過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

田んぼにつっぺりはごったー!

家の周りを探索中☆
…もう本当にダメだと思ったとです。

 

 

IMG_0732
運動会にひよこも来てました

IMG_0628
ちっさいとんぼー!!

IMG_0632
採りたて落花生。殻のまま茹でて食べましたー

IMG_0617
雑木林の向こうから朝日ぃ~

IMG_0622
カラスウリ、フォレスターの上ぃ~

さて、本題ですが。
タイトルを、和訳しますと
『田んぼに落ちそうになりました』
(つっぺり、 はごった)
まぁだいたいの意味です、ニュアンスはちょっと違うなー

つっぺるは、なんて言うか…
顔から田んぼに突っ込む感じで!!

して、
カラスウリだ朝日だと早朝にフォレスターで
家の近くをうろうろしていましたら

いつもは入らない、けもの道に調子に乗って入ってしまいまして

いやぁ~~狭いな~と思ってトロトロ走ってたら

草に隠れて、右側斜面がドコまで有るのかわからず寄ってしまって…

やっべ、と思った一瞬で、ずるっと行きましたねーーーー

 

こんな感じに!!
foreSOS
おえっっ><。

カメラを向ける余裕なんていっさい有りませんでした!!!

右下の田んぼから高さ多分2mくらい

左にハンドル一杯きってアクセル吹かすも
朝露で濡れた草でタイヤが空回りして…

しかもあろう事か、ずるずると落ちて行ってる!?うそっ><。

 

落ちたら逆さになるよなー
親父になんて言えばいいんだよー
フォレで狭いんだから、レッカー車、無理じゃね?

とか思いながら、とりあえず車から降りる事に

降りようと思って開けたドアが斜面側でしたので
思いっ切り全開になって…血の気が引きましたね
これをパニックと言うんですね

なんとかおそるおそる車から降りて逃避行!!

親父に言うと怒られるので、近くに住む兄貴(ひよこの父)
の家に、助けを求めて駆け込みました

『兄貴ーー!!マジやべぇよ…車が…車が…田んぼさおっこちゃー!』
と言ったかどうか、覚えてませんがそんな感じで

冷静な兄貴とロープを持って車で現場に一緒にかけつけ
なんとかかんとか引き上げてもらいました……
(自分はフォレに乗ってアクセル踏む係、これも怖かった)

うっっ思い出しただけでコワイ(--。
兄貴、ありがとう、本当に兄弟で良かったよ

みなさん、車では『道路』を走りましょうね。

田んぼにつっぺりはごったー!」への40件のフィードバック

  1. leagalfish 2011年10月13日 06:31

    フォレ様フォレスターごと危機一髪の巻ですね・・・
    ともに救出されてよかったよかった

    私も狭い山道で路肩がいきなり崩れて
    説明図のような状況に置かれたことがあります
    下は沢でしたが・・・
    「つっぺりはごった」覚えました(=^・^=)

    • フォレ 2011年10月14日 01:14

      leagalfishさんこんばんはーー
      本当に、、この最近感じた事のない
      危機感を感じてしまいました。
      もうどうにもならないと思って
      兄に助けを求めて正解でしたー
      なにも言わずに助けてくれましたね^^
      兄弟が近くに居てくれて良かったと思っております。
      沢に落ちはごったんですね!?それもコワイ@@;

  2. ニコラス 2011年10月13日 08:06

    「つっぺりはごった」全然わかりませんでした。!
    とりあえず救出されてエガッタ!!

    • フォレ 2011年10月14日 01:17

      ニ”ゴラ”ズ刑事ごん”ばん”わ”ーー
      全然言いませんもん、つっぺるなんて
      良く、つんのめる!って言いますけど。
      そーたに飛ばしたら田んぼさつっぺちまーがんね!
      (そんなに車飛ばしたら、田んぼに突っ込んでしまうよ)
      てな感じっす。

      はぃ、危うく地方新聞に載ってしまう所でした(--。

  3. asobo 2011年10月13日 08:21

    あ~、よかった。
    それにしても、タイトルからしておもしろい。
    どういうことか、本文を読む前にしばらく考えて読んだら、
    あらら、笑っているどころじゃないね。でも、茨城の方言っておもしろい。
    説明のイラストも最高。落ちたらいまごろ病院だった?いっぱいお土産を持って、方言を聞くためにお見舞いに行ったのにな。
    ぼくも一度、似たようなことがあった。出張で行った雪の富山で側溝に落ちた。運転は富山の人だけど、ぼくの方から落ちて怖かった。雪でスリップしたんだ。けがはなかったけどね。
    こんど、茨城の言葉とイラストの説明だけで記事を書いてみて欲しいな。
    冷静なお兄さんが近くにいてよかったね。
    なにはともあれ無事でよかったね。

