過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

おからたべませう

本当は、全国的に……
いや、世界的に訪れて欲しいおからブーム

おっす、おらフォレ!!
みんなーおから好きかー?

おからは安くて、とっても優秀な食材です
詳しくは、Webで☆

おからひろば

いやしかし
そのまま頂くにはちと難があるおから
早速調理してみました

因みに、400gで60円くらいで売ってました…やっすw

IMG_1797
おからハンバーグ!!!

おから200gで手の平くらいのハンバーグが8個出来ました
挽肉とかも混ぜたりしましたが
照り焼き風で大根おろしをかけて

和風だね!!日本人に生まれて良かったね!!

 

IMG_1798
定番ですが、卯の花☆

料理ってコレしか出来ないと言い切れます
味付けは毎回同じなんですが
一緒に入れる具をあれこれと、都度変えてますー
白ゴマと、シーチキンは外せねぇ!

おから200g使用
二品でなんとか使い切った……

おからって捨てられっちゃう部分なんですよねー
カスだもんな……だったらタダでくれ~
みんなでちぃっとづつ食べれば
地球的にもエコになるかなっ!!?

++++++++++

ちと前になりますが
小学校の同級生の飲み会(通称浜飲み)開催

IMG_1782
ぽつぽつと集まる面々

用事が有ってもなんとか集まろうってみんなの気持ちが好き

IMG_1785
今回は、なんだか怖い話で盛り上がりまして@@;

中学校の修学旅行で行った
京都の太秦映画村で撮った写真に

……写っちゃいかん物が写ってたね、とか

……見えちゃう人が知り合いに居る、とかね

私は全然見えません
でも、見える人とホテルで同じ部屋になった時
『あのね、フォレさん。昨日の夜………寝言で笑ってたよ』
関係ねぇーーww

あと、
アパートでのみんなの失敗談とかは笑えたw

火を出したり、水を垂れ流したり
さすが私の同級生だ

そして、こちらのカクテル

IMG_1786
『フォレスターズ』

と言う名前で御座います!!
ここでコレを頼まないなんて
末代まで語り継がれてしまいます

因みに、メニューにはこのような説明文が

あなたの一杯が 環境貢献につながる

本カクテルをご注文頂くと
ドリンク一杯につき あなたの生活から排出される
CO2の1kg分をオフセットします
また販売利益の一部が
NPO法人『Return to Forest Life』に寄与されます

ふぅーん。

おからたべませう」への32件のフィードバック

  1. Misa 2012年2月22日 23:04

    こんばんぱふぱふ☆
    おから好きーーー!!!!
    この間のタモリ倶楽部は、有名日本酒の
    酒粕で甘酒を作ろうーっていうのでしたけれど、
    おつまみはおから色々料理でした☆
    捨てられちゃう部分って、いいところがたくさんあるのかも。
    いろんな意味で。いや、逆にイミフ!
    ハンバーグの照りいいですねぇ。
    おからがあっさりしているから合いそうです。
    おから女王、バンザイ。

    キウイが大好きだから、ごろんごろん入った飲み物が
    気になる~!
    ちなみに私は全く何も見えず感じず、幸せなのかも
    しれません・・・夢は毎日のように見ますけれど…
    フォレスターズっていう名前のカクテルがあるのですねぇ。
    カーボンオフセットにつながっているは・・
    さすが地球にやさしいフォレさんです(???)

