過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

金曜の夜、午後7時

週末!というか月末…。

会社の上司をムリヤリ誘って一週間(一ヶ月)の反省会。

とりあえず鍋、お願いします。

11012902

普段は頼まない様なキムチ鍋を頼んでしまうほどの冷え込み。

鍋の具材は『くずきり』が一番好きです。

*写真を撮る度に茶々を入れてくるじょーし…たのしい☆

もっと煙が必要だな!とか云って、タバコを近づけて来ましたw

 

 

このお店で絶対に頼むのがこのたこ焼き…

11012901

豆腐のたこ焼き(外カリカリ、中モチモチ)

トッピングで一番好きなの、実はわけぎ!

そば…うどん…お好み焼き…炒め物…何にでも合います~。

お気に入りの冷や奴さん。

11012903

灰色のはごま豆腐。すっごいオイシイです。

塩がオススメ☆わけぎも大好きなんですがっっっっ!

*ココでも写真にちゃんと写るように皿をセッティングし直すじょーしw

 

 

ちょっとご飯物が食べたい…と

11012904

そぼろ納豆の焼きめし。そぼろ納豆とは…→これDAETH!

甘みがおいしいです。家でも出来るかな~?

*若干食い散らかしてからのパチリ…例の如くじょーしさんが

『んぁ~ちゃんと集めないと!』とか云って見栄え良く整えてたw

 

 

角ハイボールがおすきでしょ?

11012905

イーちゃんが作ってくれましたw →これDEATH!

地デジ非対応ですwwwwwww

 

おまけった。

11012906

使わない時の手入れも大事です。

袴の折り目が乱れない様にちゃんとたたみ、

紐をこのように結びます。(コレで合ってるかな…?

金曜の夜、午後7時」への41件のフィードバック

  1. leagalfish 2011年1月29日 11:51

    フォレ様 こんにちは(=^・^=)
    どの料理も私好みで、目移りしてしまいます(画面スクロールの連続)
    それにしても、心得たじょーし様ですね。人の上にたつ者としては、こうあるべきです。いや、料理のそばにいる者として、でしょうか?

    袴。いいですね。日頃の手入れを怠らないところが素敵です。
    昔からの友人たちに、剣道男子と柔道男子、それに弓道女子がいるのですが、剣道さんが柔道くんに、「お前の柔道着が臭う!手入れをするものが少ないのだからもう少しまめにやれ」と突っ込んでおりましたっけ。でも、剣道さんは弓道さんに「袴の折り目が正しくないでしょ」と指摘されていました。ま、柔道くんと弓道さんカップルだったのですが・・・

    • フォレ 2011年1月30日 22:00

      leagalfishさんこんばんわ^^です
      お好みのお料理ばかりですか~~
      ワタシと飲みに行っても大丈夫ですね^^
      上司と云っても全然部署の違う方なのですが
      この方のおかげで仕事がんばれてる!って云っても
      過言では無いくらい、お世話になってます。
      これがですね~開きっぱなしで干したりしますと
      折り目が広がってしまって、次に掃いた時に
      とってもかっこ悪いんですよ><。

      いやいやいやw匂いに関しては剣道も負けてませんよw
      弓道も袴ですが、若干違うんですよ。
      弓道さんは背中の板?が無かったり。
      昔、県の武道場の更衣室で弓道レディースに囲まれて
      『剣道!袴違うね~!』って囲まれて怖かったです@@;

      • leagalfish 2011年2月1日 22:20

        弓道レディースですか。友人のことを考えると怖かったというフォレ様の気持ちがわかります。わら束の的でもあるように人の心の核心を射抜くのが得意な彼女ですから(-_-;)

        剣道男子の方は、汗に濡れた皮の匂いがしたような気がします。ま、発酵したというか・・・。柔道男子は剣道男子の面ずれ、剣道男子は柔道男子のつぶれた餃子耳を話のタネにしてましたが、仲良くケンカしてましたよ(笑)

        • フォレ 2011年2月1日 23:52

          こんばんは^^
          弓道の方の集中力は半端ないでしょうね!!
          剣道も集中力と精神力の勝負です☆
          毎日、会社でホウキの柄を振っているのは秘密ですw
          自分でも臭いと思いますもん(--;
          夏なんてすさまじいですよ@@;
          面に…カビが…@@;