    • フォレ 2011年10月14日 01:21

      asoboさんこんばんわ~~
      もう本当に生きた心地がしませんでした
      もう最悪の事しか考えられなくて><。
      二度とあの道に車では入って行きません。。反省。

      茨城弁って、いわゆるイントネーションの勝負なんですよw
      だから文にしても、そんなに面白くないかもです><。
      おばちゃんのしゃべり方とかもうとっても可愛いんです!!
      うわーー溝に!?大丈夫でしたかね~
      タイヤがハマってしまうと、抜けるの一苦労しますよね。。
      兄貴には生まれたときからずっと世話になっています
      (当たり前ですがw

      • asobo 2011年10月16日 00:07

        土屋アンナが出た『下妻物語』って茨城じゃなかった?
        あの映画すごーく好きだった。言葉もよかった。ぶっ飛んだ。
        意識して読んでるばかりじゃないけど、「スケバンのいた頃」や「ぼくは勉強ができない」とか、ぼくってけっこうすけばんがでてくる本も好き。きっと主人公の性格がシャキッとしてシンプルだからだ。
        中3の時大好きになった子は、数年前に知ったけど、男子もびびるほどの怖い子だったそうだ。なぜか全然気づかなかった。
        あ、また話はそれたけど、茨城の言葉で文章書いたら面白いと思うけどなぁ。
        このコメントへの返事だけでもいい。
        ぼくの親友はいま茨城に住んでるけど、宇和島出身だから、話せないだろうな。

        • フォレ 2011年10月16日 07:12

          asaoboさんーこんにちは^^
          下妻物語、そうですよ、下妻は茨城ですね^^
          つくばの先なんですよ~
          たまに、栃木とか行くときに通りますー。
          あの映画の監督、面白いですよね~
          『嫌われ松子の一生』とか好きですw
          スケ番が好き!?男気が有る女性が好きナンですかね^^
          茨城弁は…イントネーションの世界なので…
          文章さすんのには、ちっと容易じゃねーんだわ。
          はぃ、全然敬語が使えないと言う恐ろしい事に@@;
          宇和島っちゃどごだっぺか??こっち出身じゃねーのけ?
          したっけ茨城人がなに言ってんだがわがんねーべなぁ。
          …恥w

  4. paprica 2011年10月13日 13:30

    ま、まさか、車ごと「つっぺりはごった」とは思わなかったよ〜。フォレさんだけが田んぼ道を歩いていて、頭から泥沼に突っ込んでしまったのかと思った。
    いやいや。怪我もなくって良かった!大丈夫? 
    体育会系のフォレさんとは言え、ほんと、道路を走ってくださいね。

    • フォレ 2011年10月14日 01:49

      papricaさん、こんばんわ!!
      こうして何事も無くて良かったと胸をなで下ろしています(--。
      いやいや、ワタシが頭から!?
      いくら体育会系でも、そんな体を張ったネタは@@;
      実は、タイヤが滑らないように、下の雑草を素手で抜いたんですが
      その時、ちょっとやってしまったみたいで
      親指が皮剥けてしまいました。
      必死でしたので全然気が付かなかったですよ><。
      はぃ、道路を走ります;;

  5. たんぽぽ 2011年10月13日 14:14

    怖かったでしょうね(>_<)

    • フォレ 2011年10月14日 01:51

      たんぽぽさーんこんばんわーー
      ワタシの車はデカいんで
      重いんですよ、
      兄貴に任せてしまおうと思ったら
      『そっちに乗って引っ張るのと合わせてアクセル踏め』と…。
      また乗り込むのがこわかったっす。。
      でも親父に怒られるのもコワイです><。

  6. ぷち・ぷち・ぷち 2011年10月13日 15:20

    こんにちマッコリちゃん!(^-^)
    こわいですね~~~~~!お兄ちゃんがいてくれて良かったね~~~!!!(^_-)
    ワタクシもクルマで危機一髪、人様のお世話になったことはごまんとありますが。。。(>_<)
    溝に落ちたことも2回あったなー。。。1度目はJAFのお世話になり、2度目は・・・どこからか数人の逞しき人たちが現れて車をひっぱりあげてくれました・・・(*^_^*;)なんとこの世の中、すてたもんじゃあないとか思ったりして・・・なんにせよ無事でヨカッタヨカッタ!!!\(^o^)/

