過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

笠間稲荷にも詣でる

色んな神様に
お願いして回る事に

.

.

.

初詣は、筑波山神社で済ませたものの
お正月という雰囲気がそうさせるのか
色んな御利益がある神社やらお寺やらにお参り

色んな御利益を頂きたいのでっっ

.

130119 (6)
来た!!笠間稲荷

130119 (5)
お参りの長蛇の列~
成田山には敵いませんなぁ

130119
渡り廊下
天気に恵まれて心も晴れやかに

130119 (3)
仲見世通り~
甘酒とおやきを買って一服^^

130119 (2)

130119 (4)
稲荷神社に来たならおいなりさん!!!
と、大好きなずんだのお団子

幸せだんご♪

.

++++++++++

関東、成人の日に予想以上の雪が降りました
初雪になるのかなぁ~

テレビのニュースでは着物姿の若者が…
一生に一度の成人の日…なにも今日降らなくても~@@

そういえば
私の時も雪降ってた事を思い出しました(懐

.

 

130119 (8)
なんて思いながら庭駆け回ってましたけどね!

.

.

130119 (7)
次の日

.

お車の方、雪には本当に気を付けて下さいね

.

.

.

笠間稲荷にも詣でる」への43件のフィードバック

  1. taketsuru  2013年1月19日 23:58

    まい^^

    ひとりの神さんに色色お願いしても
    聞いてくれへんっぽいもんね ^^;b

    稲荷でおいなり♪ よろしおすなぁ~♪ ^p^
    久久のずんだ ・。・ コレホンマタベテミタイ ・。・

    雪 ・。・; 凄 ・。・;
    雪と言えば、雪やコンコン♪ではなく、
    雪やコンコ(来んこ)(来い来いの意)らしい ・。・b

    こんこんと降るの意ではないねんて・。・b

    • フォレ 2013年1月20日 21:10

      taketsuruさーんこんばんハンモック!!
      八百万の神様ですよ、お寺で柏手打っちゃいますよっ(ダメ!
      交通安全、厄除け、勝負事、マネーとか
      色々お願い項目がありますもんね☆
      ずんだっ甘さの中にある、あの塩っぽさがたまりませんな。

      えっ雪やこんこ…コイコイだなんて、ざ☆日本猪鹿蝶!
      雪はいいですけど、アラレは来て欲しくないような…(汗

  2. 森のくま 2013年1月20日 00:38

    よぉっ!
    なるほど~、色んな神様にお願いかあ、二股ってやつね。

    そうそう何年か前に聞いたんだけどさ、
    神様、トイレにいるみたいだよ、内緒だよ。
    っていうか、まだ初詣行ってないぞ!宣言通り来週だぜ!

    それはさておき、ずんだいいね。好きだす!んだんだ。
    それにしても着物姿であの雪は可哀そうだったね、
    変わってあげたかったけど、たぶん断られるから見守ってたよ。

    でも20年後に「成人式んときの雪凄かったよね~」てな感じで、
    きっといい思い出になると思うよ、なんてまともなコメントしてみたり。
    あの日は利き酒会で昼からベロベロでございました。人間失格!

    • 森のくま 2013年1月20日 01:21

      「成人式のときの雪、凄かったよね~」
      「うんうん、もう着物ぐしゃぐしゃ」
      「笑えたよね~」
      「そういえば来年、雪菜ちゃん成人式だね」
      「うん、20年ってあっというまだね」
      「雪にならないといいね」

      ってやつをあそこに書こうと思ったら、ないじゃん!

      • フォレ 2013年1月20日 21:22

        クマ五郎!!こんばんハネムーンライトセレナーデ!!
        どうだっこの無駄さ加減!
        クマさんを師と仰ぐ私が、二股で納まる訳無いですよね
        目指します、㌧チン会の火野正平を☆
        トイレには、本当、紙様が居ますよね。
        手が出て来て、ケツ拭いてくれるんでしたっけ?
        ずんだはみんなのアイドルですよっ
        きよしも歌ってますしね。

        着物、私最初で最後ですね、成人式が。
        剣道着とはこれまた違った和装で。
        あの大雪に!!?新成人に見せてやりたかった
        ベロニカクマを!

        なに、このSSはwww
        そうなんですよ、閉じちゃいました!
        また、解放してもいいですかっあ、パス覚えてますか?