    それから、azusaさんからの伝言です。
    なんだかazusaさんのコメがスパムに振り分けられちゃう
    事態が発生していて、フォレさんのところでもコメ入れても
    反映されていないから、スパムになっちゃっているのではと
    おっしゃっていました。
    この問題、今Wordpressで頻発しているようで・・・
    http://ja.forums.wordpress.com/topic/695?replies=4
    お手数ですが、ご確認お願いします~☆

    • フォレ 2012年2月23日 22:17

      miSaさん、こんばんぱっふぱふ☆
      おからの美味しい食べ方が良くわからないんですが
      お店なんかで『おからの~~』ってうたってるものは
      全て気になります
      前にクッキーを作ったんですが、なんかしっとりしてしまい
      イメージと違ってて(--。
      miSaさんはもちろんイメージどおり、しっぽり濡(ry

      あっははwそのタモリ倶楽部の回みましたー!
      酒粕をお味噌汁とかに入れたりしてましたねっ
      そしてみながら甘酒を作りましたw
      空耳~~あ~↑わ~↓

      キウイ好きなんですね^^自分も好きす!!
      半分に切って、スプーンですくって♪
      霊は全然見たことないっす
      でも恐がりで、そして、信じてます^^;
      夢見てる時に寝言、言うんでしょうね。
      最近の寝言は
      『蹴れっっ!!』(もしくは『ペレッ!』)
      『国王に昇進!!!』だそうですwww

      フォレスターズは
      坐・和民っです!!!是非頼んで下さいね。
      酸化した体にはアルカリイオン水が良いって言われたー

      あ、azusa さんの伝言有難うございます!!
      承認待ちのコメントはチェックするんですが
      スパムの方は全然見てませんでした><。
      そして何人か、コメントがやはりスパムになっていて…
      これからはダッシュボードをちゃんとチェックするように
      したいと思います。
      んでんでwちょっと吹いたんですがw
      自分への伝言をmiSaさんが頼まれるてなんか凄くないすかw
      そんなazusaさん、有難う☆

  2. Ryu 2012年2月23日 00:07

    リッフイも寝言で笑うよぉ(≧▽≦)
    いきなり笑うからびっくりしちゃうけど(^-^;
    おからは体によいから食べた方がよいけどなかなか食べないです(>_<)
    カクテル美味しそう(^-^)

    • フォレ 2012年2月23日 22:21

      Ryuさん、こんばんは~~
      リッフィくんも良い夢見てるんでしょうね~~♪
      私は『えぇ~~ww』って言いながら笑ってたみたいです^^;
      そうそう、おから自体は全然美味しく無いんですよね><。
      水分全然無いし…
      色々やってみたけど、めんどっちぃ~~w
      やっぱクックパッドのお世話にんらねばっっ
      カクテル、お酒少しだけ入ってます!

  3. leagalfish 2012年2月23日 06:51

    大豆製品大好きで~す。
    おからも愛しいで~す。
    ハンバーグより卯の花がいいな。
    薄色に煮あがっていて美味しそ(ヨダレで語尾が消える・・・)

    • フォレ 2012年2月23日 22:23

      leagalfishさんこんばんはーー
      自分は肉類がまったく駄目なので
      大豆製品で補っています
      てか、好きなだけですが
      大豆はオンナのヒトは特に食べると
      良いみたいですねー
      卯の花は薄そうですがしっかり味付いてます
      色んな具材を入れてオリジナル卯の花
      作ると良いですね~~♪

  4. あんこ 2012年2月23日 07:33

    一大大豆生産国のアメリカ。
    おからも遺伝子組み換えになっちゃうね^^;
    大豆のカスは牛や豚などのエサに再利用されるそうですよ。
    私はもちろん、非遺伝子組み換え大豆だけど、おからはフロリダのアジアンマーケットではゼーッタイ手に入りません(:;)
    日本はつくづくヘルシーな国だなぁ。

    寄付と言えば、赤十字やユニセフの重役連中のお給料をご存知ですか?
    正確には給料というより、寄付総額の管理・運営費の内訳が何割か、という問題ですが、目玉が飛び出る内容ですよ!!!
    真摯で真面目にやってる団体も沢山ありますが、知名度の高い団体は、私達の想像する(必要)以上の金額が、管理・運営費に充てられていることが多いです。残念ですね。。

    なので私は地元で寄付をする時、得体の知れない、もしくは何に使われるのか分からない大きな団体より、地元の図書館やオーケストラ、水族館、植物園など、地元の公共機関に寄付しています。
    また、カクテル代の1割を同じ所へ寄付してくれるメニューもあります。

