過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

リアル、スポーツの秋

この連休は、天候にも恵まれて
体を動かすのに最高でした。

県内の女剣士ばかりが集まり
朝から夕方まで、一日剣道の講習を受けました

IMG_0675

女性の七段の先生が
女性が剣道を続けて行く為の心構えなどの
実体験を元にしたお話して下さいました

木刀を使っての剣道形の実技指導

防具を付けての実技指導

とても充実した内容で、かいた汗が
いつにも増してとても気持ちが良かったです

IMG_0678

 

++++++++++

さて
本日、体育の日に市民運動会の
リレー競技に参加してきました

IMG_0739

IMG_0722
いつも指導している剣友会の子供たちも
少年団紹介で元気に行進です^^

IMG_0756
はぃ♪
これがワタシたちリレーメンバーでございます☆

結果は、その組で2位(中学生チームに負け;;)でしたが
怪我も無く、楽しく走れてよかった~^^
やっぱ全速力は気持ちが良いです☆

++++++++++

先日
『はやぶさ-HAYABUSA-』を観てきましたー

IMG_0670
おもしろかった~~~☆☆☆

そして何度もうるっとしました(;;)
宇宙に関わる人達の情熱や苦悩、喜び
そうゆうのがぎゅーーーっと詰まった映画でした

宇宙は果てしなすぎ!!
宇宙を解明するのには人類には時間が足り無く
後世にその夢を託していく
結果を見ずに終わってしまう学者さんが多いそうです(涙

そして!!!2014年に

はやぶさ2

打ち上げ予定だそうですぞ~!

リアル、スポーツの秋」への34件のフィードバック

  1. abend 2011年10月10日 19:08

    こんばんは。
    スポーツの秋ですね。
    リレーに出たんですか?!(驚)
    私は走る事自体が無理かも(笑)
    はやぶさ 早くも観られたんですね~^^

    • フォレ 2011年10月11日 22:27

      abendさん、こんばんわ~^^
      体を動かすのにはとてもよい季節になりましたね。
      真夏の暑さは…ちょっとキツすぎます、剣道には><。

      そうなんですよー市民運動会に
      会社名義で参加しました☆
      地元に、企業名を広げましょう~みたいな活動の一環でw
      って他にももっと何かあるっしょって感じですがw
      短距離は得意でした、でも長距離が苦手で(--。
      瞬発力はあるけど、持久力が無い体ですー。
      そうなんですよ、はやぶさ、すごいんですよ~
      科学者の頭の中ってどんな風になっちゃってんでしょかー???

  2. tantan1220 2011年10月10日 21:18

    こんばんは!
    剣道の講習会なんて、あるんですね~!?
    なんだか、青春を感じました(σ・∀・)σ
    フォレさんが7段になるにはどのくらいの年月が必要なんでしょうか?

    オ!リレー!
    っていきなり退場?( ゚д゚)ポカーン・・・・・・・・・・?
    リレーメンバー!えっ?
    フォレさんがわがんねー。゚(゚´Д`゚)゚。。右から二番目かな?

    いやいや左から3番目だ!

    はやぶさ、面白かったですか~?
    いいな~、映画って・・・。最近見てないな~(つд⊂)エーン

    • フォレ 2011年10月11日 22:31

      tantanさん、こんばんわ^^
      そうなんですよ、年に数回
      女子を集めて、先生のお話や
      実技の指導があるんです!!滅多にないチャンスです♪
      えぇーと…自分が7段になるには……
      ストレートに行ってあと16年くらいかかりますね@@;
      死んでしまうわww
      た…退場門の近くで撮影したんで、こんなことに(汗々
      そうですよ、ふっとい腕を出してるのがワタシ!!
      はやぶさ、思っていたよりドラマが有って
      ちょい長めの上映時間も全然気になりませんでした☆

  3. Natalie 2011年10月10日 21:35

    上段の構えから、思い切り私の脳天へメーーーンを
    打ち込んで欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    愛を込めて。。。☆

  4. Ray 2011年10月10日 23:03

    こんちゃ^^

     スポーツの秋
     堪能してらっしゃいますね^^v

     スポーツ
     何もしてないなぁ・・・><;

     リレー=全速力=素晴らしい!!
     歩くことが精一杯です。
     恥ずかしい~~~(〃∇〃)

    • フォレ 2011年10月11日 22:56

      Rayさーんこんばんわ~^^
      ちょっと動くと汗かきますが
      体を動かすのに良い季節ですね♪
      Rayさんは自転車に乗りますじゃん☆
      あれも結構な運動になりますよね~
      逆に、普段は全然歩きませんからね><。
      いやぁ~背中ばりばり言ってます!!

