過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

サクラ咲き

春をみた

.

.

.

やっと咲いたか、と思ったら
もうすでに散り始めてる桜たち

散った桜の花びらを
巻き上げながら車で走るのが好きです
ブワァァァーって感じで!!

.

.

.

さて、4月
別れと出会いの季節でございますが

例年どおりだと
剣友会の6年生のお別れ会なのですが

なんと、
今年は6年生が居ませんでしたので
そのまま同じメンバーでまた1年頑張れます

.

そして新入部員を迎えるのです

130401 (3)
そんな年度末に行われた部内大会

審判をしながら子供達の1年の成長を
思うわけです

私も成長したいなぁ~なんて(笑

.

.

130401 (5)
天気が良い日に、防具の陰干しをしました

私の愛用の面です
もう10年以上使っております

10年かぁ~成長したいなぁ~~(切実

.

.

++++++++++

.

さて、春ネタ

.

130401 (2)
桜が満開直前です

川の両サイドに咲いた桜は圧巻です

が……川が汚すぎるーーー(泣
とほほー

.

130401

.

130401 (4)

.

.

130401 (6)
良く見ると雀が桜の花をくちばしで

千切っては投げ千切っては投げ…
なにしてたんだろう???

.

.

130401 (7)

四季って、春から始まるのかなーやっぱ

私は何となく、
冬から始めたい気持ちですが

.

.

.

サクラ咲き」への36件のフィードバック

  1. Misa 2013年4月2日 00:36

    こんばんいるたー☆
    春も秋と一緒で短いです。でも秋より長いかな…
    花粉症がひどすぎて!!!(涙)

    桜はまだまだと思っていたら、うわーっと咲いて、
    ぱーーっと散っちゃって、葉っぱが出てきましたね。
    若葉のみずみずしい緑は、桜はもちろん、
    柳もイチョウもきれいで、特にイチョウは、
    本当~にちっちゃな葉っぱなのに、
    イチョウの葉の形をしているんです♪

    新しく剣道を始めた子ばかりなのかな。
    それとも、もうやっている子もいるのかな。
    フォレさんの指導で、成長していくのですね~。
    そして彼らが大きくなって、フォレさんのことを訪ねて
    くるんですよね、オレ、あの時叱ってくれて嬉しかった、とか!
    私にも指導してくださいね、あの手この手で。
    剣道具…私は見たことがないかもしれません。
    面は重そうですね。道具全体が華奢なフォレさんには
    重いのだろうけれど、いつか見てみたいです、あなたの剣士姿。

    あー、私も鳥が桜の花ごと、ぽいって千切っているのを
    見たことがあります!
    よーく見ると、蜜を吸っている鳥もいるんですよ~。
    私にもフォレさんの蜜をお願いします。

    • フォレ 2013年4月6日 17:01

      miSaさん、こんばんいるたー☆
      コメ一番星☆
      春、短いですがまだ本番って感じがしませんね
      秋がメチャクチャ短いです!!
      春と秋を感じられるのって一瞬
      快感も一瞬…責任は一生

      いつ満開か??って思っていたらもう散りはじめましたね
      花の命は短くて…
      そうだ、これからは新緑の季節!!
      新緑の中をバイクでぶっ飛ばすんですよ~
      イチョウ、マジですか、ちょっと観察します^^
      さすがmiSaさん鋭い観察力をお持ちですね
      私のウソなんて、簡単に見破られてしまいそう~
      いや、でも本当にこの前の娘は、ただの知り合いで…(汗

      うちのスポ少は小学生から対象なので
      これから新しく始める1年生かと思います^^
      私、新人教育係なので、がむばりまっくす☆
      実際、小学生の時教えていた子供達が
      高校生とか大学生になって、少年団の稽古に
      顔出してくるんですよ^^
      すっかり背も追い抜かれてしまって

      防具は重くないです、そして私の何処が華奢???
      華奢なのはこの心だけ…
      茹でる前のそうめんくらいの耐久度です
      因みに武具一式××万円しました。><

      >私にもフォレさんの蜜をお願いします。
      さらっと書いてますけどね、抜き出したら凄いわなー
      今までのmiSaさんのコメ抜き出して語録作ったら
      今年度の芥川賞間違い無いですね☆

  2. paprica 2013年4月2日 01:06

    桜が満開なんだね〜。川沿いに咲く桜はきれいだよ。こっちではそういうスポットはないなぁ。
    フォレさんって何年剣道やってるの?ずっと続けられて、後輩を育ててって、いいね♪ いつかフォレさんの剣道姿、見てみたい!

