過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

梅とかつけてみました

拾った梅で 初めてトライ

.

.

.

家にある梅の木に梅が実りまして
そんなに数は無いんですが

ちょっと拾ってきて、ハチミツ漬けにしてみました

130620 (3)
じゃーーーん

梅1キロにハチミツ1キロ

たった1日でかなり梅からエキス?が出て
もういつでもいけんじゃね?って感じですが

7月後半ごろまで我慢です
…水割り・ソーダ割り・焼酎割り

これで今年の夏を乗り切れるでしょうか

.

.

130620 (2)
バジル

近所のホームセンターに苗がやっすく売ってまして
バジルソース、買うと高いのでちょっと植えてみました

イマイチ育ちが悪いですね~太陽と水だけでは育たないのか?
なかなか難しいですなぁ

.

.

++++++++++

.

.

今年の3月
イオンモールつくばがオープンしました

で先日やっと行きましたが

130620 (6)
よくわかりませんけど、デカイんです

.

.

130620 (5)130620 (4)
屋上から平面駐車場をのぞきましたが
いや~広すぎ…

店内も広すぎて、
買い物もこれ結構なウォーキングになりますよ

そいえば
つくばには近々、コストコも出来るんですよ

.

.

++++++++++

.

.

つい最近読んだのですが

130620
イニシエーションラブ:乾くるみ

.

.

2004年の作品ですが
これ、読了された方居ますでしょうか!

私の2013年上半期『なんだこれはっ!』作品
ベスト3に入りますよこれ

.

.

もうホント、物語の終わり最後の2行

そこでいきなり衝撃
『えぇ、あんた…誰!?』ですよっっ
いったい私はどこから読み違えてしまったのか!?
…最初からだった(笑

.

なるほど『2度読みしたくなる』の評価はうなずけます

.

.

あ~伏線はたくさんちりばめられていますが
もうそりゃ露骨なまでに…でもそれも読み終わってから気が付く訳で…

物語自体はミステリー感も無く、事件も謎解きも無いので
その伏線を読者が自分で回収しなくてはならないという!!
そりゃ2度読みせざを得ませんわな

.

.

表紙裏のあらすじをまんまです

大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出場の合コンの席。
やがてふたりはつき合うようになり、夏休み、クリスマス、
学生時代最後の年をともに過ごした。
マユのために東京の大企業を蹴って地元静岡の会社に就職したたっくん。
ところがいきなり東京勤務を命じられてしまう。
週末だけの長距離恋愛になってしまい、いつしかふたりに隙間が生じていって……。

.

.

.

 

梅とかつけてみました」への40件のフィードバック

  1. sunnysider 2013年6月21日 03:46

    おおーっ、梅酒!と思ったらはちみつ漬けですか。でもはじめから焼酎に漬けるより利用範囲が広くて賢い選択だと思います。
    うちには青いプラムの木があってウォッカだのジンだのに漬けて、結局ぐびぐび飲んだのはわたしだけでした。
    イニシエーションラブは読みました。あたしゃだまされたと思って最後で怒りましたけど。そうねぇ2回読み返して伏線を拾うための本という見方もあり?

    • フォレ 2013年6月24日 21:36

      sunnysiderさんこんばんはー^^
      そうなんですよ~!!
      まさに、私お酒が苦手ですので^^;いや、たまに飲みますが…
      でで、だいたい昼間から梅酒はいかんと思い
      ソーダで割ったり、冷たいお水で割って飲める様にしたんですよ
      ウォッカ!??そして…ジン@@
      そんな選択肢が有ったとは…
      砂糖で漬けてのいいかなぁ~と思いましたが
      今回は思い切って、ハチミツにしてみました

      おぉぉぉっ読まれましたか!!イニシエーションラブ!!
      オカシイと思ったんですよ、ミステリーに分類されてて(笑
      だまされた感、凄いですよね
      しかも『いやぁ~やられたな~』って爽快感が全くなく…
      読み終わって『……………ぇ?』って感じですっ
      二度読み出来ない根性ナシの私は
      すっごい詳しく解説されてる方のサイトで伏線回収☆

  2. paprica 2013年6月21日 04:24

    おいしそ。青い梅を蜂蜜につけると、梅のエキスが出てくるの?
    日本の厳しい夏にピッタリの飲み物になるねー☆ 
    飲み頃になったら、その写真も紹介してねー!

