過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

一勝の難しさ

剣友会の子供達の試合の
引率と応援に。

剣友会の子供達の試合の引率

IMG_1315
ここは県の武道館
いつも自分も稽古などでお世話になる場所ですが
いやぁ~~なんだか雰囲気に圧倒されますー

 

IMG_1351
出陣前の子供達です

先鋒・次鋒・中堅・副将・大将

この5人で闘う剣道の団体戦
勝ち数や本数で勝敗が決まります

県大会ともなると、やはり一勝
(トーナメントでの1回戦突破)

この壁がなかなか高く感じます
子供達はもっと感じているのかな

おしい1本など
『んでっっっ!!今の面入ってんじゃねーの!!』

なんつって、コートの外からやきもきして見てますが
審判3人が一番近い場所、いい位置で見ている訳で

また次回頑張ろうぜ
そんな事しか言えませんが
また次の週も大会ですので、応援宜しくお願い致します

++++++++++

これはなんでしょう☆

IMG_1355
ジャガイモじゃないヨー

IMG_1356
ライチだよ(中国のお土産)
ライチに味も見た目もよく似た食べ物!!!
龍眼と言うらしいデス!!

部屋の小物

IMG_1282

IMG_1283

一勝の難しさ」への38件のフィードバック

  1. Ryu 2011年11月14日 19:52

    剣道よい成績残せると良いですね!

    • フォレ 2011年11月15日 07:02

      Ryuさん、おはようじゃいます~
      今週日曜も試合です!!
      でもまたもや自分は係員なので
      試合の応援が全然出来ない気がします(--。
      年末に試合が結構続くんですよね~。

  2. abend 2011年11月14日 20:26

    こんばんは。
    1つ勝つって確かに難しいでしょうね。
    でも戦う本人よりやきもきしそうね^^
    ライチ ちょっと皮が白くない?こんなかな?

    • フォレ 2011年11月15日 07:08

      abendさん、おはよございます^^
      団体戦だと、中堅以降が緊張しますね
      3敗してしまうと負けが確定してしまいますから…
      アレです、サッカーのフリーキックの様な感じです。
      大会だと初めて対戦する相手な訳ですから
      闘ってみないと作戦とか立てられないっす。
      小手で攻めろー!!とか試合中に怒鳴る訳にもいかないんでw
      (相手チームにも筒抜けじゃんwみたいな)

      ライチ、変わってますよね!!!
      自分も初めて見ました、絶対にジャガイモの小さいヤツだと^^;
      箱でたくさん強奪してきました。ライチ,好きですよー
      そして追コメでございます。
      ライチの様なブドウの様なコイツは龍眼っていうらしいです~ちょい調べました=3

  3. Ray 2011年11月14日 20:53

    こんちゃ^^

     引率&応援 お疲れ様です。

     ライチ=美味しそう♪

     部屋の小物、こういう撮り方もいいわね(-^□^-)

    • フォレ 2011年11月15日 07:12

      Rayさん、おはよございまする~
      朝、集合場所に間に合わず
      一人で後から追いかけたのはヒミツですよー!!
      1回戦突破がなかなか難しいですよ(--。
      また試合が続きますから
      色々な試合を経験してもらいたいと思います

      ライチ、ちょーー水々しいです!
      美味しいですよ^^
      ライチと言われて配られたんですが…
      ちょっと調べまして☆龍眼ちゅーらしいです~
      生えてる画像をみたんですが…めちゃ鈴なり☆
      小物、気が向いたらカメラ向けてます☆

  4. taketsuru  2011年11月14日 20:57

    まい^^

    ホンマ一回戦目って何回迎えてもシビレルもんです・。・b
    勝てなかったテニス初めた頃は緊張とかで、
    実力の10%も出されへんかったもん・・ (>_<)
    今では勝って当たり前の通過点でもなんとかなときあるし(~_~;)
    びびって、悔しくって、強くなるのだ・。・b
    がんばれー\(^o^)/