    • フォレ 2013年4月6日 17:04

      papricaさんーこんばんは~
      返信してる今週末はもう散ってしまいました><。
      かろうじて、ちょっと残って居る程度で…
      本当に一瞬でしたね~しかも風が意地悪く凄くて!

      うーん…何年でしょうね~
      一時期、遠ざかっていた時も有るんですよ
      トータルだと、10年ちょっとかと思います^^
      昔剣道教えていた子供達はもう高校や大学です
      実は地元の中学校は剣道部が無いので一度みんな
      離れてしますんですけど、また高校で始めた子も居ました!!
      私の剣道なんてしょぼすぎて見せられませんよよよーん(照

  3. azusa 2013年4月2日 19:01

    わ~桜がきれいだなぁ。
    川に写ってるのが素敵です~。
    でも、汚いんですね(笑)
    フォレさんは剣道を10年も続けてるんですね!
    私も習い事はしていますが、上達せず・・・。
    だけど、続けることに意義があるんです!(言い訳)

    • フォレ 2013年4月6日 17:07

      azusaさんーこんばんは~^^
      サクラ、綺麗に咲きましたね~
      満開にちょっとまだ少しだけ早かったんですけど
      川沿いの両サイドに綺麗に並んでて圧巻でした
      そして、めっちゃ川が汚いんですよ~
      街の中を流れている川なのですが
      流れもイマイチでよどんでいる感じ(笑
      藻ブロッコリー栽培!!!
      azusaさんは韓国語、習っているんですよね!!
      いつか、韓国に修行に留学しちゃいましょうよ~
      あっちいってコトバ通じたら、楽しいだろうなぁ~^^
      そうそう、続ける事に意義が有るんですよ
      だけど、マックスで精神を注いでしまうと失速しますので
      程々を心がけています☆

  4. abend 2013年4月2日 19:33

    こんばんは。
    咲いたと思ったらもう散り始めてたりしますね。
    雨が続くと持たないだろうな~って思いながら
    桜を見てました。
    新入部員が入って気持ちも新たにですね^^

    • フォレ 2013年4月6日 17:10

      abendさん、こんばんはーーー^^
      先週末でしたね~満開だったのはー
      本当、今年はサクラの開花が1週間くらい早かったですねぇ
      雨に打たれて…と言うより台風並みの暴風雨の中で
      サクラは何処かに飛ばされてしまいましたよ~
      新入部員達はまったくの経験なしなので
      竹刀の握り方、挨拶の仕方、正座の仕方
      そこら辺から細かく教えていこうと思っています^^

  5. 森のくま 2013年4月4日 00:11

    桜かあ、今年はまともに見てないなあ。
    そして桜の季節が終わったら、新緑ですよ!新緑!
    新緑は生命力バンバンでいいぞ~、グリーングリーン青空には、だよ。

    そっかあ、今年は6年生のお別れ会がないのね、
    せっかく寄せ書き楽しみにしてたのにね~。

    ん~、だめだ、コメントにまったくパンチがない……、
    再来週にまた出直します。ちとヘトヘト。

    • フォレ 2013年4月6日 17:14

      森のクマさんこんばんは~
      今年もまともに見られませんでしたか~
      じゃ、来年に期待しますかっ
      ほら、生きる希望みたいなものが生まれましたね☆
      花見酒もいいですけど、月見酒も良いですよね^^
      新緑の季節って本当、好きですね~
      季節の変わり目って感じが良いですね!
      寄せ書きって苦手ですがな~なんかコトバが見つからなくて…
      頑張って、くらいしか><。
      クマさん頑張って!!
      再来週か~~ドンマイ☆

