過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

ワタシのかわいいチビたち。

毎年、夏休み中に行われる地元の少年剣道大会
今年の結果は……

1回戦負け(´_`。)

11072503
試合前のうちのチビたちです。

いつもより丁寧に面紐を結んであげて、
背中をぽんぽんと押してあげる。

今年は、新レギュラーの小学校2年生の女の子が初参戦。
結果は1回戦敗退でしたが
大将戦までもつれる、なんとも手に汗握る試合でした。

大将の子が一本負け。
それがそのままチームの勝敗を決定づけました。
最後まで攻めたけど、1本取り返す事が出来なかったです。
その大将の子に自分の気持ちを重ねてしまい
ひっそり涙をにじませていたワタシです(--。
また来年に向けて一緒に稽古、頑張ろう!

 

++++++++++

 

さて、映画を見てきました。プリンセス・トヨトミ以来だ^^
11072506
忍たま乱太郎と最後まで迷ったんですがw
コクリコ坂から

毎度、不思議なんですが。
なぜジブリは俳優さんをキャスティングするんでしょかー?
昔はちゃんと声優さんだったのになー?と思ったり。
主人公達は高校生あたりなんですが、凄く大人びてると思いました。

そして始まって早々に
『広小路さーん!』が『ヒロコおじさーん!』に聞こえて…
ヒロコなのにおじさん!?なんて思ってるうちにどんどん話が進んだ@@;

内容は…どうぞ、劇場で☆

++++++++++

これはさすがのワタシもどう扱っていいのか…
11072801
食用アロエー!!!

オクラのねばねばも凄いけど、
納豆のねばねばも凄いけど、
山芋のねばねばもそりゃ凄いけど…

それ以上のねばりっけが有るんですアロエ!!

お刺身で、生姜醤油で食べましたー。

ワタシのかわいいチビたち。」への36件のフィードバック

  1. aya2149 2011年7月28日 23:17

    試合は実力+&不可抗力がありますからね、勝ち負けはどうであれ、精一杯戦ったこと褒めてあげてね。私の息子は来月のお盆に東京で開催される定時制高校陸上競技大会全国大会に出ます。全国大会参加者の現在の記録ではトップの位置にいるようですが、どんな不可抗力があるかわかりませんので、結果はどうであれ、悔いのない試合をしろとだけ伝えてありますよ。高校生活最後の思い出・・楽しんでくれれば満足です(*^_^*)

    • フォレ 2011年7月30日 07:03

      ぶんちゃんさん、おはようございます!!
      力は五分だったんじゃないかと思います~
      気合が足らなかったのか、ワタシの押しが足らなかったのか…
      定時制の高校生の大会なんですか!?
      そのような大会が開催されているとは知りませんでした…
      悔いの無い、負けてしまうと悔いが残ってしまいますが~
      最後なんですね、っ是非、有終の美を飾ってほしいですね^^

  2. asobo 2011年7月28日 23:35

    勝つことも大切だけど、
    負けることも大切だと思う。
    ぼくも勝ち気だから何でも勝つことにこだわる。
    いいなぁ、ぼくも小学生からもう一度やり直したい。
    ジブリが俳優を使うのは客引きのため。
    そのためのキャスティングだなってよく思う。
    俳優に限らず、才能がないのにタレントといったり、アーチストといったり・・・ぼくたちの国ってちょっと変だと思う。

    • フォレ 2011年7月30日 07:07

      asoboさん、こんにちゃ~~
      負けたときの悔しさって…もう本当に><。
      ワタシもボウリングで予選敗退の経験がたくさん有ります
      でも、それってスポーツをしてなかったら経験できないんですよね^^
      ワタシももっと小さいときから気合入れてやっていれば。。

      ジブリさんは、そんなことしなくても充分観客を
      引き付けられると思うんですけどねーファン多いし!!
      でも、プロの声優さん、たくさん居るのになーとか思います。
      この国は、言ったもん勝ち、やったもん勝ちですから^^
      それと、マスメディアの取り上げ方のせいでは無いかと思いますー。