    コンデジ入手したら楽しいでしょ ^p^b

    • フォレ 2011年11月15日 07:14

      taketsuruさん、こんばんは^^
      はぃ、トーナメントだとそうですよね~
      総当たりもキツイですけどw
      今週の日曜はなんとか1回戦突破を
      目標に、稽古をしたいと思います☆
      実力の1割も出ませんでしたかー><。
      悔しいですね、、スポーツって精神力の世界ですね!
      悔しい思いをしてるのはワタシもなんですけど~^^;

      コンデジ、はぃ、お手軽に色々記録出来て
      楽しいです~♪

  5. leagalfish 2011年11月14日 21:46

    小学生の剣道の団体戦って対抗戦?それとも勝ち抜き戦?
    小さい子供だと連戦大変ですよね。

    冷凍ライチしか見たことないので、もう少し黒っぽいものだと思ってました。
    百聞は一見に・・・

    キーボード奇麗に使っておられますね~

    • フォレ 2011年11月15日 07:17

      leagalfishさんおはよございます
      先鋒同士、次鋒同士で対戦します
      5人なので先に3勝すると勝ち、また負けです。
      自分は学生時代は良く副将をしていました。
      子供達も大変ですが親御さんも大変かと思います。
      なんとか勝って、自信を付けさせてあげたいデス。

      これは冷凍ではないですね~小さいんですよ
      こんなやつは、初めて見ました!!
      初めて見て、初めて食べたんですが
      こやつは龍眼っていうらしいです~家に植えたい!!!

      キーボードって、逆に何で汚れるんでしょうかw
      会社でも『えぇぇぇぇ!!??』ってヒトが居ますがw

      • leagalfish 2011年11月19日 16:16

        噂に聞く「龍眼」てこれですか~。
        蝦夷地でも栽培できる・・・わけもなく。
        できたら教えてください。
        いただきに参上します。

        • フォレ 2011年11月19日 22:38

          こんばんは~
          えっぇぇ噂にまでなってる!?
          そんなに有名??な果物なんですか~
          知りませんでした…
          自分は好きでした
          種を庭に植えて、芽が出てくれるといいなと思います~
          出来るかな~♪

  6. 森のくま 2011年11月14日 21:54

    よっ!引率女子!
    それにしても立派な舞踏会ですね~、
    確かに雰囲気に圧倒されちゃうね、柔よく剛を制す!
    県大会はやっぱりみんな強いんだね、重力Goフェイス!
    それはさておき、
    負けた回数は勝ったときの喜びの倍数となります。
    すみません、自分でも何を書いてるか自信がありません……。
    ライチは美味しい!ライチのリキュールとウーロン茶混ぜても
    美味しいよ~。そしてすっかりコンデジにハマってますね~、
    ぜひ、セルフタイマーもご利用して……

    • フォレ 2011年11月15日 21:11

      森クマ監督こんばんごじゃっ!
      引率好きですよ、なんでも引っ張っていきますよ
      天井が高くて、すごーーく緊張します。
      慣れた場所ではありますが、雰囲気にのまれそう><。
      雰囲気に負けて脱いじゃいそう!!
      はぃ、上には上が居るんですよ、オトナだって負けそうな小学生も。
      重力ごーフェイス、スルーー!!
      勝って喜んだ倍数、負けるって事ですな?
      ライチじゃなかったんですよ;;ごめんなさぃ!!
      気になって調べてみました…龍眼ですって~
      熊眼とも……いいません。
      セルフタイマー使ってナニを写せって言うんだ!!
      あれですか、やっぱりまぐわっtt(ry