    「環境」をうたい文句に金集めしてる団体は星の数程あり、昔は仕事柄、否応でもその手の方達と沢山接してきましたが、人物的にも疑問視せざるを得ない方が少なくなかったので、NPOと詐欺団体は紙一重だというのが私の実感です。

    あーでも、このキウイとオレンジのカクテル。飲んでみたいなぁ♪

    • フォレ 2012年2月23日 22:29

      あんこちゃんこんばんは~~
      おからってやっぱエサになっているんですね!!
      日本でも、そうだと思います~
      でも、料理するとめちゃうまいんすよっっ!
      遺伝子組み換え…なんか他に言い方あれはいいなぁとか
      思ったりしちゃいます。遺伝子サギ食品とか(ぇ

      あんこちゃんって、つくづく不思議なんですが^^;
      いったい日本でどんな事されていたんでしょうかww
      自分もNPO法人とかってイマイチぴんと来ません
      海外で自分の身を犠牲にしてキケンをおかして活動してる
      団体って思ってましたが…
      そうですが、そんなに大きなお金が本来の目的以外で
      動いてしまっているんですね。

      今あちこちで見かけるのは『震災復興募金』です
      たまに、小銭をですが入れる程度です^^;

      キウイは体にもいいんじゃ無いかと思います~♪
      フルーティーでした♪^^

  5. taketsuru  2012年2月23日 13:31

    まい^^

    おからハンバーグ♪ おいしそー^0^b
    卯の花、ツナ入れるのね φ(..)メモメモ

    ウチもおからで色色考えよっと ^。^b
    まずはパンケーキやなぁ~^。^b

    小学校の時の同窓会♪ たのしそう♪
    小学校のときの旅行×霊はもはやセットなんかな?
    同じく、♪よくする話やわ ^p^

    • フォレ 2012年2月23日 22:34

      taketsuruさん!こんばんは☆
      おからだから、懐かしいですねーー!
      そうなんです、お肉の代わりになりますから
      ライトツナなんか入れるとよりヘルシーになりますね☆
      おからハンバーグも、美味しいっすよー
      パンケーキ!!おからをINすつんですね☆
      楽しみにしています^^

      めっちゃ楽しいですよ~同窓会
      プチプチですけどねー
      修学旅行で京都はそりゃね~~
      過去の歴史から見ても、血のたくさん
      しみこんでいる土地でしょうから(--。

  6. Ray 2012年2月23日 17:27

    こんちゃ^^

     おっ!
     久々に~
     フォレ様 お得意のおから♪

     卯の花 ウチは皆大好きですよ^^

     カクテル=いい名前です♪
     

    • フォレ 2012年2月23日 22:37

      Rayさん、こんばんは~~
      あっははw
      本当に!!!
      久しく作って居ませんでした!
      でも安いですよねーお金いらないんじゃないか?
      なんて思ったりもしてますが^^;

      Rayさんも卯の花、調理されますか??
      オリジナルのオススメ具とか有ったら
      教えて頂きたく思います♪

  7. azusa 2012年2月23日 20:28

    あ、Misaさんが伝言してくれている。
    ありがとうございます~。そしてすいません。

    同級生と集まるっていいですよね~。
    昔話に花が咲きます。
    おからかぁ・・・。
    お肉の代わりに使えて健康的だとよく聞きますが、
    わたし、卯の花が苦手なので、ちょっとおからって
    敬遠してしまいます。
    でもハンバーグはおいしそうです!!