  3. ヒロコおじさん 2011年7月29日 00:04

    こんばんは。
    自分で経験しているものを重ねて、悔しい思いをしたのう~。
    でもそれが人生じゃ。厳しさも学ばなくてはならん。
    あと一歩で獲物を逃がした悔しさ・・・・・。
    わしもつい先日・・・・あったのじゃ。。
    悔しくて言えんが、契約破談じゃ。
    まあ、これは大人の話。
    剣道には関係ないが、夢を持ってがんばれって言いたい!!
                                   ヒロコおじさんより

    コックリ坂って・・・・・・・・・??
    きゃー怖いよーー!!!(つд⊂)
    アロエ、すごすぎるね!!
    今度、二人でこれで乾杯はどうでしょう??
    ボーリングしながらね☆(ゝω・)v

    • フォレ 2011年7月30日 07:11

      ヒ…ヒロコおじさん!?!?…誰w
      わからないので、手探りでコメ返します…
      契約って、結婚の、ですか?
      残念でした、でもまた新しい方を夢を持って
      探してください☆NE
      コッ××坂こわいぃ><。
      アロエで乾杯!?すごい糸引くんですよ@@;
      ちなみに、ボーリング→ボウリングでございます☆

  4. ニコラス 2011年7月29日 05:59

    大丈夫今度は勝てる!!立ち上がれガンダム達!!(笑

    • フォレ 2011年7月30日 07:13

      ニコラスさんはよございますー
      あははははっ!ちびガンダムたち!!
      燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~♪
      竹刀の扱いが、いまだに雑なんですよね~~
      もっと、意識しないと勝てないんですよ。
      剣道は、当てるんじゃなくて、切るんだって…
      ちびたちには難しいみたいっす^^;

  5. たんぽぽ 2011年7月29日 08:41

    残念でしたね(>_<)
    アロエ、おいしかったですか?

    • フォレ 2011年7月30日 07:16

      たんぽぽさん、おはよございまふー
      はぃ、もうちぃっとで勝てるところでしたので
      余計に悔しいとです><。
      自分が試合に出てるわけではないんですが…
      試合になると、練習のときと動きが違くなってしまって@@;
      なんとかしてやらねば!!><。
      アロエは…正直、おいしいとは思いませんでしたw
      ヨーグルトやジュース、ゼリーのアロエが
      どれだけおいしく加工されているのか、よくわかりました^^;

  6. Ryu 2011年7月29日 12:25

    身体に良さそう(^-^)

    • フォレ 2011年7月30日 20:56

      Ryuさん、こばわ~^^
      アロエですか!!!
      驚きでした@@;
      体によさそうですが…意外と味が無いんですよー。
      フルーティにして食べたら良かったですかね><。
      醤油……反省してます。。

  7. abend 2011年7月29日 20:59

    こんばんは。
    こういうアロエがあるんですね(驚)
    医者いらずと言われるアロエですから食べてみたいです。
    試合 残念でしたね。
    次目指して頑張ってくださいね。

    • フォレ 2011年7月30日 20:59

      abendさん、こんばんは~~
      明らかに、鑑賞用のアロエとはサイズが違いマス!!!
      なんと、アロエは医者いらずとな!?先人の言葉は偉大です。
      なにか、アイスとかゼリーとかに入れて食べれば良かったです。
      すーーーんごいンですよ、粘りがっっ!!
      はぃ、また次回の大会で頑張ってもらいたいと思います^^
      自分も剣道の大会、なにか出てみたいな~~。

  8. 森のくま 2011年7月30日 00:00

    そっか~、丁寧に面紐を結んであげて、
    背中をぽんぽんと押してあげて、負けちゃったか!竹刀渡した?

