過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

雪中

先日の雪の中
早朝の出勤は
予想以上の悲惨さでした

雪の国の方達には
笑われてしまうかも知れませんが
雪に慣れないこちらでは
ものすごい事になります

IMG_1755
今週初め、関東に夜半から雪が降り積もりました

うっすらと雪が積もり
朝、天気が良く、半端ない冷え込みに
これは、最悪です!!!

雪に慣れない人達の車の運転
輪を掛けて最悪ですね><。

通勤途中、自分はもの凄い坂を下っていきます
そこで見た光景は…

ただただ『うわぁぁぁぁ~~』でした

上ってくる車がタイヤが空回りして
坂を上って来れない!!!?

前を向きながら、滑って斜めに(こちら車線に)向かってくる@@;

あいつ絶対2WDだな~~とか思いながら
おそるおそる横を通り抜け
坂を下りていくと
もの凄い渋滞!!!(ご愁傷様です)

自分の運転技術には過信は無いものの
フォレスターの性能には過信しまくってる私

無事に会社に着きました
有難うフォレスター

夕方には路面も乾き
次の日は平常どおりでした

IMG_1765

 

 

 

冬なのに夏みかん!!

IMG_1776
皮を剥いた所で満足してしまいました

 

 

かぼちゃが食べきらない!!

IMG_1770
マヨと和えた、カボチャサラダ

雪中」への40件のフィードバック

  1. まんぞう 2012年1月28日 14:43

    いえ~い! 一番乗りぃ~♪

    さすが、ふぉれふぉれフォレスター!

    雪道、大好物♪

    まだまだ雪は降りますゾ!

    お気を付けて、

    • フォレ 2012年1月30日 22:34

      まんずぉーにぃさまっこんばんはーー
      いちコメあざっす!!
      群馬は何気に雪国ですからね~
      いいなぁ~スキーし放題ですねぇ☆
      そうそうまだまだ雪、降りそうですよね…
      外仕事が月末は多いのでいやだなー><。
      お互いに気を付けましょうぞょ!!!

  2. しらたまこ 2012年1月28日 17:26

    雪国に棲む事になって。あらためて思いますね~
    普段雪が降らないところでは、そうだった!いつも交通マヒしてたわ!
    と。そして、今更ながら、毎日「今日も無事だった~」
    と感謝しながら、運転してます。はい。
    怖いですねスリップ。
    夏みかん。確かに、今が旬!?苦味と甘味が大好きです~

    • フォレ 2012年1月30日 22:39

      しらたまごさん、承認待ちでした><。

      改めましてこんばんは~~
      雪の上ならまだそんなに怖く無いのです
      いわゆる、アイスバーン状態が怖くて><。
      絶対に気を抜けません
      自爆も怖いですがやはり人を巻き込んでしまうのが
      怖いですね。
      早く春にならんかなー!!

  3. Ray 2012年1月28日 18:49

    こんちゃ^^

     よかった、無事に会社へ行けて!
     
     こっちも 路面が凍結して歩くのもようやっとでした。
     ・・・自転車で出たもんだから
     押して ソロ~リソロ~リ 歩いてね^^;

     あ~!
     私も夏みかんとか 皮を綺麗に剥くのがすき~^^v

    • フォレ 2012年1月30日 22:42

      Rayさんこんばんは~~
      無事にたどり着きました…
      そして、自分は何を隠そうノーマルタイヤ!!?
      こりゃいかんですね
      こうゆう人がつるつるターンしてしまうんですよね><。
      えっぇぇぇw
      自転車危ないw
      自転車はキケンですよ~滑ったら倒れますよ
      自動車はそのてん、倒れることは有りませんが
      お互いに気を付けましょうね~☆

      夏みかん、美味しかったです^^
      これと、デコポンももらいました♪

  4. 2012年1月28日 21:13

    そうですね!やっぱり雪の中は4WDだと助かりますね!^^

    夏みかんは美味しそうですー!^^

    夕方の美しい空、良く写真で写せましたね!

