過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

世界中の本の空気の中

東京国際ブックフェアに
初参戦して参りましたー

 

 

 

の、前日の話
いつもの同級生との飲み会
通称『浜飲み』

12071001
女子の飲み会なのにテーブルがきったねぇ@@
気遣い無用の空間で、まったりと時間は過ぎて行きます

12071002
二次会(終電まで)は毎度のカラオケ~♪
見よ!このシンクロ率を!!!

 

 

++++++++++

さてさて、
タイトルの通り、週末に東京ビッグサイトで催された

第19回東京国際ブックフェア

に出掛けて来ました~
初参戦!!テンション上がり過ぎてやう゛ぁい!!
(↑リンクは次回の告知になっております)

 

12071006
ここ知ってるーーー!(田舎モノです

12071004
きたきたきたきた!

 

さて、残念ながら会場内は撮影禁止でございます

 

世界25カ国から、800社が出展しているそうです
日本の出版社だけだって『こんなにあるのか!?』と
驚くばかりでした
大小スペースの各ブースでは
展示品が2割引きなどで、購入出来たりするんですよー

 

予想以上の人混みに会場内の気温…
うえっっ
となりつつ、やはり興奮は抑え切れません

 

イタリアパビリオンでは絵本がたっくさん並んで居ました

12071010
フリーのパンフレット

 

台湾の印刷会社の配布物ゲット

12071012
なんだこれーー

12071011
動かすとーわぁーーーっっっぱねぇ!!

ブースの前ですげぇーすげぇー騒ぎすぎて
笑われて帰って来ました

 

 

大手の出版社も、もちろんありまして

講談社さんではプリキュアのショーをしてましたw

楽天さんは電子書籍を押しまくってました
(電子書籍にイマイチ興味が持てない私)

角川さんはアニメ祭りだったなぁ~
(文庫はほんのちょこっと)

 

 

さて、そんな無数の出版社さんの中で私が一番気になり
最終的にお買い上げしたのはこちらの

玄光社 さん

でございます

なんとも、クリエイティブなものを取り扱った
出版物がずらりと並んでおりました

 

 

12071005
じゃーん、表紙で買った!!
でも、ちゃんと中身も見て買ったもん!
ワカマツカオリさんも特集されてた
(リンク貼らせて頂いております)

 

12071008
これが…(w
ちょーー悩んで買ったんですが
2011年の日本のCMや広告がほぼ紹介されてます

中身はと言うと

12071009
どんなコンセプトで広告を作ったかとか
制作者さんの裏話など
また、他のクリエイターさん達の評価(雑談)などが
読んでておもしろかったデス
凄いなぁ~
(↑はサンシャイン水族館広告です)

 

んでもってこれは別のブースで、

12071007
タイトルに一本釣りされたと言っても過言ではありません
因みに、半額(250yen)でゲトー☆

 

洋書(中身が外国語)
の本のワゴンセールもしてました

聖書がピンクやら黄色やらカラフルにカバーデザインされてて
ビックリしました

ブックカバーなんかも可愛いのがたくさん展示されてました

夢枕獏さんのトークショウは素通りしました

 

また次回、機会が有ったら
こうゆうちょっと変わったカタチで
本に触れてみたいと思いました
やっぱ、いいなぁ~本

世界中の本の空気の中」への30件のフィードバック

  1. asobo 2012年7月11日 22:25

    週末は国際ブックフェアに来ていたんだ。
    海外の本、特にアート関係には素晴らしいのが多いよね。
    海外にいっても、ぼくは必ず本屋さんに行きます。特にクリスマスシーズンは本屋さんもバーゲンをしていたりして・・・でも本って重いから、買って帰るのは凄く気に入ったモノだけ。
    そうそう、代官山にTSUTAYAがつくった大人本屋さん、きっとフォレさんは夢中になるよ。美術書なんかも多くて、売り場の中にスタバがあって、気に入った本をコーヒーを飲みながら好きなだけ読める。
    コーヒーやワインが飲めるとてもしっとりとした空間もあって、そこでは日本の文化をりーどしていたころのブルータスやポパイほか、様々な雑誌などもバックナンバーを楽しむことができるよ。おいしいレストランもあるし・・・最近は週末はこむけど、平日ゆったりデートするのにいいスペースだよ。ぜひ!