    • フォレ 2012年2月23日 22:42

      azusaさん、こんばんはっっ
      miSaさんへの伝言有難うございましたー
      自分もコメントとかちゃんとチェックして無くて><。
      ダッシュボードとかこれからは確認しますね^^
      他にも何人かスパムになってしまって居たので…
      そして、miSaさんを選んで頂いて有難うございましたw

      中には幼稚園から中学校まで一緒だった子も居ます
      みんな結婚しても、そんなに遠くに行ってなかったりして
      結構あつまれるんですね^^
      とにかく、楽しいですね☆時間あっと言う間に過ぎてしまいます☆
      そうそう、お肉の代わりになりますよっ食感も結構!!
      えぇぇ~卯の花、美味しいですじゃん;;
      なんでしょう、食感が駄目っすか?味かな~
      そんなazusaさんには是非私の卯の花を食べて頂きたいっす
      好きになってしまうかも……もちろん卯の花をw
      ハンバーグ!!是非お試しあ~~れ~~御代官様~~

  8. しましま のりこ 2012年2月23日 21:18

    おから~!
    エコな上にヘルシー、しかも節約食材~!!
    おからハンバーグ美味しそうですねっ!
    たべたひ。。

    ところで、寝言で笑ってた・・・のくだりでちょっと吹いてしまいました。
    なんか、幸せな感じしません?平和で(^^)
    私、怖い話はダメです。
    見えないくせに怖がりなもんで!(笑)

    みんなで集まるのいいですね~。
    最近なかったな~・・・
    なんだか みんなに会いたくなってきました(^^♪

    • フォレ 2012年2月23日 22:49

      しましまのりこさまこんばんはーー!!
      そうそう、ヘルシーで安くてうまい!!
      牛丼に勝とも劣らないっ☆
      おからハンバーグは食感は鶏肉のハンバーグみたいっす
      和風にしましたが、ケチャップでもうまいかな♪
      うひひ、また作りたいーーでもめんどっちぃーー!

      寝言、結構言うみたいなんですね
      自分ではなんもわかりませんけど、もちろん!!

      そう!!自分も全然見えませんが
      幽霊居るような気がします
      でも降霊??とかってのはあんまし信じらんないすけど
      心霊写真なんて怖くて見られませんーー><。
      眠れない…いや、寝るけど、寝言言っちゃう!

      2ヶ月に1回くらい、集まってるんですよっ
      結構頻繁ですよね~~
      楽しみの一つです^^
      しまのりさんは出身も北海道??

  9. 森のくま 2012年2月23日 22:05

    おいしいよね~、おけら!
    400gで60円ってことは、4000g買っても600円じゃん!
    身体にも優しくて、お財布にも優しいんだね、おけらって。

    おけらハンバーグがとてもヘルシーっぽくていい!
    タニタの食堂のメニューみたいじゃないですか!
    そしてなんといっても鵜の花がいいね、
    鵜の花をご飯にかけて食べるのも好きらしいですよ。

    ところで写っちゃいけないものが写るってのは、ヘアー関係?
    見えちゃうひとがいるって、クスリ関係?

    それにしても「CO2」1kg分をお麩するっていうのもイミフだが、
    それよりも「CO2」の「2」はどうやったら小さくなるんだろうか?

    • フォレ 2012年2月23日 22:57

      森くま監督、僕らはみんな生きて居る!!
      おけらだっって生きてるんですよ?
      おけらのおどり食いなんて最高じゃないですか

      鵜の花……変換できないorz
      鵜の花だって、見た目より中身だ大事なんですよっ
      毎回中身を色々と変えて作るんですよっ
      そして、枝豆を入れてもうまいっす!!
      鵜も嘔吐いちゃいますよっっ

      当たり前じゃないですかっっ
      写っちゃ行けないものといったら……武田久美子!!
      見えちゃうと言うか、アッチが『自分が見えてる』って
      認識すると話かけてくるらしいですよっっ
      目とか合ってしまったら最後…
      監督のアヘアヘアはもちろん×××

      あっははw2が小さくww
      記事のフォントの関係だと思いますが
      自分はGorgiaってのを使用してます
      別にいいじゃないですかっ監督!
      アレが小さいんだから2くらい大きくてもっっ!!

  10. 森のくま 2012年2月23日 23:45

    勇気をありがとう!