  3. ニコラス 2013年1月20日 02:35

    今年こそは恋を実らせてくださいませ!無理かもしれないけど?

  4. whybee01 2013年1月20日 08:02

    お団子のラベルがかわいい。あんな柔和な顔つきしてたら今年1年運がむこうからやってくるかなぁ。よい年でありますように。
    今週末はイギリスも大雪。金曜日は会社に行くのをあきらめましたー。

    • フォレ 2013年1月20日 21:27

      whybee01さん、こんばんはぁ~^^
      そうですね、ラベル可愛いですね~♪
      お地蔵さんの様に目も口も
      ニコッって笑って、福を呼び寄せたいです
      イギリスの都心でしょうか??
      世界的に寒波で大変な事になってますよね><。
      どうか、お気を付けて!!

  5. kaijudanshaku 2013年1月20日 09:21

    笠間稲荷は菊まつりのころに訪れたことがあります。
    ここのいなりずしは有名ですよね~♪
    私もくるみの入ったおいなりさんを食べました。
    また食べたいな~(*’▽’)

    • フォレ 2013年1月20日 21:42

      男爵さま~こんばんは~♪
      菊祭りが各地で催されますよね~
      綺麗な菊が見事に咲いていて!!
      でも、私、笠間では見た事ないかもですっ@@
      いなり寿司、お昼時だったので残り少しでっ
      まんまと買ってしまいまいたよ~
      直前におやき食べたのに!
      く、くるみの入ったおいなりさん!!?
      えぇぇ、それはどこで頂けるんでしょうか@@;
      初めて聞きました~!!私も食べたいですっ

  6. asobo 2013年1月20日 18:02

    ことしは初詣に行っていないなぁ。
    すぐ近くにとても大きなおふどうさんがあるのに・・・
    あす、ちょこっと寄ってみよう。

    • フォレ 2013年1月20日 21:49

      asoboさん、こんばんはー^^
      まだまだ、間に合いますよっ
      初めて行くのが初詣!!なはずっ
      お近くに大きなおふどうさんが~
      いいなぁーそうゆうパワースポット的な
      場所が近くにあるってうらやましいです。
      子供の時に神社の境内で散々遊び回った事
      思い出しました^^

  7. abend 2013年1月20日 19:09

    こんばんは。
    この時期になると何の信心もしない私でも
    神社仏閣に行きたくなります。
    頼みごとだけしてくるんです(汗)
    ご利益があると良いですね。
    お参りに行くと出店が楽しみだったりしますね。

    • フォレ 2013年1月20日 21:57

      abendさんーこんばんは~アゲイン!!(笑
      年に数回、ドライブの目的として出掛ける事が
      有りますけど(バイクのツーリングとか)
      でも、この時期は人も多いですし
      活気があっていいですよね~
      普段なら買わないけど、お正月に甘酒は絶対ですし!(笑
      今年もなんとか宜しくお願いしますっ
      コレと言っては無いですけど、まんべんなく!!みたいに☆

  8. Misa 2013年1月21日 00:52

    いるたー☆
    私は今年はお参り1回しか行っていないけれど
    色々神さま仏さまにお願いがあるので(爆)
    また別のところに行こうと思います。
    とりあえずは江の島神社!!!???
    わー、出店って魅力的ですよね~。
    こういうところだと、私は甘酒行っちゃいます!
    あとはあんずアメと~、ゲソ焼き!
    あっ、ホントだ、ずんだかぶりだ!!!
    美味しいですよねえ。
    おだんごのラベルがゆるゆる過ぎて愛おしいです!!
    食べちゃいたい! フォレさんも!!!

    ねー、成人式、あんなに大雪で…前日も翌日も晴れ晴れ
    でしたのに…
    私はあの日一歩も外に出ませんでしたけど。
    次の日は電車が遅れて大変…の前に、駅までが大変…
    完全腰引けてました。筋肉痛にもなりました(泣)

    わんこみたい! お庭で駆け回って!
    っていうか、薄着過ぎです。インフルに気をつけて~。

    明日も明後日も雪だるまマーク…(汗)
    フォレさんも運転に気をつけてくださいね。
    それからしつこいようですが、体調にも。
    だって久し振りにあなたに抱k(ry