          • leagalfish 2011年2月2日 00:45

            ふたたびのこんばんは。学生時代、友人の剣道男子が片手で竹刀を差し上げたまま、じっと動かないという「片手上段」?の練習をしていたのを見ました。本人は今になって、ものにはならなかったと笑っていますが、当時、大真面目に集中していたのにはちょっと感動しました。でも確かに涼しい北海道でも夏は臭かったかも。
            会社でホウキの柄を振っているのですか。ホームで傘をゴルフクラブに見立てて振っている知人よりはるかに素敵です。秘密特訓ですね。内緒にしておきます(笑)

            • フォレ 2011年2月2日 01:02

              こんばんは^^
              片手上段とは…すごいですねぇ~!かっこいい!
              上段は練習ではやりますよ^^
              片手素振りはよくやっております☆
              剣道は左手で竹刀を振るのが基本なので
              利き腕より力が有るとう…@@;

          • leagalfish 2011年2月4日 21:19

            フォレ様
            ということは奴は利き腕と反対の左で竹刀や木刀を中天に突き上げていたのですが、あれは理にかなってる?本人は先日、スターウオーズのポスターのルーク・スカイウォーカーに習ったなどとうそぶいてました。50歳超えたオッサンですから、その発言はともかく、青年時代の私の記憶にしっかり残ってるんですよ。片手上段。

            • フォレ 2011年2月4日 21:57

              上段から
              片手面を繰り出すワザ…と云うか
              そうゆうのはリーチも長く、有効だと思われます!
              しかし最上級のスピードと力が要求されそう…
              竹刀、ああ見えても500gちかく有りますもの^^;
              嘘ではないと思われますw
              ハリウッドなどの剣での演技は結構
              日本の武術に習っているそなので^^

            • leagalfish 2011年2月6日 01:37

              フォレ様 ありがとうございました。
              友人の真価を教えていただいたような気がします。というと格好がいいですが、50歳を過ぎても新しい人間関係の認識ってできるものだなと思わせていただきました。

  2. asobo 2011年1月29日 13:24

    やさしい上司さんですね。
    でも、みんなに誘われて嬉しがってるンじゃないかな?
    ところで、反省会の会費はだれに?
    ふふふ、無理やりってことは・・・
    いったい何人の食べ盛りを連れて行ったんだろう?

    • フォレ 2011年1月30日 22:02

      asoboさん、こばわ~!
      いやいや、実は『サシ』での飲みです!!
      二人っきり♪
      自分の親以上に色々相談聞いてもらってたり
      なんて云っていいかワカラナイくらい
      お世話になってます!
      もちろん…おごって頂きました><。
      さぁ!2月の反省会も予約しておかないと!
      てか月曜日が月末日ってなんか凹みますね><。

      • asobo 2011年1月30日 23:25

        ボクはフリーターではないけど、
        どこの会社にも属さないフリーランサー。
        あ、とりあえず、会社組織にはしてるけど、仕事内容にあわせていろいろな人とチームを組んで仕事をしてる。
        だから人が仕事をしている日におやすみしてたり、休日に机に向かっていたり。
        あまり月初めや月末とか曜日の意識がない。
        あるときは社長、あるときは平、あるときは小間使い。忙しいときは一人何役もやるから大変だよ。
        それにしても、おごってもらえる上司がいて、いいなぁ。
        でもフォレさんみたいな部下、上司はかわいいんだろうな。

        • フォレ 2011年1月31日 00:26

          asoboさんどもども~^^
          asoboさんの様は職業の方もいらっしゃるんですねー
          世の中にはいろんな仕事があるんだなぁ~
          自分は普通の一般企業の一般事務なんで^^;
          そういった事にあこがれる一報…
          とっても大変なんでしょうね。
          asoboさんの部下になって頑張ります☆

          • asobo 2011年1月31日 11:45

            会社にとって一般事務は大切な仕事だよ。
            縁の下の力持ちとも言えるし、大黒柱の一部でもあるよ。
            ぼくは数字に弱くて、kずに関しては『1』と『いっぱい』という感覚しかない。4桁以上の数字はほとんど覚えられない。電話番号はひとつ記憶したらメモリーがそれ以上は受け付けない。
            ふふふ、フォレさんが部下だったら、反省会でしかれれてばかりだろうな。
            きっとどっちが上司かわからない。

            • フォレ 2011年1月31日 18:53

              自分はチェック作業が多いです
              間違い探し^^;
              これが会社のためになってる??ってのが一番の疑問。
              だからワタシが仕事を飽きないように
              たまにはわざと間違って下さいね^^

        • asobo 2011年1月31日 22:03

          ぼくはしょっちゅうまちがってる。
          ミス捜しがうまいなら最高だよ。
          仕事では正確さは仕事の基本、なによりも大切な個t。
          誇りを持って仕事をすべし!

