過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

梅雨寒、初の潮来あやめ祭り

6月、とうとう入梅ですが
潮来はあやめの見頃となります

.

.

.

潮来市は、茨城の南東部にあります
千葉の県境に近いです

水郷の里潮来はあやめの名所であり
潮来と言えば、花嫁さんなのです!!!

.

.

130601 (3)
行ってきました潮来あやめ祭

130601 (15)
全体的には2~3分咲きと言った所か

.

130601 (5)
130601 (10)
130601 (11)
130601
130601 (7)

こんな感じで

.

.

130601 (14)
あやめが群生(栽培)されている横の前川を
船で遊覧できます
.

.

130601 (2)
この嫁入船に乗り、川を下って…花嫁さんは嫁いで行くのです

因みに、↑本物の花嫁さん(全国から募集)
なんでも、滋賀県の琵琶湖の方に嫁いで行くとか…

果てしない(笑

.

.

.

130601 (8)
梅雨寒でブルブルしながら花嫁さんを送り出したあと

近くの『道の駅 いたこ』へ寄り道

.

130601 (4)
ヨーグルトげっと~

130601 (16)
種子島産の安納いもあんぱんと
北海道のクリームを使った玄米パン
…製造は静岡県(笑

.

.

この後、
鹿島まで北上して昼を食べ、帰宅
初めての潮来あやめ祭でしたー

.

.

++++++++++

.

130601 (12)
今年はユスラウメが実りました

味はグミとサクランボの中間みたいな味です
あまずっぺぇ~んです

.

.

.

130601 (17)
お菓子を頂いたのですが
気になるリンゴ…さて、その気になる中身ですがっ!!

.

.

撮り忘れたぁ~アッハハハハハ

.

.

気になる方はこちらをどうぞ☆

.

.

.

梅雨寒、初の潮来あやめ祭り」への38件のフィードバック

  1. abend 2013年6月3日 22:33

    こんばんは。
    あやめと花嫁さん なんか素敵。
    ユスラウメってとっても美味しそうな色ですよね。

    • フォレ 2013年6月4日 22:15

      abendさーーん、こんばんは~!
      潮来の花嫁さんの歌、御存知有りませんでしょか!??
      潮来~花嫁さんは~♪ってやつなんですが(笑
      いつでも行ける距離でしたので、
      なかなか行く機会を逃していました。

      去年は、ならなかったんですよ~
      今年は、大量に実がつきまして、色づいています!
      味は…不思議な味ですなぁ~

  2. 森のくま 2013年6月3日 23:13

    なんか「入梅」って響き、ま、いっか。

    それはさておき、あやめってその花だったのかあ、
    綺麗な花だなあ、なんとも高貴な感じがするね。
    あやめといえば10代の頃、あやめちゃんってコがいてさ、
    ま、そんな話はいっか。

    っていうか、前川から琵琶湖まで舟で行くのか!
    すごい遠いじゃん!ところで前川って何処?

    「気になるリンゴ」って美味しいらしいね、
    食べたことないんだけどさ、アップルパイが好きだから、
    たぶん

    • フォレ 2013年6月4日 22:20

      森クマ監督こんばんは~~
      入梅、つっこみましたね~釣られましたなぁ~(笑
      どうせ乳パ(ry

      あやめ、花が結構大きいんですよね
      で、花びらがべろーーんってなっております@@
      綺麗な色ですが、私は桔梗とかの方が好きかな~^^
      あやめさんって名前の友達居ませんね~
      大好きなゲームのキャラで『殺女(あやめ)』って居ましたが。
      10代の頃って…高校生の頃ですね……アノ頃!!!

