過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

夏休み、北を目指す

初めての福島ツーリング☆
まさに、避暑地でした

お盆休みが、実質私の夏休みでした

バイクでロングツーリングをという
アバウトな計画を練っては居たのですが
1週間前くらいに行き先を決定しました

福島県、猪苗代湖へ

猪苗代湖はすぐ近くを『磐越自動車道』が通っております
初ハイウェイか!SRV!!?

と思ったんですが、折角のツーリングだぜ
高速道路の同じ景色を見て走ってもつまらないでしょー
という事でオール一般道で行く事にしました

出発は㌧チン会の2日後
まだ心も癒えぬまま(笑)
、朝5時出発!!
早朝のバイクは気持ちが良いーー☆

栃木県茂木を通過、烏山、白河に入り、そのまま会津、猪苗代方面へ

真夏のツーリング、暑さが心配です
前日、日焼け対策、熱中症対策ばっちり準備しました
なのに…

山道の気温が20℃って!!!!?

20℃、結構あるじゃん、とお思いでしょうが
バイクで走る20℃はこれ、もの凄いさっむぃーー!
しかも、ムチの様な雨にも打たれ…;;
避暑地過ぎて、トンネル内なんて、歯がかみ合わないくらいガチガチでした(w

 

そして着いた、猪苗代湖

12082502

12082507
あぁ、空の青さが透き通っている(涙

そのまま猪苗代湖の周りをぐるっと走る事に

12082503
栃木や福島のコンビニの看板はこんな感じです
美観地区(びかんちく)という地域のコンビニは
こういった思考を凝らしている様です

12082501
ツーリング仕様のSRV…の奥に岩を発見☆
そう、まるで『登って下さい』と言わんばかりに!

12082515
BANG☆(微妙に高くて怖かった…

12082510
磐梯山!!雄大です

12082509
湖畔ではたくさんの人達が楽しんで居ました

12082508
神社も有りました

そして、本日宿泊するのはこちら

12082505
ロッジ風の『こはん ゲストハウス』 さんに
まさに、湖畔でした。猪苗代湖の目の前です

12082506
周辺の景色もこんな感じー癒される~♪

日も陰ってきた頃、夕食を食べに外へ(素泊まりでしたので)

12082511
夕日もこんなに綺麗に

ツーリングが目的でしたので、翌日も早めに出発
観光を全然せず帰って来たのですが
初福島、満喫出来ました

 

++++++++++

さて、おまけの話ですが

このツーリング、オール一般道で行った訳ですが
驚いた事に、家を出発してから猪苗代へ着く道のり…

ほとんど風景が変わらないと言う事が判明しました!!!!!
白河あたりなんて『あれ、ここうちの裏の道じゃね?』てな感覚に。

という訳で今回の総走行距離
12082514
488キロ

同じ風景が楽しめました

夏休み、北を目指す」への44件のフィードバック

  1. kaijudanshaku 2012年8月26日 11:02

    フォレさん、残暑お見舞い申し上げまーす ヽ(´ー`)ノ
    バイク乗ってるとそんなにも寒いもんなんですねー。
    ・・・夕食は何を食べたのかな?

    BANG☆ 猪苗代の夏の風景に私の心もうたれちゃいました (^○^)

    • フォレ 2012年8月28日 23:32

      男爵様ーこんばんは~^^
      こちらこそ、しょっちゅうお見舞い申し上げます☆
      すんごい、寒かったです><。
      トンネルの中なんて網走か!?と思うほど(ウソ
      いやいや、天気も悪くて雨に歌えば…いえ、打たれたんです
      打ちのめされたんですよーー
      夕食…近くのレストランでラーメンを(w

  2. 森のくま 2012年8月27日 01:00

    酔ってるから読めない。
    出直します。っていうかなんかテーマがかわ

    • 森のくま 2012年8月27日 23:16

      った気がするのは、気のせい?
      というわけで、出直して来ましたよ、こんばんは。

      488キロのツーリングって結構な距離だね。
      爺さんなもので、車でもそのぐらい走ると腰痛くなるのよね、
      こんどちょいと腰に乗ってくれませんかね?

