過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

スポーツ指導者の憂鬱な一日。

本日はスポーツ指導者研修会に参加。

11020601

だいたい130名くらいの参加だったようです。

朝の10時から夕方4時過ぎまで実技や講習を受けます。

 

 

スポーツ指導者が携帯する手帳。

11020603

中には心構えや救急処置の事などが書かれて居ます。

スポーツ指導者とは(抜粋)…

  • 『スポーツを安全に、正しく、楽しく』指導し、 目標に向かって『サポート』する役割を担う。
  • スポーツに初めて出合う子供達が安心してスポーツ活動 を楽しめる様にサポートする。
  • 生涯を通じてスポーツを楽しむ方法や機会を提供する。
  • スポーツを通して人間としてのマナー、エチケットなど 豊かな人間性を涵養(かんよう)する。

人間としてのマナー・エチケット。

ここに自分は重点を置きたいです。

 

 

実技では、体幹トレーニングの実技講習!

身体の幹の部分、つまりは腹筋・背筋を意識して鍛え、

また競技の動きに取り入れるといった感じです。

これがきつかった!!!!ひぃひぃ云ってしまった@@;

☆内容をお知りになりたい方は、個人的にこそーり教えますw

 

 

やっとお昼にありつけましたーコンビニパンですが。

11020502

かわいぃーなぁー

11020602

かわいぃぃぃぃぃぃなぁぁぁぁぁぁ☆

 

 

午後は競技中に起こりうる怪我や事故に対しての

事前の心構えや起きた時の対処方など。

あと、山岳の先生の講習会(山岳はスポーツです!)

山岳の先生、話おもしろかったけど…睡魔に負けました><。

長い一日でした…(--。

 

 

特許申請中(*ノェノ)キャー

natto

スポーツ指導者の憂鬱な一日。」への44件のフィードバック

  1. ニコラス 2011年2月6日 22:47

    モウモウパンはいいですが、納豆パンもいいかも??

    • フォレ 2011年2月6日 22:56

      ニコラスさんwこんばんわぁ
      コメがマッハですねw
      ワタシの後ろで投稿したのを見てましたね?w
      納豆パン……うーん、駄目かな?><。

      • ニコラス 2011年2月7日 04:46

        痛い御礼イラスト付き!Web拍手おもろい!!イラストレーターやな~~(笑

        • フォレ 2011年2月7日 18:07

          ニコラスさん!
          ハズカシイじゃないですか><。
          全然御礼絵も更新してないし
          放置気味でしたのに><。

          • ニコラス 2011年2月8日 01:42

            なにかに応用できないでしょうかね~~?やり方教えて頂けませんか?

            • フォレ 2011年2月9日 22:10

              ニコラスさんこんばんは^^
              Web拍手の利用は無料登録なんですよ。
              ここにコメントするのとさほど変わりません。
              ただ、コメントをしなくても拍手ボタンを押していただくと
              カウント数が出て、何人の人が見てくれた~って
              わかるんです。コメントを入れるのが面倒なときとか^^
              MSNのときはIDないとコメ入れられなかったんで
              そのときにWeb拍手を設定しました~~
              お礼の画面は絵を描く人やSSを書く人が居ますね。
              こちらです↓↓無料なんでぜひ^^簡単です!
              http://www.webclap.com/

  2. たえ 2011年2月6日 23:00

    スポーツ指導者研修会?! すごい・・・
    確かに眠くなりそうだけど、すごいです!
    かっこえーーー(✪ω✪)❤

    納豆パンは・・・・どうでしょうw

    • フォレ 2011年2月7日 18:30

      たえさんこんち~^^
      会場が遠かったので朝早くでました!
      ちょーーー眠かった><。
      研修会、とってもタメになりました~~
      ワタシも体幹を鍛えたいと思います!
      納豆パン…カレーが行けるんだから…駄目ポorz

      • たえ 2011年2月11日 18:07

        フォレさんストイックだーヽ(*´∀`*)ノ
        かっこいいです!!
        ガンガン鍛えてください❤

        納豆パンも・・・調理法によったらめっちゃうまいかもw

        • フォレ 2011年2月11日 20:06

          たえさん、こばわ^^
          すといっくw
          ワタシは自称極Mなのですが
          すなわち!自分に極Sなんですよね~~♪
          ぬははははw
          納豆パン…そうか、今度食パンで
          試してみましょう☆

  3. abend 2011年2月6日 23:16

    指導者研修会 お疲れ様でした。
    なんかカッコイイね^^
    お昼のこのコンビニパンが美味しそうです^^

    • フォレ 2011年2月7日 18:32

      abendさん、こんばんわ^^
      一日ほぼ缶詰でいした><。
      体幹トレーニングは自分もアスリートの
      端くれとして、とってもタメになる講習でした!
      コレ、関東限定なんでしょか??
      栃木の那須は楽しいですよ~~
      スキー場がたくさんありますし^^
      あ、納豆パンはスルーですね(汗汗