    • フォレ 2013年1月21日 22:51

      miSaさん、こんばんいるた☆
      なんだか仕上がって来ましたね~(笑
      多分年内に、成田さんと佐野厄除け大師も行くかも!?
      miSaさんがロングドライブ大丈夫なら
      お望みのパワースポットにお連れ致しますので。

      雰囲気で買ってしまうんですよね~出店^^
      ここらは酒蔵も有るので、試飲も出来るんですよ。
      ずんだ、かぶりましたね~(笑
      お団子のアンって、魅力的なものばかりでいつも迷います。
      いまなら本当に食われそうです、因みにばっちりキケn(ry

      そうそう、聖人の非…いや成人の日って雪率高くないですか!?
      私も雪でした。兄貴も雪だったみたいで。で、miSaさんは?
      あっ成人式、まだでしたね♪(テヘ

      雪だぁーーー!!って駆け回って、足跡付けて、
      ずぶ濡れではぁはぁ言ってました。
      薄着って言われても^^;雪の日って意外と暖かい。

      東京は…どうでしょうね、降るかな?23区なら平気かも?
      そして、週末はばっちし晴れマークですなっv
      miSaさんも何卒、お気を付けて。
      先日、ジムに体験入学してきまして!!
      miSaさんの要求に私の体が何処まで持つか楽しみです。

      忘れてた、今笠間でやってるイベントです
      アラビア窯

  9. aya2149 2013年1月21日 05:59

    神様頼りですか?それもたまには必要ですよね。
    そちらも雪凄いですね。
    浜松は雪の代わりに冷風が吹き荒れますよ。

    • フォレ 2013年1月21日 22:46

      ぶんちゃんさーんこんばんは~~!!
      神様になんて、普段何もして無いのに
      都合の良いときだけ、めっちゃお願いしてきました!!
      お正月だからいいかなぁ~なんて☆
      まぁ良い事は自分行いとかからまず改めてですね^^
      そうですね~なんだか溶けるとべちゃべちゃで
      達の悪い雪です><。
      静岡は雪の無い地方ですか??
      でも…冷風@@;
      風って体感温度下げますもんね~辛いですね><。

  10. ありんこ 2013年1月21日 12:37

    こんにちワン☆
    笠間稲荷!渡り廊下やら仲見世通りがあるなんてステキ(☆∇☆)
    お参りというよりは、観光気分で訪れてみたいですw

    え、、、フォレさんの成人式のとき雪だったんですか。。。
    あらら?私のときも「雪の成人式」とかってニュースになってました。。。
    もしや同い年かしらん(^^;
    第二次ベビーブーム生まれですか!?

    今夜も雪が降るみたいですねぇ。
    通勤の際はお気をつけを(^_-)-☆

    • フォレ 2013年1月21日 22:56

      ありんこさん♪こんばんはぁ~^^

      ありんこさんが笠間を訪れた時は
      稲荷神社の方は行きませんでしたか??
      私も帰りに笠間焼きのお店寄って来ました^^
      きらら館って所なんですけど、焼き物高すぎ!!!

      そうなんですよ、慣れない着物とサンダルで
      雪の中歩いてた記憶が…あれ??記憶が…曖昧にw
      え、第二次ベビーブームってなんですか!?
      って言ってるって事は、違うと思います^^;
      私は今世紀に入ってからです~成人式したの☆

      なんだか昼間は暖かかったので
      夜からの雪の予報が、嘘の様ですねー
      ありんこさんも、ウォーキング、お気を付けてー☆
      雪山は危険ですよーーー(笑

  11. ちえみ 2013年1月21日 18:23

    こんにちわ~
    こちらは雪、降らないし積もらないからつまんないです。。。
    ですが雪が積もると大変ですよね。。。
    幸せだんご!食べると幸せになりそうですね♪
    線路の雪の写真いいですなぁ~~~~~(*^_^*)素敵です。
    私はいつか、かまくらに入りたい!でお餅焼いて食べたい!
    雪の上に足跡をつけて何処までも歩いてみたい!   です(^_^)v

    • フォレ 2013年1月21日 23:01

      ちえみさん、こんばんはぁ~~♪
      大阪は暖かいですか?
      来月も天気良いといいなぁ~^^
      ちえみさんも雪が降ったら庭駆け回るタイプですね☆
      カメラもって、出掛けたくなりますよねぇ~
      幸せ団子はちえみさんにもお裾分けしたかった~
      だって、めっちゃ美味しくて食べてるそばから
      幸せな気分になりましたもーん

      あっ線路の写真、有難うございますー
      何気にちえみさんだけです!褒めてくれたの(笑

      >私はいつか、かまくらに入りたい!
      なんかデカイような、小さいような夢ですがw
      冬の雪国は、生きて行くのは本当大変ですなぁ
      何処までも足跡付けて、雪踏みしめてですね^^

  12. Master 2013年1月21日 20:56

    お疲れサマワ!
    初詣しまくりですか?
    関東一円のご利益を独り占めするつもりだな?

