過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

詩集

古本屋さんで見つけた詩集。

11091501
中原中也でございます

表紙は漫画家の浅田弘幸氏
(表紙で買ってしまった率80%くらい…

詩集だから、その辺に置いておいて
ちょっと手が空いたらパラパラと読む感じでいいかな、と

全然詳しくは語れませんが
何となく中也は好きだったんですが
こうして作品(本)を手にするのは初めてで

彼を初めて知ったのは小学生か中学生くらいだったかな…
その時のTV番組『知ってるつもり?!』で
取り上げられていたのを見てから

あの森本レオの声で読まれる中也の詩は
それはそれは、とっても切なかったです
と、今でもはっきりと覚えてる

本のタイトルにもなっております
『汚れつちまつた悲しみに…』が有名ですが

自分が好きなのは
『生ひ立ちの歌』
以下にご紹介

++++++++++

幼年時
私の上に降る雪は真綿のやうでありました

少年時
私の上に降る雪は霙(みぞれ)のやうでありました

十七-十九
私の上に降る雪は霰(あられ)のやうに散りました

二十-二十二
私の上に降る雪は雹(ひょう)であるかと思はれた

二十三
私の上に降る雪はひどい吹雪とみえました

二十四
私の上に降る雪はいとしめやかになりました………

++++++++++

詩集」への24件のフィードバック

  1. tantan1220 2011年9月15日 07:39

    おはようございます!
    浅田弘幸氏ってかなりの漫画家なんですね。
    あの、筋肉少女隊のジャケットも手がけていたんだ!
    そのケンジみたいな先生が先日亡くなってしまったんだ・・・。
    生ひ立ちの歌は何歳まであるのかな?

    ぱらぱらとめくれる詩集ってお手軽でいいですよね☆(ゝω・)v
    官能小説なら、真剣に読むんだけどな~’`,、(‘∀`) ‘`,、
    朝からNG!!

    • フォレ 2011年9月16日 06:36

      tantanさんおはよございます^^
      自分は昔から好きなマンガ家さんでしたよ~~
      えぇっ筋肉少女隊のジャケも!?
      それは初耳ですっっ
      生ひ立ちの歌の『Ⅰ』はここまでです。
      続きに『Ⅱ』がありますが、年齢表記は無いですねー
      この方、若くして亡くなったので、30歳かな。。

      もう本当にパラパラめくってます^^
      か…官能小説!?!?
      ぶっちゃけ、表紙がアレで無ければ買いたいんですがww
      なんていうか…表現がもう本当に芸術的でww
      どうしてそんなにEROく出来るのか研究したい所です!!

  2. ちえみ 2011年9月15日 09:00

    おはよ~

    中原中也いいですよね。
    文字の中に引き込まれて行きます。

    • フォレ 2011年9月16日 06:39

      ちえみさん、おはよございますーー
      いつも思っている訳ではないんですが
      たまーに思い出す詩ですねー
      『私の上に降る雪は真綿のやうでありました』が一番きます。

      どことなく、暗い詩が多いんですが…
      詩って難しいですねー><。
      あらためて、ちえみさんってスゴイですね^^

  3. paprica 2011年9月15日 10:17

    中原中也。なつかしい。
    全文は思い出せないけど、なんともやるせない気持ちになったのは覚えてます。

    この表紙。私のイメージの中也は、もっともさもさとした感じなんだけどな。

    • フォレ 2011年9月16日 06:42

      papricaさん、おはよござー^^
      >なんともやるせない
      まさにそれです!!!!さすがですねぇさん。
      いつもナニを見ても、心に翳りが有る感じが伝わってきます、、
      恋人にこっぴどくやられたとか…ね^^;

      こも表紙は美しすぎますが…
      もさもさしたカンジっす??
      神経質なイメージですねー落ち尽きなく指を動かしていそうな。。

  4. Ryu 2011年9月15日 13:10

    森本レオ(>_<)
    オイラの妹の旦那が森本レオを若くした感じ^_^;
    しかも、真似すると似てるのだ(@ ̄□ ̄@;)!!

