過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

実りの季節。

ワタシんちの畑(オヤジファーム)の食べ物たちが
実りはじめました…。

 

11062502
こいつが毎年楽しみなんです。鳥との戦いでも有ります。

11062503
今朝の収穫~♪無農薬なのでこまま一気に!

11062504
あぁ茄子!あなたはナゼそんなにおいしいのですか?

11062505
きゅうりは味噌を付けて。水々しぃ!

11062506
サニーレタス?(鶏)肉とか巻き巻きして食べるとうまー。

11062507
トマトはもちっとしないと食えーん。

11062508
ジャガイモ発掘!!!

夏野菜、美味しいですね。
まぁ野菜は年中無休のおいしさですが☆
ただ…一斉になり始めるので食べるのが大変なのですが…
(食卓に出さないとオヤジが『なんで食わねーんだ!腐っちまーべな!』
とかうっせーし。)

おまけー
11062501
会社のにゃんこはタバコの自販機の上が寝床らしい…。

広告

実りの季節。」への46件のフィードバック

  1. leagalfish 2011年6月24日 21:31

    ブルーベリーって、そちらではもう実るんですか~?
    驚きです。目が薄くなる前から大好きです。

    夏野菜美味しいですね。
    ミネストローネを作ります。パンに乗っけてみたり、パスタに絡めてみたり、そのまま食べてみたり。こっちはもう少し後にならないと夏野菜が安くならないので、まだ作っていないですけど(^.^)
    茄子のカレーも得意です。あとはピーマンパプリカ類も入れてね(=^・^=)

    • フォレ 2011年6月26日 08:20

      leagalfishさんこんばんは~
      あれ…コメント投稿欄が前に戻ってる!
      はぃ、今から8月9月くらいまで収穫時期かも。
      カレーって、実は苦手なんです!!!
      ルーが…えぇ。
      でも具の野菜は大好きなんですよ☆
      スパイスチックに煮込まれ野菜と思って食べてます!
      野菜は毎日食べてますね~。
      北海道も野菜の宝庫でないですか!

      • leagalfish 2011年6月26日 17:51

        北海道も茨城も野菜旨いっしょ~。
        カレー苦手なら、トマト味で煮込んで差し上げましょうね。

        • フォレ 2011年6月26日 22:33

          leagalfishさんこんばんはっ!
          コメント欄が日替わりなんですが@@
          トマト煮ですか~挑戦してみます☆

          • leagalfish 2011年6月27日 20:01

            いろんな方のコメント欄をいろいろな日に書いていると、
            錯乱してきそうです(笑)
            安定してほしいものですね。

            ズッキーニとナスとピーマンとパプリカ。ニンニクをオリーブオイルで炒めて、そこに投入し、トマトを潰して入れて、コンソメと塩コショウで軽く煮る。う~ん。至福。優しさ。恋してしまいそうです。→メタボ

  2. leagalfish 2011年6月24日 21:34

    失礼いたしました。パンに乗っけるのはラタトゥイユです。ズッキーニも入ります。私の場合、ミネストローネもラタトゥイユもほとんど素材が変わらないのですが。

  3. abend 2011年6月24日 22:42

    こんばんは。
    毎日新鮮なものが頂けるって良いですね。
    ツヤツヤしててどれも美味しそうです。
    ブルーベリーが採れるなんて良いな~^^

    • フォレ 2011年6月26日 08:23

      abendさんこんにちは~
      確かに…新鮮さは保証付きです☆
      ワタシは野菜より、果物系を作って欲しいんですが…
      あとサツマイモは土が合わないらしく何度も挫折してます><。
      ブルーベリーは小さいけどちゃんと味します☆
      生のブルーベリーって美味しいんですよね~
      ジャムってなんであんなに甘いんだろう…。

  4. paprica 2011年6月25日 00:49

    わぁ〜!フォレさんちの畑、素晴らしい!
    やっぱり育ちが早いヨ。ナスもきゅうりも立派だし。うちなんて、ようやくえんどう豆とそら豆の花が咲いたってところ。トマトなんて赤くなるまでに秋がきてしまいそう…
    紹介してくださってありがとう〜。

    • フォレ 2011年6月26日 08:26

      papricaさん、おはよごじゃりー
      たくさん作ってくれるのはいいんですが…
      一斉になり始めるともうおいつかない><。
      papricaファームもとってもステキでじゃん☆
      楽しんで作って、美味しい物が収穫できるなんて
      幸せですよね~♪
      エンドウ豆、そら豆、楽しみにしてますね^^

