過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

ハロウィンって

Halloweenが
10月31日の行事だと知ったのは今年。

ハロウィンが10月31日のイベントだと
本当に、初めて知りました。

商業的には数ヶ月前からのイベントですよねー
東京ディズニーランドでは9月の頭から騒いでるし…
クリスマスといい、バレンタインといい、、日本は(--。

と云う訳で、ちょっとハロウィンを勉強して??
色々遊んでみました(なにが…と云う訳で、なのか

Halloween
オレンジと黒の組み合わせは好きです~^^
夕暮れを連想します♪

アナログで描いたり、色塗ったりが楽しぃ~~
IMG_1030
ずーーーと以前にご紹介した事が有る私の色鉛筆ー

しかし、これはいわゆる『水彩色鉛筆』です

オトナの塗り絵♪なーんて言われたりしてますが
そんな使い方をした事は殆どありませんw
ふつーに色鉛筆で使ってます^^;

++++++++++

ハロウィン企画の…続き!!

IMG_10351


折りたたみ携帯電話の上で遊ぶのはキケンですのでやめましょう☆

 

ハロウィンって」への49件のフィードバック

  1. asobo 2011年10月29日 00:58

    ぼくも色がいっぱいの色鉛筆を持ってる。
    クレパスも使いこなせないほど色がいっぱい。
    ヘタだけど、落書きするのは大好き。
    ハロウィン企画、前回のも好きだったけど、
    今回のもとても好き。
    ぼくが以前に住んでたマンションでのハロウィン、フォレさんに見せてあげたかったなぁ。

    • フォレ 2011年10月29日 21:12

      asobo さんこんばんは^^
      ラクガキもやらない時は全然やらないんですよね^^;
      この色鉛筆は水で色を伸ばして使用する
      オトナの♪色鉛筆なので
      ちょっと普通に色を塗るに柔らかすぎなんですね。
      普通の色鉛筆が欲しいなw
      ハロウィンを実際に楽しんでいる方達を
      見たことが無いです@@;

  2. ニコラス 2011年10月29日 05:45

    いまだカボチャのオバケお祭りってなんなのかわかりません。
    息子がなにやらパーティの準備をしています。集まるのはいつもの悪がきメンバーのようで、女っけなし!(笑

    • フォレ 2011年10月29日 21:17

      ニコラス刑事こんばんは^^
      ちょっとwikiって見たんですが
      やっぱり宗教関連の行事みたいです
      日本では何がどうまちがったんだかww
      そのうち感謝祭イベントとか独立記念日とかやりかねない!?
      ほほーハロウィンのパーティなんて可愛いですね♪
      いやいや、女子はそのうち寄って来ますからw

      • ニコラス 2011年10月30日 00:49

        自分も調べてみました。収穫祭のようですね。
        ナカトンが良く似合うかも?だってカボチャとジャガイモの産地ですから、というより農産物それしかないかも?(笑

  3. leagalfish 2011年10月29日 08:04

    オレンジの夕景に魔女っ娘のシルエット。特に長い睫毛が素敵。
    トラップにかかったゴースト!よいオバケの子は真似しないようにね~

    • フォレ 2011年10月29日 21:21

      leagalfishさんこんばんは^^
      ハロウィンと言えば魔女っこめぐちゃんでしょうね~
      サリーちゃんはテッパン過ぎ。
      人が寝てると思って油断していると
      携帯が閉じます。

      • leagalfish 2011年10月30日 19:52

        油断していたゴーストくん(ちゃん?)が「メンコイ」です。
        サリーちゃんは・・・花村よし子ちゃんのイメージがサリーちゃんを凌いで私に染みついております。脇役が主役を食うという典型・・・

        • フォレ 2011年10月30日 23:32

          もうサリーちゃんの全容が思い出せない…
          最近は怪物くんやら妖怪人間ベムなどの
          リメイクがされてますが
          それほどに、今は脚本家が居ないのか?
          と言う感じです。
          マンガの実写はもうやめてくれー。