    • フォレ 2012年7月14日 21:55

      asoboさんこんばんは~
      天気だったら、七夕祭りでもいこうかと思ってましたが
      朝一はそんなに天気良くなかったんですよね
      いやぁ~混雑はんぁねぇ~人にすぐ酔うタイプなのです。

      海外では本屋さんとか、レコードショップは
      欠かせませんねー
      雑誌を見てるだけでテンション上がります
      美術書は手が出ませんでした…
      アニメやイラスト関係のパンフとかたくさん頂きました^^
      代官山のTSUTAYA!!!?
      そっちの方に出かけて行く用事が有ればいいのですが…
      本とレストラン、なにかおしゃれな響きです。

      • asobo 2012年7月14日 23:21

        代官山のTSUTAYA、絶対行ったほうがいいよ。
        他の人もみんな行ってよかったといってる。ぼくはすいてる日を狙って渋谷から散歩がてらテクテク。TSUTAYAを見たら小さなパン屋さんでお茶して、お気に入りのスニーカー屋さんを覗いて、人には内緒の店でチーズのフライを食べながらジントニックしたり。で、ラッシュの前に帰る。気遣いなく動きたいので単独行動。TSUTAYAはきっとフォレさんの想像を超えてる。外国の本屋さんみたいだよ。
        そうそう、CMとかコピー年鑑やAD年鑑、つい最近、じぶんの作品が載ってるモノ以外はしょぶんしたところ。フォレさんがそういう本にも興味があるんだったら局留めで送ればよかったね。残念!

        • フォレ 2012年7月15日 12:39

          asoboさんどもどもー
          だいたい…代官山がどこなのか(w
          渋谷から歩いて行けるのですね!!渋谷ってどこなのか(w
          自分も買い物とか、単独行動が多いですねーそういえば
          特に本屋とかは一人で行く事が多いですね
          近所のTSUTAYAで立ち読みしまくってます^^
          そうなんです、メイキング的な裏話が好き何で~
          これ一冊読むのもそうとう時間掛かりそっす^^;

  2. あんこ 2012年7月12日 01:52

    へぇ!このような展示会って、一般の人でも入れて、
    しかも買えちゃうんですね!
    普通の本屋では見かけないような面白いものが沢山揃っていそうで、
    見ているだけでも楽しそうです♪
    本を読むのは苦手なのに、本屋が大好きなので、一度こういう展示会を覗いてみたいです。
    この辺りはAmazonのお陰で本屋がホントーに少なくて、今だ1度しか行ったことがないんです。(しかも車で30分もかかる。)
    やっぱり実際に手に取って、中身や触感、臭い(個人的に重要)を確かめながら買うと、満足感も違いますもんね~♪

    • フォレ 2012年7月14日 21:58

      あんこちゃん、こんばんは~~
      そうなんですよー色んな出版関係の
      ヒト達がブースで本を売ってるんですよ~
      んでもって、なかなかお目当ての本が見つからなかったです…
      なんか専門的過ぎて^^;
      本屋さんが好き!!!わかりますー
      時間があると、古本屋とか街の本屋さん行きますもん♪
      密林を利用るすコトも、もちろん有りますよ!!
      おもに中古CDですけどねぇ~
      本の匂い!!!?なるほそっ今度かいでみたいっす。
      本はやっぱ、紙でないと読みずらいきが致します~

  3. azusa 2012年7月12日 10:39

    へぇ~こんなことやってるんですね。
    私も電子書籍には興味が持てない。
    というより本すら読んでないので読まねば・・・・w
    広告やCMの裏側がわかるのはいいかも~。
    CM好きなんで^^