  5. ニコラス 2011年6月25日 01:58

    豚足みたいだ!!(笑

    • フォレ 2011年6月26日 08:27

      ニコラス刑事こんばんはーーー!
      豚足!!
      なぜアレが食べ物として成り立つのか不思議です!><。
      これ、下からこすぐっっても全然びくともしねーし。
      自販機の上から足が出てたときはえぇぇぇぇ@@;
      ってなりましたw

  6. Ryu 2011年6月25日 08:45

    おいしそうです(^-^)
    焼きナス食べたい~(^-^)

    • フォレ 2011年6月26日 08:29

      Ryuさんこんにちは~~
      おぉー!焼き茄子派ですか!
      うちも焼きます~!いえ、焼き茄子!
      あとはしん焼きっすかねー味噌味で!
      なすも水々しくておいしい~ですよ^^
      Ryuさん、ベランダとかで野菜(ゴーヤ)
      栽培すると涼しくなって、エコな夏になりますぞ☆

  7. tantan1220 2011年6月25日 09:48

    おっはようございます^^
    ブルーベリーいいですねー!大好きです☆
    実家のもうできたかなあ?立ち食いブルーベリー最高です!
    なすも大きくなっていますね~。いい育ちだうんうん!
    きゅうりは、がんがんでかくなるから楽しみだけど怖い(笑)
    サニーレタス、肉巻いて食うべえ~。
    男爵さま!!??
    敬礼(`Д´)ゞ
    足しかみえてね~(爆)!ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    • フォレ 2011年6月26日 08:41

      tantanさんこんちー!
      立ち食いブルーベリー!ハゲシク同意!
      茄子はぱんぱんです!ぎっしり詰まっております☆
      キュウリ、恐ろしい位でかくなりますね@@;
      食べ頃の見極めが肝心です!
      男爵さま…でしょうか!!
      コレ蒸されたものがおやつとして出されます…。
      にゃーこかわいいですよね~♪こちょこちょしてやった。

  8. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr 2011年6月25日 12:32

    おお、ぜんぶ食卓にうれしい食物ですねえ。

    いっぱい実ってうれしいですねえ。

    ブルーベリーもナイスですねえ。

    梅雨+暑さでしんどいですが、
    野菜は雨と太陽をいっぱいとりこんで
    大きくなったのですねえ。

    • フォレ 2011年6月26日 08:48

      カテーテル8Frさんこんにちはー
      もぎたてはやっぱ生が一番いいですかね~
      茄子もがんばっったら生で行けますよ☆
      ブルーベリーも朝一で行って
      ムラサキに色づいてるものをもぎって食べるのが
      なんか幸せ~♪
      この梅雨の雨は植物にとっては恵なんですよね
      たくさん水分とって水々しい実を実らせて欲しいです☆

  9. ミッキー・フォール 2011年6月25日 20:30

    こんばんは~!
    オヤジファームの夏野菜とブルーベリーは素敵ですね~~♪
    生産者からすれば、新鮮なうちに食べてもらいたいのでしょうww
    ブルーベリーを鳥と戦いながら食べてみたいです!
    家のユスラウメは、全部食べられてしまいました。。><><。

    ニャンコはリラックスし過ぎですね!^^

    • フォレ 2011年6月26日 08:50

      ミッキーフォールさんこんにちはー!!
      生産者だって、そんなに食べられないでしょー!
      って感じなんですけども^^;
      取って来ちゃうんですよ!食べざるを得ない><。
      鳥に負けないくらい早起きして畑に行かねば!@@
      ユスラウメがなってらっしゃるんですか!
      あれも、食べ頃が意外と難しいー実ですね^^;
      にゃんこはもう少し警戒心を持って、生きていって欲しいです…
      だれすぎでしょうー!

  10. 森のくま 2011年6月25日 21:05

    オヤジファームって、色んなおやじが生っているんですか!

    それはさておき、ブルーベリーって目がよくなるんだよね、
    目がよくなるとまたブルーベリーが見つけやすくなるね!
    それもさておき、ナスときゅうりは色々使えて便利だすなあ、
    そういえば、昨日麻婆茄子食べました、からかったです。

    トマトの食べごろが楽しみだね、そして男爵さま!痙攣!

