに…どうなっても知らないから!
      ふふふ、原付2種は黄ナンバー90cc以下、桃ナンバー125cc以下ですよ
      二人乗りも出来ますよ!
      夏祭りと言えばかき氷とベビーカステラと決まってるですよ
      クマさんにも誤植してあげたい!!!

  8. ありんこ 2013年8月9日 08:05

    おはようございま~す☆
    うわぁ~梅に引き続きプラムですか!!
    広いお庭があるのですねぃ!いやもしくは大農園!?
    プラムのハチミツ酢漬け、美味しそうですね~
    食べてみたーい(^一^)
    私はブルーベリーをもらうといつもジャムにしてます。
    フォレ家にいるといろんなジャムがたくさん作れそうですね^^

    本の誤植って見たことないです!
    こんなのホントにあるんですね(^^;
    古いマンガで「伝染るんです」ってのがあるんですが、それがわざと
    乱丁落丁したのを売ってました。
    私の乱丁落丁の記憶ってソレぐらいしかありません^^;
    私もそういうのに遭遇してみたいわ☆

    • フォレ 2013年8月10日 22:41

      ありんこさーんこんばんはぁ~♪
      梅もプラムもたいした違いが無いんですけどね~
      リンゴ酢とハチミツだけでもこれ飲み物として成立しそうな
      悔しいかな、私の庭じゃなくて親のものですが!(笑
      なんかほったらかしてても結構なるもんですね果物
      ありんこさんもブルーベリージャムにされますか^^
      ブルーベリーパイとか作って欲しいですね~♪
      あと今キウイ待ちなんですよー☆

      私、誤字なら結構みたこと有るんでけどね~
      自信と自身の違いとか…
      あと『脳み』って漢字の間違いとか脳→悩
      そして私のコメントも誤植だらけで恥ずかしい><。
      あっはは!!うつるんです!!
      私今でも感染るってなんで変換されないんだろう?なんて疑問が(笑
      ちょっと探しながら読まれると楽しいかも知れませんよー
      でも内容に集中出来なくなる可能性も(笑

  9. しましま のりこ 2013年8月9日 12:30

    こんにちはーー☆
    自家栽培でプラムとブルーベリーって、なんだか贅沢ですねぇ~
    おいしそう♪
    炭酸割と聞いてすっごく飲みたくなってしまいました(^^)

    それにしても、面白い誤植ですねー、
    初めて見ました。。
    ねっころがる「と」!(笑)

    • フォレ 2013年8月10日 22:43

      しましまのりこさん、こんばんはー☆
      買わずに家になったモノが食べられるなんて
      なんか贅沢すよねぇ~
      でも作ってる人からすると
      『買った方が安いかもしれない』らしいです(笑
      炭酸が、酢の酸っぱさと合うんですのよ!!
      夏の暑さ、ぶっとびますよー♪

      これは、ちょっと最初『まさかぁ~』って目を擦ってしまいました(笑
      私の目がおかしくなったのかと思って
      とはコロンとねっころがっちゃいました!

  10. taketsuru  2013年8月10日 00:33

    まい^^

    おお(・o・) オール1キロ 特にハチミツ1キロがスゴイ!
    コレ絶対ウマイわ! \(-o-)/
    ダイナミックな仕込みがめちゃめちゃ好感です(^O^)/
    炭酸割りを風呂上り。。 ううう ウチもそれしたい(>_<)/

    • フォレ 2013年8月10日 22:43

      taketsuruさん、こんばんはーー!!
      そうなんですよ、ハチミツ1キロ…凄いんですよ
      これ飲むって、結構ハイカロリーだったりするかも(汗
      でも、ちょーー美味しかったです♪
      酢で夏の暑さも乗り切れそうですー☆
      お風呂上がりに阪神の応援をしながら
      炭酸割り、どうですか~♪

  11. kaijudanshaku 2013年8月10日 10:21

    残暑お見舞い申し上げます~♪
    プラムにブルーベリーにと、いやいやフォレさんファームはスゴイですねー
    フォレさんの元気ガソリンは、いつも満タンってわけだ~(^-^)

    • フォレ 2013年8月10日 22:44

      男爵様!!こんばんはーー♪
      こちらこそ、暑中お見舞い申し上げますー^^
      暑いですね~そして水害も心配しています
      お住まいの地域は大丈夫でしたか??
      水不足とは言え、結構植物が育っていますねぇ~
      ブルーベリーなんて贅沢にわしづかみで頂いてます
      ぐわっし!!ですよー
      はぃ、好きなものたくさん食べられて
      幸せ満タンです☆