      前川から琵琶湖まで行くのには、この人達
      一回太平洋に出るのかな~~??とかww

      気になるリンゴ、私実際食べましたけど
      気合い入れないと、食べ切りませんよ@@
      リンゴのシロップに着けた甘さは私苦手かもです><。
      なんせ、丸ごと1っこですからね!!っっっぱねぇっすよ。
      今度アップルパイ投げしましょうね♪

  3. ありんこ 2013年6月3日 23:20

    こんばんにゃ^^
    開花状況は私が行った時とそう変わらない感じですね。
    満開だったら相当キレイなんだろうなぁと思います。
    私は来年リベンジしますよ=3
    余談ですが、あやめと菖蒲の見分け方が書かれた札があり、
    逆に覚えてたことに気づきました(^^;とほほー

    道の駅いたこ、寄ろうと思っていたのに、あれよあれよのうちに
    通り過ぎ、寄れなかったんですー(><)
    コレも来年リベンジせねばです!
    食べたい!安納芋のあんぱんっっっ

    気になるリンゴ、何かのお土産ランキングで見ました。
    リンゴ好きの私はココロ揺さぶれます。ゆさゆさ。

    ユスラウメ、真っ赤ですね~(*。*)見たことなーい!

    • フォレ 2013年6月4日 22:26

      ありんこさ~~ん、こんばんは^^
      コレは先日の日曜でしたよー
      なんでも、今植え替えをしたばかりらしくて
      見頃は来年だとか!!…来年が待ち遠しいっw

      あーあやめと菖蒲の見分け方パネル!!
      私も見た記憶がありますよ~写真付きのヤツですよね^^
      船乗り場の前に銅像が建ってましたねー☆

      私、近い、と書きましたけど
      結構離れてましたね(笑
      ありんこさんなら佐原に寄った方が良いかもですよ^^
      でも、是非、また来年、潮来ヨロシクお願い致します☆

      あ、頂いた方もおっしゃってまして
      お土産ランキングで上位なんだって~
      これりんご1っこまるままですからねー甘い林檎が!
      とは言え、百聞は一見にしかずですからっ
      こちらも是非、お試しあ~れ~御代官様~~~~
      ユスラウメ、食べて見て下さいっあまずっぱいっす☆

  4. paprica 2013年6月4日 05:32

    きれいだね~。ビクトリアではあやめもショウブも今が見頃かな。うちの庭はそうだよ♪ 選ばれた花嫁さんの後ろに座っているのは…ご両親かな。風情があっていいね。
    そうそう、この気になるりんごっていうの、友人が写真を(実物ではなくってね)送ってきて見たことがあるけど…すごいね。。。おいしかった???

    • フォレ 2013年6月4日 22:29

      papricaさん、こんばんはぁ~!
      どうですか、この私のこんばんはのボディランゲージ!!
      コーヒーカップを倒しそうになる位勢いよくやりましたよ~

      さて…papricaさんのお庭に菖蒲やあやめが@@;
      これ、湿地帯で無くても綺麗に咲きますか??
      そうなんです、後のお二人は、両親だそうですよ~
      花嫁さんの白い着物姿がたまりませんなぁ~

      あっはははw写真だけ!
      じゃーずっと気になったままでしたねっ
      お味!!??……アップルパイでした☆(レポ失格

  5. sunnysider 2013年6月4日 07:03

    こちらでは椿がやっと終わったぐらいだからぜんぜん負けてます(競争してどうするんでしょう?!)船でのお嫁入り、とってもいい感じ。フォレさんもいかがでしょう?
    気になるりんごはとっても気になる。とってもおいしそうで自分でつくってみようかしらん、という気になりました。アップルパイの薄皮ってかんじなのでしょうか。 

    • フォレ 2013年6月4日 22:36

      sunnysiderさん、こんばんはぁ~!
      イギリスにもツバキ、とかアルですね~^^
      いやいや、競争しましょうよっ(笑
      梅雨にも入りましたよ~~

      昔は、一般的だったみたいですね
      時代と共に、一度廃止されたらしいのですが
      つくば万博あたりから、また潮来の花嫁さんイベントが
      執り行われ始めたみたいです^^

      気になるりんご!!!
      わぁ~sunnyさんなら、作れますよ~
      しかも、もっと美味しくオーガニックなイメージで!!
      リンゴ、丸ママ入ってましたよ~
      すっごい甘いんですよー!!
      周りのパイ生地薄めでしたよっ
      そして、リンゴにはしっかりと甘さがしみこんで居ましたね~

