過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

No Title

自分の地域はライフライン復旧しています
茨城の北に居る兄貴家族の所は
まだ水が復旧していないみたい
水を運んでやりたくても、ガソリンの心配などもあり
今は動くに動けないのが現実で
幼い子供達も居るので気がかり
余震がちょいちょい起きます
なんでも無いのに揺れてる感じもしたり…
気を抜いてると、いきなりドカンと下から来たりしてびっくりしたり

自分は今自宅待機に…
3月も中旬と言うのに、この寒さったら…
東北は…雪  あまりにもひどい

広告

No Title」への71件のフィードバック

  1. leagalfish 2011年3月17日 00:54

    フォレ様 おかえりなさい
    元気だそうね なかなか難しいけど・・・

    • フォレ 2011年3月20日 01:05

      leagalfishさんこんばんは
      自分の知り合い数名はなんとか
      無事を確認出来ました。
      leagalfishさんも今はツラいでしょうが
      みんなと一緒未来に向かって頑張りましょう!
      生きて居る自分たちだからこそ作れる未来。

      • leagalfish 2011年3月20日 11:10

        フォレ様
        精神的に足元がふらつきましたが、亡くなった友達の長男が札幌の大学に在学していて、代理父を務めることになりましたのでね。泣いていられません。
        明後日には、若いころの友そっくりの息子が両親と小さい妹の葬儀を済ませて帰ってくる予定です。将来のことはまだわかりませんが、全力で傍にいてあげることが、今私にできることだと思っています。

        • フォレ 2011年3月20日 12:14

          ご家族を一度に…
          精神面でも支えてあげて下さい。
          同じ境遇の方達が大勢いらっしゃるんですね…
          ひどい、あまりにひどい。

          • leagalfish 2011年3月21日 20:53

            現地はおっしゃるようにあまりにひどい状況のようです。
            でも、私にとっては、フォレ様の地域も心配なのです。
            元気を出してくださいませ。みんな、自分のこととして応援しています。
            できないでしょって言われても、何かしたいと思ってますよ(笑)

            • フォレ 2011年3月24日 22:09

              leagalfishさんこんばんはー
              自分は今余震にビビってます…
              本日も震度5が来ました><。
              体は元気です^^心も元気でないと
              体も参ってしまいますもんねー
              ブログのみなさんのコメントで
              本当に今回被災してしまった方達の
              力になりたいと、心痛めていると
              伝わっています!みなさん…あたたかい方達だ。

  2. ニコラス 2011年3月17日 05:31

    神経質になってしまうのわかりますよ!
    我が家で電気の傘が揺れています。よくよくみるとファンヒータの風が原因でした。(笑
    本日職場の技術スタッフ自慢の地震予知警報が始めて作動しました。「音声でまもなく地震がきます。避難してください」と流れます。そして地震がきました。規模は震度0,5!
    皆で大笑いしました。今までの大きな地震では一度も作動しませんでしたからね。(笑

  3. Ryu 2011年3月17日 06:45

    北にいくにつれ大変ですね(>_<)
    なんでもないのに揺れてる感じは、オイラもしてますが東京よりゆれがおい

  4. Ryu 2011年3月17日 06:49

    ごめんなさい途中で投稿されてしまった(>__<)
    早く物流がもとに戻ることを祈るばかりです。

    • フォレ 2011年3月20日 01:11

      Ryuさんこんばんは
      そうですね、このガソリン騒ぎ、
      はやく治まって欲しいです。
      これでも日本は落ち着いている方だと
      海外でも報道されて居ますが…。

  5. たえ 2011年3月17日 07:12

    おはようです!
    余震まだまだたくさんですね・・
    ニュースで茨城で地震って出るたびに
    フォレさん・・・∑(゚д゚lll)!!と思いますw
    でもこんなに余震だらけだと感覚がおかしくなりそう・・
    お兄さんのところも早く復旧するといいですねぇ
    いつまでも電気も水もないって・・
    チビッコかわいそう。゚(゚´Д`゚)゚。

    • フォレ 2011年3月20日 01:13

      こんばんは
      茨城も福島との県境の方は
      かなりやられているのですよ。
      復旧のめどは立たないですね
      原子炉の問題もありますし…。
      友達の家も傾いてしまいました。

  6. たんたん 2011年3月17日 10:08

    こんにちは。

    大変な毎日ですね。しかも寒くて最悪です。
    お子さんだけは、暖かくしてあげないと風邪引いちゃいますね。
    フォレさんも頑張って!
    大変なときだけど頑張ろう!

