過ぎ行く日々のつづり 

While there's life, there's hope.

とある科学の 学園都市

茨城県は知らなくても(トホホー

『筑波研究学園都市』

をご存じの方、多いと思います。

1985年に科学万博『Tsukuba Expo ’85』

が開催されました。学園都市のお披露目です。

そんな万博の跡地は今でも一般利用出来ます。

休日、友達とぷらぁぁぁ~出かけました。

11012502

つくばエキスポセンター

目当てはこちらっっっ!!

11012503

☆゚・*:.。.☆プラネタリウム☆゚・*:.。.☆

『天の川幻想』と云う演目を約50分鑑賞。

リクライニングな椅子で、まさに幻想☆そして若干の睡魔。。

ちなみに中国では天の川の事を『銀河』と云うそうでーす!

館内は様々な科学や宇宙にまつわる展示品が。

11012504

キレイな地球儀~部屋にオブジェで欲しいヽ( ´¬`)ノ

11012505

いろんなロケット。シャトルも。

11012508

手を置くとにゅるにゅると…気持ち悪ーーー><。

11012507

ミニ竜巻。コレ、ちょっと感動しました。触れます!

11012506

万博のマスコット『コスモ星丸』たち。

11012501

実寸大のHーⅡロケットの模型~。

の前でUFOを呼んでるのか?ワタシの友達。

プラネタリウムは季節や上映時間によって他にも

様々な演目があるそうです。また来よう。

おぉ~まけ。

11012509

これ、限定にしなくてもいいと思います!!

一袋食べても菓子パン一個くらいのカロリーだし☆

広告

とある科学の 学園都市」への32件のフィードバック

  1. たえ 2011年1月25日 21:38

    プラネタリウムいいですねぇぇぇ
    小さいときによく行ってたなぁ(*´ω`*)
    科学館みたいなところっておもしろいですね!

    おさつスナックは・・いつでもよく見る気がするw

    • フォレ 2011年1月28日 23:15

      たえさん、こんばんは^^
      うん、ひさし振りに行きました。
      ぇー!良く行ったんですか!いいなぁ~^^
      近くにあるんでしょうか?
      なんか色々触れたりできて楽しかったです^^
      おさつすなっくは秋冬限定なんですよ!
      買いだめしてもいいですかー!

      • たえ 2011年1月29日 07:22

        おはようです~
        たまには科学もいいですよね(o´∀`o)w
        なんかうちの近くに市民(?)は無料で見れるやつがあったんですよね~
        チビッコの溜まり場にはぴったりでしょう!w

        おさつスナックって似たようなのなかったでしたっけ??
        買いだめしてくださーいヽ(*´∀`*)ノ
        箱でオトナ買い!!w

        • フォレ 2011年1月29日 10:31

          たえさん、おはよっすー!
          えっぇぇぇぇ!無料なんですか!
          すばらしい市だ…。
          夏休みなんて、涼しそうでいいですよね~^^
          図書館とか涼しくて好きだった~♪
          おさつは昔『おさつどきっ』って名前だった気がするんすけど…
          2月まで販売だそうなのでそろそろ大人買いに走りますかっ=3

  2. asobo 2011年1月25日 21:51

    こんばんは♪
    お~、フォレさんも地球儀が好きですか?
    日本橋の三越本店のちかくに地球儀専門のショップがあるのを知ってる?
    最近は地球儀も光ったり、くるくるまわったり、楽しいのがあるよ。
    竜巻は小三の夏に高知県の小さな島から見て感動と恐怖でふるえた。
    ロケットの実物は見たことないけど、人工衛星は製造中のホンモノをガラス越しに見た。とてもでかくて驚いた。
    あれを打ち上げられるロケットをみてみたいと思ったけど、フォレさんに先を越された。
    くやしい~っ!と言いたいところだけど、フォレさんだからいいか。

    • フォレ 2011年1月28日 23:18

      asoboさん、こんばんは^^
      地球儀はオブジェには持ってこいだと思います!
      磁石で空中に浮く地球儀知ってますか?
      あれ、欲しいです><。これです!↓
      http://www.digimoba.com/products/globe/globe1.html

      本物の人工衛星の方が凄いに決まってるじゃないですか@@;
      お時間あったらエキスポセンターきて下さい^^
      TX駅からも歩いてすぐです☆

      • asobo 2011年1月29日 08:56

        は~い、知ってるよ。
        ぼくが昔からお世話になってる方がやっぱり地球儀が大好きで、
        オフィスに何個も飾っています。3本のポールの上にただ載せてるだけの地球儀がゆったりまわる地球儀もあるよね。こちらは電源が切れても落ちる心配がない。
        ぼくは世界地図を見るのも大好き。
        地球儀の好きなフィレさん、ステキだ♪
        ふふふ、きのう渋谷でフォレスターをみたよ。

        • フォレ 2011年1月29日 10:34

          asoboさん、こんばんは^^
          これ、誕生日にプレゼントされたら、ワタシ泣く!><。
          そうなんですよね、電源が必要なんです…。
          ポールの上でゆったりと!!すばらしい…。
          世界地図を見ると、なんか凹みますよ~
          まさしく『知らない世界』
          自国のことも満足に知らないクセにって思いますけど^^;
          アメリカ、以外と遠かったんだなーwとか
          渋谷でフォレスター!東京の街にはフォレスターは映えますか?