  5. 森のくま 2011年10月10日 23:46

    お、おんな剣士!
    ん~、でもやっぽりスポーツに淫らさはいらないね、
    っていうか「やっぽり」って何だろう……、ま、いっか。

    それにしてもリレーのみんな、顔がそっくりだなあ、
    息があってるって感じがするよね。防具着て走るの大変だね。
    そういえば最近全速力で走る機会ってほとんどないなあ、
    食い逃げするときぐらいかなあ……。

    食い逃げはさておき、宇宙って

    • フォレ 2011年10月11日 23:03

      森クマ監督こんばんわー☆
      にょけんし、とも読むかもしれません是!
      えっスポーツに淫らさは要らない!!??
      それはつまり、刺身に醤油は要らないってことですよね。

      リレーのメンバーは顔でそろえたんですよ!!
      他のチームを混乱させてその隙にゴールしちゃおうって魂胆で☆
      防具を着て走るのはそれほど大変じゃないですね、泳ぐよりは。
      食い逃げするときにダッシュしたら……でそうw
      さておいて、宇宙って……人の心と似ていますね。

  6. Misa 2011年10月11日 00:05

    こんばんは☆
    本当に天気がいい連休でしたね!
    ああー、フォレさんはすごいな…スポーツの秋だもん…
    私はひたすら食欲の秋!
    いや、歩いたことは歩いたけど…
    女剣士のお姿、さぞや凛々しいことでしょう。
    淫らさはいりませんよ、監督!
    私にもその凛々しさを分けて欲しいです。。。

    リレーのお仲間、超ー仲良しではないですか。
    トップスが黒なのは、おそろいにしたんですか??
    私の全速力は、フォレさんの徒歩より遅い気がします。
    私はこの世のものとは思えないほどの運動おんちです…
    お疲れ様でした!

    はやぶさご覧になったんですね。
    もうダメだー、ってところからの生還。
    すごいですよね…
    高くて立ち読みばっかりしているNewton、特集号は
    買っちゃったもん…
    宇宙はいろんな意味で無限ですね。
    知れば知るほど、人間の存在がどれだけ小さいのか、
    でもその中でもみんな笑ったり泣いたり争ったり愛し合ったり。

    連休明けもがんばっていきまっしょい☆

    • フォレ 2011年10月11日 23:44

      miSaさんこばは~☆
      秋は何をするにもよい季節ですよね。
      もちろんあんな事やこんな事もえっぇぇぇそんな事も!?

      ウォーキングも良い運動ですよ、体に負担もないし^^
      淫らさは…い、要らんですよね、うんうん@@
      本当に凛々しい方は凛々しいです!!
      大学生からお孫さんがいらっしゃる方まで幅広い年齢の女性が
      一緒に稽古出来るって、剣道、すばらしい競技です^^改めて。

      リレーメンバーのシャツですよねw
      いやいや、事前の打ち合わせはなんもなかったんですよー
      集まったら同じ様な色でしたw赤パンの丸太腕がワタシ☆
      マジコメします。
      自分は4年位前に典型的な腰椎間板ヘルニアを発症して
      まともに歩く事も出来なくて、、
      手術をすれば痛みはその場でなくなるんですが
      スポーツをするなら手術は避けた方が良いと言われて
      長い年月痛みに耐えてここまで来ました。
      全速力が出来るようになった!!って事が信じられないくらいです。
      再発って言葉がいつも頭の片隅にあります。
      だから、ソノ時は優しくしてください、お願いします(ぇ

      Newton!!!
      アインシュタインの相対性理論を特集している時に買って
      読んだけどちんぷんかんぷんでしたw
      ただ、その後『相対的には~』って会話で良く使うようになっただけw
      どこかに、地球以外の生物の住む星が有ると信じてます。
      でもなんだかたとても怖い気持ちもあります。
      二人の世界も無限です☆
      がんばりまっしょぃ☆☆☆

      • Misa 2011年10月12日 23:27

        からだが思うように動かなくなるなんて
        本当にお辛かったと思います。
        でもでもすごいです、全速力ができるまでの回復。
        フォレさんの肉体の秘密をいつか私が探ってみせます。
        そして私もマジコメで。
        半月版損傷手術のあと、今でもまともに走れない私です。
        怖くて。
        だから、私もソノときはやさしくしてください。