    いつも揺れてる気がして、胃が痛いです。。。

  7. 真木はるか 2011年3月17日 10:40

    余震つづいているんですね。。。。。
     くれぐれも、お気をつけてくださいね。。。
     しかも、、きのうから寒いですし、、、、
     被爆の件にしても、、、
     すごく、心配だと思います。。。。
     辛いですね。。。。がんばってくださいね。。。
     祈っています。。。

    • フォレ 2011年3月20日 01:17

      真木さんこんばはー
      原発に関しては
      今危険を顧みず、一生懸命作業してくれている
      方達の無事と、良い方向に進むように
      願うしかないのですが…。

  8. ちえみ 2011年3月17日 11:05

    余震まだまだ続いていますね。。。
    まずはガソリンなんですよね。
    何も出来ない私達はテレビを見ては
    ため息ばかりです。

    • フォレ 2011年3月20日 01:21

      ぢぇ”み”ざぁぁぁぁぁん;;
      さっきめちゃ揺れましただぁー><。
      震度5…心臓ばくばくです@@;
      そうなんです。ガソリンはどこも
      品薄ですよね。
      こんな近くに居る自分ですら
      東北の現状を知るとため息が出てしまいます…。

  9. ぷち・ぷち・ぷち 2011年3月17日 13:34

    こんにちは・・・(^-^)
    まだまだ大変な中、せめて心は元気でいてくださいね!
    何もできないけれど・・・すごくささやかではあるけれど義援金をさせてもらったり・・ただ祈るのみです・・・
    マッコリちゃんとまた笑って会える日を楽しみに・・・(^0^)/

    • フォレ 2011年3月20日 01:23

      ぷち母上ー
      Mさん無事で何よりでしたー!
      声が聞けて良かったですね^^
      ささやかじゃないですよ!!
      支援したいをそう思っただけで
      大切な支援になっています、
      自分も、出来る事します。
      はぃ!会ってちゃんと乾杯しましょう^^

  10. Ray 2011年3月17日 17:38

    こんちゃ^^

     元気でなにより・・・

     ちびちゃん達
     怖がってないかな~
     心配が絶えないですね。

    • フォレ 2011年3月20日 01:25

      Rayさんそうですね
      ちび達が心配です
      母上がしっかりついていてくれてるので
      大丈夫と思うのですが…
      北茨城も大打撃を受けています。
      こちらの復興も今しばらくかかりますね。。

  11. abend 2011年3月17日 21:14

    お水が来ないと不自由ですよね。
    自宅待機なんですね。
    余震はまだ続くんでしょうね。はやく落ち着くと良いのにね。

    • フォレ 2011年3月20日 11:14

      abendさん、こんにちはー
      はい、電気は無くても、ガスがありましたので
      まだマシだったのだと思います。
      昼間は暖かいですしね^^
      でも本当に、水ってどれだけ大事かわかりました
      そして今までどれだけ水の無駄遣いをしていたのかも
      abendさんに教えてもらった様にラップとかアルミとか
      新聞紙を使って洗い物少なくしてましたー^^
      余震…慣れて来てしまっている感もあります(--。

  12. yamaoyaji 2011年3月18日 05:57

    ちえみさんのブログで知りました
    被災地にお住まいの様子
    何か私達に出来る事はないんだろうか
    ニュースを見ては、そんな気持ちでいっぱいです
    多分 日本国中がそんな気持ちを持ていると思います
    頑張れとしか言葉がありませんが 頑張ってください

    • フォレ 2011年3月20日 11:21

      yamaoyajiさん、初めまして!
      コメントと励ましのお言葉有難うございます!!!
      自分の住まいは北関東です。
      東北ほどの恐ろしい被害は無いにしろ
      海沿いは津波の押し寄せましたし亡くなった方も居ます。
      今はこうして、皆さんとコメントのやりとり出来て居ますが、
      北に行くにつれ、未だライフラインも復旧していない状態です。
      はぃ、日本国中、世界中の方が支援の方向に
      動いて下さっている事は東北の被災地にも届いて居ると思います。
      ただ、今はまだ行き届いておらずツラい思いをしている事でしょう。
      頑張ろうー日本!