  4. 森のくま 2011年2月6日 23:38

    し、指導者ですって~!!
    そっかあ、フォレさんはただのEROじゃないもんね~、
    指導手帳なんて持ってるなんて、ちょっとカッコイイぞ~!
    ひぃひぃ言う腹筋の指導をしてください!
    マナーとエッチケトに重点を置く、ってところが素晴らしい!
    あ…、「ッ」の場所間違えた…。

    山岳といえば、最近周りのひとたちが男女問わず、
    山登りを始めた、連れて行かれないように用心しています。

    納豆パンか~、納豆好きだから、
    納豆パンの中身をくりぬいて、白いご飯に掛けて食べます!

    • フォレ 2011年2月7日 18:38

      森くま監督こばわー
      こんなやつでもいっちょ前に指導してます☆
      そうですよ!!!青少年を育成するEROです!
      まーじで…ひぃひぃ云わせますよ?
      まず!腹筋は4つの構造からなる事を
      覚えておかねばなりません。
      エッチのマナーに重点を置きます!
      人 間 と し て の ! ! !
      山にはワタシも行きたくないです。
      例え花咲く森の道でくまさんに出会えるとしても。
      納豆パンは賞味期限、マッハです。半日持ちません。

  5. asobo 2011年2月7日 00:32

    人を教える立場の人は
    責任も重いよね。そのための基本を
    きちんと身につける努力。偉いと思う。

    • フォレ 2011年2月7日 18:43

      asoboさん、こんにちはー
      今回は、ちょっと重いテーマも有りました。
      訴訟とスポーツの事例です。
      競技中に子供が怪我をした場合
      主催者や指導者が親に訴えられるケースが有るんです。
      そういった事例や、対処方。
      元から、怪我や事故を起こさないための講習などを
      聞きましたー
      はぃ、大切な子供達を預かっていると思うと
      ココロして行かねばならないと思いました。

  6. aya2149 2011年2月7日 12:49

    研修お疲れ様でした。ああいうものはほんと睡魔との闘いですよね。だから私は管理職会議毎度サボってまする(*^_^*)
    ところで納豆パン売っているの?納豆大好きだけどこれは遠慮しまする。

    • フォレ 2011年2月7日 18:46

      ぶんちゃんさん~こんば~^^
      ほんとうですw
      山岳の先生のお話、おもしろかったのですが
      最後のころは、こくりこくり…寝てしまったとです^;
      でもとってもタメになりましたよー!
      これをどう活かすかは今度は自分の努力ですね。
      ふふふ~納豆パンはまだ案しか出てませんw
      どこか、発売して下さりますでしょうか?w

  7. まんぞう 2011年2月7日 14:10

    質問ーーーーーーー!!!!
    スモー協会の方も、おべんきょうしてるんですかぁ???
    ギャンブル項目も、おべんきょうするんですかーーー??
    八百屋の八百長さんにも教えなきゃねーーーー?????
    どうすれば、勝ったように見えるか?
    負けたように見えるか?
    これも、おべんきょうしなきゃねーーーー!
    もっと根本的なもの、おべんきょうしなきゃねーーーー

    「納豆パン」・・・・先に申請しちゃお♪

    • フォレ 2011年2月7日 18:51

      まんぞうさん、こんばんは~~~
      真面目な話、体育協会とかってスポーツ関連は
      国の機関としては『文部科学省』が取り仕切ってるんです。
      だから、今回の相撲の八百長だのなんだのってのは
      スモー協会だけでなく
      日本のスポーツ界、体育協会にとって在って欲しく無かった
      事ですよ。
      納豆パン…らめぇぇぇぇぇぇぇ><

  8. leagalfish 2011年2月7日 18:26

    牛乳パンの牛模様。納豆パンの糸引き加減。ともに絶妙です。

    • フォレ 2011年2月7日 18:54

      leagalfishさん、こばわ~~^^
      牛乳パン、おいしかったですよ~~
      開けてびっくりw牛模様♪
      こうゆう所にこだわる職人さん、好きです!!
      納豆パンはわらに入れたいと思いますw
      納豆はやっぱり糸引かないと駄目ですよね~~
      切り口から…キレイな金糸が…(うほほ

      • leagalfish 2011年2月8日 22:35

        牛模様はミルクランド北海道人として感心いたしました。「旨いからこれだけでいいべさ」だけでなく、トータルイメージとしてここまで完結していると、うむ!と唸らざるを得ません。

        私、納豆好きです。歯ごたえの楽しめる超小粒も十勝産大振袖大豆のふっくらした大粒も。でもやはり決め手は糸でしょう。「金糸」とは納豆の本質を鋭くついておられます(^_-)