    • フォレ 2012年7月14日 22:02

      azusaさん、こんばんは☆
      電子書籍、とってもエコというか
      『読みたい(知りたい)』人には良いかと思います☆
      だってあの大きさの中に何冊も入ってるんですもんね♪
      でも自分はやっぱ『本を読みたい』ので…
      って、なんか変にかっこつけてますけどね^^;
      というか、私震災で本棚が壊れまして(汗
      ずっと段ボールに入れてましたが一年以上経って
      やっと新調したのです☆到着楽しみ~♪

      広告とか、それこそ映画のメーキングとか結構好きです♪
      んでもって雑談がこれまた面白いw
      CMってでも音楽がうるさくないですか??
      私あのBGMがちょっと耳について…
      何のCMだったかな??って後から思う事多いですもんw

  4. paprica 2012年7月12日 13:18

    わぁ〜、楽しそうなイベント!本の虫ではない人も、テンション上がりそうだね♪ それにしても、またずいぶん怪しげな一冊をみつけたねぇ〜、フォレさん。実際に「危ない歩き方」を試してみてー。一体、どんな歩き方なんだろう。。。
    p.s. カラオケ、楽しそ。

    • フォレ 2012年7月14日 22:06

      papricaさーんこばわ~^^
      むっちゃテンション上げていきましたよーー!!
      でも会場の駐車場の込みように若干気落ちしたりとw
      えへへへw半額でしたので、買って見ました
      怪しいでそーーーー!!
      今、まさに読んでおります!!
      タクシーこえぇぇぇぇぇw裏路地、こえぇぇぇぇぇぇw
      水上バス、こえぇぇぇぇぇw
      作者が身をもって、怪しさを伝えてくれております

      カラオケ~もう、笑いすぎて、腹痛くて
      歌え無くなるくらい、激しい2時間でした。
      papricaさんは何を歌われますか!!?

  5. abend 2012年7月12日 19:43

    こんばんは。
    私も最近 なんも読んでない(汗)
    絵本とか可愛いのが一杯ありそうですね^^
    とっても楽しそう。
    カラオケも楽しそう(笑)

    • フォレ 2012年7月14日 22:08

      abendさん~こんばんは~^^
      abendさんも、たくさん本読まれますもんね♪
      私も、前ほど読んでませんが
      たまに古本屋さんと行って、買いだめしてきます!
      基本的に、本は所有したい人です☆

      絵本はその名の通り、絵を見て楽しむものですもんね^^
      イタリア語で書いてあってもわかりませんがw
      カラオケはもううまいとか下手とか関係無いんですよー
      だって、何をかけてもみんなで大合唱なんですもんw
      誰がマイクもってんだよー!?てきなw

  6. leagalfish 2012年7月13日 20:11

    本。いいですね~。
    まだ、鉛ベースの活字が使われていたころ、
    本が大好きだった私は、「活字中毒者」と標榜していたら、
    タイピストという職種の可愛い娘さんに、
    「体に悪いよ」と言われたことがあります。
    なんだか、日本昔話ですかね。

    • フォレ 2012年7月14日 22:11

      leagalfishさん、こんばんは~^^
      私のここのブログのお友達にも
      『活字中毒者』さん、いらっしゃいますよ~

      自分も何か小説を読んで居ないと
      落ち着かない人です。
      電車で遠くに行くときなんてワクワクです♪

      たいぴすとって言葉、久しく聞いてませんでしたねぇ~♪

  7. ちえみ 2012年7月13日 21:46

    わぁ凄い!楽しそう(*^_^*)
    良い本が沢山ありそうですね。

    カラオケず~~~~~~~っと行ってないなぁ。。。

    • フォレ 2012年7月14日 22:13

      ちえみさーんこんばんは~~
      暑いっですねぇ~しか言わなくてすみませんw

      そちらの方がずーーっと暑いでしょうね><。
      こんなイベントが開催されていたなんて
      知りませんでした~
      お友達からチケットもらって行ってきたんですよ^^
      高い本がずらーーとありましたぁw