    ふだん信心していなくても、この時期になると神社仏閣に接近したくなりますね。
    年に一度出かけて、お賽銭をはずむわけでもないのに、交通安全合格祈願家内安全立身出世無病息災商売繁盛武運長久大願成就それからえーと…って、神様も呆れていると思いますけども(笑)。

    俺も成田山にお参り行って、米屋の栗蒸し羊羮と江戸久の鉄砲漬け買ってこなくちゃ!
    お参りで願うのは、いつどこにお参りしようとただひとつ。
    家族と友人知人の無病息災です。

    • フォレ 2013年1月21日 23:08

      Masterさん、おこんばんはぁ~☆
      あっまだ決め挨拶考えて無かった…
      えぇぇぃままよ!お疲れサファリ!!
      関東一円でも、まだまだ行ってない所ありますし
      取りあえず、香取神社も行かねばと思っております!!

      お賽銭、考えちゃいますよ。
      お金をたくさん出せば願いを聞いてくれるって
      訳でもなさそうですしね~(笑
      良いことも悪い事も有ると思うけど、
      最後に良いことで一年締めくくれますように!
      あっもう一年の締めくくりの話をしてしまったー@@

      成田山ってお寺さんなんですよね~
      あそこって男女で行って、正面の門をくぐると
      縁が切れてしまうって聞いたんですが、マジすか??
      成田山に行ったらイオンとゆめ牧場にも寄らなきゃ☆

      無病息災、いい願い事だと思います。
      ご家族大事にされてるんですね^^

      • Master 2013年1月22日 00:56

        成田山だろうが鎌倉の東慶寺(縁切り寺)だろうが、そんな風評は気にしない~☆
        成田山はカミさんともう何十回となく行ってるけど、縁が切れる気配はないぞ。
        もし、本当に別れちゃったりしたら、所詮その程度の縁だったってことよ。

        なんて言っても、相手によっては気にする人もいるだろうから、あんまり無神経だと嫌われちゃいますね。

        • フォレ 2013年1月22日 23:03

          Masterさん、フォロー有難うごじゃりまっくす☆
          実は、茨城の鹿島神宮もそうなんですよw
          女の神様らしくって~
          いやいや、自分もそんなの全然気にしませんし(笑

          成田山、やっぱりなんか行っちゃうんですよね~
          距離的にちょうどいいんすよねードライブに。

  13. なゆた 2013年1月22日 21:23

    そのおやき美味しそう♪
    うちらの時も成人式、雪降ってたよね~
    遠い昔の記憶ですが….

    • フォレ 2013年1月22日 23:05

      なゆちゃん!!こんばんはー☆
      出雲大社もいいじゃぁ~ん
      あの近くに美味しいおそば屋さんが
      あるらしーよ!!
      会社の後輩に連れて行かれそうになったよ
      別に行ってもよかったなぁ、今思うと。
      そうそう、降ったよね~なんとなく
      でも二次会がもの凄くて、肝心の成人式の
      記憶が曖昧なんだが…私の演説、覚えてるかな?(笑

  14. tsubawing 2013年1月23日 17:22

    フォレさん、お久しぶり♫
    雪凄かったねぇ~Poohは大興奮で翌日、2時間雪遊びだったよ。
    神社・・・わざわざはあまり行かないけど、旅先で見つけると寄らず
    には居られないなぁ。あ、でもこの前、厄除け祈祷してきたよ。
    2月4日以降の生まれは今年が本厄らしく・・・。
    私も甘酒、大好き!酒粕でつくるのが好き!最近、飲んでないなぁ。
    なんせ、我が家は私しか飲まないから、作ると必ず太るのよねぇ~。

    • フォレ 2013年1月23日 22:40

      tsubaっちゃん!!こんばんは~^^
      寒いけど、毎日どうですか??
      もしかして、雪大変だったんじゃないかな??
      元気なpoohちゃんにまた会いたいね!
      バイクはまだ寒いからまっててw