    それはさておき、勝ちがあれば負けもあるさ、
    「勝手に兜の緒を締めろ!」だよ!ん?違うか……、
    「勝たない負けはない」か?ん?それも違うか……、
    ま、ちびちゃんたちの剣道ライフは始まったばかりさ、
    これからこれからこくりこ!というわけで、映画に繋げてみる。
    やっぱり声優さんのほうがよいよね、そのための声優さんだもの。
    アエロ入りのヨーグルトが

    • フォレ 2011年7月30日 21:05

      森くま監督ーーこんばんは~♪
      はぃ、いつもは自分でやらせるんですよ!!
      試合の時は頑張って、って気持ちを込めて紐を丁寧に縛ってあげました。
      本当はワタシが縛ってもらいたいんですよ?
      それはいいとして、竹刀!?…記憶にないww渡した!!と思う!!
      買って、カブトムシ。なんて言われても買いませんよ。
      ワタシの剣道ライフもまだまだこれからなんですよぅぅぅ~
      好きな声優さんは小林優子さんです♪(しらんてw

      ア…アロエ入りの!?ヨーグルトが!?顔にかかって激しくEROぃ!!(ハァハァ

  9. Misa 2011年7月30日 13:05

    こんにちはー♪
    運も実力のうちなんて言いますけれど、やっぱり運は運なんだと思います。
    惜しい試合に最後まで力を出した子供たちに拍手。
    大将の子はいろんな思いを胸に、またひとつ大きくなることでしょうね。
    みんなフォレさんのかわいいちびっ子たちですから…
    フォレさんを見て、指導を受けて、どんどん成長していくのだと思います。

    私はフォレさんのかわいいペットになって、色々と指導をしてもらいたいです。

    コクリコ坂をどうしてもココリコ坂と言ってしまう私…
    私もフォレさんに同意!
    何で声優さん使わないんですかねぇ。
    長澤まさみは縁故採用なんて、以前ネットのニュースに載っていましたけど・・・(笑)
    やっぱり島本須美さんとかを思い出しちゃいますよね、ジブリのヒロインというと。

    食用アロエ・・・なんだか・・・ぐ、グロい・・・(汗)
    どうしたらいいんでしょう、これ・・・って召し上がったんですね!?
    私もヨーグルトとかに入っているヤツは好きなんですけれど…

    あ、私、今でも、外で蚊に刺されたら、その辺にあるアロエを
    「失礼しまーす」とちぎって、中のネバネバを塗っています!!!!
    超~効きますっ。

    • フォレ 2011年7月30日 21:44

      miSaさん、こんばんはー☆
      運も実力のうち、はどちらかと言うと勝った時に使ってあげる言葉かな?^^
      はぃ、みんな勝とう、一本取ろう!と一生懸命でした^^
      因みに、ワタシ『コーチ』って呼ばれてますっっ(ハズカシイィーw

      えぇ?ペットに指導…してる人を見かけた事が無いのですがぁぁぁぁw
      ペットになって下さるのなら、お願いすることは一つです。
      ずっとそばに居て下さい。

      ココリコ坂より、フォークダンスde成子坂が好きでした。。(とか

      縁故!?いったどんな…。まぁ芸能界は未知の世界ですので。。。
      あぁ…島本須美さんに『動いてはダメ、いい子だから…』
      とか言われたら…そりゃ体液もでちゃう!
      島本さんはめぞん一刻の音無響子さんっす(〃∇〃)

      アロエはね~皮剥いて、切って、いわゆる刺身っすね^^;
      デザートちっくに食べれば良かったですよ。。
      ネバネバがっっっっぱねぇんです!!ワタシ結構箸圧?強いんですが
      コントか!?ってくらいあっちへツルツル、こっちへツルツルww
      今度蚊にさされてしまった所は自分が吸います!チュゥします(。・_・。)

  10. leagalfish 2011年7月31日 14:29

    「コクリコ坂から」の声の出演については、
    よくぞ言ってくれましたという部分と、
    そうかな~という部分混在です。

    いわゆるタレントでも、朗読やナレーション、「声優」としての価値がある人とそうでない人。今はちょっとな、という人でもいつか幅を広げる人。

    昔、永作博美さんが、アイドルとかタレントとして、
    そこからの脱却については、否定的な扱いを受けましたが、
    今や、表現者として疑問視する人は多くないのではないでしょうか。