  13. aya2149 2011年3月18日 06:37

    茨城ではまだ大被害から復旧できない市がありますよね。高萩ですよね・・奥さんの実家は岩間なのでフォレさんの所と一緒でライフラインは復旧したようです。連絡取れなかった私の兄も無事が確認されましたが、その直後の原発事故で非難をさせられたようです。自宅待機つらいでしょうが耐えてね。

    • フォレ 2011年3月20日 11:24

      ぶんちゃんさん、こんにちは
      岩間、うちから30分の所です!
      愛宕山にも良く上ります^^
      岩間などは農家の方が多いので
      この原発の影響を受けてしまうかもしれませんね(--。
      福島からの上りの国道は原発から遠ざかろうとする
      方達の列で渋滞しているそうです。
      はやくおさまって欲しいと願います。
      必死の作業者の方達、頑張って下さい!

      • aya2149 2011年3月20日 19:43

        茨城産ホウレン草は出荷停止になっちゃいましたね。食べても今の状態では健康に害することはないらしいですが・・・妻の実家は農家じゃないので、そういう面では安心ですがね。原発が一日も早く正常化することを祈るばかりです。フォレさんも隣の県なので注意してね(*^_^*)

        • フォレ 2011年3月24日 22:14

          『健康に害はありません』といいつつ、
          出荷停止命令ってどうゆうことですか~><。
          日本の基準って厳しいですねぇ…
          生産物の苦労が伝わってきて切ないです。
          ほんとうです、原発問題早く治まって欲しい!
          そして、今現場で活動して下さっている
          方達を一生懸命応援せねば!

  14. まんぞう 2011年3月18日 13:21

    こんにちは
    ここへ来ると「ほっと」しますね

    大変な状況は変わりませんが
    「次に向けて」進みましょう

    • フォレ 2011年3月20日 11:25

      まんぞうさんこんにちは
      群馬もそうとうよれましたよね!?
      計画停電実施されているのでしょうか…
      まだまだ寒いのに大変ですよね
      ココはやはりガソリンが大変ですが
      早く東北の方達に暖かい寝床を提供したいです。
      そうそう、未来!に向けて頑張りまっしょぃ!

      • まんぞう 2011年3月25日 13:24

        25日現在ガソリン不足は「少しだけ」解消しつつありますが・・・・今度は「水」ですね、、、、

        • フォレ 2011年3月25日 21:50

          まんずぉうさん!!
          私達の背中はアナタに任せました!
          ばっちし決めてください!
          そして、東京ではエライ騒ぎですね@@;
          基準値ってなんの基準値なんでしょうね~?
          良くわからないのですがこの騒ぎが
          早く治まって欲しいのと
          原発の現場で活動している方達が心配です…。

  15. なゆた 2011年3月18日 15:01

    ライフライン復旧して良かったですね。
    ここ一週間で、一生分の地震が来た感じです。
    我が家の水道は、今朝チョロチョロと出てたので、復旧の日も近そうでホッとしましたよ。

    • フォレ 2011年3月20日 11:27

      なゆちゃん、こんちー
      まだお水が完全復旧してないの???
      コッチは大丈夫だよー
      うんうん、昨日の余震も大きかったね…
      気を抜けませんね。
      一生分の地震が今来てしまって
      もうこないでくれるのいいのですが><。

  16. 森のくま 2011年3月18日 22:06

    こんばんは
    ライフライン、復旧してよかったね~。
    最近はすっかり計画停電とやらにも慣れました。
    被災地のことを想うと、どうってことない!などと思います。

    それにしても、余震は怖いね。特に夜の余震。
    小さい子供はほんとトラウマになっちゃうんじゃないか、
    と思う。大人でも怖いもんなあ。

    • フォレ 2011年3月20日 11:30

      森くま監督……
      またコメントやりとり出来て本当に良かった…
      まだ、作品も完成していませんでしたのに><。
      計画停電が実施さてれいる地域なのですね!
      ご苦労様です、助かっております。
      てかワタシの地域は停電してもらっても
      結構大丈夫なんですけどね、出来る事はしたいと思ってます。
      余震…震度5って余震なの!?ってレベルですよね
      でも。揺れに鈍感になってきてます…これも怖い。
      停電の夜の星空を見ながら公衆電話をかけたこと
      自分は一生忘れません。