      それはさておき、猪苗代湖いい天気でよかったね~、
      湖は池の数倍大きいね、そんな湖より数倍大きいのが海ね。
      ところで古新聞、古雑誌をバイクの後ろに積んでるのは何故?

      木々に囲まれている場所ってなんか落ち着くよね、
      夕ご飯は素潜りか~、さすがです!お疲れサマー!
      あ、そういえばさ、なんかテーマがかわ

      • フォレ 2012年8月28日 23:38

        なんだかコメントが交錯してしまってすみませんー
        出直しご苦労様です!!!こんばんは☆

        往復です、時間はなんだかんだで片道6時間も(w
        途中、間違って南下したんですよー><。
        私、重いんでちょこっと乗ったらぼぎーーーってなって
        一生クマさんのハルンの世話をしなければならなくなります。ごめんだ。
        この、右手でさすって差し上げてもよくってよ?

        猪苗代湖、ここで撮ったときは凄く天気もよくて^^
        で、猪苗代湖一周してきましたー☆
        古新聞じゃないやいっ!!
        実はこの地図、無事に一緒に帰って来れませんでした。
        帰り途中どこかで落としてしまって><。ショック!!

        夕ご飯は、近くのレストランで簡単に済ませました
        門限がありましたので!!!
        素潜りは、もちろん素っ裸で潜るっって意味ですよね???
        ビバ☆海女さん

        そうなんです、テーマ変えました。
        固定ページの表示の仕方がナイスです☆

    • フォレ 2012年8月28日 23:33

      酔ってるせいですか?
      そうそうテーマをかえ

    • フォレ 2012年8月29日 00:26

      そいえば
      『このテーマ良いなぁ』っておもったヤツは
      クマさんと同じでした(w

      • 森のくま 2012年8月29日 00:39

        いいじゃん、一緒でも!
        ま、「真似っこ!」って言うけど。
        でも爺の使ってるテーマはあんまり人気ないみたいよ。
        シンプルでよいんだけどね~。
        文字のサイズとか今までのレイアウトを考えると、
        なかなか衣替え出来ないんだよね~。

        • フォレ 2012年8月29日 21:59

          クマさん、背景とかカスタマイズ
          されてたんですね~
          あの固定ページを開く部分がいいなぁって思ったら
          同じじゃんwwwみたいな!!
          記事部分が大きくならないかな
          なんて言ってたクセに
          あまりひろがっていないという^^;

          クマさんの記事ってかっこいいデスよね☆
          なんか、雑誌みたいで!!マネっこしたい!!
          ベタ褒め☆
          このテーマの人も見かけないかも!?
          あと、固定ページにカーソル置くと
          入れ子してるページがにゅーんって
          出てくる所が気に入りました!!

  3. ちえみ 2012年8月27日 18:31

    カッコイイ!
    空の色がきれい!ブルースカイ(^o^)/
    素敵な一日でしたね(*^_^*)

    • フォレ 2012年8月28日 23:40

      ちえみさん、こんばんは~~^^
      本当に、ちえみさんの空もいつも綺麗ですけど
      こんな青い空を生で見た日には…もう幸せで☆
      しかもその青空のした、バイクを走らせてきたんですもの♪

  4. Ray 2012年8月27日 20:48

    こんちゃ^^
     青空! 白い雲! 緑の木々・・・
     綺麗~~~♪
     夕日がまたまた綺麗ですね!!!

     大きな岩(?)
     そうそう微妙に怖いのよね><。

    • フォレ 2012年8月28日 23:42

      Rayさーんこんばんは~^^
      そうそう、空の綺麗さったら無かったです!!
      ここに着くマデはもの凄い雨にやられまして><。
      夕日は眩しいんですけど、優しい光ですね^^

  5. ありんこ 2012年8月27日 22:46

    ご無沙汰ですっ(^^;!!
    あ、なんか背景変わったんですね、素敵(☆∇☆)

    ♪しっずかっなこっはん、で過ごす休日、いいですね~
    連日32℃の千葉県民は20℃の気温を想像できない状況ですwww
    バイクで風を切って走ってたら相当寒いんでしょうねー。