  3. abend 2011年1月25日 22:01

    プラネタリウムもう何年も行ってないです。
    楽しめる場所なんでしょうね。
    私も竜巻みたいわ(笑)

    • フォレ 2011年1月28日 23:23

      abendさん~こんばんわ~~
      自分もひさし振りに行きました!
      天の川、キレイでした^^
      後ろの席のガキがうるさかったんですがw
      もっと時間が有ったらゆっくりしたかったんですが
      足早に去りました。
      なんですとー!竜巻に巻き込まれたいですとー!
      一緒に巻き込まれましょう、愛のツイスターに☆

  4. ニコラス 2011年1月26日 02:03

    お友達もロケットのようです。(笑

    • フォレ 2011年1月28日 23:24

      ニコラス刑事、こんばんわ~^^
      もう本当にw
      意外とテンション上がってしまって
      あっと云う間の時間でした。
      ばっと手を広げて飛び出しそうです!
      飛び出せ!青春!

  5. たんたん 2011年1月26日 09:57

    おおおおおおおおおおおおおおお!
    おはようさんです~^^
    こ、これは行って見たい分野でございます・・・・・。
    かなり!
    素晴らしい・・・・・・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    興味のあるものばっかりですよ^^
    一人で、群馬県立天文台に行くほどの宇宙バカでございます(_´Д`) アイーン!
    竜巻もいいし、もにゅもにゅもいいっ!( ・ω・)モニュ?

    ロケットを念力で動かせるんでしょう?
    すげー@@!!!

    とべとべぇ~~~!!!!

    • フォレ 2011年1月28日 23:31

      たんたんさんこばわ~!
      たんたんさん宇宙好きなんですか~?
      ワタシ昔、NHKスペシャルで放送されていた
      『アインシュタインロマン』という番組が大好きでした!
      結構ネットで動画みれますのでお時間ありましたら^^
      群馬の天文台!かっこいいいいい!
      っぇ~望遠鏡とか有るんでしょうか?
      竜巻は計3回発生させました♪
      えぇ、もにゅもにゅしてきました!
      ここで大浴場を逃した鬱憤を晴らしたのです!(サイテー
      飛べ!イサミ!

  6. Ray 2011年1月26日 18:21

    こんちゃ^^

     わ~♪
     行きたくなっちゃいます(≡^∇^≡)
     プラネタリウム、観たいなぁ~♪
     ミニ竜巻も面白そうヾ( ´ー`)

     おさつスナック、買うと思った。
     フォレさん さつまいも好きなんだもんね(b^-゜)

    • フォレ 2011年1月29日 00:27

      Rayさんこばわー
      TXの駅のすぐ近くでした!
      結構親子とかで混んでいました^^
      この他にも科学のおもしろ実験
      器具がありましたよ~^^
      おさつスナック!!!
      これ季節限定なんですね><。

  7. leagalfish 2011年1月26日 23:24

    こんばんは~
    みなみな楽しくて時間がたつのを忘れそうです。行きたいなあ。
    1人で行くと帰るのを忘れそうだし、数人で行くと連れの存在を忘れそうだし・・・どうして私こういうの好きなんでしょうね?って、ひとさまに聞くことでもないですね(-_-;)

    • フォレ 2011年1月29日 00:32

      leagalfishさんこんばんは~^^
      leagalfishさんもこうゆうのお好きなのですねー!
      天気も良くって!館内結構混んでいました^^
      子供達に紛れて竜巻発生装置前を
      陣取っていましたよ!^^;
      またプラネタリウム行きたいです☆

  8. 森のくま 2011年1月26日 23:53

    こんばんは!
    いいね~、宇宙!ロマンだね~。
    Expo’85憶えてるぞ~、行った憶えはないけれど~。

    プラネタリウムはよいね、心地よい眠りに誘われるのもよい!
    ミニ竜巻って、そこに割り箸さすと、綿菓子になるやつだよね!
    ロケットというとアポロチョコを思い出す世代でございます。
    友達がUFOにさらわれないように祈る今日この頃です。
    おさつスナックはほっこりするんですね、ほっこりしたい。

    • フォレ 2011年1月29日 00:41

      森くま監督こんばんは~^^
      良いでしょ~~宇宙~~
      満点の星空の中で…グーグーして来ましたw
      Eroxpo’11 の開催楽しみですねー!
      森くま監督の名を世に知らしめるチャンスですね!