    • フォレ 2011年6月26日 09:04

      森クマ監督!
      つまらないオトナになりたくねぇー!
      いろんなオヤジが茂っております。
      そこかしこに。
      ブルーベルーを食べてめが良くなった!感動した!
      って実感したことはないっすーつまらないオトナになってしまった。
      マー坊茄子!!!!っぱねぇ!
      男爵様に痙攣@@;いったいなにが…
      オトナの世界はまだまだ秘め事に溢れていますね。っぱねぇ!
      あ、GAGAちゃんに痙攣!
      http://www.youtube.com/☆watch?v=V6YhwaPpi5s&feature=related

  11. たんぽぽ 2011年6月25日 22:30

    おいしそう♪
    茄子、大好きです。

    • フォレ 2011年6月26日 09:08

      たんぽぽさんこんちはー
      おぉ!茄子!
      おいしいですよねぇ^^
      何風に味付けてもその味に染まるし
      とっても水々しいですし♪
      これからの時期もやさいがたくさんなりますので
      なんとか食欲を保って行きたいですー

  12. しましま のりこ 2011年6月26日 00:18

    こんばんはぁ~
    オヤジファーム、ステキです。ブルーベリーも野菜たちも美味しそうっス・・・

    ダーリンの実家の庭にアスパラが植えられているのですが、採りたてはサイコーにうまいですよね、家庭菜園とは至福・・・そして贅沢(^^♪

    しかし、フォレさんの会社ではにゃんこ飼っているのですか??
    足のその脱力加減、和む~。

    • フォレ 2011年6月26日 09:11

      しまのりさんこんにちはー
      ブルーベリーも順番に色が付いていき
      食べ頃になるので、毎日ちょっとずつ食べられます^^
      ほぼ、ワタシが独占!
      しまのり様は奥様なのですな?フムフム。
      アスパラのとりたて!?それは贅沢でしょー!
      北海道のアスパラ頂いた事が有りますが
      それはもうおいしくておいしくて!
      そうなんです、会社ににゃーこが2匹居ます。
      人の車にのっては足跡だらけにしやがって…マジかわいい!

      • しましま のりこ 2011年6月27日 23:41

        人妻です(笑)

        そして、わんこもカワイイですが、猫派です❤
        2匹も・・・うらやますぃ・・・

        • フォレ 2011年6月29日 01:04

          しまのりさんこんばんはー!
          あゝ~他人の妻~♪(さざんかの宿)

          さてw
          わんこはずっと飼って居ました。
          ポチとケンです。大好きです!
          でもにゃんこも大好きです!
          会社のネコはクロとチャーです。
          足はチャーのでした!!!!

  13. Misa 2011年6月26日 01:27

    こむばむわ♪
    ブルーベリーも!!?? オヤジファーム素敵すぎ!
    こんなにたくさんのお野菜が採れたてで食べられるなんて、
    幸せですねえ。
    野菜大好きー!!
    ナスはレンジで軽くちんして、ミョウガとかネギとかと一緒に
    めんつゆで食べるのが好きっ。
    そして、夏の野菜って、カレーに入れちゃうのも好き!
    ズッキーニとか、ナスとか、トマトとか♪
    あああー、おなかすいてきた…

    マルボロと肉球の、一見アンバランスなショットは芸術チックです。
    ひんやりしていて気持ちいいのかな。
    暑い夏はにゃんこも苦手だろうなあー。
    時々、フォレさんもこの上で、あんよ出してお昼寝してたりしてっ!?
    それなら、生足撮影しに、行きますとも!

    • フォレ 2011年6月26日 09:24

      miSaさんおはよー^^
      いつフォレさんちにお嫁に来ますか?
      ブルーベリーの実っている間にお願いします。
      miSaさんのブルーベリーの収穫時期はいつでしょうか?

      茄子!レンジでチンしまするー!
      ラップしてチンして、ミョウガ!ネギ!うんうん
      かつお節ものせます、(あ、磯の物好きじゃないんだっけ?
      後ねスライスして、フライパンで軽く焼いて
      大葉、ワケギ、ミョウガ、大根おろしとか…醤油かけて…
      ちょっとちがうけど、こんな感じっす!
      http://cookpad.com/recipe/873331

      ズッキーニ、こんど作ってもらおうかな…。
      うちのにゃんこの肉球はきれいなピンクじゃないよー><。
      外ネコだからでしょうか…
      でもしたから足、くすぐってみました^^
      自販機の上って却って暑いきがするんですが…むー。
      でもボウリング時は太ももまで生足出してるぞー☆
      miSaさんのパチ吉?(でしたっけ?)でのショットは
      是非ローアングルでお願いします。マクロで。

  14. でこ 2011年6月26日 03:05

    こんばんわ。
    。゜0゜。おぉ~ もれなく フォレさんの返事が貰えるんだ!(o^-’)b

    前回は、バイクと、剣道の全国大会出場記事で、今回は・・・
    「オヤジ魂」!?
    (>。<; )( ;>。<) お父様の家庭菜園ですね。
    もぎたて食べたこと無いので、憧れです。