    • フォレ 2013年6月24日 21:43

      papricaさーーんこんばんはぁ~!!

      おい!!シソ!!かと思いました~@@
      おいシソは入れないのか??みたいな…
      青い梅が今、スーパーやそこらへんに出回っております
      そんなコーナーが入り口正面に大々的に設置されていますので
      この時期、自分の家で梅を漬ける方、多いんでしょうねぇ~

      うちの梅の木にぽろぽろなってたのですよ~
      そうなんです、ハチミツに漬けておいたら
      1日でもう凄い水分が出て来ました!!
      日本人は凄いもの考えますよねぇ~
      飲み頃は来月の後半でーす☆
      ソレまで腐らせずにいけるかどうか、がんばります☆

  3. Saori 2013年6月21日 19:30

    梅のはちみつ漬けおいしそう~!
    こちらには梅がないんですよね、、、中華街とかに行けば売ってるのかな?
    自分で漬けてみたいな、と毎年思ってるんですけど。
    出来上がったらまたぜひ見せてください!

    イオンモールがお近くにできたんですね~
    実家の近くにもあるんですけど、ほんとお散歩にいいかも(笑)
    一時帰国の際のお買い物はイオンモールでほとんど済ませられるので、近所にあって助かっています。

    • フォレ 2013年6月24日 21:49

      Saoriさ~~んこんばんは~!!
      イギリスにブックオフ普及委員会、お疲れ様です!(??
      なんと、梅が無い…
      というか、海外ではあの梅のみは何か食べ物として
      扱われているのでしょうか???プラムと似てますけどねー
      あのまま、生では食べられませんもんね><。
      取ってから、しばらく置けますけど
      日本から送るとなると、大変でしょうねえー
      出来上がりはまだまだ先です~お待ち下さいねん♪

      きょわぁーーー!もしかして、お近くのイオンは
      成田のイオンでしょうか!??
      茨城にイオンモールができはじめたのって、ここ最近なんですよ
      だから、昔は私成田までわざわざ行っていました!
      その大きさにすっごい感動した記憶が蘇ってきました…
      隣の映画館とかパチンコにも行ったなぁ~(笑
      千葉から近い茨城の阿見って所に
      アウトレットも有るんですよ♪成田から1時間掛からないです♪

      • Saori 2013年6月25日 20:00

        こんにちは^^
        フォレさん、お近くまでいらしてたんですねぇ、、、
        あみのアウトレット、何回か一時帰国の時、両親に車で連れて行ってもらいました。
        確かその時に記事に書いたことがあったような気がします、、、^^
        また一時帰国の際には行ってみたいなぁ、と思ってますよ。
        フードコートのビビンバがとってもおいしかったのです^^

        • フォレ 2013年6月25日 22:20

          Saoriさん、こんばんはぁ^^
          あみのアウトレットは一昨年に増設したんですよ~
          そのあと来られましたかね~~
          まぁ、アウトレットとは言え、結構高いですよね^^;
          御殿場のアウトレットにはデロンギのお店とか有るんですが
          あみにも来ないかな~♪なんて!!(買わないのに
          私はいつも『BAGEL & BAGEL』です☆

  4. ayappesce 2013年6月21日 20:12

    梅サワーにしたら美味しそうですね!