      ちえみさんはカバーバンドでしたか???
      何歌うのかな~♪聞きたいなぁ~♪

  8. でこ 2012年7月14日 00:06

    TVの格付けで、カラオケで踊る人を思い出しました。(ノ*゜ー゜)ノ。。あれ
    斜め横、見上げて、ナイスショット。(o^-’)b (.o0魅力と作意が)

    広告CM年鑑に興味津々です。

    ssコメは書いて、承認待ちになってたけど、無くなって、ホッ/>。<;
    ブルートレインより、機関車の方が好きです。

    I’mで、ゲームとアニメ好きになってたので、同じだぁって思ったけど、
    僕、ゲーム:家庭用TVゲーム。
       アニメ:朝夕の子供向けが好み。
       ネットで「不二子という...」見てたら、ママが見て、子供には...
       しばらくPC監視になったんです。(∋_∈)。うぅぅ

    • フォレ 2012年7月14日 22:16

      デコさんこんばんはー
      斜めショット作為的でした???
      私の友達が撮ってくれたんですよ~
      =歌ってるの私デス

      いやいや、私も家庭用のTVゲームばっかりですよ
      まぁ、年中オンラインでも遊んでますけどね
      アニメ…いわゆるクレヨンしんちゃんとかですか?
      子供がネットでアニメ見ないでしょうwww

  9. ミッキー・フォール 2012年7月14日 21:23

    こんばんは~!
    国際ブックフェアーへ行かれたのですね!
    読みたくなるような本が必ず見つかるような気がします。
    大友さんのイラストレーション何かそそられます。w
    怪しいアジア・・・何かメッチャ怪しい。。
     
    女子会は楽しそうですね~~♪
    このローアングルカッコいいですよ!!!

    • フォレ 2012年7月14日 22:35

      ミッキーフォールさんこぬばぬはー!!
      小説は残念ながら見つかりませんでしたが
      こうゆうムック、的な本がたくさんありましたな~
      んでもって、今『図鑑』がはやっているとか!!?
      大友さん、結構なオッサンでしたw
      AKIRAももちろんめっちゃ良いですけどね♪
      後『MEMORIES』てのも何回も観ましたーー!
      怪しいアジア、タイトルが濃い!
      そして…中身も濃いw

      ローアングルなのは
      私達、テーブルの上で歌っているからどえっす☆

  10. Misa 2012年7月15日 00:33

    こんばんいるたー☆
    アキバの会のテーブルも、結構ごっちゃごちゃです(笑)
    ぅおおおー、ローアングル、キター。
    カーキパンツは、この間UFFでおみやげに買ったやつ!???
    正面向いてもらいたかったです。

    東京国際ブックフェアというイベント、知りませんでしたー。
    HP見ましたけれどすごい熱気ですね。
    コミケとはまた違う感じで?
    って行ったことがないけれど(笑)
    でも、小さな出版社の本を手に取れるチャンスですよね。
    こんなところに行ったら、すごい勢いで視線が動きそうです。

    大友克洋監督の「スチームボーイ」を先日借りまして、
    まだ観ていないんです~。
    今週はトトロ観ちゃったし、来週はサマーウォーズを観る
    だろうから、さあ、いつ観ることか。

    映像を見るのはそんなに好きではないくせに、
    メイキングとかすっごく興味があるんです。
    企業のHPのCMメイキングとか、動画見ちゃう。
    この本も夢中になれそう。
    ま、私がホントに夢中になっているのは
    フォレさんですけれど。

    に、人間不信紀行…(汗)
    ある意味開き直って、成長しそうです、精神的に!

    私も紙が好きだなー。
    お手紙を書くことも好きですし。
    便箋とか封筒とかすぐ買っちゃう。
    辞書も本になっていたほうが、自分に入っていく感が
    ありますよね。
    世界がどんなにデジタル化されても、
    紙は絶対残りますよ、きっと(^-^)

    • フォレ 2012年7月15日 13:14

      miSaさんこんにちは~^^
      今Eメって来ましたので、お暇な時ご確認
      お願いいたしまーす♪好きです!!