    青い空、青い海、そしてBANG☆(笑)、、、癒されますね~。
    夕食は何を食べたんですか??
    グルメなフォレさんは絶対写真を撮ってるはず(^m^*)
    UPを楽しみにしてま~す。

    • フォレ 2012年8月28日 23:53

      ありんこさん、こんばんは~^^
      そうですね、ご無沙汰しておりました☆
      ちょっと前にテーマいじったんですよ~
      す…素敵とか照れますじゃん><。

      >♪しっずかっなこっはん
      テンション高いですね(ww
      いやいや、茨城だって信じられません
      思いも寄りませんでした、まさか防寒していくべきだとは><。

      夕食は近くのレストランへ行きました~
      ここらのお店、閉まるの早くて><。
      ちょ……グルメ!!!?それは偏見です!(w
      全然私なんて好き嫌いも多いし…
      まともな食事なんて普段してませんよ~
      全然お茶漬けとか好きな感じです^^;

  6. あんこ 2012年8月28日 05:17

    バイクは20度だと寒い。
    シルバーのセブンイレブンがある。
    お勉強になりました!
    てか、バイクで488キロって、スゴいですね!
    足やお尻が痛くなったりしませんでしたか?
    久しぶりに山の写真を見て癒されました♪
    私はやっぱり海より山だなぁ。
    夏休み、天候に恵まれ素敵な旅行が出来て良かったですね♪
    トンチン会、すっごい覗き見したくなった〜!

    • フォレ 2012年8月29日 00:02

      あんこちゃん、こんばんは~^^
      コメありがとうございます♪
      その後如何でしょうか…羊羹は(w
      気温は20℃と表示されて居ましがが
      そこを生身で80キロで走ったら
      相当寒いっすよ~><。
      雨に打たれて、ちょっと体も冷えてまして…夏なのに!!
      この看板はここの他にも京都っとか、
      景観を損ねないように、皆さん工夫されているようです

      休みながらの往復488キロでしたから
      そんなに辛くはないですよ^^
      痛くなったのはクラッチをそうさしてた左手と
      左足くらいですかねー。
      あんこちゃんは山女なんですね☆
      私は山も海も好きです^^自然がダイスキダー!!

      ととと、㌧チン会ww
      のぞくまでも無いですよ
      ハンドルネームでガンガン呼び合ってますから!!
      あんこちゃんの旅もいつもステキですよね^^

  7. azusa 2012年8月28日 20:28

    20度ってうらやましすぎる気温っ!!
    バイクでの寒さはわかりませんが・・・・ww
    セブンイレブンの看板面白い~!!
    背景はカラーなのに、看板だけ白黒な
    不思議な写真に見えますわ!!
    逆に、この看板目立つかも~!

    • フォレ 2012年8月29日 00:09

      azusaさん、こんばんは~^^
      でそでそ~~20℃、私のバイクの後に乗って
      体験シテ下さいよ~凍えますから!!!(w
      もうフォレさんに『ぎゅ~~!』ですよ?
      でも、もっと気温が低くてもバイク乗るんですよね
      なんであんなに寒かったんでしょう…まさか…オバケ!!?
      セブンイレブン良い気分とか、ローソンの看板が
      こんな感じでした☆
      京都とかでも見られるそうですよー
      鳥取砂丘のド真ん中に立ってるセブンイレブンはどんな感じすか?
      ちょーー目立ってたんですけどカメラを向けていたのは
      私だけでした!!
      いいんです、ヘルメット着用のままでしたから
      ある程度の事は許されるシステムになっております(ぇ

  8. なゆた 2012年8月28日 23:21

    ロングツーリング☆いいね~
    磐梯山!!ボード滑りに行きたくなった(о´∀`о)
    冬はまだっすかね?