    • フォレ 2011年9月16日 06:44

      Ryuさん、こんにちはーー
      えぇぇぇぇw
      森本レオ似ってことはダチョウ倶楽部にも似てる……

      マネするっってww
      意識してるんですねっっ!!そんな楽しい家族が欲しいです~♪
      あ、メールの件、ご確認宜しくお願い致しますwww

  5. まんぞう 2011年9月15日 15:12

    四十
    私の上に降る雪は、ピンポン球の大きさでした

    • フォレ 2011年9月16日 06:46

      まんずぉーさんおはよっっ☆
      ピンポン球……でけぇ!!!!
      さすが群馬だぜっ
      あぁ高杖行きたいなぁーー

      ピンポン球の中に埋もれてみたい!!!
      きゃっきゃ騒いでみたいw

  6. 森のくま 2011年9月16日 00:38

    ほんびゃんは~
    酔っ払いですがお邪魔ひます!
    中也さん、いいよね~、「湖上」が好きです。
    『生い立ちの歌』のさ~、幼年時の「真綿のような」が最高だね。
    「知ってるつもり」の中原中也特集もよかったよね、憶えてるぞ~。

    中原中也にしても、萩原朔太郎にしても、鮫島彩にしてもいいよね~。

    中也さんはめちゃくちゃなひとだったから、
    周りのひとは大変だったろうね~、でもみんな暖かかった。
    って書きながら中也さんと一度も飲んだことないけどね~。

    中也さんの追悼文でもある小林秀雄の「中原中也の思い出」は
    沁みるよ~ん。

    ま、そんな感じで酔っ払ってるからciao!

    • フォレ 2011年9月16日 06:58

      森くま監督おっぱーーーー♪
      なんですって、まだ木曜なのに飲んだくれてるんですか!!
      湖上ね~ まさに、今!!!名月の今、読むべき詩☆
      えっマジデスか!!『知ってるくせに』覚えてます!?
      あれって、私がいくつの時でしたっけ~~
      今はああいう番組が全然無くてつまらないです。
      鮫島彩さんのタレ目な所が好きっす!!
      タレ目女子大好きだーーー!!付き合ってくれ!!

      はぁはぁ…
      中也は酔うとひどかった見たいですね
      所かまわず『ほんびゃんは!!』と姿を現しては
      コメ書いて、荒らしてた見たいデス。

      そんな監督に『盲目の秋』の一文を
        ごく自然に、だが自然に愛せるといふことは、
        そんなにたびたびあることでなく、
        そしてこのことを知ることが、
        さう誰にでも許されてはゐないのだ。

  7. leagalfish 2011年9月16日 23:32

    中原中也。文庫の詩集をボロボロになるまで読みふけっておりました。
    中也の言葉には、彼の時代にしても、現代になっても、常套句がありません。
    リズムがあるけれど、それはときとして破調です。
    不安感。叶わない夢。過去に遡るあこがれ。
    信じきっている現実、信じていないと生きて行けない現実、
    ふと見れば、暗い淵が口を開けている現実。
    でも、在りうるかどうかは別にして、無評価の愛が中也にはあるような気がします。
    あらゆるものから自由でいたいと思うことと、そう生きることの難しさの狭間で、彼は人生を終えました。

    • フォレ 2011年9月17日 08:34

      leagalfishさん、こんにちはー
      みなさん、中也さんは結構お好きなようですね。
      なんだかとても嬉しいです^^
      深読みせず、言葉ひとつひとつを目で追っているって感じです。
      詩を書く方達の心の背景を探ろうなど、とうてい出来ませんし。。

      不安感、
      それはとても感じますね。
      過去の後悔、現在の悩み、未来の不安、でも微かに希望
      そんな感じっす。

      若くして亡くなったと聞いて、自害かと思ってしまったんですが
      病死ですね。

      • leagalfish 2011年9月17日 13:32

        そう、病死です。でも、緩慢な自殺だったようにも思います。
        自分の生命力が尽きるまで無茶苦茶をしてみたんでしょうかね。
        子供のことも大きいのでしょう。
        自由人でありたいことと、生まれてきた子供にとって家庭人であることに引き裂かれたのかな、などと思ってしまいます。

        • フォレ 2011年9月18日 08:29

          こんにちはーー
          酒癖は悪かったようですが
          それにしても、若くして色々と苦難があったようで
          今の子達とは精神年齢が違い過ぎますね

  8. asobo 2011年9月17日 23:06

    中原中也、ぼくも好きだった。
    詩はいいね、ぼくも詩が書けたらと思う。
    でも、ぼくの国語力はせいぜい小五のレベルだからなぁ。
    フォレさんはニューシネマパラダイスを見たことがありますか。
    もし、まだならぜひ。主人公の郵便配達さんが、じぶんの島の詩を作るシーンがとてもいい。
    それと、彼が好きになった女性に詩を読むシーン。あんな風に愛を告白できたらステキだなぁと思います。ぜひ、完全版で!