  7. asobo 2011年11月14日 22:03

    いっしょに勝利を夢見てやきもきできる仲閒がいるっていいね。
    ぼくの仕事も、毎回競合とプレゼンで勝ち負けを争う。
    剣道や数学のようにきちんとした答えがないので・・・
    つまりクライアントの嗜好も読んでおかないと勝てない。
    でも、それが面白い。
    最後の写真は時計だよね。美しいもの大好き。どこの科聴いてもいいかな。
    ひょっとしてパソコン画面?
    そう言えば、ライチずいぶん食べてないなぁ。
    あす、四国からじゃこ天と蒲鉾が届く。先日はやはり宇和島からおいしい麦味噌、岐阜からはおいしい柿が届いた。
    次の週末は麦味噌と鰺でおいしい料理をつくろうと思ってる。

    • フォレ 2011年11月15日 21:16

      asoboさん、こんばんは~
      負けてしまった子供達は次回はどうしたら勝てるか
      また、勝つためにはどんな練習をしたらいいのか
      そういうのを、大会終了後に言ってもらいました。
      自分もどんな風に指導したらいいのか
      他の子達の剣道や技を見て勉強したいと思いました。
      クライアントさんの嗜好を読むんですね~
      それはなかなか難しいけど、楽しいんでしょうね^^
      自分の趣味と相手の趣味が合わないと
      どんなに良いものでも駄目なんですね…まるで恋愛みたいです♪
      これは時計ですよ、メーカーとか全然わからなくて(--。
      まぁっ蒲鉾大好きでございますよ~♪
      茨城の柿も有名なので是非、味見してみてください^^

  8. paprica 2011年11月14日 23:48

    ほんとっ。圧倒されるね。子供たちの緊張感が伝わってくるよ。
    剣道に団体戦があるって知らなかった。1対1の孤独なスポーツだと思ってたけど、こういうふうに仲間と一緒に勝負することもできるんだね。フォレさんは今回は付き添い+応援だったんよね?こういう試合に出ることもあるの?

    フォレさんのキーボード。新品のようにきれい… 最後の一枚は時計?

    • フォレ 2011年11月15日 21:21

      papricaさん、こんばんは~^^
      天井がいらないほど高いんですよ~
      日本武道館とか…凄いんだろうなぁ~♪
      そうなんですよ、基本1対1ですけどね
      サッカーのPK見たいな感じですね
      最初に3勝したら勝ち決定~みたいな
      大将戦までもつれる時もありますし、中堅で決まる事もあります。
      今回…というか、子供達の試合はいつも付き添いと応援です^^
      オトナの試合ってなかなか無いんですよね、、
      いや、自分が出ないだけですけど…
      今四段を受けようかどうか、迷っています。
      キーボード、白いんで汚れが目立つので、それなりに拭いています^^;
      はぃ、ガラス製の時計を太陽に照らしてみました☆

  9. tantan1220 2011年11月14日 23:57

    こんばばっぱー!
    いや~、県大会ともなると緊張感もすごいでしょう。
    そんな中で、100%の実力を出すのは難しいかもしれないけど
    頑張ってもらいたいな~。
    フォレさんも頑張ってくださいね☆(ゝω・)v

    ライチ!
    懐かしいな~。
    あの、真ん中の種の周りの実がとれねぇ~んだ(笑)
    あれをよく口の中でごろごろしてたっけな~。
    中華料理屋でよく食べました(σ・∀・)σ

    部屋の小物、なんだかモダンでいいね( ̄ー ̄)bグッ!

    • フォレ 2011年11月15日 21:26

      tantanさんこんばんはーー!!
      ばっぱ!?
      茨城ではおじいさんを『じっち』おばあさんを『ばっぱ』
      と、呼んだりします。
      子供達はどうかな~それなりに緊張はして欲しいです。
      普段は部内で試合してばかりですから
      他の剣友会の子供達との対戦はなかなか緊張するでしょうね!!