          • leagalfish 2011年10月31日 20:11

            マンガ、アニメの実写撲滅運動にご協力を!
            原案者、構成作家、脚本家がいないんでしょうね。
            「怪物くん」「妖怪人間ベム」などなど、あの時代に、マンガ、アニメだったからよかったんです。「宇宙戦艦ヤマト」もそう。
            人が想像力を働かせて、世界を創造することが、活字だけではなく、マンガにもできることが証明された時代だったのに・・・

            • フォレ 2011年10月31日 21:15

              ハリウッドでの
              『AKIRA』の実写化はどうしたかな~~
              『逆境ナイン』の実写化は凄かったですがww
              脚本家さんは本当に少なくなったみたいですね~

  4. tantan1220 2011年10月29日 10:37

    おはようさん!
    ハロウィンっていうとど~してもハードロックのバンドを
    思い浮かべてしまって・・・〔笑〕
    結構、好きなんですよ~(´∀`*)
    この時期になると、どこもかしこもハロウィングッズとかでいっぱい
    ですよね~ヽ(´ー`)ノ
    一度、変装してみたいのですが一緒にどうでしょう?
    ぬぬぬ?
    このイラストはフォレ作でしょうか?
    素晴らしい色使いですね~( ̄ー ̄)bグッ!
    色鉛筆で描いたのかな?グラデーションもいいですね!

    おばけちゃん、足がないのに足が挟まった?ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    • フォレ 2011年10月29日 21:24

      tantanさん、こんばんは^^
      あははっ!!ハードなハロウィンですね!
      やっぱそっちに行きましたかw
      ハロウィンって秋の間中ずっとハロウィンなんだと
      思ってました。なんて浅はかに生きてきてしまったんだ。
      はぃ!!!今度一緒に女装しましょうね☆うふふ、たん子りん♪
      オレンジのイラストも自分です^^
      こっちはいつもの様に、パソコンのソフトで描きましたよ^^
      ばけらった!!!

    • Ryu 2011年10月31日 14:11

      わりこみぃ^_^;
      ハロウィンなつかしいっす(^-^)
      昔渋谷公会堂だったか、NHK ホールにLIVE いきましたぁd(⌒ー⌒)!

      • フォレ 2011年10月31日 21:22

        Ryuさん、
        まーーじーーでーー!!
        RyuさんのイメージはBEGINとか聴いてそうでしたのにw
        あぁ12月に鬼束のライブが有るんですが
        ばっちし土曜出勤と重なってしまって…トホホー

        • Ryu 2011年11月3日 09:15

          セックスピストルズや、モトリークルーほか色々はまったよ(^-^)
          パンク、メタル、ハードロックしか聴かなかったなぁ。
          今ではおかあさんといっしょでかかる歌がメインたけど^_^;
          鬼束さんのライブ残念(>_<)

          • フォレ 2011年11月4日 01:31

            あはは!!
            じゃーtantanさんとお話合いますねキット☆
            ヘビメタ、ハードロックですな☆
            ボンジョビがハードロックだと思ってるワタシは
            もうすでに駄目ですねw

  5. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr 2011年10月29日 19:14

    わたしは、パンプキンがオレンジ色のかぼちゃだと言うことを最近知りました。日本で食べられる緑のかぼちゃはsquash (スクウォッシュ)なんですって。知ってました?

    • フォレ 2011年10月29日 21:26

      カテーテル8Frさん、こんばんスクワッシュ!!
      実は、10月31日と言う事ともう一つ
      パンプキンの事を自分も今年初めて聞きました!!!
      森のクマさんと共通のブロ友さんの
      フロリダ在住のあんこセンセイに教わったんですよ~~~
      びっくりですね@@;
      でも、カボチャって言う分には大丈夫ですね^^

  6. abend 2011年10月29日 20:27

    こんばんは。
    この時期はハロウィンですよね。
    オレンジと黒 良い感じです。
    相変わらず絵が上手。
    水彩色鉛筆 昔持ってたけど子供たちに使われたのを思い出しました(笑)