    • フォレ 2012年8月29日 00:10

      なゆたさーん、こんばんは^^
      昼間はあちぃね><。
      でも夕方から結構涼しいよね~体動かせるよねー☆
      あぁ、磐梯山のスキー場いいのよね!!
      ボード、今年もたくさん行って下さいね^^

  9. Misa 2012年8月29日 22:49

    こんばーす☆←今度はこれが気に入っていると思っていただいて結構です。
    ㌧チン会で火照ったからだを冷やしにツーリング!
    さすがはフォレさんです。
    でも冷やしすぎ~!! 雨の中ムチに打たれるなんて、何てドMな!!
    やっぱり私との相性ばっちりですね。
    …風邪などひかれませんでしたか???
    ホントは心配してるんです…

    おおー、空がきれいだっ。青が深いもん。
    モノクロのセブンの看板は、不思議な感じがします…
    芸術写真的な。夢の中、とか…
    韓国の古い街に出来たスタバは、看板の英語スペルが
    雰囲気にそぐわないということで、ハングル表記になっているのも
    不思議な光景でした~。

    この岩は明らかに登ってくださいと言っていますね。
    私にも登ってほしかったです。
    でも写真を通して撃ち抜かれました。ばたん☆

    山や湖、素敵な自然が広がっているのに、
    別のことで有名になってしまったこの地域が、
    これからずっと平和な場所となっていくことを願います。。

    「こはん」が「ごはん」に見えてしまいました(笑)
    夕日を見ながらごはん食べに行ったんですね~。
    何食べたんだろ!?
    ひゃー500キロ近くも走ったんですね。
    同じ風景でもその流れる景色も思い出のひとつですよね♪
    お疲れさまでした!
    またツーリング記事楽しみにしてます。
    だって、わたしの

    • フォレ 2012年8月30日 23:23

      miSaさん、こんばーーす☆
      火照ったとか、ヤラシ過ぎます。2行目ですでに全開!!
      雨にだけは降られたくなかったのに…トホホ
      私、正真正銘Mなんですけど、誰も信じてくれません。
      ㌧チン会の時、miSaさんが『(ry』の説明を
      『言わなくてもわかるでしょって意味!』って言ってた時に
      この人は間違い無くドSだ、と確信致しました。

      実際に見た方が、もっと高くて広くて青くて…
      雲が少し多めでしたが、雨も上がって気持ち良かったデス^^
      このセピア色の看板は他にセーブオンとか、ローソンも!!
      京都の方でも見る事が出来るそうです。
      ハングル看板もちと見たいっすね~^^

      miSaさんに登るという事は、私がマウントポジション!!?
      えと…頑張ります。
      猪苗代湖は、たくさんの人で賑わって居ました!!
      正直、ホッとしました^^

      ごはん…あははっ間違いないっす!!
      そしてゲストにはmiSaさんが…w
      夕ご飯がですね~~もう本当写真も忘れました
      だって、ファミレスでラーメンでしたから(w
      ここらへん、店が閉まるのが早くて><。
      危うくコンビニ弁当でしたもんw

      やっぱ遠出が楽しいすねー
      バイクではまだまだ初心者ですので
      安全運転心掛けたいとおもいますー
      だっていつかmiSaさんを

  10. tsubawing 2012年8月30日 00:06

    フォレさん、少し、お久し振り♪
    ツーリング、楽しんでいるねぇ!猪苗代湖・・・小さい頃、スキー場によく行ったものだよ。コンビニの看板、初めて知った!でも以前、国内だったか海外だったか忘れたけど、茶系でシックなマクドナルド見た事あるぞ!きっとそれも美観地区なんだな。そっかぁ~景色が茨城の田舎と変わらなかったかぁ。旅気分はあまり味わえなかったかもしれないけど、それだけ素敵な所に住んでいるって事だね!
    こちらの夏休みは、鴨川シーワールドやマザー牧場に泊まりで行ってきたよ♪
    子連れ旅行はかなり大変だったけど、今年も夏の思い出が出来ました。

    • フォレ 2012年8月30日 23:27

      tsubaっちゃん、こんばんは~^^
      いやいや、随分お久ぶりだよw
      この前モモさんに会ったんだよ~
      猪苗代の雪、とってもいいよね~
      私も腰が悪くなければ、ガンガンボードでも
      やってたのにな~温泉でもいいけど。

      風景は山道走って、町があって~また山道で~
      て感じで。
      充分旅気分味わえましたよー^^
      バイクも最高に気持ち良かったデス、雨さえなければ!!!