    • フォレ 2013年6月24日 21:52

      ayappesceさん、こんばんはぁ^^

      梅サワー!!間違いないですねぇ~
      お酒も良いですし、炭酸で割って飲むのも良いです♪
      ペットボトルに作って、凍らせておいて
      スポーツなんかスル時に持って行くと
      ちょうど飲み頃に溶けて美味しいんですよ^^

  5. abend 2013年6月21日 23:25

    こんばんは。
    はちみつで漬けるとは贅沢ですね。
    この夏が楽しみね。
    バジルも成長が楽しみですよね。
    私もちょっとずつ使ってます。(笑)

    • フォレ 2013年6月24日 21:54

      abendさん、こんばんは~☆

      いやいやいや、今ハチミツもピンキリですからw
      一番お安いハチミツを買ってきて
      なにも考えずに漬けてみました
      出来上がりは7月の後半ぐらいなので
      時期的に丁度良いですよね~…かび無ければ!

      バジルはハーブなので虫が寄りつかないと思って居たんですが
      結構食べられちゃってますよー><。
      すぐに大きくなりますね!
      一人1~2枚でいい感じです^^
      野菜の上にみじん切りにして振りかけて食べております☆

  6. kaijudanshaku 2013年6月22日 17:12

    ちょうど今、青梅の缶チューハイを飲んでたとこです(笑)

    • フォレ 2013年6月24日 21:57

      男爵様っっおこんばんはぁーー!
      今日はどうですか、今日も青梅缶チューハイですか!!
      缶チューハイってアルコールキツくないですか??
      私飲めないんですよねぇ~
      昔は結構無理して、修行すれば飲めると信じて飲んでましたが
      やっぱ、苦手なもんは苦手ですなぁ~
      あぁぁお酒が飲める体になりたかった…
      と言う事で梅のハチミツ漬けは水割でいってみます☆

  7. asobo 2013年6月23日 06:57

    梅のハチミツ漬け、どんな味だろう。
    できあがったら、食べ方と味の感想もアップして欲しいな。
    ぼくもことしはピクルスをつくったり、いろいろな野菜の甘酢漬けとかちょこちょこつくってる。うちのバジル、大きく育ったのとフォレさんのくらいのとがある。育ちが遅いのは、植えた時期と天気のせいじゃないかな。
    ぼくは大きく育ったのを毎日どんどん使い始めている。
    きょうも今週分のトマトソースをつくります。

    • フォレ 2013年6月24日 22:00

      asoboさん、こんばんはぁ~~~

      どんな味でしょうねぇ~私も初めてなんですよっ
      砂糖より、ハチミツの方が体に良いらしいので
      ちょっとだけ作ってみました
      出来上がりはもう少し先ですね~私も楽しみです!
      asoboさんもご自分で色々作られますもんで
      甘酢漬けは私カブが好きです
      バジルは…うーん、梅雨前に植えたんですよ
      今やっと根付いて少しずつ葉を大きくしてる感じです
      毎日ちょっとづつ食べようと思っています^^

  8. Ryu 2013年6月23日 17:42

    梅酒いいですね〜(^-^)

    うちも毎年漬けようかぁって話しているんですが、話している間に時期が過ぎてます( ̄◇ ̄;)

    • フォレ 2013年6月24日 22:02

      Ryu~~さん!お久しぶりです☆
      Ryuさんは、焼酎漬けが良いんじゃないですか~(笑

      今スーパーに一袋1キロ入りで400円とか500円くらいで
      売ってますね!!黄色いのも売ってますよ~
      梅をフォークでぶすぶす刺してハチミツ入れるだけですが
      どんな出来上がりになるのか…楽しみであります♪

  9. Ray 2013年6月23日 20:27

    こんちゃ^^
     バジル~~~♪
     私も前に苗(の方が安上がりだと思って)を買ってきて~
     最初は使えたんだけど 花が咲いたころから虫に><;
     イオンモール=でか! 広!
     ホント、いい運動になりますね^^