    • フォレ 2012年1月30日 22:52

      豊さん、こんばんhな~~^^
      コメント有難うございます♪
      過信してはいけませんが
      やっぱ4WDってだけで
      『コッチは四駆だぜ☆』とか思ってしまいます><。
      でもやっぱ氷の上を走るのは怖いですね
      雪の上ならまだちょっといけそうな気がしてますが
      ってこの考えがすでにキケン。
      春が待ち遠しいですな~
      あっ
      写真有難うございます^^
      コメントさせて頂いたとおり、冬の夕暮れの空が大好きです☆

  5. azusa 2012年1月28日 21:21

    関東の雪の大騒ぎすごいですよね(笑)
    ごめんなさいって思いながら、毎年笑ってますww
    転んでる人もすごく多いですよね。
    靴とか歩き方とかも全然雪用じゃないし、
    慣れてないだけでこんなに違うものかと思っちゃいます。
    夏みかんおいしそうです~!ツヤツヤですね^^

    • フォレ 2012年1月30日 22:54

      azusaさん!!こんばんは^^
      コメントありが㌧ございまっこり!!!
      azusaさんは雪の国の方なのですねっっ!!!
      そうなんです、こちらの雪の質も関係してるのかも知れませんが
      ちょこっと積もって、翌朝凍るんですよ><。
      サクサクしてないんです
      革靴通勤お父さんがまさしく『すっ転んで』ますよね
      てか、あれは危ない。
      あ……歩き方が雪用!!!!?@@;
      それは新しい…Φ(・・
      是非レクチャーして頂きたいっす!!
      てか実演お願いしたします☆

  6. leagalfish 2012年1月28日 21:30

    北に生息してますが、こういう景色やニュースを見ても笑えませんや・・・。
    降り始めの時期は、半年ぶりということで、北方民族!?でも歩き方や運転の仕方を忘れかけてますから。
    タイヤは前もって交換するなどの準備はしていますが、
    予想外に早かったり量が多かったりすると大慌てです。

    本格的に積もる今ころには、もう慣れてきて、雪を楽しむ余裕もでてくる。
    それで、もうすぐ雪まつり~。

    という時期に夏みかんを見るとコンランして・・・

    カボチャの白ごまが可愛い(=^・^=)

    • フォレ 2012年1月30日 22:57

      leagalfishさんこんばんは~~
      いやいや、ある意味笑えますがw
      マジこえーーっすよ
      道路が凍ってるのが見えますから
      絶対にアクセルを踏めませんぜ
      自分も前と車間距離を保ちつつ
      カーブもアクセルを踏み込まないよう…
      ブレーキはエンジンブレーキで…
      そんなこんなで通勤時間が1.5倍かかります
      もう降らないで欲しいなー><。
      そして、春よこい!!!
      夏みかん、食後に食べると美味しいですね^^

  7. taketsuru  2012年1月28日 21:53

    まい^^

    雪道の運転と水の中で目を開けるのは無理 -。-b
    (水の中は関係ないが^^;)
    フォレスターさんさすがでござる ・。・

    みかんのん♪ わかる ^p^b
    妙な充実&達成感がそうさせるのだ ^^b

    さりげないふりふりがよろしおすな~♪
    かぼちゃレシピシリーズ♪ 楽しみ♪ 乞う! 次回も ^p^b

    • フォレ 2012年1月30日 22:59

      taketsuruさんこんに~~
      なんでw水の中で目を開けないと
      泳げませんじゃんw
      いやいや、フォレスターも
      むちゃしたらぴゅーーんって回って吹っ飛んでしまいます
      こわわわわわ><。
      雪は嬉しいけど積もらないで欲しいっす。
      自分の中ではカボチャには白ごまは外せません!!
      カボチャの甘みにごまが合うんですよね♪
      もう次回はないっすw

  8. しましま のりこ 2012年1月28日 23:17

    今日はそちらの方で震度4くらいの地震があったようですね、大丈夫ですか?

