過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

また、次の夏に

子供達の夏の思い出のひとつに
稽古の成果を

夏夏言っててすみません~

というか、
本当に今年は夏という季節を 凄く感じてます
ロッキンに行ったり、ツーリングしたりしたからかも

さて、8月末に恒例の剣道大会がありました

120903 (7)
照りつける太陽、真っ白な大きな雲

そんな夏の空を楽しめる心の余裕は有りません

暑すぎで!!!

真夏のスポーツは屋内外問わず、気を付ける必要が有ります
剣道なんて、真冬でも汗でびっしょりになるのに
この30℃越えの中、本当に精神的な頑張りが必要です

120903 (9)

夏休み恒例の剣道大会に参加した私の剣友会の子供たち
新メンバーで挑んだ大会でしたが、1回戦で負けてしまいました

これは、剣友会の子供達の試合ではないのですけど…

120903 (2)
これは『蹲踞(そんきょ)』の姿勢です

120903 (3)
合い面を放つ瞬間ですな

120903 (4)
試合後はお互いの健闘をたたえ合い、しっかりと礼

120903
うちのチビちゃん♪

また、来年の夏に挑戦ですね^^

 

夏らしい食べ物!!

120903 (5)
今年はブルーベリーがっつり食べました
私の半分はブルーベリーで出来て居る
残りの半分は………

120903 (6)
枝豆!!!

120903 (8)
フォレの車窓から(踏切電車待ち)

段々と日暮れ時には、秋を感じる事が出来ますね

さっ9月デス☆

 

 

 

また、次の夏に」への32件のフィードバック

  1. ちえみ 2012年9月4日 09:53

    おはよ~ございます。
    剣道よいですね(*^_^*)
    みている方もキリっとしますね。
    暑い中お疲れさまでした。
    素敵な夏の思い出になりますね。

    踏み切り待ちの写真とても素敵です☆

    • フォレ 2012年9月5日 23:56

      ちえみさん~こんばんは~デス☆
      剣道、すきでしょ~~~色々と想い出が有るでしょw
      体育館は広いのでなかなか冷房が効かないッス
      剣道は屋内スポーツなので、雨が降っても
      大丈夫って所が良いです^^
      私も、一夏、一夏の子供達の姿を
      ずっと焼き付けて行けたら良いなと思いました^^
      自分も試合とかしたいっす~~

      写真、ありがとうございます^^
      帰り道は夕日に向かって走るんですよー

  2. まんぞう 2012年9月4日 13:32

    地上で7日しか生きられないセミさんのためにも

    いっしょうけんめい生きなければ!

    夏は短い! 全力で駆け抜けろ! そうだ! 余力なんて残すな!

    そして恋をしろ! 輝け! 輝くんだ!

    ・・・・オレは、いったい何を書いてるんだ、、、、

    暑さでやられたかも、、、、、

    • フォレ 2012年9月6日 00:00

      まんずぉーさんこんばんは~~
      そう、今が確かなら万事快調よ
      明日には電池を残す考えなんてないの~♪

      恋して輝きたいっす!!
      オーラ放ちたいッス!!

      私も暑さでとっくに、思考回路が…(--。

  3. asobo 2012年9月4日 14:27

    負けて口惜しさを知れば、それが次の努力につながるエネルギーになる。
    子どもたちには強くなる素をもらって良かったねって言ってあげよう。
    ふふ、フォレさんは今年もブルーベリーだね。ぼくの田舎は冬に帰るとみんなみかん色。どこにいってもみかんを出されるんだ。
    。この夏、ぼくはイチジクのジャムをせっせと作ってる。フォレさん、いちじくも食べてるかな。

    • フォレ 2012年9月6日 00:03

      asoboさん、こんばんはー
      はぃ負けた悔しさで夜も眠れない時ありましたね、懐かしい。
      でも剣友会の子供達、欲を言えばもっと悔しがって欲しいです。
      でも、試合は一生懸命頑張って居ました^^
      あぁぁ、おみかんも宜しいですねぇ~^^
      ブルーベリーはもの凄い食べました!!
      そうですね、イチジクも小ぶりですが美味しくなってます

  4. 森のくま 2012年9月4日 22:57

    こんぱみゅ!
    蹲踞の「蹲」はどう見ても書けないなあ、などと思う夏の終わり、
    山下達郎の「さよなら夏の日」気分でございますよ、剣道女子!
    まだまだ子供たちには何回も夏がやってくるもんね、
    ああ爺は、あと何回夏を迎えられるかな……。