  6. aya2149 2013年6月4日 20:36

    花ショウブではなく「あやめ」ですか?
    花嫁さん幸せになると良いですね。
    ところでフォレさんの花嫁姿はいつ!?(*^_^*)

    • フォレ 2013年6月4日 22:41

      ぶんちゃんさん、こんばんはぁ~
      その辺りの区別は私曖昧なんですよ(汗
      まだ3分咲きもしてませんでしたー;;
      周りは、みんな祝福してくれてましたね^^

      わ…私の花嫁すがたっっ@@;
      ブログにアップ出来ないのが残念でなりません(笑

  7. azusa 2013年6月4日 23:15

    そういえば、あやめ咲いてますね~。
    桜が終わると、どんどんいろんな花が咲くんですね。
    でも時期を逃すとすぐ終わっちゃうし、
    なんだか忙しい(笑)
    花嫁さんすごいですね~。船ですか~。
    あ、そういえばこちらでも似たようなのがありました。
    観光客にすごく注目されますよね(笑)

    この道の駅の名前に反応してしまったww
    いたこ・・・・。なんでいたこっていう名前にしたんでしょう。
    このりんごってどこのお土産ですか?
    長野にも似たようなのがあるんですが。それかな!?違うかな!?

    • フォレ 2013年6月5日 22:09

      azusaさん、こんばんはぁー^^
      あやめ、咲いておりました!!
      あやめだかしょうぶだかかきつばたたか全然わかりませんがっ(泣
      桜が終わって、今世間はみどりみどりしておりますが
      もうすぐ、ひまわりの時期ですなぁ^^
      忙しいですかっなんとか季節だけは見逃したくないものですが

      花嫁さん、凄いですよね~私拍手しちゃいましたもん!!その、勇気に!
      ぇーーー出雲大社でもその様なイベントが有るんでしょうか!??
      私バイクで登場したいです。

      あっははw潮来(いたこ)って地名なんですよぉぉぉ~
      千葉県には多古(たこ)が有りますが全然関係ございません☆

      こちらのスイーツ、どちらの名物なんでしょうねぇ~??
      私もわかりませんでしたが…いや~甘かったです^^;

  8. まんぞう 2013年6月5日 13:37

    ちーーーっす!

    もう、、、、気になる方はこちらを・・・・なんて見たら

    ドキドキしながらクリックしちゃいましたよ♪

    変体仮面でも出てくるかと期待しちゃいましたよぉwww

    • フォレ 2013年6月5日 22:11

      ちゃっちゃちゃーす!

      まんずぉーさん、気になってクリックしちゃいましたか!
      残念ながらまんずぉーさんの変態っぷり画像は
      みることは出来ませんが…
      あぁ~変態仮面、一人で見に行こうかなぁ~どうしようかな~
      チケット窓口で『変態仮面、大人一枚』
      とか言う事になるんでしょうか!?@@

  9. kaijudanshaku 2013年6月5日 21:27

    フォレさんが訪れたのだから、このあとアヤメは満開になったことでしょう(笑)
    ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

    • フォレ 2013年6月5日 22:15

      男爵様!!!こんばんは~~

      …なんてコメントお返しして良いやら!(笑
      これは私を持ち上げて居るのか…(笑

      私が通ったあとはぺんぺん草も生えませんよ。
      あ~あやめ、なんでも手入れが大変だそうで
      植え替え時期で、しかも成長途中っでした…
      これは本格的に、来年に期待したと思いますーー

      そろそろ手賀沼にも遊びに行かねばー☆
      道の駅しょうなん☆

  10. ちえみ 2013年6月6日 09:19

    梅雨に入りましたが。。。何かもう中休みのようです。
    あやめ綺麗ね~
    花嫁さん素敵やね~ですが琵琶湖までは行かんよね。。。
    リンゴのお菓子美味しかった(^_^)vで、どんな感じやったのでしょうか???