        • フォレ 2011年2月9日 22:18

          leagalfishさんこんばんは^^
          北海道は牛乳はもちろんですが
          自分としてはハスカップのイメージが大きいです…
          あと、お菓子?ROYCE’とか^^
          わかさいも!おいしいぃぃぃぃぃですよね~!!!
          あとなんと云っても『三浦綾子』!!塩狩峠…(T_T)
          十勝ラリーもはずせませんぜ旦那~~w

          • leagalfish 2011年2月14日 19:58

            ハスカップ。ろいず。わかさいも。特に両側がかなりの通ですね。甘酸っぱくてねとねとっとしたハスカップジャムのお菓子は、苫小牧三星製菓の「よいとまけ」。わかさいもは、北海道南部胆振支庁の代表的なお菓子ですし。昔「わかさっこいも」という類似商標で、元祖、本家争いがありました。・・・いや、余計なことを・・・おいしければよいのです(笑)

            • フォレ 2011年2月14日 23:04

              leagalfishさんこんばんわ~~
              わかさいもってなんか独特ですよね~~
              なんか糸こんにゃく???
              みたいなのはいってませんが?金糸のww
              ハスカップは、飲み物で頂いたんだっけかな~@@;
              あいや!!アレはキャラメルでしたね!!
              わかさっこいも!?もっとひねりましょうぞ!
              フレーフレー日ハム!!

  9. Ray 2011年2月7日 18:36

    こんちゃ^^

     (ノ゚ο゚)ノ お~~~、すご~い!!!
     
     真似の出来ないことです(●´ω`●)ゞ

     えらいなぁ~、頑張ってるのね♪

     っで っで 最後の~!
     ちょっとお~(笑

    • フォレ 2011年2月7日 18:56

      Rayさんこんちー!
      たまにはアスリートな所を
      みなさんのお届けしたいと思ってましてん♪
      でも、最近はちょっと義務感っていうか
      惰性で動いてしまう時も有ります…
      もっとやる気出さないと子供達に良い指導出来ませんね。。
      納豆パン、Rayさんのお口に合いますでしょうか?ww

  10. Natalie 2011年2月7日 18:49

    スポーツ指導者かぁ。。。
    素敵だ、フォレクン♪
    私にも指導してくれないか~^^)。
    ボウリングが美味くなる方法を。
    (同僚にいつも馬鹿にされるからやらないのだ・・・)

    人としてのマナーとエチケット。
    著しく欠如しているオトナが最近は多すぎるよね☆
    常に襟を正さないといけないわ☆

  11. フォレ 2011年2月7日 19:00

    Natalieさん、こばーわ。
    スポーツ指導者の資格が4年なんですが
    その間にこういった講習会を何度か受けます。
    ボウリングの方で主に活動してますが
    剣道の方でも青少年の育成にもっと
    取り組みたいとも思います。
    …オトナの方でも充分に上達しますよ!
    うちの会社の人達、最初100行きませんでしたが
    今では平均160~170ですもの^^60歳くらいのおっちゃんw
    ヒトとして、というかあまりにも常識から掛けはなれた
    オトナ居ますよね~~そんなヒトの子供が
    どうなってしまうのか…危惧してしまします。。
    自分も、子供達に見られてるんだと思って
    気合いを入れて指導していきます。折り目ただしく☆

  12. ちえみ 2011年2月7日 21:39

    お疲れさまでした(*^^)v
    人に教えるのって難しいですよね。
    人としてのマナー大切ですよね。

    かわいいなぁ~~って思えるフォレさんが
    かわいいなぁ~~~~~~(*^_^*)
    納豆パンは無理です。。。

    • フォレ 2011年2月9日 22:22

      ちえみさん、こんばんは~~
      教えるのって超難しいし悩みます><。
      ハゲてしまいそうです><。
      いつも『これでいいのかな?間違ってないかな?』
      って不安になるんですが
      指導するほうがそんな気持ちでは子供たちがもっと
      不安になってしまいますもんね。

      ちえみさん………
      ワタシいまPCの前で真っ赤かです(@@
      かわいいだなんて云われなれてないんで><。
      …云いなれてますけどねw
      納豆パンwwだめですかw

  13. たんぽぽ 2011年2月7日 22:05

    人間としてのマナー・エチケット・・・人によって考え方が違うので難しいですよね。

    • フォレ 2011年2月9日 22:25

      たんぽぽさん、こんばんは^^
      まさに!おっしゃるとおりだと思います。
      あってはならないことなのかもしれませんが
      指導者によって指導の仕方とか違ったりするんですよね
      あっちのセンセイに云われた事と違う~><。
      なんてならないようにしたいのですが…
      幸い、ワタシの教えている子供たちは
      みんなすごく素直ですし、かわいいです^^

  14. ちゅーちゅーマンlite 2011年2月8日 00:34

    ☆内容をお知りになりたい方は、個人的にこそーり教えます☆
    教えてちゅ~~!