    • フォレ 2011年10月14日 02:00

      母上!!お久しぶりですね~^^
      ちょっとうぬぼれてました、自分の運転に。。
      気を付けないとだめですね
      JAFも来れないような、ほっっっそい道なんですよ!!
      ぷちさんは人を危機一髪に陥れそうな気がしまうが(ウソっ
      もし落ちたたら、車廃車だったかもしれませんし…
      今思っても、とってもこわい経験をしました。

  7. Ray 2011年10月13日 19:04

    こんちゃ^^

     わ~~~!
     危機一髪 脱出 よかったですねぇ~!
     アセアセ・・・

     カラスウリの実
     初めて見ました♪
     花が変っていて面白いんですよね♪

    • フォレ 2011年10月14日 02:02

      Rayさんこんばんわ~~
      もーダメだと思って走って兄貴を呼びましたよー
      おねぇさんも『ぽかーーん』って感じで…w
      コレ、カラスウリって名前でいいのかな??
      ここいらの林にはたくさんなっています☆
      花!?
      見た事ないですね@@;調べてきます…
      わぁーーー!!こんな立派な花!?
      これは…タダのおれんじの実でした。とかw

  8. Ryu 2011年10月13日 22:03

    危なかったね。
    脱出できてよかったけど、ひっくり返しになってたら大変(>_<)
    フォレスターの走破性じゃなかったらもっとやばかったかもね^_^;

    • フォレ 2011年10月14日 02:05

      Ryuさん、こんばんわ~~
      本当に、自分の不注意としか
      言いようが有りません…
      ご近所の噂にならなくて良かったー
      何せ早朝、朝7時前でしたからね!!
      ひっくり返ってたら…と思うと生きた心地がしません><。
      4駆で、片輪だけ空回りするなんてあり得るのかな~?
      普通、ロックしますよねぇ…古い車だから><。
      そろそろ、乗り換え時期でしょうか♪♪
      っていうと、ぶつけちゃうんですがーw

  9. tantan1220 2011年10月14日 00:08

    つっぱり、のこった~?
    ではないんだ?
    いととんぼかわいい~!、落花生、半生で食べるとおいしいでしょ?
    朝日もぐっと素敵だ~☆。カラスウリって食べられるのかな?
    おじさん、ようわかんね~・・・・(;´∀`)
    ちょっとちょっと~!!
    どうしてはまっちゃたんでさあ~?
    なにか考え事してたのかな?
    ただ単に寄っちゃただけ?大丈夫かい~。
    一歩間違えていたら、落っこちていたね・・・・・・・・( ゚д゚)。
    ガードレールがないと怖いな~・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

    • フォレ 2011年10月14日 02:07

      tantanさん、行って良し!!!
      つっぱりしたけど、土俵際ぎりぎり残りましたよー
      いや、まさにそんな心境です><。
      兄貴が来るまで引っ張ってくれまして。
      そうそう、落花生は生茹でがおいしいんですよね~甘くて♪
      カラスウリは全然中身が無いんですわw
      はぃ、最初に傾いたときにそんなに動かなかったのが
      良かったのかも知れませんね~
      ガードレール必要ですね☆
      せめて、もっと広げてほしい~~~

  10. taketsuru♪ 2011年10月14日 00:38

    まい^^;
    つっぺり・・・は、ようわからんかったけど、
    こんな感じに のイラストで ^。^b
    このイラスト♪ ええ感じ♪ さすがですね ・。・b
    で、ええ兄貴がいはってこれまたええ感じ♪ ^。^b
    なによりご無事が♪ 
    そらーこわいわ ~。~b

    • フォレ 2011年10月14日 02:15

      taketsuruさんこんばんわ^^
      つっぺちまーとか良く居てますね~
      おや、よく言わないかな…ウソツキました(反省
      イラスト、伝わってでしょうか~
      ゆるゆるデスよね^^;丸っこいおしり♪
      兄には感謝しておりますよ~本当に助かりました♪
      ひぃー思い出したもこあいです@@;