  3. まんぞう 2011年1月29日 13:34

    ういっす!
    そぼろ納豆に興味引かれる今日この頃・・・
    いかがお過ごしでしょうか?
    寒い日が続きます・・・・
    足の小指(両方)が、しもやけになり
    「パンパン」です!しかも赤くて、ふっくらしてるから
    まるで「赤いイモムシ」ぎゃはははははは!!!
    面白いのなんのって!
    いてーな!さわるんじゃねーよ!

    • フォレ 2011年1月30日 22:13

      まんずぉうさん!オッス、おらフォレ!
      そぼろ納豆は、ちょっと甘みがあるんですよ。
      んでもってこのメニュー名『しょぼろ焼き飯』!
      ちょっと恥ずかしくてとっても大きな声で注文しましたー!!
      なんですって!!!
      ワタシなんて剣道で体育館なんて
      ほぼ裸足で氷の上にいる様なもんですよ!
      だぁぁぁぁしもやけ、痛いですよね~><。
      通風じゃなくって????
      まんずぉうさん、ワタシが小指を掻いてあげますよw

      • まんぞう 2011年2月1日 14:03

        へへへ♪
        オレなんか
        「おねーさん♪巨乳ハイおねが~い!」って言ったら
        おねーさん「はい!巨峰ハイですね!」って
        かまってくれませんでした、、、、、若かりし頃、、、

        • フォレ 2011年2月1日 21:45

          まんずぉうさんwwこんばんは!
          ワタシもワタシも!
          ココスで『キャラメルクリスピーアイス』頼むときに
          『キャラメル滝川クリスピーアイス下さい』って
          云ったら一蹴されました~~~♪

  4. たえ 2011年1月29日 14:47

    おおぉぉいいですね!! 鍋おいしそうぅぅ❤
    そしてわけぎってなんだろう・・ネギ?w
    そぼろ納豆焼きめしもおいしそう!
    家でもできそうですね~(*´∇`*)

    ハイボールっておいしいんですか??
    なんかよくCMしてますよね~

    上司さん、めっちゃ協力してくれますねw
    ええ人や~(o´∀`o)w

    そして袴かっこいーーー!!

    • フォレ 2011年1月30日 22:19

      たえさんこばーわ!!
      鍋、辛辛で美味しかったですよー!
      そぼろ納豆、ご存じですか!!!
      アレ、おいしいですよね~☆
      んでもって、投入する量がカギのような気もします!!
      わけぎってお好み焼きとかに降りかかってませんか?
      緑の小さいネギみたいなやつです☆
      ハイボール……ウィスキーをソーダ割しただけですw
      そいえば、イーちゃん動画はチュートさんお番組なんですね~!
      さっきわかりましたw
      『ビエラにリンク☆』
      上司さんには本当にもう頭があがりません!!!><。
      お世話になりっぱなしです><。

  5. ニコラス 2011年1月29日 16:36

    袴ってここまでやるかな?記憶がないです。

    • フォレ 2011年1月30日 22:37

      ニコラス刑事こんばんは~~!
      おっぉーーー!
      ニコラスさん、そういえば剣道マンでしたね^^
      袴を畳んで持ち歩く(会場で着替える)時などは
      紐もちゃんとたたんでいきますー。
      家でもしばらく掃かない時は(2本あるので…
      紐も収納しちゃいます^^
      記憶にないのなら!!これから剣道やりませんか?^^

  6. Ray 2011年1月29日 18:56

    こんちゃ^^

     美味しそうなのがいっぱい並んでますね~

     っで 上司、なかなか気配りが!
     アハハ((⊂(∇`*)⊃))パタパタ

     へ~
     使わない時の袴 袴まで凛としてるんですね^^

    • フォレ 2011年1月30日 22:41

      Rayさんこんばんわ~~~
      食べたのかこれだけじゃないのはお察しの通りですw
      上司さん、本当ですよ~
      職場でも、いつも気が付いてゴミなど拾ったり
      しているのをワタシは知っておりますよ!!
      でも、タバコはいかがなものかと思いましたが^^;
      袴は使わない時は邪魔なんでw
      畳んで置くのが、実は本当の理由だったりw
      剣道着はつるしたまんまですー。