  12. manmanzou1 2013年8月10日 13:54

    すごい現象ですねぇ~、偶然か、必然か、

    はたしも本を読みながら探してしまうかも、、、

    私も風呂上りに、扇風機のまえで仁王立ちして、腰に手をあて、牛乳!しかも低脂肪乳を、ごきゅ!ごきゅ!ごきゅ!ぷはーーーーーーーーーーっと飲みます!
    もちろん、すっぱだかです!ははははははは!

    • フォレ 2013年8月10日 22:44

      まうんずおーさん、こんばんはーーー!!

      どうしてしまったんでしょうね!!
      これはワザとなんじゃないかと思うようになって来ました…
      大丈夫ですよ、春樹さんの本には間違いは無いはず!
      お風呂上がりに素っ裸で風上にいられた
      なんか、まき散らされそうでイヤだ><。
      牛乳より、豆乳が良いですよ
      植物性タンパク質はお腹を壊しませんし(マジコメ

  13. キース 2013年8月10日 20:43

    真っ赤なプラムおいしそうだね!
    なるほど!腰に手を当てると・・・
    一丁出来上がり!って感じだね!
    原付2種ってどういうのかな~???

    • フォレ 2013年8月10日 22:56

      キースさん、こんばんは~
      まっかなプラムは柔らかくて
      木からだいぶ落ちてしまったものも有るんですよ><。
      プラムは皮ぐしかぶりつけるので良いですね~^^
      風呂上がりは腰に手を当てる!!
      コレって日本人なら無意識に出来ないとダメですよ
      ラジオ体操にも組み込まれてますしね!!(嘘

      原付2種は
      50cc超~90cc以下の黄色ナンバーと
      90cc超~125cc以下の桃色ナンバー
      の事です。
      小型、なんて言ったりしますね~
      二人乗りも出来ます♪

  14. Ray 2013年8月11日 17:58

    こんちゃ^^

     東京在住 匿名希望 コメ送信できたかな・・・

    • フォレ 2013年8月11日 23:28

      Rayさん!!こんばんはぁ~
      あっはは、このコメントは頂いておりましたよー
      他にも頂いて居たのでしょうか??
      すみません~毎回承認待ちになってしまっていて><。

      • Ray 2013年8月14日 18:19

        こんちゃ^^
         ごめんねぇ~^^;

         気を取り直して! 
         腰に手を当ててイッキのみ=うぅ んまそう!

         誤植=珍しいね、よく見つけたこと^^v
         大事にとっとけば価値が~~~

         エヴァ初号機
         うちのたまねぎもお願いしたい~~~
         
         

        • フォレ 2013年8月16日 08:51

          Rayさんこんにちはー
          再コメありがとーございますー☆
          もうなくなっちゃいました…
          また来年のプラムを待つか
          違う果実で試して見ようかな、なんてー♪
          今まで感じの間違いは見かけましたけど
          ここもであからさまなのは、初めてですね(笑
          もうほんと、まざとかよっって感じです

          エヴァはダメですよ、仕事が雑で!!(笑

  15. ぷち・ぷち・ぷち 2013年8月12日 14:16

    こんにちマッコリちゃん!
    プラムとかぶるーべりーとか・・・果実酒だったら、どんなに美味しいだろーと
    思わず想像してしまいました・・・
    暑さでボケているぷち・ぷち・ぷちです。
    すくーたー!? ワタクシはスクーター乗れません。。。
    えーえー乗れませんとも!うん十年前、教習所の原付講習でバイクこけても起こすこと出来なくて。。。おちこぼれそーになりました。
    なので、車道の真ん中を堂々と走っていらっしゃるスクーターのオバサマが怖くて後ろをチンタラついていくことしか出来ないでおります。。。
    えっ!スピード出るの?おーおー、もっとスピード出して走ってくれぃ!(^▽^)

    • フォレ 2013年8月12日 20:08

      ぷち母上!!こんばんは~~
      果実酒も考えたんですけどね~
      私がそんなに飲めないので
      (まだまだ母上のオールに付き合える体が出来て居ません)
      お酒でも割れる様に、ジュースにしてみましたー☆
      そのボケは…本当に暑さのせいですか!??(冗談