    • フォレ 2011年10月29日 21:29

      abendさんこばわ~^^
      31日が本番ですよとよ~
      お菓子や飲み物やみたらし団子を
      たくさん用意しておいて下さいね♪
      変態の格好をして、御訪問させて頂きますから♪
      水彩色鉛筆を正しく使えませんよ~(--。
      水でのばすなんて無理っす;;
      なんだか普通に使うと芯が柔らかくて
      ポワーて塗れますねぇ~^^

  7. Ryu 2011年10月29日 21:44

    オイラは数年前に知ったけど、それまでは10月自体がハロウィンと思っていたよ^_^;
    携帯のかわいいです(⌒‐⌒)

    • フォレ 2011年10月29日 22:20

      Ryuさん、こんばんは~~
      Ryuさんはあれでしょー?
      インプレッサにカボチャのはりぼて付けて
      奥さんを迎えに行ったクチでしょーー(ウソ
      そうですよね、日本の騒ぎようだと
      秋がハロウィン期間なのかと思って居ました…。
      携帯のオバケ、目がキュー(××)ってなってて可愛いですかw
      実は、別バージョンも有るので…後ほど後悔…いえ公開しようかなw

  8. 森のくま 2011年10月29日 21:59

    スクワッシュばけらった!
    いよいよハロウィンだね~、心が躍るぞ~!
    すみません、嘘書きました……、
    たんたんさん同様、ロックバンドのハロウィンを
    思い出してしまう年頃です。ついでにパンプキンと
    いったらスマッシング・パンプキンズを思い出します。

    それはさておき、「大人の」ってつけると、ぬりえもなんだか
    セクシーな響きになりますね。うひひひ。

    というわけで、ぜひ今度「大人のハロウィン」しませんか?

    • フォレ 2011年10月29日 22:35

      森クマ監督!!こんばんスクワッシュ!!!
      まだまだ学ぶ余地が残されていると知って
      密かに生きる希望を見いだしました。
      あはは~スマパン、なつかすぃ~♪

      オトナなんで、淫らに塗り絵ですよ。
      何塗っちゃってんのー?みたいな!!!はぁはぁ…
      オトナのハロウィン!!!!
      待って居ました。自分もその夜会に参加させて頂いても
      いいんでしょうか???
      パンプキンの杯で回し吞みですね…。
      スクワーーーシュ!!

  9. ちえみ 2011年10月29日 23:05

    え~~~~~~っ知らなかったの。。。(-_-;)
    ディズニーランドでは今の季節ハロウィンの
    ときが一番、良いって言われています(*^_^*)
    来年は一緒に行きたいね~
    ハッハ ハロウィン♪
    イラスト上手ですね☆水彩色鉛筆、良いですね。
    水をつけると色をぼかしたり出来るんですか?
    絵心ある人って凄いなって思います(*^_^*)

    • フォレ 2011年10月29日 23:25

      ちえみさ~んこんばんは~
      知らなかったんですもん、しょんないっす(--。
      ディズニーはハロウィンイベントが
      一番盛り上がるんですか??
      これからクリスマスでしょうね~~。
      おぉ!!是非一緒にミッキーに会いに
      ^^
      は…はっは はろうぃ~ん@@
      なんでしょう、イヤに可愛いな…。
      そうなんですよ、水の付いた筆で色を伸ばすと
      絵の具の様になるんですが
      水加減というか…全然思うようにいかなくて
      オトナの塗り絵は諦めました。
      ちえみさんは、言葉でとてもステキに表現さてますから
      私から見たらそっちの方が凄い事デス!!
      コラボっちゃいますかw

  10. Ray 2011年10月30日 17:51

    こんちゃ^^

     ハロウィンのイラスト
     素敵ですぅ~♪

     うふ♪
     ハロウィンのかぼちゃとお化けが可愛いですね^^

    • フォレ 2011年10月30日 23:35

      Rayさんこんばんは^^
      いつも有難うございます~♪
      思いつきで描いてますので
      なんだか、色んな方法でお茶濁しております。
      実際にホウキに乗った女の子を描きたかったんですが…
      始まってすぐに諦めて黒塗りで誤魔化しました!!!
      ハロウィン企画はここまでのようですぞ…ネタぎれw