      さて、
      ごっちゃなら、いいんですよ(汗
      きったねぇんですもん><。醤油とか箸ぶちっまかってるし…
      ちなみに茨城弁で『ごぢゃっぺ』は…
      これ、一番まともな写真です、ずばり。
      ランバダ…とか踊ってる写真なんて晒せないんだからーー><。
      UFFのパンツですよ~(笑
      前方は立派な三角州になっております。チップ挟んで下さいね。

      私も、チケットを頂いたのでたまたま知ったイベントでした
      そしてそのイベントの盛大さに驚きました!!
      コミケは、次回コスプレで参加しましょうよ、トトロのコスで。
      あ、昔のアニメなんですけど『雲のように風のように』て
      miSaさん御存知でしょうか。作画とかジブリっぽいんですが
      全然別物でございます。
      ガキの時に見たんですが、号泣&脱力でした。
      まだでしたら是非!!!

      メイキングとか裏話、すげー読んじゃうw
      映画のメイキングっとかも結構すきデス^^
      てか、CMをこういう風に一気に並べると
      『あぁーこんなの有った有った!!』って楽しいんですが♪
      私だってmiSaさんがあんなコトやこんなコトをしたり
      してるのを妄想中です、仕事中に。
      ビバ☆DAYDREAM!

      人間不信奇行…いやいや紀行。
      なんともサイケデリックな場面が表現されております(ゴクッ
      こんなの読んでしまうと、海外旅行がますます怖いです;;

      手紙、良いですね^^
      手書きの文字に一つ一つにも心がこもってる気がします。
      やっぱもらって嬉しいデスね^^
      エコだなんだって観点からデジタル化してしまうのは
      なんとなく『違うよー』って思ってしまします。
      ペーパーレス、で済む所とそうで無い所、使い分けすよね。

  11. ぷち・ぷち・ぷち 2012年7月15日 14:31

    おひさしぶりっこ、おじゃマッコリちゃん!!!(^_^)/
    ほ~~~~~~っ!そーゆー感覚ワタクシ好きでございますねぇ・・・
    あ!いや、おもしろいことが好きなだけ!ヽ(^o^)丿
    変わった本を表紙裏返して電車で読んでるオバサンはワタクシです。(*^^)v
    いつかわいるどな女子会しようぜィ!!!(^^♪

    • フォレ 2012年7月16日 01:15

      母上ーーー!!いやん!挨拶だけで私腹筋崩壊!!
      ちょぉーおもしれぇー(はぁはぁ
      そーゆー感覚って…どこのコト言ってるんですか!?
      か…カラオケでしょかー!?
      ぷちさん、絶対歌うまそうだなぁ~いいなぁ~
      私に島倉千代子の『夢飾り』歌って下さいませんか?
      電車で変わった本を上下ひっくり返して読んでる風を装って
      目の前の男の股…(コレ以上は言えません><。

      ワイルドな女子会!!@@
      やっぱ2オールくらいですね!わかりました☆
      二丁目でやりましょう、二丁目!!
      土浦の桜町でもいいですよ☆

  12. ありんこ 2012年7月15日 18:26

    うわぁうわぁうわぁ~なんですか、この素敵なイベントはっ(≧∇≦)
    私も世界中の本の空気の中でスーハーしてみたかったですっっっ!
    知らない(本屋で見かけない)出版社さんの本、手にとってみるチャンス
    なんですね~。
    来年は私も参戦したいと思います!!

    大友さんのイラストかぁ~。あぁカッチョエエなぁ☆
    シビれます。くふくふくふ。

    怪しいアジアの歩き方ってのにもココロ惹かれますね。
    是非、怪しくアジアを歩いてみてくださいまし。

    で、一番気になったのがシンクロ率100%の振り付け(笑)
    これは一体何の曲だったんでしょ???(^m^*)

    • フォレ 2012年7月16日 01:22

      ありんこさん☆こんばんは~~
      私、実は密かにありんこさんも
      このブックフェアにいらっしゃってるかもしれない!?
      な~んて思ってましたよ^^
      >私も本気のスーハーしてみたかったですっっっ!
      抜粋してみました。まぁ、ド変態ですね。

      そうなんですよ、知らない出版社、印刷会社さんが
      こんなに有るとは~~はぁまだまだ知識が浅いデスね><。
      マジ、来年参戦シテ下さいよ~
      ありんこさんちから近いんじゃないすか?
      電車推奨で御座いますよ。駐車場めちゃ込みっす。。

      大友さんのタッチがたまらん~♪
      本気のスーハーかましたい年頃です。

      怪しいアジアの本を今まさに読んでいます!
      切り口がこれまた、面白いんですよー
      ありんこさんの怪しいカンボジア紀行は…?