    • フォレ 2013年6月24日 22:05

      Rayさん、こんばんはぁ~~

      バジルは絶対に苗が安いですね!!
      種から育てるのは大変です~
      そして、バジルソースは家でつかってる
      ドレッシングの3倍はします!!(笑
      花を咲かせてはダメなんですよねー
      虫に先に食べられないように、格闘しております><。

      イオンは駐車場も広いので
      土地が余っている郊外に建てるしかないんですよ
      茨城…まだまだ余っていますから
      是非買って下さい(笑

  10. 森のくま 2013年6月23日 22:18

    「梅とかけつけてみました」に見えた今日この頃、いかがお過ごしですか?
    梅を漬けるだなんて、女性らしさをアピールですね、靴下アクセルですね!
    っていうか、はちみつ1キロって凄いなあ、くまのプ~さん狂喜乱舞じゃん!

    それにしても大型ショッピングモールの時代ですな、便利だもんね。
    一通りなんでも揃っちゃいますな、お買いもの!お買いもの!だね。

    上半期の「なんだこれは!」笑えるなあ、きっと読まないなあ。
    伏線の張り巡らされてる小説は好きなんだけれどね、伊坂さんがよいなあ。
    今年度の「なんだこれは」ベストワンが楽しみです。

    • フォレ 2013年6月24日 22:16

      森クマさん、こんばんはぁーーー☆☆

      梅と一緒に駆けつけました、出産に間に合うように!!
      女性らしさをアピールするにはやっぱり
      足を90度くらいに開かないとダメなんですよ
      靴下で踏むのはアクセルだけじゃ無いんですよ
      ブレーキもお忘れ無く。顔面も踏んで欲しいですか??
      出来上がっても森のくまプ~にはあげないんだからっ><。

      大型過ぎて、殆ど買う物がありません
      昔は、買い物って日曜に家族で出掛ける貴重な時間だったのに
      今では夜遅くまでやってますしねぇ~時代は変わりましたよ
      不変的なモノに惹かれる今日コノゴロ。

      読まなくて良いですよーもう…これ本当に腹立たしい!!(笑
      内容が面白くて2度読みしたいんじゃないですから(ナイショ

      伏線張り巡らされた小説好きですかー?
      伊坂さんのラッシュライフあたりでしょうか!
      伏線って、最後に気付けると読み手としては
      すっごく嬉しいです!!上手くだまされたいんです。
      下半期に『なんだこれは』作品に出会えるといいなぁと思います。
      で、DVDはいつ貸してくれるんでしたっけ?

  11. しましま のりこ 2013年6月23日 23:48

    梅のはちみつ漬け、おいしそうですね~(^^)
    体によさそう。
    最初、タイトルだけ見た時、、、えっ?梅干??渋いなフォレさん!!!
    と、思ったのは私だけでしょうか。。

    • フォレ 2013年6月24日 22:45

      しまのりさんーこんばんはぁ~^^
      お久しぶりです、コメありがとうございます!

      最初普通に砂糖で漬けよかと思ったんですが
      ハチミツが体にいい!!と情報を得て
      簡単なのでハチミツにトライしてみましたぁ♪
      普段の料理も、白砂糖より、黒糖とかハチミツが良いって聞きますが…

      あっはは、私梅干しも大好きなんですよ~~
      ちいさい頃に大好きな料理は?って聞かれて梅干し!!
      って答えてましたもん…そんな可愛い時もあったw
      梅干しもいつか挑戦したいですが…あれは
      手間が掛かりそうですね~><。
      基本食べ物に手間は掛けたく無い人ですが
      これからも宜しくお願い致します。

  12. aya2149 2013年6月24日 10:24

    蜂蜜着けの梅ですか?
    酎ハイにでも使うのかな?
    私は、今年は昨年、一昨年に着けた梅の汁と紫蘇を新しく替えただけです。
    赤味が出なかったので・・・・
    イオンはどこもかしこも大きいですね。

    • フォレ 2013年6月24日 22:48

      ぶんちゃんさん、こんばんは~!!
      ハチミツ漬け、どうでしょうね!!!
      私も初の試みなので、ワクワクです~♪
      出来上がったら、水で割ったり、ソーダで割ったり
      たまにはお酒で割っても良いかとおもっております!