      そうか、厄年とか、お参りとか面倒だけど
      しないのも何となく、気持ちが落ち着かないですよね。
      女子は30代ってたくさん厄なあるんじゃなかったかな???
      甘酒、作ったら連絡下さい^^
      飲みに飛んで行きますので☆

  15. Saori 2013年1月25日 21:12

    こんにちは~日本も雪、すごかったみたいですね。
    こちらも雪、雪、雪、、、雪は後が残るので困ります。
    すぐに溶ければいいんですが、こちらは寒いんでずーっと残ってるんですよね、で滑る(汗)つるつるしながら毎日学校の送り迎えしてます。お蔭で体中が変な筋肉痛状態ですよ(苦笑)
    日本のお正月、初詣、いいですね!この青空がまたいいんだなぁ、いいご利益貰えそうですよ。
    沿道のおみやげ物やさん巡りなんかも楽しくて、、、あぁいいなぁ。

    ↓中学生のころナウシカはまってましたよ!中学3年生の時に明石市民会館に宮崎監督が講演会に来てくれて、友人と行きました!ものすごく感動しましたよ~
    フォレさんは手先がとっても器用ですね。私プラモデルとか作りたくても作れませんでしたT_T

    • フォレ 2013年1月27日 22:44

      Saoriさん、こんばんは^^
      関東は、年に数回しか雪が降らないので…
      もう本当に恥ずかしいくらい、備えがないんですよ~
      雪国の方達も、かなりの降雪で参ってると思いますけど><。
      世界的に寒波で、本当、恐ろしいですよね@@
      Saoriさんも、お出かけは本当に気を付けて下さいね!!

      冬は寒いですが、空気がきーんと張り詰めてた
      この青空がたまりませんね^^
      夏の大きな入道雲とまた違った雲も☆

      ジブリに詳しい訳では全然ないんですが
      ナウシカだけは、今でもTV放送は見てしまいますね^^
      えぇぇぇぇ、生宮崎駿監督を@@;凄いデスっ!!
      凝り性なので、気を付けないと、部屋中プラモになる危険が^^;

  16. azusa 2013年1月28日 15:25

    こちらも成人式やセンター試験など行事ごとの時に
    荒れることが多いですね。
    都会は雪で大騒ぎですがこちらは今年はすぐに溶けちゃって
    今回の雪もそんなに積もらなかったので
    もうちょっと積もって欲しいんだけどなぁ。
    笠間稲荷にぎわっていますね!

    • フォレ 2013年1月28日 22:01

      azusaさん、こんばんはぁ~^^
      そうですねー冬のイベントは心配ですね
      島根の方はそんなに降らないですかー?
      雪、未だにはしゃぎますけどね^^;
      やっぱ車は怖いですね><。
      お正月ですので、こういう場所は賑わいますね♪
      普段でもたまーにちょろっと遊びに行くと楽しいです。
      出雲大社出張所みたいなものが茨城にもありますよー!

  17. ミッキー・フォール 2013年1月30日 22:52

    こんばんは~!
    私もお参りする場所は一か所ではないです。w
    お寺や氏神さまを入れると10か所ぐらいになりますけど・・
    こうなると・・巡礼に近いものがありますね!^^
    幸せ団子とお稲荷さんは美味しそう~~~♪
    食べるとお地蔵さんのような笑顔になりますね!!!!
    雪がけっこう積もってますが、関東以北が多いようですね。
    こちらは積もる雪はなく、今のところ免れているような感がありますよ。
    それでもスタッドレスタイヤは欠かすことができませんね!

    • フォレ 2013年1月30日 23:34

      ミッキーフォールさんこんばんはぁ~♪
      ねーそうですよね~あちこち行っちゃいますよね☆
      お願いしまくりですよ!
      じゅ…10ヵ所@@私も負けずに巡礼したいっ
      幸せ団子、美味しくて間違い無く
      食べてるときは幸せな顔してると思います^^
      関東は平野で、周りを山に囲まれてまして
      そうそう雪は降らないのですが…
      そのせいでちょっと降るともの凄い騒ぎです><。
      そうですね、タイヤとかかんじきとかw
      備えは大事だと思いますっっ

コメントありがとうございます^^