      シンクロ率100%の楽曲は…言えません!!
      言えません、思い出の九十九里浜だなんて!!!

  13. 森のくま 2012年7月16日 00:23

    3連休仕事だけど、今月はフジロックが待ってるから、
    どうってことないぜロックンロール!というわけで、
    夜分お邪魔します、いかがお過ごしですが?夏の夜。

    ビッグサイト行ったのね、爺も先月「ライフスタイル展」ってのに、
    ちょいと顔出したよ~!っていうかついでにお台場出て
    ガンダムも観てくればよかったのに!牛久大仏の方が大きいけど。

    それはさておき、ブックフェア面白そうなイベントだなあ、
    大友克洋いいね~、「AKIRA」が好きだったなあ。
    あの頃のヤングマガジンは面白い漫画がいっぱいだったぞ!

    それにしてもさ、本を読むといつもさあ、
    「小学生の頃、字を覚えておいてよかったなあ」と思う。

    っていうかさ、ビッグサイト結構広いから、疲れるよね。

    • フォレ 2012年7月16日 01:47

      森クマさーんこんばんはーー!
      三連休仕事て…全然連休じゃないじゃないですかw
      てか、お仕事お疲れ様でございます。
      おぉぉぉフジロック!!
      私は8月第一週でございます☆
      お互い、気合いを入れて夏を迎えましょうぞ☆
      全然夜分遅くありませんよ、大丈夫デス☆

      爺のライフスタイル展!!!?
      どこの施設のどの職員さんのケツ触りましたー
      とかそんなライフスタイルをさらけ出されても困りますなぁ~
      ココからお台場、行けましたよねぇ~。
      人混みに疲れて、帰って来てしまいました><。
      そして合羽橋の七夕祭りもよれずに帰って来ました。無念!

      ブックフェアは洋書もたくさん有りましたよ~♪
      ワゴンコーナーで血眼になって『Somewhere in ttime』
      を探してたんですが…無念!
      バイクで事故って足を折った兄貴の病院のベッドに
      腰を掛けて、AKIRAを読んでたコトを今ふと、
      思い出しました。。『オトナのアニメは怖い』と思ったなぁ。

      私は本を読むといつも
      『なんで日本語ってこんなに表現が多いんだろう』って
      思います~

      ビッグサイトって、東と西が有るんですねぇ!知りませんでした。。
      この建物は西棟でした
      んでもって東棟には背中にAKBの文字が刺繍されている
      特攻服の若モノがわんさか居ました。こわっっ
      そろそろERO48も活動再開せねば…むぐぐぐぐ

  14. Master 2012年7月17日 16:05

    こんにちは、活中者です(笑)。
    こういうフェアに行くと、内容もさることながら「本そのもの」が作品として成り立つんだよなぁ!という思いになります。判型や装丁、質感とかね。

    ビッグサイトは先月会議棟に通ったので、全棟制覇しました。

    • フォレ 2012年7月18日 00:26

      Masterさーんこんばんは~^^
      きたきた活中者ww
      そして新しい言葉だwさすが中毒者!(w
      そうなんです、本は作品なんですー!
      表紙によって随分変わると思います!!
      でも買う事を考えるとハードではなくて、文庫をかってしまう

      そうでしたね!!Masterさん、アレはお仕事だったんですねw
      全棟!?東と西のみではないのですね!?
      AKB特攻服~怖かったです><。

      たまには奮発して、ハードないいものを
      買ってみようかなぁ♪

コメントありがとうございます^^