        私も地球以外に生物が存在する星はたくさんあると思っていますよ。
        はいっ、無限の世界にLOCK-ON☆☆☆

        • フォレ 2011年10月13日 07:30

          miSaさんおはよごじゃり~
          日常生活がきつかったすねぇ。
          顔が洗えない、寝返り出来ない、トイレが苦行とか。
          >フォレさんの肉体の密林をいつか探って!!??
          なんですか、脳も思うように動きません。

          マジコメあざーす。
          はんげつばん損傷!?めっちゃアスリートの怪我じゃないすか@@
          あぁ、miSaさんが『ビューティmiSa』ってリングネーム時代の古傷…
          ヒアルロン酸注入ですね☆
          大丈夫です、優しく肩に乗せますから…ちゅ。
          いてきま~☆

  7. paprica 2011年10月11日 02:14

    フォレさん、爽やかだなぁ〜。一日剣道の研修で汗を流して、リレーして。私なんて、今、全速力で走ったら完全に肉離れするだろうな。
    成人になって真剣にスポーツをすることをやめてしまう人がほとんどでしょ?フォレさんみたいに、好きなスポーツを続けているのって素晴らしいなって思います。

    • フォレ 2011年10月12日 00:10

      papricaさん、こんばんはー^^
      いやいやいや、爽やかさにはほど遠いですが><。
      剣道の防具なんて…すっごいかぐわしいんですよ@@;
      全速力は、いろんな意味で怖いですねー
      そうそう、笑い事ではなくて肉離れやアキレス腱など
      よーく準備運動しないと大変な事になりますもん><。
      ワタシもちょっと前から準備してましたー☆
      スポーツといっても本当に色々な競技がありますけどね
      ワタシの場合は、職場も近く、道場を開いてらっしゃる先生が
      近くに居たという、とても都合の良い環境に要られたから
      続けてこれたんだと思います~^^
      ワタシからみたら、papricaさんのお料理は
      いつもすばらしい!!!と尊敬しておりますよ~^^

  8. aya2149 2011年10月11日 03:57

    スポーツの秋満喫のようですね。涼しさも一気に増して出勤時は日の出前なので長袖着るようになりましたよ。そちらはもっと涼しいことでしょうね。
    自動車に乗る機会が多いでしょうから運動続けて健康保ってね。

    • フォレ 2011年10月12日 00:20

      ぶんちゃんさん、こっんばんは~!!
      体育の日はとっても天気が良くって☆
      これが秋晴れだな~なんて思いながら走ってきました^^;
      でも、本当に朝晩はとても寒くなりましたね。。
      そうなんです、普段は車移動が多いので
      滅多にあることがないですね><。
      ぶんちゃんさんも寒さに気をつけてくださいねぇ~
      急に寒くなる気がします。。。

  9. ニコラス 2011年10月11日 09:03

    退場ってなに?それと顔が見えないところが美しいかも?

    • フォレ 2011年10月12日 00:22

      ニコラス刑事ーこんばんは~
      退場門を見上げて写真を撮ったんですが^^;
      美しいですよね~~~
      しかもハートで超せくすぃ~☆
      体があちこち痛いっすよ~ん;;

  10. しらたまこ 2011年10月11日 10:48

    こんにちわ。よき連休をお過ごしになったようで何よりです。
    女剣士・・・って、響きが、くの一みたいでかっこいいい!講習会お疲れ様です。先日も先生と話していたのですが、大人になっても、剣道を続けることの難しさ。仕事や家族のことで、なかなか難しいとのこと。フォレさん7段取得してください!7段や8段の域って・・・なんかもう、聖域って感じです。私から見れば。映画面白そうですね。

    • フォレ 2011年10月12日 00:26

      しらたまこさん~こんばんわー^^
      はぃ、行楽日和でもありましたが
      なんだかいろいろと重なってしまって><。
      遊びは二の次にして連休を過ごしました♪

      大人になっても続けられる環境はさがせば
      結構あるんですねー。
      ワタシも偶然市のスポーツ少年団を見つけてお世話になってます。
      な…7段なんて夢の夢のこれまた夢っすわー><。
      女子で7段なんて…めっちゃ雲の上の人ですよ~~
      そう、まさに聖域!!
      映画、とてもおもしろかったですよ^^
      感動してしまいました~;;