    それはさておき、ブルーベリーと枝豆で出来ていたのね、
    それにしても枝豆がとっても美味しそうだ、ビール飲めると最高なのにね。
    夏はあっというまに過ぎていきますなあ、爺も今年の夏は、
    フジロックやらちょいと神戸やら、ちょっと遠出が出来て楽しかったよ。
    ㌧チン会も出来たしね。よい夏でした。

    ま、夏よりも秋のほうが好きなので、これからまた楽しみだ。
    ちょっと肌寒くなって、くま肌恋しくなる季節はたまりませんなあ、
    とりあえず、梨喰え!梨!シャキシャキして美味いぞ。

    • フォレ 2012年9月6日 00:10

      森クマ監督こんばんは~~
      躊躇なんて、私の周りにもまともに読める人は無し。
      クマさん、私もそんなに未来を考えると哀しい事ばかりw
      というか、これからの夏も宜しくお願いしますね~

      ブルーベリーと枝豆と若干のEROで出来ております
      そうなんすよ、枝豆にビールが有れば最高っすけど
      私ビール飲めないからなぁ~修行せねば…
      夏の暑さの中、三人で歩いた事はこれから先も忘れません☆
      良い夏でした。
      早く秋を感じたいですね~~♪

      梨好きナンですか~??
      甘さと水々しさは凄いです☆

  5. 史津香 2012年9月5日 13:49

    こんにちは^^
    真夏の剣道大会・・・想像するだけでむせ返りますね(-_-;)
    ご苦労様でございましたm(_ _)m

    真夏の空が恋しいですが、秋の涼しさもまたありがたいですね。

    • フォレ 2012年9月6日 00:14

      史津香さん、こんばんは^^
      お久しぶりでごじゃります~~
      真夏にあの剣道着…
      着替えただけでもの凄い汗んんですよ~
      袴なんて、干しておくと、塩がふきます!!!?

      秋の丁度良い季節はあっという間に
      過ぎてしまうんですよね~><。

  6. しらたまこ 2012年9月5日 14:30

    真夏の剣道。むせかえる場内に漂う、甘酸っぱい青春の薫り。
    それは・・・もうおわかりでしょうが、若者の小手臭ですな~
    屋外もきついけど、無風の屋内もまた厳しい!~
    お疲れ様です。

    • フォレ 2012年9月6日 00:23

      しらたまこさん☆コメント有難うございます~
      そうそう、汗が防具にしみこんだ匂い☆
      あまずっぺぇぇぇぇ(w

      ここは体育館で、若干冷房が効いていましたー
      でもやはりソレを上回る熱気が凄すぎー!
      子供達にもっとたくさん、勝つ喜びを
      味わって欲しいのです~

  7. ミッキー・フォール 2012年9月5日 22:16

    こんばんは~!
    試合は残念でしたね。。
    次の大会目指してがんばりましょう!
    真夏の体育館はサウナ風呂みたいですね。
    私も子供の応援で行ったことがありますが、
    剣道はウインタースポーツだとつくづく感じましたよ!^^

    • フォレ 2012年9月6日 00:26

      ミッキーフォールさん、こばは^^
      試合は、今年の初めに入った子が
      頑張ったんですが、初めてで緊張してしまったですー。
      まさにサウナですね☆☆
      真冬は体育館の床が氷の様になりまーす

  8. とろや 2012年9月5日 22:21

    こんばんわ、
    試合前、あまりにも気合いを入れすぎ、面紐をきつく縛りすぎて試合どころじゃなかったのは良い思い出です。

    • フォレ 2012年9月6日 00:36

      トロさん、コメあり~~
      自分試合でもないのに気合い入りまくり!
      手拭いって、ちょうどこめかみの所(?
      圧迫するよねぇ~。

  9. なゆた 2012年9月6日 01:17

    30℃を越える暑さの中、あの胴着を着るとか....想像しただけで熱中症になりそうです(@_@;)
    頑張ってる子供たちは心が強くなりそうだ。
    私の子供には是非やらせたい!

    フォレさんは、ブルーベリーと枝豆とエロで出来てるんですよね(*´∀`)
    ええ!知ってますとも♪

    • フォレ 2012年9月8日 00:05

      なゆたさん、こんばんは~~
      袴って密着してないから
      足のももの裏を汗が流れていくのとかわかるもんね!!

      サッカーとか野球もいいけどね
      精神的に鍛えたいのなら剣道おすすめっす!
      まず、挨拶がッできないとだめだな!