    関東の方では、本当に雪降らないんですね~。
    4センチであんな大事なんだなーと、テレビで思いました。
    とはいえ、降り始めの頃は雪国でも結構渋滞するものです(^_^;)事故も起きますし・・・
    冬用のタイヤとか、寒冷地仕様の車でもそんなですから、めったに降らない土地では、それは大事にもなるわねぇ~、と思いました。

    夕暮れの写真、ステキです(^^♪

    かぼちゃいっぱいあるんですか?
    じゃあ私、かぼちゃシチューが食べたいでっす☆

    • フォレ 2012年1月30日 23:01

      しましまのりこさま~こんばんは~~
      山梨県の方で震度5くらいのが有りましたね
      内陸でも地盤が動いてるんでしょうか
      北海道は地震は少ないんでしょうか??
      でも噴火とかりますもんね
      温泉街に溶岩が吹き出すとか、どゆことなの@@;
      自分も実は冬用タイヤじゃないんですよね
      ノーマルです!!そして私はアブノーマル(ホントッ
      なんだってぇぇ~カボチャシチュー!!
      やらねばっっΦ(@@;

      • しましま のりこ 2012年1月31日 22:37

        もしやこれはちょっと自分の感覚がズレているんですね・・・(汗)

        北海道は広いので、地震が多い地域少ない地域もありまして・・・たぶん札幌は少ない方ですね。
        特に今住んでる地区は住んで10年近いですが、地震を感じることが少ないです。
        会社にいて地震に気が付いても、帰ってきて話したら、自宅付近の人たちは気が付かなかった、ということが良くあります。同じ区内なのに・・・
        一方で実家にいた頃は、マンションだったせいか震度3とか(めったにないです。ひょっとすると7~8年に一度くらい?)で大揺れしてました。
        しましまの父なんか、避難経路確認しろ~!火気は!みな大丈夫かぁ!とか、柱の付近に集まれ~!風呂から出ろ~!とかなんとか、、、叫んでましたっけ(^_^;)
        ひょっとして関東地方の方たちは、震度4では動じない感じなんですね?

        • フォレ 2012年2月1日 22:55

          こんばんは~~
          去年のあの震災の時は
          この辺り震度6強でしたからね~
          そのすぐ後の茨城沖震源のが5強かな??
          変に免疫が出来てしまいましたね
          でも、4だと『地震だね』って思いますと!!
          3くらいは今までもしょっちゅう来てました
          北海道は大きいからあまり揺れないんでしょうか?
          今も余震なのか一日に1~2回程度体に感じるものも
          って、なに自慢なんでしょかww
          まだかぼちゃシチューしてません(--。

  9. abend 2012年1月29日 13:09

    こんにちは。
    今週も寒いみたいだから雪の日があるかもしれないですね。
    こちらも降ったら大変なことになりますが、まだ積もっていません。
    お料理いろいろ頑張っていらっしゃるようですね。
    私はもっぱら鍋の登場が多くなってます(笑)

    • フォレ 2012年1月30日 23:04

      abendさーんこんばんはー
      めちゃ寒いですよー><。
      水道管凍って、お湯がでない…地獄です
      雪はもう降らないでほしーですわ
      田舎道は林に隠れた道なんて
      ずーーと雪が残ってて本当に怖いっす
      降らないといいですね。
      やっぱ鍋ですよねっっ
      うどんとか入れたら美味しい~~♪海鮮系も入れたい♪

  10. ミッキー・フォール 2012年1月29日 18:33

    こんばんは~!
    4駆だと雪道には有利ですよね!
    でも周りがそうでない場合が多いので、気をつけましょう。w
    こちらは山間部で、路面凍結は頻繁にあるので、
    冬用タイヤはもちろん、渋滞も考えて早めに出発しています。
    夏みかん☆美味しそうですね~~♪
    暖かコタツに入って食べると最高ですね!^^

    • フォレ 2012年1月30日 23:06

      ミッキーフォールさんこんばんはーー
      4WDは有利ですが、絶対では有りませんね
      でも2WDよか、前に進む力はありそうっす
      そうそう、自分だけが走ってる訳じゃないんで
      周りにも気を配りながらで
      やっぱ雪の日の運転は気が抜けません。
      おこたでミカン、ちょーー美味しいですよね♪
      でも大好きな珈琲は飲めませんが(ミカンと合わないw