  11. でこ 2012年2月24日 00:21

    こんばんわ
    ぷちさん、更新してたね。
     たまゆらな幸せでも、ゆっくりでも繰り返せば、
    人生また楽しやと、考えております。
    日々幸せであることを、遠くながら願ってます。(^-^)

    ヽ(゜□゜;)ノあぁ、これフォレさんのブログだった。( ̄▽ ̄;)
    ずんぐりむっくりの、男の良さが分かる女になったら、
    敬意のあるコメ、フォレさんにも書くとね。

    レベル維持。ベースアップの時期なのに。(Θ_Θ)
    でこ、グレちゃうよ。 アンダルシヤに憧れて。
    ごめんよ、くちぱっち。約束した埠頭に行けなくて。>_<。

    卯の花しか出来ないの?
    他にも過去の記事で、紹介してたじゃない。(^-^)
    てっきり、飲めないから、マッコリちゃんて呼ばれてたのかと思ってたよ。

    前の記事のコメ見たけど、「かなわぬ恋と分かってても」か。
    以前、頑張れ~って書いたけど、恋は、自然であるべきなんだよね。
    間違ってたよ。自分と相手がお互いに好きなことは、奇跡なんだから。

    AIさんの believe どうぞ。

    • フォレ 2012年2月24日 22:25

      DECOさんこんばんはっ
      承認まちでした><。
      DECOさんのコメはいつも待ち、ですね^^;
      ごめんなさぃです(--。

      ゆっくり、、
      同じ一日でも早く感じたり長く感じたりします
      そして、今は明らかに早いです
      くちぱっちって、、たまごっちの???
      いやいや、自信を持って他の人に
      食べて頂ける料理は卯の花のみです(--。
      飲めないっすよ~~良く御存知でw

      叶わぬ恋だからこそ、ずっと追いかけて
      居られるのかも知れませんね
      でも、いつか

      Aiは E.O が好きw

  12. でこ 2012年2月24日 02:37

    こんばんわ
    コメ反映されなかったみたいです。(∋_∈)
    たしか。。。
    レベル維持。ベースアップの時期なのに。(Θ_Θ)
    でこグレますよ。アンダルシアに憧れて。
    ゴメン、くちぱっち。約束の埠頭に行けなくて。>_<。バタン

    卯の花以外にも料理できるじゃないですか。
    過去の記事で、料理紹介してたじゃないですか。(^-^)

    前回記事のコメで、
    恋について、「かなわぬ恋と分かって」って言ってたけど。
    前に頑張れって言ったけど、間違ってましたね。
    恋は、自然なものなのだから。
    恋焦がれる人が、自分を好きであることは、奇跡だから。

    それでは ai believe どうぞ

  13. tantan1220 2012年2月25日 09:33

    おはようございます!
    おからバーグ、おいしそうー(ノ´∀`*)
    これだけ白いのも初めてです!!
    卯の花、やっぱりこれですよね☆

    フォレスターズ、最高!

    • フォレma89ri412 2012年2月25日 13:06

      tantanさんこんにちは^^
      おひさです☆
      そろそろバイク、見つけてくれないと
      暖かくなってしまいますよ~~
      ベース新調してる場合じゃ無いww

      えっやっぱ白いっすか??
      光の加減だと思いますが…鈴木その子的な
      フォレスターズは、坐和民でございます
      今何かと話題の!!!?

  14. asobo 2012年3月6日 22:32

    うちの近くにいつもがんばってる豆腐屋さんがあって
    そこでお豆腐を買うと店頭の樽に入っているおからを好きなだけ持って帰っていいんだよ。
    フォレさんちの近くだったらいいのにね。

    • フォレ 2012年3月6日 22:44

      asoboさんこんばんは^^
      コメントありがとうございます~
      そうそうそうそうなんですよね!!!
      お豆腐屋さんが近くにあれば好きなだけ…天国!!
      卯の花、ハンバーグ…
      他にもたくさん料理出来たらいいんですけどねー
      なかなかレパートリーが増えませんがな(--。

コメントありがとうございます^^