  11. あんこ 2011年10月14日 01:54

    何はともあれ、大事に至らなくて良かったですねー!
    お兄様の行動がまた家族愛を感じます。
    傾いてるときのドアの重さって、相当重いんですよねぇ。
    元某メーカー関係者だったのでよく分かります。
    車の事故といえば、大学生のころ、北海道でレンタカーを思い切りぶつけました^^;
    しかも返却2時間前。2万円払って済んだのですが、学生にとっては大金!右のヘッドライト部分が凹んで、帰りの飛行機では、それまでの楽しかった思い出が一変した、今では懐かしい思い出です。

    • フォレ 2011年10月14日 02:12

      あっあんこさん、こんばんわ~^^
      今そちらって、何時ですか?
      13日の昼間あたりかな…
      今14日の2時ですよ☆
      お…降りねば…と思って運転席のドアを開けてら
      『ぐぅっっわぁぁー!』ってドアが引っ張られて@@;
      それでまた落ちたんじゃね?とか思いましたw
      某メーカーが気になりますが^^
      北海道は事故多発地帯ですからね~
      いや2万円で済んで良かったですよ!!!
      わかります、車をぶつけたり擦ったりした時の
      あの絶望感!もう無茶はしませんぜ☆

  12. aya2149 2011年10月14日 21:11

    怪我と弁当は自分持ち!!私が部下に良く言う言葉ですよ。弁当は自分で用意するか?お金を払わなければ食えない!!怪我は自分が注意していれば最小限は防げるの例えです。

    • フォレ 2011年10月15日 23:04

      ぶんちゃんさん、こんばんわ~^^
      えぇぇ、怪我とべ…弁当!!??
      怪我と病気は…とか良く聞きますが@@
      弁当…確かに、御弁当と水筒は持参して下さい!
      もう最近、なにも無いところで突っかかったりするんですが…
      怪我とおしゃれは足元からですね☆

  13. ちえみ 2011年10月15日 11:08

    無事で良かった(*^^)v
    気をつけてよ。
    ちなみに私は自転車と一緒に溝にはまりました。。。

    ひよこちゃん可愛い(*^_^*)

    • フォレ 2011年10月16日 07:17

      ちえみさーん、こんにちは~~
      昨日コメント入れたのに…入ってない(--。
      途中で涎垂らしてたのはヒミツですよ~
      むっちゃ怖かったです(--。
      もう二度とあんな思いはしたくないです…。
      チャリンコと一緒に…溝に!?側溝みたいな感じですか??
      ズゴッってハマってそのまま???なんですか、かわいいじゃないすか。

      自分は坂道ノンブレーキ、マックスのスピードで降りてる時に
      脇のドブに前輪が落ちて、自転車と一緒に前転しました。

      ひよこはもうすぐ2歳っすよ~^^
      なんでも買ってしまう馬鹿叔母です。。

  14. Natalie 2011年10月15日 16:09

    人生の溝にはまらなくて、良かったじゃないの~( ̄ー ̄)。
    ふふ。
    ブラックすぎるかなぁ。。。

    • フォレ 2011年10月16日 07:21

      Natalieさん、こんにちは~~
      人生の溝に!?
      こらっ!ちえみさんになんて事言うんですか!?(ぇ

      さて…
      人生の溝はこれからですよ、上手に除ける自信はありません
      タダ、まっすぐ進むのみ!!ハマろうが落ちようが越えて見せます!
      ……うそ!!!!

  15. Misa 2011年10月16日 01:01

    こんばんはー。
    何してるですかっ!?
    もうーーーー!!!!心配するじゃないですか!!!
    涙目になって読みましたよ。
    気をつけてください~。フォレさんに何かあったら、
    いやだもん!!!!!

    イラストが何故か癒し系な感じで…
    この事件の重大さとの対比が…(汗)

    お兄さま、さすがです。頼りがいがある男兄弟に
    憧れます。よかったですー、ホントに。

    ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
    ひよこちゃん、優しい微笑みで「どーん」!!!!!????