  11. asobo 2012年1月29日 20:43

    夏みかんの産地で育ったのに、この夏みかんの写真を見ただけで酸味を感じてみぶるいしてしまった。大の苦手なんだ。
    カボチャは焼いたのがいちばん好き。フォレさん、最近は毎日ひとつづつレパートリーをひろげているのかな?
    ぼくはまずは基本的なお総菜をきちんとつくれるようになりたい。
    そうそう、まだ人がうまく描けなくて四苦八苦している。

    • フォレ 2012年1月30日 23:08

      asoboさんーこんばんは~~
      ミカンが苦手って、なつみかんがですか??
      おいしいですよ~水々しくて^^
      あぁ!!BBQとか焼き肉で、かぼちゃが無いと暴れますよ私!!
      カボチャは火を通すと甘くなるんですよね、芋もですが
      ふしぎな食べ物たちですね
      めんどくさくなってレンジでチンしてマヨで食べてます^^;
      きちんとした味付けって難しいですね
      もっぱらレシピ通りにしか作れません><。

  12. Ryu 2012年1月29日 22:48

    雪道の運転は神経使いますね。
    東京もガリガリに凍ってツルツルでした(>_<)

    • フォレ 2012年1月30日 23:10

      Ryuさんこんばんは~
      そうそう!!!新雪の、雪の上なら少しはマシな気がします
      がりがりのツルツルがやっかいなんですよね><。
      坂道とか、本当に上って来れなくて、
      その下の車達がもの凄い渋滞でした。
      公共の乗り物も時間に余裕を持って使わないと
      大変ですね~
      まだこれからふりますかね??お互い気を付けましょうね☆

  13. paprica 2012年1月30日 02:37

    わぁ〜☆ やっぱり雪景色ってテンションあがるね〜。
    そんな中、迷わず車で出勤してしまうフォレさん、たくましい。私は自分が大丈夫でも、他の車たちにぶつかってこられそうなのが嫌で、雪の日は絶対にバスです。
    フォレスターって頼りになるんだね〜。感心です。

    • フォレ 2012年1月30日 23:12

      papricaさんこんばんは^^
      そうなんでしょよね、見てる分には
      テンション上がりますw
      そしてワンコは本当に雪が好きですね~~
      めっちゃ走り回りますよね
      たくましくないですよ@@;
      本当は怖くて怖くて…
      でも公共の乗り物がいまいち使い勝手が悪くて
      人の車にも気を付けましょうね☆

  14. 真木はるか (@haruka_maki) 2012年1月30日 10:52

    こんにちわ~~\(^o^)/
    慣れない雪の中での、運転、ご苦労様でした。。。。
    よかった~~事故に巻き込まれず、帰れて本当によかったです(>_<)
    神様に感謝ですね~~~。。。。

    • フォレ 2012年1月30日 23:14

      真木さん、こんばんは~^^
      雪の日は本当は運転したらいけませんな
      巻き込んでも、巻き込まれても大変です
      車ってやっかいですね><。
      朝が怖いですね
      車に踏み固められた雪ががりっがりに凍って
      つるんつるんっす@@;
      九州は雪は無縁な所でしょうか??
      それにしても毎日寒いですねぇ><。

  15. 森のくま 2012年1月30日 23:23

    雪がスキーを生み、海が刺身を生む
    すみません、意味がわからないことを書きたくなりました。

    それはさておき、雪凄いね~、自分の住んでるとこはちっともでした。
    でもそんな雪の日でもフォレスターがあれば、百人力ですね、
    すみません、最近使わない「百人力」って言葉を使いたかっただけです。

    とりあえず、チキン野郎なので雪が降ったら車は売ってしまいます、
    いや……、売ることはないか……、乗らなきゃいいだけだ。

    夏なのに冬瓜!ちょっと酔ってますので、なう!