    このまえ、森に帰ったけどくまさんに追い出されたちゅ~~!
    ぬあー@@!ナス大好きちゅーちゅーパンの紙がかわいい
    ちゅ~!
    でもフォレさんの髪のほうがかわいいでちゅ~!ちゅーー!!

    ぴかちゅーww

    あの~~。
    水戸だいしゅき納豆パン!
    ネギもいれてくれちゅ~~~!!!!!!

    んじゃばまた!

    • フォレ 2011年2月9日 22:37

      ちゅーちゅーまんAGEIN!?Σ( ̄□ ̄;
      今宵、教えましょうぞ。真(まこと)の
      腹筋の使い方を……。

      森のくまさんに追い返された!?
      じゃ、いくところもうないですね!
      東京湾に沈みますか?(w
      かわいい!?Σ( ̄□ ̄;
      だ~~か~~ら~~><。
      今、顔真っ赤かですAGEIN
      納豆にねぎ入れるとくさいよね~w
      わけぎでいいですか?^^
      まったね☆

  15. ニコラス 2011年2月10日 02:22

    ありがとうです。後で挑戦してみます。

  16. すのうまん 2011年2月11日 01:39

    スポーツ指導者の昼食は、プロテインじゃないんだ。

    • フォレ 2011年2月11日 20:10

      すのうまん、ひっさしぶりじゃまいか。
      プロテインなんて飲んでたら
      金が続かねーってぇの!
      朝食代わりにしてた誰かさんと一緒にすなやっ!

      でも…アミノ酸は取るべきだと思います。
      お酒を飲む人は、ウコンなんて吞まないで
      アミノ酸を摂取すべきです。
      アミノ酸は成長ホルモンの働きを活発にするので
      寝ている間に働く成長ホルモンに合わせて
      寝る前にアミノ酸を摂取する事をオススメします。

  17. Misa 2011年2月12日 01:18

    あれっ、先日コメしたのに、入ってない…(汗)
    私とフォレさんを邪魔するヤツらがいますね、絶対。
    でも負けません。萌えます、いや、燃えますよ、却って。
    めらめらー。

    というわけで、研修おつかれさまでした!
    人間指導と似ているのかなー。
    実技指導もあるんですね。今度私に実践してください。
    パンの牛模様、かわゆいー。こういうのツボ♪

    納豆もパンも好きなのに、どうして惹かれないのだろうか。。。(悩)

    • フォレ 2011年2月12日 09:17

      miSaさん、おはようございます^^
      昨日は1日雪でしたが、今朝は止んでます。
      一面真っ白です@@;

      コメント頂いてたのですか?承認待ちコメもないですし…
      ぬーーん、何か見えない障害が二人の間に…
      自分は壁が有ったらすぐ諦めちゃいそうです><。
      miSaさん、どうかこの手を離さないで下さい。

      とにかく、子供達とスポーツで接する時は
      真剣にやらないといけませんね。
      でも、終わったら一緒にきゃっきゃ騒いでますがw
      体感…あぃゃっ体幹トレーニングをmiSaさんに
      実戦させて頂きます。とりあえず、脱ぎましょうか(☆☆)
      牛柄すきなんですよね~お気に入りのマグカップも
      実は牛柄なんですよ~ん♪

      なんか…パンのポソポソ感が納豆のねばねばと
      合わない気がします…逆にパイ生地みたいにしたらいけるかな?
      なんてw真剣に考えてる自分が疎ましいw

  18. rockgiter335 2011年2月12日 11:47

    こんにちは~!
    スポーツ指導者ってカッコイイです!!
    私は今年こそ持病を治してシェイプUPしますよ!^^
    『豊かな人間性を涵養する』の涵養ってはじめて聞きましたけど・・
    水が自然に浸み込むように少しずつ養い育てることだそうです。

    納豆を入れるパンはゴパンがベストかも。。><><。

    • フォレ 2011年2月12日 15:49

      ミッキーフォールさんこんにちはー!!
      改め、ロックギターさん!!♪
      かっこよくないですよ~><。
      やっぱ正式な資格が必要らしいのです
      今後のタメにも、自分のタメにも必要と思って取りました。
      涵養する!ですよね~~~
      ワタシも初めて耳にしました@@;
      この時点で指導者失格!?><。
      そうそう、ムリに押し詰めるのではなくて
      自然に吸収させていくのです。ソレが教育ですよ。
      オトナになったときに、必ず彼らの糧になるように…。

      おぉぉぉぉぉ!ゴパン!噂の!!!
      それはいけるかもしれないですね~♪

コメントありがとうございます^^