  17. すのうまん 2011年3月19日 12:08

    毎日が忙しいぞ。
    がそりんも、早朝の宵の時刻からならんで20リットルゲット!
    あと、一週間は生きることができそうだ。
    一週間後はどれだけ復旧しているだろう。

    素敵な自転車もげっと。
    晴れた日は、自転車通勤。

    • フォレ 2011年3月20日 11:33

      すのうまん!お疲れ!
      大変だろうね、頑張ってねー
      こっちも給油制限があって一人20㍑だね
      あと一週間でこのガソリンの騒ぎは収まらないと思うけど…
      じ…自転車@@;いったいどんだけ掛かるの…時間!?
      自分も会社まで自転車使ってるよー片道15分くらい。
      おばちゃりだからすすまねーすすまねー。

  18. Misa 2011年3月19日 21:15

    こんばんは☆
    当たり前と思っていた生活が
    当たり前ではなかったということに気づいた一週間でした。

    フォレさん、ご家族の方、
    どうぞご無事で。そう願うしかなくて、大変歯がゆいです。

    とにかくお体にお気をつけてください。
    祈っています。祈り続けます。

    • フォレ 2011年3月20日 11:37

      miSaさん、いつも励まして下さって有難う御座います。
      茨城も揺れましたけど、東京も相当の揺れでしたよね
      あの時は何がなんだかわからなかったんですが
      (一気に電気が切れたので)
      茨城でこれだけの被害だったら東京も相当やばいだろうか@@
      って思って心配しました…。

      一週間…長くて長くて。。
      うちの家族達はみんな怪我もなく元気です。
      生きて居るだけで幸せです、なんかありきたりですけど^^;
      早く暖かくなってもらいたいです、せめて。

    • フォレ 2015年6月6日 21:33

      そしてこの4年後にご自宅で一緒に
      小笠原諸島西方沖震源地震ですね

      …すみません、不謹慎(反省

  19. Balloon catheter (バルーン・カテーテル)8Fr 2011年3月20日 11:01

    茨城に住む従弟からも
    家がめちゃくちゃになって
    神奈川に避難してきた-と連絡がありました。

    みんながんばってほしいです。

    • フォレ 2011年3月20日 12:12

      カテーテル8Frさんこんにちは
      そうですか…でも命はご無事だったんですね!!
      まず、それが大事ですよ…良かったです!
      北茨城の方は未だに水道が復旧しないとのことです。
      あちらの方も主要な会社が結構有りましたから
      経済的被害も計り知れないですね。
      被災した方達、あわなかった方達、
      みんながんばって欲しい!がんばれー日本!

  20. ミッキー・フォール 2011年3月20日 23:02

    こんばんは~!
    お兄さまのご家族が心配ですね!!
    私の従妹と叔母が茨城と千葉に住んでいるので、心配していました。
    連絡はとれましたが、余震が怖いと言ってましたよ・・
    フォレさんもお身体気をつけてください。
    一日も早く、普段の生活に戻れますようお祈りします。

    • フォレ 2011年3月24日 22:17

      ミッキーフォールさん、こんばんはー
      茨城も千葉も、未だに余震が有りますね
      自分もいつもドキドキしています><。
      今朝も震度4とか5とか来ましたもん@@;
      そうですね、ここ関東にも、東北方面にも
      早く春が訪れて欲しいです。

  21. たんぽぽ 2011年3月21日 00:26

    本当に酷い地震でしたね。
    さっきも揺れました(>_<)

    • フォレ 2011年3月24日 22:20

      たんぽぽさん、こんばんはー
      東京もかなりのゆれですよねー!
      東京の方とメール最中に
      『今揺れたヨー><。』って来ますもん^^
      地盤ってすごいんですね、地球ってすごいな…。
      たんぽぽさんも気を付けて下さいね~!
      まだまだ余震が続くでしょうね…(--。

  22. 史津香 2011年3月21日 23:15

    ここ1日~2日、関東の被災状況や現状は、農作物への放射能の影響ばかりが取り立たされていますね。
    どう捉えてよいやら・・・。

    寒さはまだ続いていますか?
    燃料はまだ入手できていないですか?