      ぶんちゃんさんのは、梅干しですか??
      シソを入れるのも、良いですね~
      静岡にもイオン、大きいのありますか??
      茨城はこれから大きくなっていくみたいです…
      でもあまり大きなショッピングモールは
      気分的に疲れてしまって…ダメですね><。

  13. ミッキー・フォール 2013年6月24日 22:43

    こんばんは~!
    梅の蜂蜜漬けは美味しそうです。
    それに、自宅で採取したものだから安心ですね。
    おそらく・・食べ頃までに全部なくなってしまいますよ~~☆^^
    うちにバジルはありませんが、
    何種類かのハーブとグリーンカーテンを植えてみました。
    大きいゴーヤができるものと、今から楽しみです。w

    イオンモールはデカそうですね~~
    涼みながらウォーキングするのもいいですよネ~~♪

    • フォレ 2013年6月24日 22:56

      ミッキーフォールさんこんばんはーーー^^

      ハチミツ漬け、どうでしょうねぇ!!
      ハチミツって結構味というか、甘さが独特ですからね~
      最初、ドロドロのハチミツが数日で水っけたっぷりに
      なりましたよぉ~
      家の梅少し採ってきて漬けてみました^^
      失敗しても、まぁ許して下さいね(笑

      ハーブは、ローズマリーとか植えてみたいなぁとか。
      バジル、もう食べてますよ^^
      もうグリーンカーテンの準備されてるんですね^^
      ゴーヤも大好き~♪おいしいですよね!
      体にも良いし、エコだし…言うことなしです☆

      イオンモールは人が多すぎて、まず熱気でやられますなぁ~
      確かに、日陰だし、真夏は涼みに行くの良いかもですね♪

  14. Misa 2013年6月26日 14:31

    こんにち芋煮会☆
    雨ザーザーですが、あの日の土砂降りにはかないません。
    とにかくジャンプのせいで、肋骨が痛い今日この頃です。

    「梅と」「かつけてみました」と読んでしまったので
    「かつけるって何だ…」としばらく考えた…いや、その前に
    梅って、誰!?とか(汗)
    すごく偶然ですが…私もレモンのはちみつ漬けを作っているので、
    同じようなことを考えていたことが何となく嬉しいです。
    そうそう、一日二日で、果汁?が出てきて、その量が結構
    すごいですよね。
    冷たいお水や炭酸で割ったりしたら、美味しそう。
    もうそろそろいいかなー。3週間ぐらい経っています。

    バジル、私は台所で育てていたけれど、すぐにダメになっちゃっいました。
    でも外だと虫がつくし(><)
    この間、ローズマリーを見かけて、手で触るとすごくいい香りがついて、
    欲しいなあと思いました。
    無印から最近香水(と言ってもすごく弱いもの)が出ましたが、
    その「ハーバル」という香りのトップノートにローズマリーが入っていて、
    即買いしてしまった。まだ一度もつけてないけど…(^^)

    SCめぐり、私は結構好きなのですが、人が多いのがイヤなので、
    すいているときに単独で行くのがいいかな。
    もしくはベンチに2~3時間とか!

    イニシェーションラブ、メモっておきます。
    そういうわけだったんだーってもう一度読むと、違う点がどんどん
    頭に入ってきたりしますよね。
    本ではなくて、この間やっていた「間違えられちゃった男」という
    古田新太さん主演のドラマ、最初はドタバタコメディかと思っていたら、
    最後から2回目ぐらいでサスペンスというか、ものすごい展開になって、
    最後まで観ていてよかったーって思いました。
    古田新太さんは好きな俳優さんなので、ますますかっこよかったです。
    ちなみに井浦新さんも好きです。
    「ピンポン」の頃…(いつっ!?)