  6. ちえみ 2013年4月4日 09:58

    おはよ~(^o^)/
    桜、散り始めましたね。
    こちらも川沿いに桜が咲いていますが同じく川が汚いです。。。
    新入生さん達が入って楽しみね。
    10年の面ですかいろんな思い出いっぱいですね。
    やっぱり面をつけていてもメ~~~~ンって打たれると痛いですよね。
    体育館の中に、メ~~~~~~ン、コテって響くの好きです
    カッコイイですよね(^_^)v

    季節の中で一番好きな季節は秋です。

    • フォレ 2013年4月6日 17:22

      ちえみさん、こんばんはぁ~^^
      もう咲いたらあっと今でしたし、散るのも然り!!
      川は街中だと仕方ないのかも知れませんねぇ(--。
      川が綺麗だとサクラももっと映えるんでしょうけどね^^
      新人さんは1年生なのでまず落ち着かないったらない(笑
      でも基本的にみんな、素直です!
      こっちは竹刀もったんだぜ~って感じで教育してます(笑
      面をかぶっていても痛い時は居たいですよ!!
      でも剣道は痛がってはいけないのですよ~
      痛くても試合中は平常心です、痛がると相手が戦意喪失してしまったり
      して、真剣勝負にならなくなってしまいますので

      ちえみさんは秋が好きなのか~^^
      秋も残暑厳しくて、気が付いたら真冬ってパターンも><。

  7. ミッキー・フォール 2013年4月4日 21:01

    こんばんは~!
    剣道☆指導に頑張っていますね!
    どんなことでも、10年以上続けるのは難しいと思います。
    新入部員が育ってくれるといいですね。
    川に架った桜のアーチ橋ですか~~
    逆光で透けた花びらが綺麗ですね~~♪
    雀が花を食い千切るのは、蜜を吸うためのようですが、
    メジロやヒヨドリと違って雀のくちばしは太くて短いため、
    ガクのうしろからでないと吸えないのだそうです。

    • フォレ 2013年4月6日 17:26

      ミッキーフォールさんこんばんは~!
      剣道、新しく始まる小学生に教えるのは大変です><。
      なんせ、まだ人の言う事を聞くって習慣が薄いので…
      でも素直な子がいいすよ~剣道の子供達は!
      そうそう、川にサクラのアーチでしたー
      淡いピンクの優しい花ですよね^^
      雀、ミッツ吸ってたのか~なんか千切って捨てて
      を繰り返して居たので、遊んでるだけかと思いました
      雀、短くて太い…ドンマイ☆

  8. asobo 2013年4月5日 12:45

    けさ早起きしてうちの近くを歩いてみたら
    葉桜も多いけど、結構沢山の桜が元気にしていた。
    少し強い風が吹くと桜色のやさしいシャワ~、散歩の途中にファミレスで朝ご飯しようと思ったら、あらら財布を忘れてた。がっかりして部屋に戻ったけど、まだ胃は外で食べたい気分。
    で、やっぱりファミレスに行こうと出かけたら、こんどはスマホを家においてきて・・・あ~そういうときに限って多家綱電話がはいってたりするよな~って、また引き返した。変な朝だったけど、何度も桜並木を見られてよかったと思うことにした。。

    • フォレ 2013年4月6日 17:28

      asoboさんこんばんはーー
      もうこちらはすっかりサクラの花びらは
      散ってしまいましたね~
      残念ですけど、また来年楽しみですよね^^
      もの凄い風の強い日が続いて、大変でしたね!
      雨もいやですよね~ビショビショで
      出掛けるのも一苦労です><。
      asoboさんは徒歩移動が多いのですね^^
      車では発見出来ないお店とか
      楽しい風景がたくさん見つけられそうですね☆

  9. kaijudanshaku 2013年4月6日 19:02

    こんばんはー
    小学生の頃、母親が剣道を習わせたかったらしく
    近所の警察署まで(子供たちを教えてた)見学に行ったんですが
    あまりの迫力に逃げてしまった・・・というイケてないエピソードを思い出してしまいました(笑)
    あと、高校の体育の授業で剣道があったんですが
    防具がくさくて剣道どころじゃなかったなぁー(*‘∀‘)