      これ、ライチじゃなかったんですよーー><。
      龍眼っていうらしいんです!!
      んでも、味はほぼライチで御座います♪
      ぷりぷり美味しいんです^^
      これ、家で栽培したいなぁ♪
      あっはは、小物というか…置いて有るものってだけでw
      シンプルな物が好きですね。
      シンプルイズベスト☆☆

  10. あんこ 2011年11月15日 04:34

    団体戦だと、個人の勝敗がチームの勝敗を大きく左右するから、精神的な負担も大きいんですよね。
    小さな体で懸命に頑張る姿は、時に大人以上に逞しく立派に見えます。
    一番下の時計は、例のガラスのものですか?
    美しいですね♪デザインも撮り方も^^

    • フォレ 2011年11月15日 21:51

      あんこちゃん、こんばんわっっ^^
      そうなんです!!!
      自分も学生時代、剣道部でしたから
      何度も何度も泣きましたよ。負けた時も申し訳無さで。
      それもスポーツの醍醐味なんでしょうね~
      テレビを見ててもしばし、潤む時がありますもの;;
      自分が出来る事は限られてしまいますが
      なんとか勝って、自信を付けてもらいたいって気持ちが本音ですね。

      あはは^^
      そうです、この時計が例のです☆
      文字盤がガラス製なんですよ
      これは太陽に向けて撮ってみました。光が透けて見えますね^^

  11. ニコラス 2011年11月15日 05:24

    >また次の週も大会ですので、応援宜しくお願い致します
    よ~~チビガンダム達~~!!ザクに負けるなよ~~!!

    • フォレ 2011年11月15日 22:12

      ニコラス刑事こんばんは~~
      子供達が1回戦突破出来ないのは
      坊やだからでしょうか??

      次の日曜は個人戦もあるんで楽しみです♪
      ワタシは来年、四段を受けようかどうか
      迷ってます~~受かる気がしない(--。
      ここ、一つの壁ですよね~。

      • ニコラス 2011年11月16日 05:18

        >先鋒・次鋒・中堅・副将・大将
        組み換えされてみては?

        四段頑張って下さい。五段が一番強いかも?壁五段かも?

        • フォレ 2011年11月16日 07:20

          組み替えというか
          メンバーを入れ替えるみたいです^^
          次鋒に新人を入れていますのでそこを。
          いやいや、4段で一度落ちる人が多いです
          明らかに3段とは選考基準が違いマス。

  12. まんぞう 2011年11月15日 13:08

    一勝するのは、ホントどんなに大変なことか・・・・(´;ω;`)

    うんうん、、、、、良くわかるゾ!!!

    一期一会

    二度とないその試合、その瞬間に集中して下さい!!!

    • フォレ 2011年11月15日 22:17

      まんずぉーさん!!!ありがとう☆☆
      そうだ、まんずぉーさんなら
      競技の勝ち負けの大切さわかりますよね;;
      剣道は武士の真剣勝負ですから
      勝ってもガッツポーズも出来ないし
      負けても最後まで礼儀正しく終わらせ無ければならんのです。
      『サー!!』とか言っちゃだめなんですよw(古い?

      以前、ワタシ自身相手の防具の無い所へ竹刀を
      打ち込んでしまい、申し訳無い気持ちでそのあと
      試合を続けたのですが、終わってからセンセイに
      『情けを掛けたら負けだぞ』と怒られました。

      ちなみにワタシの手拭いには『一期一会』と入っています☆

  13. しましま のりこ 2011年11月15日 22:59

    がんばれ、少年少女たち!!(^^)/
    スポーツに励む子供達っていいなぁ~。

    龍眼というフルーツがあるんですねっ初めて聞きました。
    でも、めだまは食べたくないよう。。
    なんでそんな名前付けちゃったのかな?って思います。
    ちなみに、皮に包まれている写真はキュウイかなって、最初思いましたです(^_^;)