  7. ミッキー・フォール 2011年1月29日 19:01

    こんばんは~!
    鍋が美味しく感じるこのごろです。w
    具材はクズキリと糸こんにゃくが大好きですよ!
    納豆にわけぎは美味しそうですね~~♪
    わけぎは、ぬた(湯がいて酢醤油で和えたもの)でしか食べたことがないです。
    今度生で食べてみますね!!

    • フォレ 2011年1月30日 22:43

      ミッキーフォールさんこんばんわーー!
      おっしゃるとおりです!!!!
      鍋を食べたら身体の芯からほっかほかですよね!!
      キムチの辛さで、倍増です!!
      くずきり、ちょーーーうまいですよね~^^
      いとこんもマロニーちゃんも大好きだったりします♪
      なっとうにわけぎ!!黄金コンビ!!
      うどんにわけぎもマイブームっす。
      醤油であえてぇぇぇぇ!?わけぎが主役の料理ですね!!
      すばらしいです@@

  8. ぷち・ぷち・ぷち 2011年1月29日 19:08

    こんばんは・・・(^-^)
    ムリヤリ誘っても機嫌よくしてくれるじょーしさん!良いですねぇ・・
    (*^-^*)
    キムチ鍋に冷奴、おっと・・豆腐たこ焼き!そぼろ納豆やきめしも美味しそうでございますねー^^
    しかも・・私の好きなハイボール!酔うとありふれたハナシばっかりするワタクシでございます。。
    剣道着!きちっとたためるフォレさん、さすがです・・・!!

    • フォレ 2011年1月30日 22:49

      ぷちぷちぷちさんこんばんわ~!
      ムリヤリです!強制!『今日、行きますからね!』みたいなw
      ぷちさんも、お酒誘われたら断らない方でしょ~~^^
      冷や奴はごまのヤツがめっさオイシイんですよー
      しかも、塩って所がナイスです☆
      お酒飲んでお話が盛り上がる方、好きです!
      ワタシなんて撃沈ですから(--四肢に力が入らなくなるし…
      ぉーハイボール、ワタシがお作りしましょう☆
      角ですか?山崎ですか?ニッカですかぁーー!!
      えぇぇぇぃ!面倒だ、ちゃんぽんにしますね!
      剣道にはたたみますが、服はたたみません(母親、サンキュー

  9. たんぽぽ 2011年1月29日 22:45

    キムチ鍋、食べたことがありません。
    ごま豆腐、おいしそうですね。
    豆腐に塩?珍しいですね。

    • フォレ 2011年1月30日 22:51

      たんぽぽさんこんばんわ~^^
      キムチ鍋は鍋にキムチを投入するだけでおっけーですよ^^
      ちょう身体暖まります!
      金曜、土曜はあり得ないくらい冷え込みましたですね><。
      ごま豆腐は市販されてるんでしょうか…
      (殆どスーパーに行かないので…
      そうなんです!!
      家では多分醤油ぶっかけちゃうんですが
      塩がだされたんでどんなもんなのかな?
      って付けてら美味しかったんです^^新発見☆

  10. 森のくま 2011年1月29日 23:50

    ちょり~す!
    やっぱり冬は鍋ですな~、つつきあわなきゃだね!
    っていうか、タイトルがシンプルでなんかカッコイイぞ!
    豆腐のたこ焼きなんてあるんだね、美味そうだ。
    豆腐はいいよね~、ごま豆腐も美味いよね~、
    そぼろ納豆いいね!切干大根が入ってるのか~!
    中谷美紀が…、小雪は許せる!中谷美紀が…、あ、あんまりだ…。