      夏休み、満喫されましたか?鴨川、いいね☆
      バイクで行ってみようかな^^房総とか走ってみたいなー

  11. 一匹狼 2012年8月30日 02:00

    初めまして
    ちえみさんのブログからきした
    初コメント失礼します。

    福島県行った事無いです。
    旅は大好きです♪♪
    いろんな所に行っていろんな人と関わり
    成長していきたいです。

    自然って最高ですよね!

    • フォレ 2012年8月30日 23:43

      一匹狼さん、こんばんは~^^
      コメント有難うござます!!
      自分も先ほどそちらにお邪魔させて頂きました☆

      良くご旅行されるんでしょうか?^^
      私はあまりでかけないのですが
      連休にどうしても1泊ツーリングしたかったんですよー
      旅先での色々な方とのコミュニケーションは
      とっても楽しいですね^^
      ここの宿の方にもたくさん良くして頂いたんですよ☆

      日本の自然、四季はとても綺麗で最高ですね^^

  12. aya2149 2012年8月30日 08:22

    会津には私がまだいわき市にいた頃、平から郡山経由で磐越東西線のローカル電車で行った事ありますよ。東線の方は渓谷沿いに電車が走るので癒された記憶があります。ところで地元民の会話理解出来ましたか?私が住んでいたいわきはどちらかと言うと標準語に近いのですが、その私が会津に言って話したとき3度聞き直しても理解出来なかったんです。独特の会津弁驚きました。ツーリング楽しめたようで良かったですね。

    • フォレ 2012年8月30日 23:46

      ぶんちゃんさーんこんばんは^^
      おぉぉぉ、渓谷沿い!!?
      めっちゃいいですねーそれ!!
      会話…ですか?(w
      全然問題有りませんでしたよー
      茨城福島は、風景も方言も同じ様なもんです(w
      意識して大丈夫ですけど
      家族や友達と話をすると、もうヒドいもんです!!
      あぁ、でも会津弁ですか…それは独特の訛りというか
      方言なんでしょうかね~体験出来ませんでしたね><。

      • aya2149 2012年8月31日 18:42

        私の人生の中で理解出来なかった方言は会津弁の他に、成人式の時に日本一周旅行に出かけたときに電車で通った秋田県の秋田弁がありまする・・まるで外国に来た感じでしたよ。

        • フォレ 2012年8月31日 19:23

          ぶんちゃんさんこんばんは^^
          あっはは!!秋田弁って
          フランス語みたいって聞いたことが
          有るんですがww
          茨城の訛りなんて、可愛いものですね☆

  13. asobo 2012年8月30日 10:51

    バイクで猪苗代湖までロングツーリング。いい夏休みになったみたいだね。
    福島県には一度だけ行ったけど、人任せの旅だったので、行った場所も曖昧。往復で500キロ近い。走りがいがあったんだろうな。高原で寒く感じたのは、風が冷たかったんだろうな。
    ぼくは夏もオープンで走るけど、100キロ前後のスピードで走っても、頭髪が風を感じる程度。だから陽射しをモロにうけて暑い暑い。オープンが本当に楽しいのは秋と冬。エアコンをがんがんにかけて走るととてもうれしい。
    バイクは風になって走れるからいいね。この夏開けた夏の扉は、まだまだあったのかな?
    ぼくは先週の末からきのうまで、原因不明の高熱で遊びの計画は全てキャンセル。短くてもいいから旅がしたかったなぁ。まぁ、来月あたり、何か考えようと思ってる。

    • フォレ 2012年8月30日 23:49

      asoboさん、こんばんは~~
      はぃ、ちょっと背伸びしてロングツーリングしてみました!
      でもまだ根性ナシなので、高速は次の機会に…
      そうなんです、風が冷たくて~
      日差し対策はしていったんですが、防寒なんて頭にないです><。
      オープンカーは風よけばっっちりなんですね~
      雨でも大丈夫そうですね(w
      あわわ、高熱!?気温が高いのに体温も高いなんて
      なんだか大変ですね><。
      どうかお大事になさって下さい!!!