    • フォレ 2013年6月26日 23:05

      miSaさんこんばいるたー^^

      今日、雨結構降ってましたね~走ってました!
      さすが持ってる男稲葉様!!
      私はいつかまた斉藤和巳のピッチングが見たい……(泣
      あれ…かつける、ですよ!!使いませんか???
      『miSaさんとかつけました』といつかタイトルコールしたいです

      miSaさんは、レモンですか^^
      梅をざくざくフォークで刺してハチミツに入れただけですが
      ものすっごい水分(汁)が出て来て凄いです
      レモンも良いですね、水分補給と夏ばて解消ですね
      私とかつける時は3リットルくらい必要になるかと思われます
      6月9日(具体的w)に漬けたので、1~2ヶ月待ちなのです!

      バジルねぇ~虫に食われて大変ですがちょっとずつ使っています
      ローズマリーも良い香りしますよね^^
      そのハーバルはいったいいつけてくれるんですか!
      私はこの前ベルガモット、と言う香りのモノを頂きました!

      SCってなんだろう……と考えてしまいました
      じゃモールはSM??
      『昨日フォレさんとSMで遊んで来た~』とか合ってます?
      2~3時間…本当に居たから凄いw商売あがったりです
      じゃ今度、TBのLHのKBで朝までMGRしてまったりしましょう

      イニシエーション・ラブ…
      もしお読みになる時は、何も考えずにさらっと読んで下さい!!
      そして、読み終わってわからなかったら質問を受け付けます(笑
      古田新太さん、私はいつ彼を知ったのか…東京ゾンビか??(笑
      間違われ~、なんかタイトルが世にも奇妙な~みたですな!
      そしてドラマは今、空飛ぶ~しか見てませんが…それもチラ見
      井浦新?おわっARATAって名前、変えてたんすね~三島由紀夫の人!
      眼鏡がポイント高いんでしょうか??(笑

  15. まんぞう 2013年6月27日 13:38

    どうも! 梅大好きまんぞうです!

    梅は毎日必ず食べております!

    梅が食べられないときは、よだれをたらして叫び声を上げながら床の上を転げまわります・・・ウソです!

    • フォレ 2013年6月29日 00:18

      まんずぉーーーさんこんばんはっっ
      梅、大好きですか!!
      私は梅干しも大好きです♪
      想像しただけで…ご飯持ってきて~~~!!

  16. azusa 2013年6月27日 18:59

    バジルちゃんと育っていますね。
    これからまだまだ大きくなると思いますよ~。
    うちも種を蒔いたのでたくさん生えてきています!
    イオンモールでっかい~!
    駐車場が半端ないですね(笑)

    • フォレ 2013年6月29日 00:22

      azusaさーんこんばんはぁ~^^

      バジルは一応根付いているとは思いますが
      いかんせん、虫に食べられてしまって><。
      葉っぱには着いてないので、どんあ虫が食べているのか
      まだ目視できません><。くっそぉおぉぉー
      azusaさんは、種からなんですね!!
      私も一応種を買ってあるんですが…苗買っちゃいました(笑
      そちらには、イオンモール無いですか~??
      絶対、駐車場は無料なのは良いのですけどねぇー
      ココが休日には一杯になってしまうんですよ@@

  17. ちえみ 2013年6月29日 20:24

    こんばんは~(^o^)/
    梅ハチミツですか?美味しいだろうなぁ~
    楽しみですね(^_^)v
    バジルもいろんな料理に使えそうやね。

    イオンモールって何処も広いね~買い物するのも
    結構、疲れるよね。。。土、日は人多いしね。
    何度、行っても迷子になりそうです~

    面白そうな本ですね是非、読んでみたいです。
    明日、本屋さんに行って来ます(*^_^*)