    • フォレ 2011年1月30日 23:03

      森くま監督、ちゃっちゃちゃーーす!
      つっつきあい精神を大事にるす日本人としては
      やはり鍋は大事なコミュニケーションアイテムですね!!
      間違って同じ具をつっついてしまっうのが醍醐味です!
      おほほほほ、タイルはパクリです
      サイモン&ガーファンクルの『水曜の朝、午前3時』
      って曲が大好きなんですよ~^^ギター練習したなぁ~w
      そぼろ納豆!!!コレが焼きめしの具だなんて
      やっぱそこは茨城県民の県民性でしょうか?
      茨城県民の性は乱れてます。
      中谷美紀wwwおっしゃる通りです!!
      最初の『中谷美紀です』の時はお?って思いましたけど^^;
      中谷美紀は『嫌われ松子の一生』大好きw
      母乳…もとい@@;ボニーピンクの挿入歌ステキ☆

  11. abend 2011年1月30日 08:49

    どれもおいしそうですね。
    納豆入りってのがそちらでは定番?
    上司が気遣いしてくれるってなかなか良いですね。

    • フォレ 2011年1月30日 23:10

      abendさん、こんばんわ~^^
      ありがとうございます~
      お酒をあんまし吞まない自分なので
      食べ物で店を選んじゃうんですよ~~
      ムリヤリ誘ったので、やはりワタシがお店を
      決めるべきですよね!?(何もかも強制w
      定番…という訳では無いのですが
      お店には納豆を使った料理が必ずあるかも知れませんね!
      オムレツに納豆が入ってるメニューとかあります。
      そしてNatalieさんに大批判を受けた『納豆お好み焼』
      本当に気遣いの方です、とっても助けて頂いてます!
      今週末も一緒ですw

  12. たんたん 2011年1月30日 10:53

    こんにちはー^^
    上司とのキムチ鍋、うまそ~!
    煙が目にしみる・・・・。
    うーん、たこ焼きはやっぱり外かり中もちだよね~ん!
    最高でしょう!
    かりかりぃ~~~~!!!!(σ・∀・)σ
    わけぎ!
    ごま豆腐うんまそ~じゃ~~ん!
    これも、やっぱりわけぎ!

    上司ちゃん、優しいのね~ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    角ハイボール、飲みてー!
    わきげも伸びた~??

    紐のむすびかた、難しそう(;´Д`)

    空手の帯もしばらく巻いてねー・・・・・。(´∀`*)ウフフ

    • フォレ 2011年1月30日 23:16

      たんたんさん~こんばんは~!
      コラーゲン鍋と迷ったんですが
      キムチにしてキムチー!(意味不
      マジ、煙いんですが><。ワタシタバコ苦手なんです;;
      『外カリ中モチ』これ、流行らせましょう!!w
      たんたん菜園にはわけぎは実ってないのですかー!
      本当に、たんたんさんの様な上司です☆☆
      たんたんさん、上司はいつもおごってくれますとよ。
      本当にたんたんさんの様な上司様ですww

      脇毛……髭も伸びてきます。
      空手VS剣道でお願いします。
      茨城県民の誇りを持って闘います!

  13. Misa 2011年1月31日 08:28

    おはようございまーす☆
    楽しい上司さんとのおなべ突っつく会、いいですねぇ。
    くずきりって、マロニーちゃんみたいなやつですよね?
    お鍋にあんまり入れたことがないから、今度やってみます!
    私は具材ではきのこ類が好きです。
    フォレさんの次に。
    そぼろ納豆って初めて知りました。食べてみたい~。
    フォレさんの次に。
    ハイボール飲んだことないですー。
    わはは、動画笑っちゃった。もう小雪さん見たら、このひとを思い出しそうです。
    袴のたたみ方、超ークールです!
    かっこいい。精神的に長けているフォレさんに
    私もたたまれたいです。。。

    • フォレ 2011年1月31日 19:09

      miSa嬢、ぐーてんあーべんと!
      じょーしさん、自分の親よりよっぽどあれこれ相談してます…。
      そそ、マロニーちゃんですよ~
      春雨も好きなんです^^ビーフンうまぁ~♪
      じつは鍋用の乾燥くずきりって結構高いらしっす。
      キノコ好きなんですか?なにが好きなんだろう…
      じゃ今度ワタシのキノコも…(らめっしょ!
      ぇーそぼろ納豆知らんのぉ~?牛久で食わんのぉ?
      ワタシのは甘納豆です、つまみます?
      いーちゃん☆
      『顔でかい~』とか云ってる前の女!!
      ぶちまわしたいち思いマスタ(--#
      ワタシは自分が納得するまで何度も何度も
      何度も…10ラウンドはたたみ直しますが
      付き合って頂けますか?

コメントありがとうございます^^