    早く生活が整いますことを大阪から祈ってます。
    こっちで出来ること、やりつづけます。

    • フォレ 2011年3月24日 22:33

      史津香さん、こんばんはー
      史津香さん、体調どうですか?
      いくらか元気になりましたでしょうか?
      東北の震災のニュースを見ているととてもしんどいです(--。
      はい、関東全域で放射能の数値が観測されてますね
      タダ、『害はない』といいつつ『摂取を控えて』と言われると…
      頭がパニックですよー><。
      茨城の農作物はもうだめなのでしょうか><。
      今週末には燃料も通常に入るのでは?と思われます^^
      それまで自転車で頑張ります☆☆
      自分も!募金してますb
      史津香さんも、無理せずにどうかお身体お大事に^^

  23. まんぞう 2011年3月24日 13:35

    毎日、地震が続きますね、、、、
    なんかもう慣れてしまったような、、、、
    だけど、携帯電話の緊急地震速報の「音」だけは慣れない、、、鳴るたびに心臓がバクバクしちゃいます、、、

  24. フォレ 2011年3月24日 22:40

    まんずぉーさん、こんばんはー
    今日は郵便物を郵便局窓口に持って行ったら
    震度5に遭遇してしまいました><。
    実は、自分の近辺はポストに投函出来ないのです…
    〒屋さん、回収に来ないんですょー><。バイク燃料切れで。。
    群馬も長野で地震が起きたり、茨城で起きたりと
    挟まれて何かと不安ですね。
    テレビのもうしんどいので自分も本をたくさん読みましたよー^^

  25. leagalfish 2011年3月25日 19:46

    フォレ様 背景は「なでしこ」ですか?
    江戸小紋って感じでいいですね。

    余震というにはあまりに多い地震。困られていると思います。
    ほかにもたくさん不自由があると思うのですが、たんと応援させていただきますので(って何だかわからないですが・・・)、元気出しましょうね。

    • フォレ 2011年3月25日 21:52

      leagalfishさん、こんばんは^^
      今度は金魚、fishにしてみました☆
      色々いじってます…
      地震の記事を書きたいのですが
      未だに気力が…
      長く長くなってしまいそうです
      もうちょっとまとまったらお話したいです。。

      • leagalfish 2011年3月26日 10:10

        金魚も可愛いですね。いえ、私食べたりはしません(笑)

        勤務先の会社の4月期異動も関東以北で凍結やら延期になりました。兄弟会社の水戸営業所に赴任する予定だった知人も、そもそも引っ越し荷物が届く保証がないとかで、GW明けまでこちらで待機するようです。

        フォレ様の気力の回復、お待ちしてます。気を長~く、首も長~くして(^.^)

        • フォレ 2011年3月26日 22:33

          leagalfishさん、いつもコメント有難う御座います^^
          水戸営業所も!?
          ぜひ、遊びに来て下さい。
          水戸には『大工町』という、飲み屋街がありますとよ~。
          知人様に良くアピールして置いて下さい^^
          『大工町の交番』にはお世話にならないように、と。
          気力が今、違う方に注がれてしまって…><。
          クビがながぁ~くなって…油をなめる!?@@;

          • leagalfish 2011年3月27日 12:24

            フォレ様 こんにちは
            知人が赴任できたら遊びに行こうっと(笑)「大工町の交番」ですね?
            いや、それは違うか(-_-;)

            オッサンらっこのろくろ首は不気味だ・・・油ももったいないし(爆)

  26. すけけん 2011年3月26日 17:30

    フォレさん

    大丈夫ですか?
    コメントが遅くなってしまいすみませんでした。

    どんどん良い方向へ動いて欲しい。
    今はそれを祈るだけです。
    ふぁいと。

    • フォレ 2011年3月26日 22:35

      すけけんさん、こんばんは!
      いえいえ、すけけさんこそご無事で!!
      ワタシのブログお友達の皆さんが
      ご無事で有ると云うことが取っても嬉しいです…
      そうですね、どんどん良い方向に
      向かって言って欲しいです。
      日本国民のみんな頑張れると思います!

コメントありがとうございます^^

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。