    • フォレ 2013年6月8日 23:28

      ちえみさーんこんばんはぁ~!!
      中休み所か…空梅雨って言ってますね、ニュースで!
      お天気なのは良いのですが
      農家の方達はこれは死活問題ですねー大変だ><。

      あやめや菖蒲、カキツバタなんかが栽培されているんです
      そしてその3つを全然見分けられませんっ
      はぃ、ここから琵琶湖までは行けませんね(笑
      でもどこまで船をこいで行ったのか…そうそうに引き上げてしまって(笑
      海の近くなので、風が強くてちょーー寒くて><。

      リンゴのお菓子、めっちゃ甘くて…はっきり言って毒ですね(笑
      ちえみさんはアップルパイお好きですか?^^
      丸ごと一個入ってるんですよ~~~!

  11. Saori 2013年6月7日 22:18

    こんにちは~!いいなー日本はいろんなお祭りがあって楽しいですよね。
    私もこういうお祭りごとが大好きです。
    あやめっていろんな種類があるんですねぇ、、、きれいだなーって思いました。
    こちらにはあやめ祭りがないんで、お庭に植えて一人あやめ祭りしたいもんです(笑)
    それと、またまたおいしいものがたくさん!
    どれも食べてみたいです。
    りんごのお菓子私も気になってます、おいしそう~^^

    • フォレ 2013年6月8日 23:32

      Saoriさんっっこんばんは~~☆
      各地で人が集まれる様に色々と
      イベントの計画をしてるんですよね~
      茨城は特に、田舎なのでなかなか他県から
      観光客を集められなくて大変なのですよ。
      でも地域ぐるみのお祭り後ごととかイベントは楽しいですね^^

      あやめ、そうなんですよ、何種類も有るんですね
      呼び名も違う見たいですが…見分けなんて無理です、私^^;
      お庭で一人あやめ祭り☆
      なんか『粋』じゃないすか~~♪

      リンゴのお菓子、めちゃーーー甘かったですよっ
      私パイ生地が好きなので、周りを先に食べてしまって
      後から林檎だけ食べたら、もの凄い甘さで卒倒しました(笑

  12. ミッキー・フォール 2013年6月7日 23:36

    こんばんは~!
    潮来の伊太郎~~ちょっと見な~~れ~~ば~~♪
    の潮来なんですね!!! 最初は読めませんでしたよ。w
    アヤメ☆綺麗ですね。 和服姿のスレンダーガールのようです。
    アヤメが分かっているようで、菖蒲やカキツバタとの区別は未だつかないんですけどね。。^^;
    嫁入船の川下りは画になりますね~~~
    太平洋に出ると豪華客船に乗り換えて、琵琶湖を目指すんでしょう!^^

    ユスラウメが真っ赤に実ってますね~~
    うちにも少しだけ生ってるようですが、ほっとくと鳥が食べてしまうんですよね。。
    見てるだけで甘酸っぱい感覚が過りますwww

    • フォレ 2013年6月8日 23:38

      ミッキーフォールさん、おこんばんはー!
      あーっはははは!伊太郎、出ちゃいましたかぁー!
      伊太郎が出てしまったら立派な茨城人です(笑
      銅像ありましたけど、私完全スルーしましたけど

      そうそう、あやめや菖蒲、カキツバタの見分け方
      ガイド的なモノもありましたけど~
      どれみても『綺麗だ』って感想なんで、まぁいっか☆
      嫁入り船、なんか全国から集まってくるらしいのですが
      お父様お母様も一緒に船に乗れるんですよ
      やっぱ一回太平洋でないとだめですかね~(笑
      果てしない!
      ユスラウメ、私は味が好きなんですけど
      家族の者どもは『くちがひんまるーーー!』と言って
      食べませんね~もったいないオバケでちゃう☆

  13. キース 2013年6月8日 21:53

    潮来のあやめ綺麗だね~
    花嫁さんもいい感じ。
    このまま太平洋を経て琵琶湖まで???