    でも、バシバシコメって、しない でバシバシじゃぁヽ(゜□゜;)ノ
    (。o0 記事だけでなく、コメもしっかり読んでます)

    バイク買ったんですね。
    (^。^  )(  ^。^)  ぷるん ぷるん ぷるん

    アメリカン風の素敵なバイクですね。
    カラーを合わせた半ジェットが似合うと思いますが、
    何度もコケタ私は、フルフェースメットを愛用してます。

    • フォレ 2011年6月26日 09:26

      でこさんこんにちは^^
      コメント有難うございます~!
      しかも御訪問して下さっていたんですね~♪
      それだけで嬉しいです!
      気合い入れてつづっていきまする。
      竹刀でバシバシするのもされるのも好きです。
      バイク買ってしまいました!
      はぃ、メットはジェットでちょっと和風な感じっす
      機会がありましたら写真アップしますね^^
      でこさんの愛車はなんでしたかー?^^
      結構ライダーさんが多いとわかって驚いております!

  15. taketsuru  2011年6月26日 08:51

    まい^^

    ホンマファームが楽しそうやわ>。<
    いつか田舎暮らしして楽しんだるねん >。<b
    やっぱ(チキン)ね ^p^b
    〆の自販機の屋上 グッドです (=^・^=)b

    • フォレ 2011年6月26日 09:28

      taketsuruさんこんいちはー!
      ワタシはただ巡回に行くだけですので^^
      手入れは殆どオヤジ様がしております、
      だからうるさいんですけど…食べろってw
      やっぱチキンっすよー!
      チキンしか食べられないとおう…ある意味贅沢!?
      自販機の上から足が出てたのには驚きました…
      なんて警戒心のない!!!
      でもかわいい~♪

  16. 真木はるか 2011年6月27日 12:35

    こんにちわ~\(^o^)/
    わ~~♪こんなに、野菜作っていらしゃるのですね♪
    すごいな~♪野菜だいすきなので。。。羨ましいです(*^。^*)

    • フォレ 2011年6月27日 20:38

      真木はるかさん、こんばんは^^
      オヤジの趣味です。
      年中何か作ってるみたいです~
      でも…作り過ぎに注意ですー><。
      周りも農家が多いので…同じ様な食材を頂くこともw
      野菜は、本当に美味しいですよね~♪
      味付けで一つで色々な品目になりますもんね♪

  17. ちえみ 2011年6月27日 20:05

    ブルーベリーですね~いいなぁ~(*^^)v
    洗わなくてもそのまんま食べれるなんて素敵やなぁ~
    キュウリにナスにトマトにジャガイモ(^o^)/
    楽しみがいっぱいですね。

    • フォレ 2011年6月27日 20:41

      ちえみさん、こんばんは^^
      ブルーベリーは種類によりますが
      うちの木はそんなに大きく育たなくても
      しっかり美味しい実を付けています!
      ちえみさんも、もし気が向いたらベランダでも
      育てられると思いますよ^^
      イチゴもなるんですよー☆
      それとキウイとイチジクとねーゴーヤもです☆

  18. asobo 2011年6月30日 13:18

    去年の夏はイチジクですご~くうらやましがらせてくれたけど、ことしはブルーベリー。頭の中でジャムにしたときのことを思い浮かべて、今年葉うらやましいを飛び越して、激しく悔しがっています。
    茄子もきゅーりもトマトもジャガイモも・・・いつも新鮮な食材があっていいね。
    きょうは暑いけど、茄子とポテトの重ね焼きを作りたくなった。たっぷりのチーズとトマトソースでぼくのメニューの中ではとても人気のあるメニュー。ハフハフいって汗をかきながら、冷えた白ワインでたべると元気がわいてくる。それか茄子が入ったトマトソースのパスタにモッツァレラチーズをのっけて焼いたパスタもいいなぁ。あ~、しんどいのが飛んで行きそう。

    • フォレ 2011年7月1日 22:06

      asoboさん、こんばんは^^
      ジャムとか、調理してたべるなんて全然思い至りませんでした~
      asoboさんはとっても料理に詳しそうなので
      なんでもリクエストに応えて頂けそうですね^^
      イチジク、今年もなってくれるかな~
      野菜いっぱいのすぱげちー!おいしそう!
      お店のメニューで『野菜たっぷりの』とか有っても
      全然足らないんですもん!!!!!!
      夏の野菜はどれもみずみずしくて、美味しいですね^^
      トマトソースとの相性ばっちしですね☆☆ワタシもだるいの飛んで行きました!

コメントありがとうございます^^

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。