    • フォレ 2011年11月16日 07:23

      しましまのりこさんこんち~^^
      スポーツに励むオトナもいいでそ~?うふふ~♪

      自分も最初は変わったライチだ、なんて思ってました
      だって、ライチですよ、って渡されたすもん♪
      ドコが龍の眼なんだか…
      というか、龍眼って名前もあってるのかな???
      キウイ!!たしかに、色はそっくり~♪
      キウイは好きなフルーツだな~♪ビタミン取れそう♪

  14. 真木はるか (@haruka_maki) 2011年11月16日 14:45

    こんにちわ~\(^o^)/
    いつもあたたかいコメントありがとうございます\(^o^)/
    子供たち。大きな試合がんばりましたね♪
    フォレさんも、おつかれさまでした。。。。
    次回もがんばってくださいね♪応援しています♪
    オット–!キボ-ドが、おんなじです♪

    • フォレ 2011年11月17日 07:17

      真木はるかさん、おはよごじゃいます~^^
      こちらこそ、お忙しい所、コメあざーーっす!!
      はぃ、年末で試合が続きますが
      一つでも勝たせてあげたいですね。。
      はぃ、子供達が頑張れる様に
      自分も応援しか出来ませんが^^
      マジっすか!!
      コレはVAIOのキーボードですよ~♪

  15. aya2149 2011年11月18日 04:23

    勝負事は、実力と運がつきまといますよね。今回は残念だったようですが、次回に期待持てることでしょう。
    私のブログはしばし仕事が多忙なのでアップ出来ません。
    忘れないでね(*^_^*)

    • フォレ 2011年11月18日 23:09

      こんばんは^^
      実力が有って、初めて運を
      語れるんじゃないかと思っておりまする~~
      はぃ、また次回、頑張ってもらいタイですね^^
      お仕事、お忙しいのですか!?
      無理なさらないように!!
      ぶんちゃんさんもがんばって下さいね☆

  16. ちえみ 2011年11月20日 23:21

    かわいい剣士さん達ですね。
    勝つことは、どんなことであっても
    難しいですね。
    だからこそ頑張れるなんですよね(^o^)/
    私も頑張らないとね。

    • フォレ 2011年11月21日 17:50

      ちえみさーんこばわ~^^
      そうです、人より勝るって難しいです
      でも何か一つでも他の人より勝るものがあれば
      とても自信になるんですよね。

      また勝つことが続ける目標になり、練習の糧に
      なるのなら、勝ちにこだわるのも良いかと思います
      良い方向にその向上心が向いてくれることを
      これからの彼らの成長の中で願います。

      はぃ、自分も頑張ります☆
      まだまだ頑張れそうな気がします^^

  17. 史津香 2011年11月21日 15:22

    風邪、鼻水辛そうですね。
    温かくなさってくださいね。
    生姜紅茶、蜂蜜生姜、これらのお蔭で去年随分助かりましたよ。

    一勝の為に日々鍛錬、或いは修行としての鍛錬か・・・。
    勝負事なので勝ちにこだわりたいですが、負けの悔しさは貴重ですね。

    日々の成果が必ずしも勝利に直結しないのが、勝負事ですよね。
    勝たせてあげたい気持ち、きっとフォレさん強いでしょうね。

    次回に向けて、また頑張ろう!

    • フォレ 2011年11月21日 17:56

      史津香さん、こんばんは~^^
      ちょっと気を抜いたら風邪をもらってしまいました;;
      駄目ですね~根性が無いんです(--。
      鼻水もツラいですが、マスクが苦しくていやー><。
      生姜!!!絶対に効きそうですね!!暖まりそうです♪

      剣道って試合が一番楽な気がしますー
      試合って子供達は2分くらいなんですが
      この2分の為に毎日どんだけキツイ練習をするんだと。
      負けた時って、そうゆう練習の苦しさを思い出すんですよね
      こんだけやったのにな~って、んで余計涙です。
      自分も学生の時はいつも負けると泣いてました;;

      マジっす、
      マジで勝たせてあげたいんです
      自分がどこまでしてあげられるか、たまに不安に思います。

コメントありがとうございます^^