  14. ミッキー・フォール 2012年8月30日 21:13

    こんば~~す☆^^
    猪苗代湖と磐梯山はいい眺めですね!!!
    セブンの看板はモノクロで特殊撮影のようです。
    20℃でもバイクだと体感温度は低めに感じるでしょうね。。
    おまけに雨に打たれたようで・・私だと完璧に風邪ひいてます。w
    岩の上のフォレさん、かっちょいい~~♪
    そのまんまオブジェにしたいような。。><><。
    今からの季節がツーリングにいいですよね~

    • フォレ 2012年8月31日 00:04

      ミッキーフォールさんこんばーーーーーす☆
      あっはは、採用有難うございます(w

      猪苗代湖のこんな近くに磐梯山が~
      いやぁ~なにもかも大きいですね~
      福島ってとっても面積の大きい県なんですよね☆
      茨城はお隣さんなので、また遊びに来たいと思います^^

      いや~天気も悪かったっですし
      トンネル内がもの凄いひんやりで><。
      ちょっと気を抜いていましたね、
      ここまで涼しいとは…真冬なんてどうなってしまうやら!!!?

      岩の上に、ひょい☆
      って登ったと思ったら大間違いです!!
      必死で登った上に、怖くて腰が引けてる(ww
      いやーーー、こんなもの後世に
      残さないでーーーー><。
      まだちょっと残暑厳しいですが、秋を過ぎれば
      あっという間に冬ですもんね。
      はぃ、安全運転で楽しみます♪

  15. taketsuru  2012年9月2日 11:32

    まい^^

    涼しげがうらやましい >。</
    観てると二輪に乗りたくなりまする ・。・
    とりあえずvespaのスクーター物色しよっと♪ ^p^v
    うわ ・。・; かなり走りましたね ・。・;
    一般道deこの距離はすごし ・。・;;

    • フォレ 2012年9月3日 22:56

      takesturuさん、こば^^
      涼しいを通り越して、ちょーーー寒かったです><。
      トンネル内なんて、震えが止まらなくてw
      いいでしょ、いいでしょ~taketsuruさんもバイク復活
      しちゃいます??またゼファーに乗りたいっすよねー
      ベスパ…かわいい!!!
      私も実はスクーターもってまして、DIOですけど♪
      夜中にこっそり走り回ってます☆
      一般道だからこその距離かと思いますよ^^

  16. 真木はるか (@haruka_maki) 2012年9月3日 09:09

    こんにちわ~\(^o^)/
    フォレさん~すごい!!!488キロって!!!
    結構、走りましたね!!!
    福島も、寒かったですか。。。。
    ここのとこ、全国的に秋をかんじるほど、急に、冷えてきましたよね♬
    おかげで、少し、過ごしやすく感じては、いるのですが。。。
    バイクだと、ガチガチになるくらい、冷えてしまうんですね。。。。
    それにしても、きれいな景色ですね♪
    いいな~ツ-リングしてみたいです\(^o^)/

    • フォレ 2012年9月3日 22:59

      真木はるかさん、こんばんは~^^
      うーん、凄い距離ですよねww
      普段は走っても、往復この半分です!!
      せも、夢は沖縄か北海道に自分のバイクで行く事です^^
      そうなんですよ~福島と行っても
      猪苗代に着く前の山道でやばかったです!!
      とても心癒される自然の景色でした☆
      また、どこか行ってみたいですね^^

  17. まんぞう 2012年9月3日 13:38

    やあやあ (」・ω・)

    どうもどうも (」・ω・)

    ではまた・・・・

    なんて言わずに、すっかり、しっかり、やっぱり、きっぱり、ライダーしてますね♪

    オイラも実家のカブちゃんに、たまには乗ってみようかな?

    • フォレ 2012年9月3日 23:08

      まんずぉさん、こんばんは~~
      もうすぐ稲刈りの時期ですかね???
      暑さもちょっと和らいできまいたね☆
      バイクも気持ち良い季節になりました☆
      そして、スポーツの秋ですじゃん☆
      がんばりまっしょい☆
      カブ!!欲しい!!!!

コメントありがとうございます^^