    • フォレ 2013年4月10日 18:51

      男爵様、こんばんはぁぁぁ~
      あっはは、警察道場なんて行っちゃ駄目ですよ!!
      あそこは本気の剣道ですから(笑
      私でもびびっちゃいますがな~
      私の剣友会は田舎の村の子供達が毎年10名くらい
      集まって稽古する所なので、ほんわかですよ☆

      ぇー高校の授業で剣道が~
      いいなぁ~私は柔道をやりましたよー
      防具の臭さは半端ないですよね!!
      自分の匂いでもノックアウトです@@

  10. ありんこ 2013年4月6日 21:30

    こんばんにゃ^^
    春は出会いと別れの季節ですが、今年は出会いONLYだったんですね。
    いつもと変わらぬメンバー&新入生という1年でやっていけるのも
    またいいものですね。
    剣道の指導は何年やってるんですか?
    出会って、成長して、巣立っていくのを見つめ続けるのって感慨深いものが
    ありそうですね~

    川沿いの桜ってなんであんなに美しく見えるんですかね??
    夜の川沿いの桜は、より一層妖艶に見えませんか?
    でも今年はちゃっちゃと咲いて、あっという間に散ってしまい、なんだか
    とってもあっけないというか残念です・・・^^;

    • フォレ 2013年4月10日 18:54

      ありんこさん、こんばんにゃんやん☆
      今年は6年生が居ませんでしたけど
      来年はわんさか卒業してしまうんですよ~><。
      それはそれで哀しすぎます!!
      先日1年生が稽古に来ましたよ
      今基本から、挨拶正座の仕方などから教えています
      かわいいったぁありゃしねぇ~~!!食っちゃうぞ!(笑

      川沿いというか…ほぼ用水路かドブ川でございました(--。
      でも桜は山の中より、水辺に咲いて居るのものの方が
      なんとなく良いですよね~
      まだ寒いのに、さくら散っちゃいましたよね。。
      気が付いたら夏ですよ、きっと@@

  11. Master 2013年4月10日 01:22

    お疲れサマワ☆

    今年も満開の桜を見ることができ、またこういったネット上でも日本全国東西南北津々浦々の桜が見られ、ああ本当に生きててよかった!あと何回くらい見られるのかな…と、感激したり切なくなったり忙しい春ですが、フォレさんはいかがお過ごしでしょうか?
    ……って、だから新入部員を迎えて桜を見に行ったんだってば!

    桜はね、散り様までもが美しい。
    まるで…



    例えが思いつかない(笑)。

    • フォレ 2013年4月10日 18:58

      Master さんこんばんはーーー
      本当ですねぇ、全国の桜を来たの方から
      順々に楽しめましたよね^^
      古今東西、桜の名所ゲーム!!!
      そんなフォレさんは春の風邪でビービー言っております(--。
      新入部員来ましたぜ~チビが!!
      可愛いんです、くねくねしちゃって♪

      桜の散り様はそう、例えるならば
      Master さんの人生の様でしょうか
      満開の見所は一瞬でしたね!!!

  12. taketsuru  2013年4月10日 22:18

    まい^^

    川がきちゃないから川面にも桜が映えてて
    ナイスショットですやん♪ p。^v

    車もやけど、愛用品って、月日が経つと
    愛まで着くやんね ^。^b

    ワタシも冬が最初です ^^b
    秋がメインディッシュちゅうことなので ^p^b

    • フォレ 2013年4月15日 19:56

      taketsuruさん~こんばんは~
      返信遅くなってしまって申し訳なっしんぐです!!
      川は流れもイマイチで、透明度ゼロに近いです><。
      でも桜は堪能出来ましたよ~
      お気に入りのものは長く使いたいですね
      カタチあるものはいつか壊れてしまうのは
      仕方が無いことですが、大事にしてあげたいです
      秋が大トリですねぇ~そうそう冬が一番厳しいので
      私、嫌な事から終わらせていくタイプなので(笑

  13. Ray 2013年4月12日 18:28

    こんちゃ^^
      遅くなりました~><;
      ううう、綺麗に咲いてた桜も もう散っちゃってますね・・・
      新入部員かぁ~
      この前 小学校の入学式かな、1年生(だろう)=可愛かった~♪
      なんか、ランドセルがやけに大きく見えて
      あはは、話が~ごめんちゃ^^

      

    • フォレ 2013年4月15日 19:58

      Rayさん、こんばんはぁ~
      こちらこそ、お返事遅くなってしまってすみませぬ~
      もうとーーーーっくに散ってしまいましたよー(笑
      でもなかなか風が冷たかったり、強かったり
      春!!って感じがしないのはナゼでしょうか><。
      といってる間に、きっと夏です!きっとそうです!