  11. Misa 2011年10月30日 20:16

    こんばんは~!
    私もハロウィンって、10月の最後の方…っていう
    漠然としたイメージでしかなくて。
    で、多分来年も、10月の最後の方…ってことしか
    頭に入っていないような気がします(アセ)
    そして、11月に入ったら一気にクリスマス気分ですねぇ。
    街のキラキラは結構好きです♪
    影絵のようなオレンジのイラストは、ちょっと物悲しいような
    雰囲気で…でもとっても素敵です。
    私の携帯はスライドなんですけれど、おばけちゃんが
    はさまれないように、今夜はオープンにしたままにして
    おこうかな♪
    お目目ばってんがかわゆいーーー(^▽^)

    さあ、そして私のこともどうぞ好きな色に塗ってください。
    ハロウィンパーティの本当の楽しさを、分かち合いませう。

    • フォレ 2011年10月30日 23:52

      miSaさんこんばんは^^
      秋=ハロウィンだと思って居ました(--。
      秋に入ったとたん、お菓子だの商品が一気に
      オレンジ一色に!!!
      クリスマス…好きっすか??
      クリスマスツリーを飾ってる一週間後に
      門松並べてるのがなんだか凄いといつも思います。
      ここらへんは田舎なのに(で??)なんだかクリスマスの
      イルミネーションがものすごい家とか有るんです@@;
      山奥のラブホと間違ってカップルとか入って来ちゃうんじゃないかとw

      次の携帯買い換えはやっぱスマホにしなきゃダメかな~
      壊れるまで今のヤツに頑張ってもらいたいす。
      スライド携帯に挟まれた日には、ミンチですねww
      もうずっとソニエリなので、次もソニエリにしたいっす。
      今夜はmiSaさんもオープンのままで居て下さい、全てを!!
      おめめバッテンじゃないVer.も描きましたが…あまりにもアレで。ボツ!

      misaさんのイメージは白。
      ハロウィンぱーての本当の楽しさ!?
      そんなアブノーマルなプレイはしたことがないので
      上手に出来る自信が有りません…
      かぼちゃはどの辺りで使用したら良いでしょうか。

    • フォレ 2013年10月3日 09:06

      そして、
      とうとうリアルに分かち合っちゃう訳ですね

  12. ありんこ 2011年10月30日 21:25

    こんばんは~
    巷でハロウィングッズが売られていますが、アレを実際にパーティー
    などをやるのに使う人がいるんでしょうか。。。(^^;
    いるから売ってるんだろうけど、そんなパーティーをやっている人を
    見たことがありませぬ(><)
    私の中のハロウィンは「ハロウィンだからかぼちゃのスイーツでも
    食べよっと♪」って感じですね(笑)

    水彩色鉛筆、キレイなグラデーションで色が揃っていていいですね!
    オレンジと黒のイラストの影絵のようで素敵です♪

    • フォレ 2011年10月30日 23:58

      ありんこさん、こんばんわ~~^^
      コメあざっす♪
      そうそう、巷で騒いで居るのを
      意味もわからず、便乗していました><。
      ダイソーとかにハロウィングッツが結構あってw
      危うく手にとってレジに並びそうになったのはヒミツです☆

      ハロウィンだからかぼちゃのスイーツ
      コレは正解でしょう!!!
      カボチャ好きなんですよねぇ~♪
      年中食べていたい野菜です^^
      かぼちゃをレンジでチンして潰して
      カボチャのコロッケにするだけでも美味しいですよね♪
      白ごまとの相性も半端ないくらい良い☆☆☆

      と…話がそれてしまいましたが(--。
      見てるだけで満足してしまい
      実際にそんなに使用しない、勿体ない事になっております。。
      イラスト褒めて下さって有難うございます^^
      素人のラクガキの極みですが、
      恥ずかしくもなく、公開しております^^;