    イトトンボかな。かわいいなあ。とんぼを最近見ないなあ…

    私、乾いたマメはあんまり好きではないのですけれど、
    茹でピーナツ!!!大好き~。
    湯がきたては美味しいだろうなあ。

    カラスウリって初めて見たかな…きれいな実だし美味しそう
    と思って調べたら、人間には苦さしか感じないみたいで。
    お花もすごく変わっているんですねぇ。
    もしかしたら身近にあるのに気づいていないのかもしれません。

    まっすぐに伸びる木立から差し込む朝日を浴びたら
    その日一日幸せな気持ちになれるでしょうか。
    まぶしくて目をつむってしまいそうな私にも、
    素敵なことが起こるでしょうか。

    とにかく安全運転でーーー!!!!
    ステキな日曜日を♪

    • フォレ 2011年10月16日 07:38

      miSaさん…ごめんなさいです(p_;)
      フォレスターは四駆で、まぁ過信してましたねー
      スリップする、なんて頭に全然ありませんでした
      しかも片輪だけだなんて!?!?
      今の車は、片輪だけ回るとロックするんではずなんですが…
      ひゃーー怖かったですよー自分も泣きましたもん;;
      実際は絵ほど…こんなに傾いて無かったですがw
      兄貴曰く『車は35度の角度まで耐えるぞ』…耐えられません@@;
      ヤツは冷静でした、、さっさと引き上げてくれました~~
      ほっと胸をなで降ろしました…ありがとうー兄貴!!

      乾いた豆……て??じゃ、おつまみスナック系のはダメかな。
      ピーナッツは茹でると、柔らかくて甘くて、食感がいいですね^^
      はははっカラスウリ、食べようとした事有りますよーー!!
      小学校の下校時!!とりあえず何でも口に入れてたな~(遠い目
      味は……ゴーヤの苦みが取れた感じ??覚えてないっす。
      野生のもの意外、見た事がないです。
      東京ではもしかしたら好んで栽培してる所もあるかも知れませんね。

      太陽が眩しすぎると、くしゃみでます。ふぇっ…ふぇっ…てなる!!
      目をつむるなんて…なんて無防備な、、頂きます。

      日曜ダヨー雨ダヨー。

  16. ミッキー・フォール 2011年10月16日 11:05

    こんにちは~!
    田んぼに車ごと落ちなくて何よりです。。
    私は土手を正面から落ちそうになったことがありますよ!
    道路が目の前にない・・こんな怖いことはありませんね。。><。

    車では『道路』を走りましょう!!!

    • フォレ 2011年10月16日 21:45

      こんばんわ~~^^
      末代まで語り継がれてしまいますよ><。
      とんだドジです(--。
      ひゃぁぁぁ~正面に道がない@@;
      軽く、アトラクションですね…ブルッ

      実際に道なき道を走るのはとってもキケン☆

  17. ありんこ 2011年10月18日 12:30

    こんにちは。
    わー、ホントに落ちなくてよかったですねっ(>_<)
    ああいう時ってハンパなく焦りますよね。
    私は川沿いのでこぼこ道をUターンしようとして、川につっぺりはごった
    ことがあります。
    レッカー車が来たときはヘナヘナと腰が抜けました、ホッとして(^^;

    ホントご無事で何よりです(*^^*)
    お互い運転は気をつけましょ♪

    • フォレ 2011年10月18日 21:15

      ありんこさん、こんばんわ^^
      コメント有難う御座います♪
      はぃ、絶体絶命ですた;;
      自分で逃げられると思ったのが間違いでした…
      川につっぺりはごりましたかwww
      しかもレッカー出動!?そうとうつっぺりましたね!?
      水辺もコワイですね~~><。
      実はちょっとトラウマになってしまって
      今では道路横の側溝でさえコワイと感じます@@;
      はぃ、気を付けたいとおもいまっする☆

  18. しましま のりこ 2011年10月21日 18:25

    こんばんは~(^^)
    フォレさん危機一髪☆な感じでしたね~
    お怪我なかったようでなによりです。

    それにしても、茨城の方言て、なんだかかわいいですねぇ~
    「つっぺり はごった」
    うむ、覚えましたぞ~(笑)

    ところで落花生茹でるとか、噂には聞きますが怖くて試せません。
    千葉の親戚が殻つきのものを送ってくれるのですが、茹でる前になくなります。
    美味しくて・・・。

    • フォレ 2011年10月21日 22:17

      しましまのりこさん、こんばんは~^^
      まーじーにー危機一髪でございました~
      ホントにもうダメって思いましたぁ(--。
      ちょっと手の親指をひんむいたくらいです。

      かわいいですか!?
      音声付きでお伝え出来ないのが残念です!!!
      ええぇぇ~なんでコワイんですかwww
      おぉ!千葉にご親戚が!
      直送ですね~そりゃなんでも美味しいですよ♪

コメントありがとうございます^^