      いや~わかりますよ~4月から新一年生が
      あちこちに出没してますよね^^

  14. まんぞう 2013年4月13日 13:44

    ごぶさたしております!

    マイ、パソコンがクラッシュしてから遠のいておりました、、、

    まあ、状況は変わらずですが、、、

    4/14 に 東海村総合体育館 に行きます!!

    ん、では、また♪ じゃ!

    • フォレ 2013年4月15日 20:00

      まんずぉーーーーさんこんばんは~~
      マイブレーンがクラッシュ!!!??
      ドンマイっす!!
      東海村に遠征に来られてかんですか??^^
      東海村の…体育館かなぁ~3階建てくらいの…
      で、どうでしたか!こちらもクラッシュ?

      • まんぞう 2013年4月16日 13:05

        東海村行って参りました! 往復400km!!

        レベル高し!!

        もはや関東大会、いや、全国大会に近い!

        おそるべし東海!

        それは、わたしのおいなりさん♪
        ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪

        • フォレ 2013年4月20日 22:18

          往復400キロもありましたか@@
          東海村なんて、北関東の極東ですもんははは。
          『それは私のおいなりさんだ』
          あらゆる場面でお試し下さい!!

  15. Saori 2013年4月17日 17:50

    こんにちは^^
    日本はもうすぐGWで楽しみな季節ですね。
    今年も春に日本に行けなかったので、桜を見れませんでした。
    が、こちらの写真で楽しませてもらったので良しとします^^
    うちの子には空手やらせてますが、剣道もいいですよね~
    習える場所が近くにあったらやらせていただろうな、って思います。
    背筋がぴん、と伸びて礼儀正しくなりそうでいいなあ^^

    • フォレ 2013年4月20日 22:22

      Saoriさん、こんばんはぁ~^^
      イギリスは桜は見られないのでしょうか~??
      今年は凄く開花が早くて入学式はもう散ってしまって居ました。
      なのに今日は4月としては10年振りくらいの冷え込みだそうで…
      春は気候が定まりませんなぁ~
      おー空手!!空手も難しそうですよね、
      あのキレのある動きは、見ていて『かっこいぃぃ 』と思います!
      日本からヨーロッパの方に剣道を教えに行ってる方
      結構多いんですよー!
      小学生達は、確かに挨拶ばっちりですよ
      『有難うございました』は常に口にしている言葉ですね^^

  16. ぷち・ぷち・ぷち 2013年4月18日 22:53

    こんばんマッコリちゃん!
    桜もとうとう終わってしまいましたねーーー
    今年ワタクシは東京で散りかけの桜を見て、帰った大阪でも散りかけ・・・九州は葉桜で。。。ちゃんとお花見が出来ませんでした。。。
    ところで・・・茨城って、子供の運動能力が全国で1,2位を争うところだとか・・・
    マッコリちゃんはそんな子供たちを教えてるんだ!!!すごい!・・・と思ってしまいました!^^・・・ちなみに大阪は。。。。(><)

    • フォレ 2013年4月20日 22:27

      母上!!!こんばんはぁ~~
      元気にしてましたか><。
      桜なんてあっと言う間に散ってしまいました。
      母上が花見のお酒を飲まなかったなんて…
      えーーー茨城が1・2位を争う運動能力!!?
      あれかな~野山かけずり回ってるから
      いや、剣道は運動神経もそれはもちろんありますけど
      それ以上にセンス、もあるのかなぁ~特殊な動きしますからね。
      まっこりちゃんも、運動能力凄いんですよ!!手が早いんです!(笑
      そんなまっこりちゃんが教えてる子供達ですからね
      将来不安ですね~てへ。

コメントありがとうございます^^