  13. taketsuru♪ 2011年10月31日 00:19

    まい^^

    橙と黒・・・ええねんけどGカラーやもん・・・
    黄と黒♪ のトラカラーで ^。^b 

    そやけど、このイラストはよろしおすなぁ^。^
    たまたまやねんけどかぼちゃでカレーを追究探究しよかいな と・。・b
    ハロウィン企画の続き♪ グッドジョブ♪ です ^。^
    かぼちゃ逆さまで笑い転げてる♪

    • フォレ 2011年10月31日 00:40

      taketsuruさんこばは^^
      おぉぉぉ!!そうでしたっGカラー☆
      頑張ってあと一勝してくれ~><。
      黄色と黒には怖くて近づけませんw

      そうそうカレーの入っているカボチャ食べますよ!!
      甘みの中にもスパーシーさが残っていて
      好きなメニューなんですよ^^たまにしか食べに行きませんが。
      カボチャは笑い転げてるんでなくて
      リアルに痛くて泣いております!!!

  14. ニコラス 2011年10月31日 00:31

    >火山の近くなんですか??
    近くに火山はないと思います。
    >自分の好きな小説のタイトルと同じです。砂金で栄えてきたんですね☆
    偶然にも小説と同じ名前のお菓子があったそうです。
    そうそう昔、砂金で栄えた街です。自分が子供の頃に金鉱はすでに閉山されていたようです。

    • フォレ 2011年10月31日 00:43

      金鉱なんて夢の様ですが
      もう取れないんですか~~
      オシイですねぇ^^;
      カボチャが名産品なんていいじゃないですか☆
      茨城にもえどさきカボチャってのが有るみたいです!!
      柿に関しては、今シーズンです。
      北海度はジャガイモがおいしいですね☆

  15. ニコラス 2011年10月31日 00:56

    >もう取れないんですか~~
    年に1ヶ月だけ一般に開放され金の採り放題があるそうです。現在金鉱は街の「金保存会」が管理しているそうです。例の黄金湯さんにはカボチャの飾りがあるようです。特にナカトンのジャガイモは男爵で美味しいです。
    あの味が恋しいです。
    >もえどさきカボチャってのが有るみたいです!!
    そうなんですか~~!!女性ってなぜカボチャすきなんでしょうかね。

    • フォレ 2011年10月31日 01:05

      男子は好きじゃないんですか???
      なにも手を加えなくても
      その素材そのものが甘いので
      自分は好きです。
      サツマイモも同様の理由です。
      トウモロコシも好きです。
      金の取り放題で、金歯作りたいな~w

  16. しましま のりこ 2011年10月31日 22:58

    こんばんは(^^♪
    私はいっぱいある色鉛筆を見るとワクワクしますね~
    よそ様のモノを見てもそれだけでわくわく♪♪
    ひよっとすると絵を描くより、道具を見ているのが好きなのかも?と自分でも思うときあります。
    色の名前とか、いっぱいあって楽しいです。

    ハロウィン企画、今回もかわいいですね~
    頑張ったおばけくんたちには、ぜひお菓子をあげてください。
    イタズラされちゃうから!

    • フォレ 2011年11月1日 21:35

      しましまのりこさんこんばんは^^
      色鉛筆、絶対に使わないで人生終わってしまう
      色とか有りそうですww
      100色くらい有る色鉛筆が欲しいなぁ~♪
      あっ実は自分AFT3級なんですよ^^
      だから色の名前とかかなり勉強したんですよ~
      …全然覚えちゃいませんが!!!
      きゃーーGも負けちゃいました;;
      頂上決戦の夢ついえた…

      お菓子くださーーーぃ!!
      フォレさんもイタズラ好きで良く職員室呼ばれました♪

      • しましま のりこ 2011年11月8日 21:47

        ぉお!
        色彩検定とかいうやつですねっ(笑)
        私も興味ありです~。
        商工会議所で検定の講座なんかやっているんですよね、興味はあるがなかなか一歩が踏み出せない・・・!
        難しかったですか?

コメントありがとうございます^^