    • フォレ 2013年6月8日 23:40

      キースさん、こんばんは
      コメント有難うございますー

      潮来のあやめ祭りは6月から開催なので
      6月頭にそそくさと行ってしまい
      案の定2~3分咲き、という結果に終わりました…
      でも咲いて居る花、ひとつひとつはとても綺麗です

      このまま…行かず
      お車か新幹線か飛行機をお使いになったと思われます!!!

  14. Misa 2013年6月10日 00:13

    こんばんいるた☆
    ぜんっぜん雨が降らないので、梅雨っぽくないけれど、
    確実に湿度は増してますね。
    今朝、3日前に買ったパンに白カビが…がーん☆
    結果→食べました(爆)

    潮来と言えば、伊太郎!!
    あやめ咲く中、花嫁さんの姿、絵になる~!
    えーと、この場合お婿さんはどこにいるんでしょうか。
    ホントに花嫁さんだけなのかな・・・・
    そして、私はフォレさんのところに嫁ぐには、
    常磐線?TX?どっちで行けばよろしいでしょうか。

    私飲むヨーグルトが飲めないのですが、
    飲むあんぱんとかなら大丈夫そう。
    いや、考えれば考えるほど気持ち悪いですね。

    ユスラウメ、きらきらしてるーー!!すごくきれいです。
    さくらんぼっぽいけど、グミ? グミって、どんなのだろう。
    ビタミンいっぱいっぽいですね。美容に良さそうー。

    あ、「気になるりんご」…。
    あたい、このお菓子(というかおみやげ)には、
    ユスラウメにも負けない、甘酸っぱい思い出が・・

    ㌧チン会に続く・・・。

    • フォレ 2013年6月11日 23:39

      miSaさんこんばいるたーー☆
      今日も曇りでしたけど雨は然して降りませんでしたなぁ
      パンとか、マジヤバイ季節ですね~ご飯も気を付けにゃ><。
      私昨年は、肉じゃがの表面全部にうっすらと白い胞子が…きゃーー!
      食べませんでしたよさすがに。

      え、miSaさんも伊太郎w
      お嫁さんとそのご両親が船に乗って居ます
      あと船をこいでくれる方です!
      花婿さんは、滋賀県の方で仕事で来られなかったとか!!(笑
      なんせ、全国から応募殺到ですからね~(本当か?
      miSaさんが嫁いで来る時はSRVで迎えに行きますので
      バイクの後に紐で空き缶たくさんくっつけて~!

      飲むヨーグルトが飲めない…じゃ、なんなら飲めるの。
      の…飲むあんパン…今の内に特許申請しておかないと!!
      吸うアンパンは危険ですけどね。

      グミの実、知りませんか??けっこうえぐみがあるんですが
      ここらにたくさんなってますよ~種が大きくて
      食べづらいんですが。ユスラウメはそれよかもちっと食べやすいっす。
      え、気になるりんごと何が…気になる!!
      その甘酸っぱい思い出を再現して頂けると言う事ですね
      ㌧チン会、ビデオカメラ持っていかなきゃーー!

  15. asobo 2013年6月10日 21:27

    以前、ちょうどいまごろん季節、茨城の友だちに潮来に行こうと誘われたことがる。つゆの季節に遠出は苦手で断ったけど、なるほどアヤメの季節だったんだ。
    船に乗った花嫁さん、ステキだね。

    • フォレ 2013年6月11日 23:41

      asoboさん、こんばんは^^
      そうなんですよ~潮来は昔からあやめで
      有名なんですが私は生まれ手初めて行きましたね~
      この時期、結構色んなお花が楽しめますよね^^
      紫陽花の方が私は好きですけど^^
      川を下っていく花嫁さんをみんな拍手で
      暖かく送り出しておりましたっ☆

  16. なゆた 2013年6月10日 22:45

    あやめ祭り見頃の頃に行ってみたいなぁ~。
    私は、去年行ったんだけど、終わりかけでスッカスカだった(T T)