    面倒くさいこと言いました。

    • フォレ 2011年7月31日 21:34

      leagalfishさん、こんばんは~~!!
      そういえば、おもひでぽろぽろの二人は
      とってもハマっておりましたね~~あの当時は新鮮でした!
      もちろん、市原悦子さんみたいな方もいますからw
      これから長澤まさみさんが声でも仕事をして行くと云う事でしょうか~?
      永作さんは、ワタシの中では最初から女優さんでしたぞ^^
      しかし…あの歳であの可愛さは…罪!!

      • leagalfish 2011年8月1日 06:44

        永作さんは、特別ですね。
        内面とか精神世界が小柄な全身から立ちのぼってる。

        • フォレ 2011年8月1日 20:57

          leagalfishさんこばわ~~
          でもイメージではドラマ、TV向けの女優さんって感じですー
          (映画を見た事が無いだけ…
          精神世界ですか~~それ感じてしまうのも凄いですね@@;

  11. ぷち・ぷち・ぷち 2011年7月31日 20:58

    こんばんまっこりちゃん!(^-^)
    子供達・・・残念でしたが、これもまた思い出の1ページでございますね・・・次は負けるもんか!ってね・・・(^_-)

    え!ヒロコおじさん?!それは息子が物心ついた時から密かに憧れているおじさん・・じゃなくて従姉の名前・・・そして・・あの主題歌、素敵でございますねーー)^o^(観に行こっかな~~~~

    こ、このアロエは・・・デカ過ぎでございますが・・・でもこれ食べるとワタクシてきめんに胃の調子が良くなります!!!アロエパワーのすごさ!!!\(^o^)/

    • フォレ 2011年7月31日 21:42

      母上~こんばんは~!
      ジャンジャンバリバリ、吞んでますかーー!!
      そういえば、いつもどのタイミングで吞むんですか?晩酌?
      子供達に勝たせて、自信を付けさせてあげたいんです。
      それがなかなか出来なくて…指導者としての力量不足を痛感します。

      きゃぁ~~~従姉に憧れるなんて……青春です!!!(〃∇〃)
      ワタシは両親がすでに30半ばの子だったのでイトコの中で最年少!
      もしくは、そのイトコ達の子供と同じくらいの歳というw
      アロエが胃に効くですと!?…胃を患って早10年…アロエを食べねば=3

  12. しましま のりこ 2011年8月1日 12:59

    こんにちは~(^^)
    スポーツで流す涙ってよいなぁ・・・と、思った しましまです。
    がんばれ、少年少女!

    ところでアロエッ!
    葉っぱデカっ!!
    アロエといえばヨーグルトにin、というのが自分の中では定着してます。
    ねばるお刺身・・・・・・・どうなんですか?(おそるおそる)

    • フォレ 2011年8月1日 21:09

      しまのりさま、こんばんわ^^
      茨城の高校野球の代表を決める決勝戦でドラマが有りました。
      K高とF高校の対戦。
      K高は1点差でこの9回裏を守りきれば優勝。
      F高は逆に9回裏で逆転せねば…というラストチャンス。
      この試合の結果は、F高が2アウトからの逆転サヨナラ勝ちでした。
      負けてしまったK高のピッチャーの泣き崩れる姿を見て…号泣です!!;;
      いやぁ~一発勝負なだけに、やはり高校野球は熱くなりますな。

      ところで、アロエでかいっしょ!!!
      めっちゃ重かったですもんww
      ヨーグルトや、ゼリーなんかに入ってるものを想像したら負けです。
      お皿から、自分のお茶碗まで、糸引いてました><。ゴメンナサイ!!!

      • しましま のりこ 2011年8月2日 00:12

        高校野球、ドラマがありますね。
        青春だ~~!!