  11. Ryu 2011年10月11日 15:15

    スポーツの秋を満喫って感じですね(⌒‐⌒)

    • フォレ 2011年10月12日 00:28

      Ryuさんこんばんわー♪
      天気もよかったですよね~この連休!!!
      今が体をお動かすのには丁度いいですね^^
      でも朝晩冷え込んできましたねー。
      オール電化、活躍ですね☆
      でも寒くなると、一段と食べ物がおいしくなりますね♪

  12. でこ 2011年10月12日 00:16

    ひよこちゃんって、言うんだぁ。可愛いなぁ!(〃∇〃)
    花火見たんだぁ。。
    。゜0゜。あぁ、ロマンスの薫が。
    (* v v) ひよこちゃんに恋してますね!?
    スポーツに、文化。秋を感じました。

    こんばんわ、DJ でこ の時間です。(o^-’)b
    今日は、いつもの年とは違う、春、夏、秋を過ごしている、
    フォレさんからのお便りです。
    気持ちは、夏模様?

    それでは  サザン ホテルパシフィック、 
    みーしゃ さん エブリシング 2曲続けてどうぞ。

    追伸、
    初雪が降ったら、ロマンスの神様、白い恋人 かけたいなぁ。

    • フォレ 2011年10月12日 00:34

      でこさん、こんばんわー^^
      ひよこはあと少しで2歳になります!!
      なかなかワタシになついてくれなくて…寂しいです;;
      ロマンス…薫りましたか♪
      秋の夜に大きな美しい花がたくさん咲いていました。

      初雪はいつでしょうねー。
      楽しみではあります^^
      冬に聞きたい曲もたくさんありますね♪

  13. leagalfish 2011年10月12日 19:15

    すっかりコメントしたつもりになっていた私。
    たしか「退場」でツッコミを入れようとして、ニコラス様と同じポイントであることに気付き・・・すっかり気を良くして自分が退場してしまったようです。

    気候的に、そちらは今時分こそ各種スポーツ大会や運動会の季節なのでしょうね。北海道の場合、もう気温が+一桁になり、故障の原因になるからでしょうか、運動会シーズンというのは5月末から6月初めなんですよ。
    梅雨もないですからね~。

    みんなハート形の美しい輪郭とピンクの肌を持った方々なんですねえ。
    でも、目は、鼻は、口は・・・どこ?
    やっぱりニコラス様と切り口が似ている・・・

    • フォレ 2011年10月12日 21:56

      leagalfishさん、こんばんわーー
      退場門で御座いますよ~~
      ニコラス刑事とかぶっちゃいましたかwドンマイ!!

      はぃ、気候、気持ちの良い日が続きました。
      朝晩は、冷え込む日もありますが。
      日中は未だに汗ばむ日もありますね。
      みんなピンクのニュー戦隊ヒーローにになりました…@@
      因みに男子チームも有りましたー。

  14. asobo 2011年10月12日 19:59

    汗をかくっていいね。
    いい汗をかいたみたいでよかったね、って言いたいけど
    あらら、中学生に勝てなかったとか。
    高校時代の夏休み、美術部の連中を連れて四国の山奥の開拓村にキャンプにいった。そのとき、開拓村の小学生たちと野球してぼろ負けしたのを思いだした。
    男は二人で後は女子。人数が足りなくて小学生二人を借りたけど、彼らボールが行くと逃げちゃうんだもん・・・でも、凄く楽しかったなぁ。

    • フォレ 2011年10月12日 21:59

      asoboさん、こんばんわ~
      中学生って言ったら、今、まさに筋力持久力共に
      現役真っ盛りではありませんか><。
      でも負けて悔しかったですよん;;
      あはは^^
      小学生との野球、最高に楽しいでしょうね♪
      とっても情景が目に浮かびますよ~
      ワタシも兄達と裏の広場で良く野球しました。なつかしです^^

  15. ちえみ 2011年10月15日 10:59

    剣道カッコよいです。
    私は運動神経ダメなんで。。。(-_-;)
    でも体を動かすと心地よいですよね。

    • フォレ 2011年10月15日 19:41

      ちえみさん、こんばんわ~^^
      ちえみさんを落とすならとりあえず剣道!!

      そんなこと無いですよ、スポーツは
      たくさん種類が有ります、そして筋肉や体の動かし方が
      それぞれ特徴があって、違いマスから
      ちえみさんが得意と思うスポーツも有ると思います^^

コメントありがとうございます^^