      そうそう、右がブルーベリーで左が枝豆で☆
      いつでも収穫して下さい☆NE

  10. legalfish 2012年9月6日 02:43

    フォレ様=ブルーベリー+枝豆・・・
    うむ。いいかもしれない。(意味不明)
    これも意味不明な個人的感想ですが,
    フォレ様って何となく空をとんでいるイメージです。
    多分・・・輪ゴムとか,念力とかメカニックじゃない動力で・・・

    あ。事務連絡であります。
    メインブログを切り替えました。
    http://seaotter58.wordpress.com/
    というところでLegalfish’s Blogというのをやらかす予定です。
    今後ともご愛顧のほどを・・・

    • フォレ 2012年9月8日 00:09

      leagalfishさん、こんばんは~~
      いいでしょいいでしょ~~
      たくさん食べましたよ^^
      余った枝豆なんて、卯の花に入れましたもんね☆

      えぇぇぇ。空を飛んでるイメージ!!?
      確かに頭はぶっ飛んでますけど…
      自力で飛んでますか??ジャンプ☆
      あ、ブログ引っ越し了解しました☆
      って、もうお邪魔させて頂きましたので!!

  11. Master 2012年9月6日 22:16

    枝豆のさやはどうした、さやは!?

    さやに入った枝豆って「ボディコン」(死語)ですよね…。

    • フォレ 2012年9月8日 00:25

      Masterさん、こここここんばんは@@;
      済みません…剣を鞘から抜いてしまいました…
      覚悟~~~w

      ぼぼぼぼぼーぼぼ…ボディコン!!!?
      押すと『にゅーん』って豆がでて来ますよね☆
      ああぁ、本当に枝豆美味しい♪

  12. tsubawing 2012年9月6日 23:56

    暑い中、お疲れ様!!
    屋外よりむしろ屋内の方が蒸し風呂状態でキツイよねぇ。
    ウチのPoohは、ギンギンギラギラ灼熱地獄の中でも平気で
    遊びたがるよ。若いって怖いっ・・・。

    フォレさん、そんなにブルーベリーがお好きだったのか。
    ウチの主人のブルーベリーは今年はイマイチでした。
    冷凍したブルーベリーをヨーグルトに入れて蜂蜜たっぷり
    かけるのが朝の定番よ♪ 
    最近、シャトー勝沼の「ブルーベリーわいん」を飲んだら激ウマ♪
    超甘口でジュースみたいでついつい飲み過ぎるよ。
    毎晩、寝酒に2杯飲んでいい気分♪
    安ワインだからお試しを。

    枝豆も最高っ!!飲み会の席では一人で抱えて食べてたな。
    そう言えば今年は食べてない!!

    昼間はまだまだ夏の空だけど、日暮れは秋が迫ってきている
    のを感じるね。暑さ寒さも彼岸まで・・・もうひと辛抱だ。
    皆で元気に秋を迎えましょ!!

    • フォレ 2012年9月8日 00:30

      tsubawingさん、どもども
      コメントあざーーーーす☆

      子供はお構いなしに肌も黒いし!!
      健康的ですよね~(w

      冷凍ブルーベリー!?しゃりしゃりっすね!!
      私も豆乳派です♪
      ワインなんて呑むんですか?
      私は梅酒だよーー自家製の☆
      炭酸水で割ってたまに飲んでいます

      そうそうこの枝豆食べたら
      居酒屋とか、冷凍の枝豆が食べられなくなりますのよ;;
      秋と言えば、秋刀魚だね♪^^

  13. Misa 2012年9月9日 01:03

    こんばーす☆☆☆
    いやー、夏でしたね~、すんごく夏だった!!
    ぎらぎらの太陽と、もくもくの白い雲、これぞ夏の空。
    暑いのが苦手だけれど、寒いのが苦手なので、
    秋が大好きなのですが、まあ、いもくりかぼちゃの季節って
    いうのもあります。てへっ☆

    剣道、確かに夏は大変そうだけれど、お写真拝見していて、
    背中がすっと伸びるような、凛々しいイメージ。
    以前upされていたフォレさんの袴をはいた後姿が忘れられません。
    次回の㌧チン会はぜひ、白い袴でお願いします。

    生のブルーベリーがこんなに~(@@)
    美味しそうー。冷凍食品で買うぐらいです・・・あとはジャムとか(><)
    枝豆…私、この夏何度ひとりで枝豆茹でて食べたことか。
    (あと、とうもろこしも!)
    これは、サヤから出して盛り付けしているのですか??
    えー、もう、お皿を手に持って、ぶわーっとかっ込みたいです!!