    気になるりんご!すごい名前ですな。
    そんな感じので、りんごが丸ごとバームクーヘンに包まれてるのは食べた事ある!
    それは美味しかったよ〜

    • フォレ 2013年6月11日 23:43

      なゆちゃん、こんばんはーーー☆
      なゆちゃんは終わりに頃にいったんやねぇ~
      私は6月の始めに行ったんですが
      ちょっと早かったです><。
      見切り発車してしまいました~。
      潮来なんて、ちょっと遠いイメージですよね~
      そして、位置がいまいちわかりづらい^^;

      気になるりんご、なゆちゃんは食べた事無いのね~
      えぇぇぇ、バームクーヘンに…リンゴが!??
      総重量、どれくらいだろう(笑

  17. Master 2013年6月10日 23:48

    お疲れサマワ☆

    イタコ…恐山の霊媒師とは違いますねわかります!

    潮来は行たコトありません…はオヤジギャグですねそうですね!

    そろそろ佐倉のラベンダーも見頃かな?
    千葉公園のハスと合わせて、ツーリングにお越しください。
    カッパ着て…♪

  18. フォレ 2013年6月11日 23:46

    Masterさん、こんばんはーー!
    その、いたこさんとは違いますよ~~残念っすね(笑
    そしてmasterさんの昔入れ込んでた
    飲み屋のおねーちゃんとも、、違いますからね(秘密
    おやじなんだから、堂々と親父なギャグ
    とばしてもいいと思いますが…ギャグにもなってないモノはアウト!

    佐倉も近いんですか~^^
    会社の後輩の出身地なんですよ、気になってました!
    へぇーラベンダー♪
    そうだ、ツーリング、お盆休み、どうしようかなぁ~です

  19. あんこ 2013年6月12日 12:27

    こんばんは〜!
    あやめ、実物は結構大きな花だったような。。。
    清楚なようで妖艶なイメージもあり、私の中では大人な花です。
    色といい、立ち姿といい、梅雨の時期によく合いますね。
    そういえば、剛力何とかっていう芸能人も、あやめちゃんでしたっけ?
    この方の存在を最近ようやく知りました^^;
    AKB ネタももやはアウト。パヒュームの話も聞かないなぁ。
    あ、話が逸れました!

    • フォレ 2013年6月12日 23:59

      あんこちゃん、こんばんはぁ~^^
      そうなんですよ、茎?葉?もしっかりしてますっ
      色からして、大人な感じですよね~~そして雨が似合う
      まさしくアダルティ☆
      あんこちゃん、HNあやめちゃんにしてみては!??
      ごうりきなんとかもあやめちゃんっていう名前です~(笑
      大丈夫ですよ、日本に居たって今の芸能界って
      何がなんだかわからないですもん
      今はタレントさんの経歴とか本職が色々過ぎて
      ホント『この人何やってる人なの???』って多いですもん。

      AKBは知らなくてもEROは知って居て下さいね!!
      ㌧チン会ネタですからね(笑
      大丈夫ですよ~~逸らしまくって頂いても!
      そうゆーのすぐに乗っかっちゃうタイプなので(笑

  20. しましま のりこ 2013年6月16日 22:54

    こんばんは、お久しぶりです。
    あやめ、色が鮮やかできれいですね(^^)
    そして、June brideで生涯幸せな結婚生活が送れると言いますが、本州では梅雨の時期の結婚は大変そうな。。。

    • フォレ 2013年6月17日 23:00

      しまのりさん、こんばんは~^^
      ほんとお久しぶりですっ
      お元気でしたかーもう初夏ですよ~
      そうだ、ジューンブライド…
      ローマ神話から来てるそうですが
      6月って日本は梅雨なんですよね~(笑
      雨降って地固まるといった所でしょうか??
      ミッツの袋…あ、これじゃミッツマングローブの袋になってしまう
      じゃなくて、三つの袋くらいベタベタな言い回しです!
      …ミッツの袋って凄いなぁ~(笑

コメントありがとうございます^^