    • フォレ 2011年9月18日 08:33

      asoboさんこんにちわ~~
      みなさん、一度は耳にした事があるのではなでしょうか^^
      自分も、パラパラ読む程度です。
      詩を読んであーだこーだ云う事は全然出来ませんが^^;

      すみません、見た事が無いんですよー><。
      テレビ放映もなかなかされないのかな…
      されてても見逃して居るのかな、、
      時間を作ってレンタル屋さんに行ってみます^^
      サウンドオブミュージックも好きな映画ですが
      どうですか?☆

      • asobo 2011年9月19日 14:41

        フォレさん、ごめん。
        映画のタイトルをまちがってた。正しくは『イル・ポスティーノ』。
        イタリアに亡命していた実在のノーベル賞詩人パブロ・ネルーダと郵便配達夫との心温まる交流の話。先日、『ニューシネマパラダイス』といっしょに見直したばかりだったので、まちがった。『ニューシネマパラダイス』もとてもステキな映画だから、ぜひ。とくにラストはきっと泣く。幸せに浸れるいい涙が流せます。
        『サウンドオブミュージック』もいい映画だね。脱走してアメリカに渡った彼らはアメリカで成功したんだよね。いまも彼らの血をひく人たちが歌い続けているらしいよ。

        • フォレ 2011年9月19日 20:35

          asoboさん、こんばんわー
          わざわざ有難うございます~^^
          今youtubeでイルポスティーノ(ポストマン)の
          『EL CARTERO』って曲を聴いてきましたー
          この映画はイタリアが舞台なのですね???
          曲のイメージがワタシの中ではパリのイメージと重なって
          しまいましたー
          サウンドオブミュージック、、いいですよね~♪
          天使にラブソングを、とかミュージックオブハートとか
          ドラムラインとか!!!
          音楽と重なり合う物語が好きです~♪

  9. ぷち・ぷち・ぷち 2011年9月18日 16:52

    こんにちマッコリちゃん!・・・(^-^)
    お久でございます・・・
    中原中也!なつかしー・・・・ワタクシの青春時代のバイブルのよーな詩集でございました・・・
    しかし・・・ワタクシの年齢になりますと・・・
    感傷にひたる余裕もあんまりなくなるというか。。。
    ばか笑いしてる自分の方が好きだったりします・・・(^_^;)

    • フォレ 2011年9月19日 02:58

      母上、こんばんわ~(おはよう??)
      マジっお久しぶりですねぇ~><。
      母上も、中也を読んで育った??世代なのですね☆
      中也さんは、暗いイメージですよね~~
      自分も読んでいて、『あぁぁ↓↓』となりますが^^;

      昔は、腹筋が痛くなって声も出ないくらい笑ってたんですけど~
      最近は一人で含み笑いする事が多くなりました…ww
      最近実は根暗という本性がちらほらと顔を覗かせております^^;
      笑っている自分が好き!!!って言うぷちんさんがワタシは好き!!!

  10. Natalie 2011年9月18日 23:44

    こんにちモッコリちゃん。。
    私も毎日笑って過ごしたいけど、なかなか難しいな。
    マッコリ飲んだら元気になるかなぁ〜

    • フォレ 2011年9月19日 03:02

      Natalieさんーこんばんわ~~~
      世の中に楽しい事、たくさん有るんですよねー
      どう過ごすかは自分次第って事もありますが☆
      でもそれ以上になんだかわからないけど苦しいことも多いです。

      お酒飲んだり、美味しいもの食べて
      元気出して下さいね~~~
      たまには旅行とかもいいんじゃないですか??
      ぷちさんを見習って☆☆

コメントありがとうございます^^