      大変です!ミニはミニでも竜巻には違い有りませんから
      箸なんて突っ込んだら持って行かれますよ!
      つっつきあい精神は、残念ですが謹んで下さいw
      UFOの特番って最近やらなくなしましたね~w

  9. ちえみ 2011年1月27日 07:16

    おはよ~
    こう言うの楽しいですよね(*^^)v
    夜が真っ暗でネオンもなく空気も綺麗だったら
    夜空の星、プラネタリウム☆のように見えるのかなぁ~
    おさつスナック美味しいよね(*^_^*)

    • フォレ 2011年1月29日 00:44

      ちえみさん、こんばわ~ん
      そうそう、天の川って星の集まりなんですって。
      微少な星の光ですから
      ちょっとでも明るかったりしたらもう見えないそうです。
      東京で肉眼で天の川が観測出来たのは昭和46年が
      最後でした、と解説しておられました。プラネタリウムが。
      おさつスナック、ヤバイです!殺人的!!><。
      買いだめしたのはナイショですよーーー!

  10. たんぽぽ 2011年1月27日 10:01

    おさつスナック、おいしそうですね。
    昔もあったような記憶が・・・姉と食べた気がします~

    • フォレ 2011年1月29日 00:46

      たんぽぽさんこんばんは~~~
      おいしいーーですよ^^
      コレが季節限定だなんて、もったい無い!!
      昔から有りますよね~~
      多分昔って『おさつどきっ』って商品名じゃ
      なかったかなぁぁぁ~?って思います。
      今だけです!食べて下さい☆

  11. Natalie 2011年1月27日 10:07

    科学技術館というのが大阪にもあるよ。
    同じようなもんだねー。

    星空をおっさん一人で見ても、悲しいだけだよ。。。
    最近のドイツ製の機会が導入される名古屋のプラネタリウムは、相当すごいらしいよ。。。

    • フォレ 2011年1月29日 00:50

      Natalieさん、こんばわ^^
      科学技術館ですね!!
      結構親子連れで賑わっていましたが
      ワタシ、一人でもまた行きたいです、星を見に。
      いいじゃないですか~♪
      一人映画館とか自分平気っすよ?
      あー!名古屋のプラネタリウム聞いた事あります!!
      キレイなんでしょうね~^^

  12. Ryu 2011年1月27日 10:51

    面白そう(*≧∀≦*)
    プラネタリウムも今流行ってるし、1日遊べそうですね!

    • フォレ 2011年1月29日 00:52

      Ryuさんこんばんは~☆
      ええぇー!流行ってたんですか!
      早く云って下さいよ~ワタシ波に乗れました☆☆
      時間があんまし無くてさっさt帰ってきてしまったんですが
      もっとじっくり見たかったです!!
      Expoメモリアルコーナーが楽しかったですw

  13. まんぞう 2011年1月27日 13:40

    ここ行ったことありますよ!
    かおりちゃん元気かなぁ?
    しばらく会ってないなぁ~
    あ!奥さんの友達ですからね!
    かおりちゃんは、

    • フォレ 2011年1月29日 00:54

      まんずぉうさん、こんばんは!!
      かおりちゃんは少しほっそりしてしまいましたが
      元気でしたよーーー!
      まんずぉうさんの事忘れられないって云っていました!
      あっ!奥さんのお友達ですからね!!
      また会いに来て下さい、こそーーーりw

  14. Misa 2011年1月28日 23:30

    こんばんは~☆
    わああ、超ーツボな場所!!
    うちゅうー!! う・ちゅーーーー!!!! ラブ!
    実寸大のHーⅡロケットなんて、痺れます。
    私もきっとお友だちと同じポーズします!!

    おさつスナック…それも季節限定…
    名前聞いただけで、疼きます。。。

    • フォレ 2011年1月29日 01:19

      miSaさん、こんばんは~
      いつでもお連れします!!!
      そして自由に見て回って下さい、ワタシを放置してw
      てかTXの駅のすぐ近くです。
      う…ちゅぅ~~(*´ -`)(´- `*)
      あ~何気にプラネタリウム、狙い所だなー(ぇ
      H-Ⅱそびえ立ってました@@
      痺れさせます、立っていられないくらいに…。
      おさつね~~~なんて云うんでしょう、この食感☆
      疼かせます、正気で居られないくらいに…。

コメントありがとうございます^^

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。