    • フォレ 2013年6月29日 22:53

      ちえみさぁ~ん、こんばんはぁ^^
      もうちょっと待ってみようかと思っております
      でも色もいい感じで!!!梅も食べたらおいしいかなぁ~
      バジルが…というか、なにに使ったらいいか教えてくださーぃ!
      今はトマトと会えたり、サラダに刻んでのっけてるだけっす

      ちえみさんの方にも、イオンモール有りますか?
      おっきですよねぇ~でも何処に行っても同じ様なお店で
      若干飽きますなぁ。
      土日なんて、お子様れが多いですね!!
      迷子になりそう…というか、毎回なってるんでしょ?(笑

      面白いかなぁ~~(笑
      本の内容はラブストーリーっぽいのに…
      最後に『………えぇぇ??』ってなっちゃうんですよー
      ちえみさんにはもっとオススメがありますから~
      後でこそーり教えちゃおうっと♪

  18. ありんこ 2013年6月30日 10:47

    こんにちは、ご無沙汰第2弾コメントですっ^^;;;

    ご自宅に梅の木があるなんていいなぁ~♪
    はちみつ漬けかぁ~梅酒は作らないんですか^^?
    子供の頃、実家で梅酒作ってました。
    誰一人酒が飲めない一家なのに。。。何のため?と今でも不思議です^^;

    イニシエーション・ラブ、未読です^^;
    面白そう、と思って手に取ったことがあるんですが、本屋さんのPOPで
    「最後まで騙されてました!最終ページは先に読まないで!2度読み
    間違いなし!」を見て、「あ、もしや」となんとなく騙された理由を読み取って
    しまいました。。。
    でも思い違いもありますしねっ!
    読みたいなぁと思った本なので、今度こそホントに読んでみようと思います^^

    バジル、日当たりの良い暖かい場所で育てたらボコボコ育ちましたよ^^
    慌てて上の芽を摘んだら茂りだし、あわわわわと思ってるうちに秋になって
    枯れました^^;ドキドキさせられました。
    バジルを使った美味しいお料理を作ったらUPしてくださいね~(^一^)

    • フォレ 2013年6月30日 22:19

      こんばんはぁ~
      ご無沙汰コメント連発ありがとう~ごじゃりますっ
      そしてコメ返も第二弾ということで☆

      なったりならなかったりするみたいなんですけどね~
      今年はちょっとだけなったみたいです!!
      梅の実のあま~い香りも好きです
      梅酒は…私お酒ダメな人なので、お酒で割って飲める様に
      今回はハチミツ漬けにしたんですよよよよ~ん
      うちの親は梅干しをつくってましたねぇー

      きゃーーー!!イニシエーションラブ、手にお取りになりあそばりましたかっ!!(?
      最後まで騙されたというか…騙されてやった!と思わないとやってらんないっす><。
      あ~ありんこさんはたくさん本読まれてるから、もしかしたらその推理大当たりかもー^^

      ……育つにボコボコと言う擬音は…これはいったいどうしたた良いものか(笑
      大きく育った葉っぱから少しずつ使って行くと、いい感じですよねぇー!
      秋まで楽しめるかな~♪

  19. Master 2013年7月3日 14:10

    お疲れサマワ☆

    うちにも梅の木があって毎年実をつけますが、その実をどうこうしようとしたことはありません(罰当たり?)。
    はっちゃんがちょいちょいと転がして遊んでますけど☆
    来年は拾いに来る?

    • フォレ 2013年7月3日 22:00

      こんばんはぁぁぁぁぁ~~!!
      Masterさんのおうちにも梅の実が!??
      勿体ないですよ~是非来年は
      はちみつに漬けて下さい^^
      砂糖で漬けるより、甘さが軽くて
      そしてちょっと酸味が…
      いや、ちょっと所では無く…ある意味梅干し…
      でも今飲み始まりましたもん♪

コメントありがとうございます^^