    気がつくとだいぶ日が短くなって、夜風がここちいいですね。
    夕焼けも秋の色になってきました。
    9月はどんな1ヶ月かな(^^)
    って、もう3週目突入…(汗)

    • フォレ 2012年9月9日 10:45

      miSaさん、おはよごじゃりマニュファクチュア!
      ビバ☆社会派

      今日も朝から暑いすわ><。
      miSaさんは暑いのも寒いのも苦手なんですね^^
      ……よく今まで日本で生きてきましたねww
      自分も、春や秋が季節としては好きです
      でも、もの凄く短い気がします。秋はもの凄く寂しくなります;;
      季節には敏感で居たいすね。miSaさんにも敏感で居たいです。
      …痛いのが好きですので宜しくお願い致します。

      剣道はほんと礼儀には厳しく、礼法や正座の仕方も教えます。
      剣道は…というより、スポーツはなんでもそうですよね
      夏はキツイですよ。高校球児には本当に頭が下がります。
      …もちろんmiSaさんとのアレもスポーツです。汗ぐっしょだし!!
      恋はきっと そうねきっと 心のスポーツなんだよねLOVE♪

      ブルベリーは買うともの凄く高いっす。法外!!
      これ、うちんちのなので摘み放題^^
      枝豆とか、茶まめもうちんちので、採ってきて茹でてます
      採りたての、茹でたてなんて本当にうまいすよ~^^
      トウモロコシは焼いて醤油もおしいですね☆

      6時くらいにはもう太陽も沈みますね。
      夜は、虫の音とそよ風に誘われて夢の中へ。
      あなたに逢いに。

  14. Saori 2012年9月9日 01:24

    こんにちは~足あとコメント残してくださってありがとうございました^^
    日本はまだまだ夏、ですね。
    お子さん、剣道されてるんですか!素晴らしい!
    姿勢が良くなるし、お行儀良くなるし、日本の文化をしっかり身を持って学べるから本当にいいですよね。でもこの暑さで胴着は確かに暑そうですT_T
    熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

    枝豆がとっても美味しそうです、、、日本の夏の食べ物が恋しい今日この頃です^^
    またお邪魔しますね~

    • フォレ 2012年9月9日 10:53

      Saoriさん、こんにちはーーー!!
      こちらこそ、コメント頂けて嬉しいです^^
      ってそうそう、papricaさん同様、『海外組』なのですよね!!
      そうですね、日本は年々残暑も厳しく、夏も長く感じます。
      でも、朝や夜などは風が心地よく、秋を感じたりしてます^^

      これは、自分の子供ではないんですよ~~
      私、地域の剣友会の子供達に剣道を教えているんです☆
      今の時代にしては(という言い方は偏見?)
      この剣道の子供達って、本当に素直で礼儀正しいです!!
      ちゃんと返事もしますし、敬語も使えますし
      でも、稽古が終われば『お友達』なんですよ♪一緒に鬼ごっこ♪
      はぃ、熱中症は事故が無い様に心がけて指導したいと思います。

      こちらこそ、またお邪魔させて頂きますので^^

  15. 一匹狼 2012年9月9日 10:05

    おはようございます。

    自分も小学生の頃
    剣道やってました!!

    3級でやめちゃいましたが(⌒‐⌒)

    柔道は有段者です♪♪

    • フォレ 2012年9月9日 10:59

      一匹狼さん、おはよございます~^^

      おっ剣道マンですか~!!
      私も学生時代剣道をしていまして
      オトナになってから地域の剣友会で
      お世話になっています^^
      柔道も!!!?
      武道家さんですね~
      オリンピックの柔道、毎日応援していましたよ~^^

  16. azusa 2012年9月9日 22:08

    剣道、すごいですよね~。
    私、空手を習ってたことがあるんですが、
    あの体育館の暑さといったら、半端ない。
    剣道はさらにあの暑そうな胴着を着てるのがすごいですわ。
    もう9月も日が過ぎましたね~。
    早い。あっという間に冬かもです。

    • フォレ 2012年9月10日 22:50

      azusaさん、こんばんは^^
      いやぁぁぁ~空手もかっこいいデスよねー!!
      あっちの方が格闘技って感じで…
      私、好きですね☆
      剣道は一年中、同じ服装ですからね~
      寒くても暑くてもあれしか衣装(?)が無いッス。

      そうそう、一年なんてあっと言う間です><。
      そして今年の夏も暑かった…。
      冬もすきなんですよね^^
      空気が澄んでいて、☆が綺麗デス♪

コメントありがとうございます^^