      母上、聞いて下さい!中型二輪の教習にも
      オートマ(スクーター)の時間が有るんですけど
      (おにぃちゃんに聞いて下さい!)
      私は思いっ切りアクセルを開けてしまって…
      勢いよくコーンをなぎ倒してクラッシュしました!
      以来、ビックスクーターは恐くて乗れません
      こっちのおばさま達もトロトロ走ってますよ~
      そして道が狭いのでなかなか簡単に抜かせません…
      所で車のホイル、変えたんでしたっけ??(笑

  16. azusa 2013年8月12日 20:58

    おうちでプラムが収穫できるなんてすごいです~!
    うちは、サクランボジャムにカビが生えているのを
    発見しました~。どうしよ~(-.-)
    捨てるしかないのか・・・。

    この本の「と」はどうやったらこうなるんでしょ(笑)
    これは面白いので、改訂しないでほしいですね(笑)

    • フォレ 2013年8月12日 21:46

      azusaさん、こんばんはぁ~
      なんか数年ぶりになったらしいです!
      そして、最初木からもいで生で食べて居たんですが
      食べ切らなくて、大量に収穫して、ジャムと
      この酢ドリンクにしてみましたぁ~^^
      えぇぇぇ、サクランボジャムに…カビちゃんが@@
      どうしたんっでしょうね、水分でも入ってしまったのかも
      知れませんが…ショックですよねー><。

      これ、相当古いんのは確かなのですが
      最初、なんの間違いなんだろうー!??
      って思って何度も読み直してしまって
      なかなか先に進めませんでしたよよよよん(泣
      多分、改訂されてしまっていると思います~

  17. ちえみ 2013年8月14日 19:55

    こんばんは~~~~~(^o^)/
    いろんな美味しい物を作ってますね。
    私もご馳走して欲しいです~
    うんうん!ブルーベリーは美味しいですよね
    たしぁに止まりませんね。。。

    原付2種ってあるんですか?
    結構スピード出るんですね♪
    エッ玉ねぎ私は誰に頼もうかなぁ~???

  18. ちえみ 2013年8月14日 19:57

    確かにでした。。。
    夏バテなのか。。。すみません

    • フォレ 2013年8月16日 08:55

      ちえみさーんこんにちは~
      色んな美味しいものがなったので
      試しに(買ったものじゃないので)
      色々と試験的につくってみました!!
      ちえみさんにもあげたかったですが…
      もうなくなっちゃたんんでー☆
      ブルーベリー好きですか!
      たしぁに美味しいですよね!

      原付2種って言うのは
      原付は普通50ccのスクーターとか言いますが
      黄色いナンバーの90ccとかピンクの125ccとか有ります
      これは黄色ナンバーで、二人乗りも出来ます!
      メーターは60キロまでですけど…
      振り切ってるので、どれくらい出てるかわかりませんね(笑

      ちえみさんは2号機に頼んで下さい!
      ギターなんてひかせてる場合じゃなかよ!

  19. ミッキー・フォール 2013年8月16日 21:30

    こんばんは~☆
    プラムが鈴なりなんですね~~♪
    リンゴ酢やホワイトリカーに漬けると美味しいですよね。
    風呂上りの一杯は最高だと思います。w
    スクーターでの巡回、ご苦労様です。
    不法投棄などの監視目的でしょうかね??
    誤植をよく発見できましたね!!!
    私は注意力がないもので・・・
    何か記号ぐらいにしかとらないと思います。。^^;

    エヴァ初号機、ジャガイモでも使えそうですね!^^

    • フォレ 2013年8月18日 01:30

      ミッキーフォールさんこんばんはぁ☆
      プラム、鈴なりですよ~たわわわわですよ!!
      私、そのホワイトリカーなるものは未経験なのです
      焼酎みたいなものでしょうか?
      りんご酢、本当に美味しいですよ~!
      ハチミツ入りでマイルドですし♪
      風呂上がりに一杯!寝かけに一杯!朝起きたら1杯☆

      スクーターで水質調査を目視でしております!
      暑い日はちょっとめげそうです><。
      誤植、ちょーー驚きましたよー
      なにかの間違いであは??と何度もみました^^;

      じゃばいもー!!これは野菜なら何でも担当して
      もらえそうな気がしてきました♪♪
      次回作もなにか考えないと(笑

コメントありがとうございます^^