    • フォレ 2012年2月1日 22:59

      監督こんばんすわっぴんぐ!!!
      今日、イカ刺しでした。
      それと、活きハマグリが死にかけて居たので半額でした
      お味噌汁にしました。
      海沿いって、雪降りませんよねー
      やっぱりフォレスターだっっ100人乗ってもだいじょ~~ぶ♪
      雪の日の運転は、じゃじゃ馬に乗るより怖いかも知れませんよ
      どちらがキケンか、比べてみたいものです。
      雪の日のノーマルタイヤとアブノーマルなmiSaさん。

      ほろ酔いで、昇さんでお待ち下さい。

  16. Misa 2012年1月31日 00:20

    こんばんは~☆
    あの雪は大変でした…もう朝つるっつるなんですもん…
    めちゃめちゃ腰引いてましたよ。
    北海道の方が歩きやすいし! ざくざくだから!!
    事故も多かったみたいだけれど、フォレスターさすがですねぇ。
    こういう場面で差が出るんだなあ。
    運転テクも関係あるのだろうなああ。

    柑橘系大好きーー!
    グレープフルーツもこうやってむいて食べます!
    私があーんして待っているの気づかれていないのでしょうか・・・
    もうアゴが疲れちゃった…

    かぼちゃサラダ!
    美味しそうー。
    トーストに乗っけて食べたいーーー!!!!
    ビバ☆セサミン!

    • フォレ 2012年2月1日 23:08

      miSa嬢こんばんはーーー
      腰が引けてたw
      それは本当に雪のせい??(ジト目
      そうそう、車も同じです
      降ってるさ最中は全然平気で走れるんですよね
      雪はざくざく進み増す
      BAD!!!
      積もった雪が、溶けかけて、朝の寒さで凍る!!
      こえぇぇぇ~
      さすがって言うか、やっぱ怖いですよ!用心して運転です。
      急なアクセルとブレーキは絶対に避けねば。
      とか言って、急に腕を引き寄せたりすると思いますが。
      避けないで下さいね☆

      グレープフルートって、水々しすぎて
      剥くの大変じゃないですか><。
      結構苦戦します。結局、皮ごと食べちゃって苦い経験したり。
      今はデコポンが好き♪
      グレープフルーツ、キレイに剥いたら口移しで食べて下さい。
      もう汁で大変な事にww
      カボチャをレンジでチンしてマヨネーズかけても美味しいっすよね。

  17. ちえみ 2012年1月31日 21:49

    わぁ~~~~~~大変だったですね(-_-;)
    雪道は、こわいですよね。

    こんなふうに夏みかんむいてくれたら
    嬉しいなぁ~~~~~(*^^)v
    カボチャのサラダ美味しそうね。

    • フォレ 2012年2月1日 23:10

      ちえみさーんこんばんは~~
      そちらは雪は大丈夫でしたか???
      関東とか東北、大変な事になっております
      寒くても、雪はなかなか降らないんですよ~~
      どちらかと言うとめっちゃ乾燥してます
      髪の毛が静電気で大変な事に成っています><。
      メデューサの様に><。
      いつでも、ちえみさんのタメにみかんの皮むきます^^
      あったかいお風呂で召し上がって下さいね♪

  18. aya2149 2012年2月2日 09:45

    私の住んでいる浜名湖湖畔でも今朝は降雪があり、お情けで畑や道路が白くなりました。この時間帯は雪は完全に溶けていますがね。浜松でも雪が降るとフォレさんの所と一緒ですよ。舘山寺街道は坂道が多いので余計です。今朝はどうだったやら・・・?

    • フォレ 2012年2月4日 11:53

      ぶんちゃんさん、こんにちわ~^^
      雪がうっすら降って、道路なんかは怖いですね><。
      東北の方でも、雪崩や雪が多すぎて
      家に被害も出てるんじゃないでしょうか
      大変です。。
      ぶんちゃんさんは自転車乗られるんでしょうか??
      自転車も危ないですからね><。
      2輪は倒れてしまいますから…
      春が待ち遠しいコノゴロでございます

  19. ニコラス 2012年2月4日 14:27

    ソリだと思えば運転も楽しいかも?

コメントありがとうございます^^