        そうか、ヨーグルトとかに入れて食べるより、よっぽどダイエット向きなんでしょうね。
        ねばり具合も肌によさそうな・・・でも、糸引きすぎだから(笑)

        • フォレ 2011年8月2日 01:09

          しまのり様^^こんばんはっ
          下の記事に頂いたペンタブのコメントが『匿名』にw
          お返事こちらでしますね^^
          まさに、ワタシのやり方ですね^^
          紙に鉛筆下書→スキャナ→ソフトで色塗り~♪
          そして、下書が一番うまく描けてる気がしてならないのが悔しい(--。
          ちょっと地震が多くて、起きてしまいました…。
          高校野球、本当に見てられないとき有ります。。
          勝った喜び、負けた悔しさ…どちらも共感してしまって^^;

          ドーム3連戦、応援張り切って下さい!!
          ロッテを3タテだぁー☆☆もう巨人は力尽きました…。

          • しましま のりこ 2011年8月3日 23:08

            ぬぉ!「匿名」って、めっちゃ怪しい響き・・・
            なんか後でログインさせられた~と思ったら、そんなことになっていたのね・・・失礼シマシタ。

            下書が一番うまく描けてる気が・・・というのは、全くもって同感、な現象です(笑)
            アレはいったいなんなのか・・・

            ドーム、2戦連続敗退・・・明日のラストチャンスに掛けたい・・・
            実はチーム5連敗中デス。
            しかも、明日のピッチャーはバクチ!な予感がしています(-_-;)
            勝ちた~い!

            • フォレ 2011年8月5日 17:50

              しまのり様、こんにちは^^
              お返事遅くなってしまって申し訳無い気持ちです。
              反省はするが、後悔はせぬ。
              札幌三連戦!2敗1分おつでした!!
              >下書が一番うまく描けてる気が
              下着が一番うまく描けてる…と読んでしまいましたが後悔はしません!
              楽天戦がんばりまっしょい☆☆

  13. 真木はるか 2011年8月3日 11:19

    こんにちわ~~おひさしぶりでした(●^o^●)
    お元気でしょうか?
    試合、、お疲れ様でした。。。。
    わかります。。。。そのお気持ち。。。
    今まさに、わたしも、負けちゃた悔しい思いしていますから。。。
    次に、つなげましょうね(●^o^●)
    ファイトです(●^o^●)
    沢山食べて、元気に過ごしてくださいね(●^o^●)

    • フォレ 2011年8月5日 17:52

      真木はるかさんこんにちは^^
      人生、長いですから
      良いときも悪いときも有りますよねー
      でも、勝たせてあげたいって気持ちがとっても有ります!
      一緒に稽古、がんばりたいと思います☆
      そうですね、次につなげたいという前向きな気持ちが大事ですー
      あはは、うまいもん食べて夏をのりきりまっしょい☆

  14. paprica 2011年8月5日 23:22

    アロエにびびってます。
    どんな味がするの…?

    • フォレ 2011年8月7日 07:21

      papricaさん、こんにちわ^^
      どんな……
      正直、味が全然しませんでした^^;
      あの食感はまさに『アロエ』でしたけど~
      ヨーグルトとかゼリーに入っている
      アロエが一番美味しいですー><。
      想像以上にネバネバで@@;

  15. ちえみ 2011年8月9日 21:26

    頑張りましたね小さい剣士さん達(*^^)v

    コクリコ坂、私も見てきました(^o^)/
    はい!私も思うんです声優さんを使って
    欲しいです。。。

    わぁ~アロエ、デッカイですね~
    美味しかったですか?

    • フォレ 2011年8月9日 22:11

      ちえみさん、こんばんわ^^
      おぉ!!見ましたか♪
      ドキドキもハラハラも物足りないけど
      のんびり落ち着いて観ていられる映画でしたね^^
      声優さんを使わなくてもジャニーズはやめてほしいなぁ…と。
      三輪明宏とかは別次元ですがw
      アロエは味が無かったです^^;
      醤油で食べたんですよー凄く固くてこりこりしてました!?!?

コメントありがとうございます^^

